グリコのロングセラー商品【カプリコ】の秘密を徹底解説!人気商品もご紹介

グリコのロングセラー商品【カプリコ】の秘密を徹底解説!人気商品もご紹介

グリコの「カプリコ」は50年以上愛されているロングセラー商品です。アイスクリームのような形状の定番タイプやミニサイズなど、様々な商品が発売されています。2021年6月現在発売されているカプリコのラインナップや楽しい占いについてご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.長年愛されるグリコの「カプリコ」
    2. 2.カプリコはどんなお菓子?
    3. 3.現在発売中のカプリコのラインナップ
    4. 4.カプリコには会社がある?
    5. 5.カプリコは何年経っても子供たちに人気のお菓子!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    長年愛されるグリコの「カプリコ」

    Photo by zunsanzunsan

    グリコのカプリコは長年愛されているチョコレート菓子です。カプリコの発売元である江崎グリコ株式会社は1922年創業の老舗企業です。

    社名にもなっている栄養菓子のグリコをはじめ、ポッキーやビスコといったロングセラー菓子やカレーなどの食品、赤ちゃん用のミルクやレトルトの幼児食、サプリメントや化粧品まで様々な商品を扱っています。

    カプリコは1970年に発売され、今も幅広い年代から愛される商品です。定番のサイズからミニサイズの商品など、複数のラインナップがあります。

    カプリコはどんなお菓子?

    カプリコはチョコレートスナック菓子です。カプリコにはシリーズ商品があり、2021年6月現在3種類のシリーズがあります。まずはカプリコの代表的な商品である「ジャイアントカプリコ」について詳しくご紹介します。

    エアインチョコとコーンの組み合わせ

    ジャイアントカプリコはアイスクリームに使われる円錐型のコーンに、エアインチョコを入れた商品です。見た目はまるでアイスクリームで、グリコから発売されているアイスである「ジャイアントコーン」によく似ています。

    カプリコはコーンの部分を手で持って、上に盛られたチョコの部分にかじりついて食べます。カプリコという商品名は「カプリと食べる」という意味と、イタリアのカプリ島のイメージを意味しているといわれています。

    ふんわりと柔らかいエアインチョコにかぶりつく動作に「カプリ」というかわいらしい印象の言葉はよく合うでしょう。カプリ島は白い街並みや風光明媚な自然が人気の、イタリア有数のリゾート地です。

    エアインチョコは2層になっており、コーンの最後までチョコを楽しめます。カルシウムとマグネシウムも配合しており、子供たちの成長を応援しています。

    カプすけが登場する「カプリコ占い」

    カプリコには、カプリコのキャラクターであるカプすけの顔が描かれたレアなカプリコがあります。カプすけはつぶらな瞳とくちばしのような口が特徴的なキャラクターです。カプすけの目はエアインチョコ部分に、口はチョコとコーンをまたぐように描かれています。

    カプすけの顔は食用のカラメル色素やカカオマスから作られたインクを使っているので、そのまま食べられます。カプすけはいちご味のカプリコのキャラクターで、ミルク味のカプリコのキャラクターの名前は「ミルすけ」です。

    カプすけの顔が描かれたカプリコは2017年から発売されています。カプすけの顔はすべての商品に描いてあるのではないため、見つけたら非常にラッキーでしょう。SNSにはカプすけの顔が描かれたカプリコの写真が多数投稿されています。

    カプすけの顔が描かれたカプリコを見つけるためには、パッケージに「カプリコ占い」というマークが入った商品を探しましょう。マーク入りの商品でも必ずカプすけの顔が描かれているとは限らないので、カプすけの顔が描かれたカプリコは非常にレアなカプリコです。

    すぐに食べたい人用の「お急ぎあけくち」

    カプリコのパッケージは、側面の「あけくち」と書かれた部分を引っ張って、パッケージをむくように開けるのが一般的です。2019年からあけくちと「お急ぎあけくち」という2種類のあけくちがある商品が発売されました。

    あけくちから開けると、カプリコ全体をくるくると回るようにパッケージを開けることができます。お急ぎあけくちから開けると、通常のあけくちよりも早く開けられて上部のエアインチョコにすぐにかぶりつけます。

    現在発売中のカプリコのラインナップ

    2021年6月現在発売されているカプリコのラインナップをご紹介します。定番のアイスクリーム型の商品からエアインチョコだけを食べられる商品、シェアして食べるのにもおすすめのミニサイズが発売されています。

    「ジャイアントカプリコ(いちご・ミルク)」

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    ジャイアントカプリコはカプリコシリーズを代表するお菓子です。2021年6月現在では、いちご味とミルク味の2種類が発売されています。いちご味は1970年の発売当初からある定番の味です。ミルク味は2019年頃から発売されている比較的新しいフレーバーです。

    ジャイアントカプリコは、定番のいちご味のほかに様々なフレーバーの商品を発売してきました。過去にはバニラ味やヨーグルト味、クリスピーチョコ味などが発売されていました。カプリコの発売50周年である2020年にはグレープジュース味が発売されました。

    ふんわりとした食感のいちご味やミルク味のエアインチョコにかぶりつくと、中からミルクチョコ味のエアインチョコが出てきます。2種類の味を同時に楽しめるのもカプリコの特徴です。

    ジャイアントカプリコ(いちご)

    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    「カプリコのあたま」

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    カプリコのあたまはカプリコのエアインチョコの部分だけを食べられる商品です。2016年から発売され、2020年にリニューアルしました。

    2021年6月現在、いちご味の「カプリコのあたま いちごあつめ」とミルク味の「カプリコのあたま ミルクの星あつめ」が発売されています。いちごあつめはいちごのエアインチョコとエアインミルクチョコの2層になっていて、かわいいいちごの形をしています。

    ミルクの星あつめはエアインホワイトチョコとエアインミルクチョコの2層になっていて、星形になっています。どちらも1袋12個入りで、コーンはついていません。

    カプリコはコーンに入っているので手を汚さずに食べられるチョコレート菓子ですが、柔らかいエアインチョコやコーンがポロポロと崩れてしまうので仕事中や外出中には食べにくいお菓子であるともいえます。

    カプリコのあたまは一口サイズなので、食べる場所を気にせずにいつでも食べられます。カプリコのあたまはトレーに入っているので、食べたい分だけトレーから押し出して食べられます。押し出す際にはカプリコのあたまが落ちないように手を添えて取り出しましょう。

    トレーにはふたが付いているので、食べたい分だけ食べたら残りは取っておけます。ジャイアントカプリコは一度開けたら最後まで食べきる必要がありますが、カプリコのあたまは食べる量を調節できます。

    カプリコのあたまのトレーの底には絵が描かれており、絵の内容によって占いができるようになっています。占いは「全体運」「恋愛運」「友情運」「勉強運」の4種類で、絵柄によって占いの結果が変わります。

    占いには複数の結果があります。占いの詳しい内容はカプリコの公式ホームページに掲載されています。占いを楽しみながら食べられるのも、カプリコのあたまの魅力の一つです。

    カプリコのあたま(いちごあつめ)

    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    「カプリコ ミニ」

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    カプリコミニはその名の通りミニサイズのカプリコです。スティックタイプのスリムなカプリコなので、小さな子供でも食べやすいサイズです。子供の成長を応援するカルシウムとマグネシウムが含まれています。

    カプリコミニは10本入りの大袋で、いちご、ミルク、チョコの3種類の味が入っています。チョコ味のカプリコはカプリコミニでしか味わえません。カプリコミニはパーティなどでシェアする場合にもおすすめのミニサイズです。

    カプリコミニには3兄弟のキャラクターがいます。いちご味のカプいちろう、ミルク味のカプじろう、チョコ味のカプさぶろうがいて、カプリコミニのパッケージにはキャラクターたちが登場するクイズが書かれています。

    カプリコミニ

    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    カプリコには会社がある?

    カプリコは江崎グリコ株式会社から発売されている商品ですが、カプリコにはカプリコだけの会社があります。子供たちへ商品普及のために作られた会社です。

    2014年に「こどもカプ式会社」が設立

    2014年のカプリコ商品のリニューアルに伴い、こどもカプ式会社が設立されました。お笑いトリオであるロバートの秋山竜次さんが社長、山本博さんと馬場裕之さんが副社長、アイドルグループNMB48の白間美瑠さんが秘書を務める会社です。

    「こどもたちによる、こどもたちの会社」

    Photo byjarmoluk

    こどもカプ式会社の社員は日本全国の子供たちです。子供たちを社員として募集し、様々なキャンペーンやイベントを行ってきました。2019年5月にはこどもカプ式会社の社歌が完成し、2019年7月にはYouTubeチャンネルも開設されました。

    YouTubeではカプリコのCMやこどもカプ式会社の社長たちが登場する動画、子供たちに人気のYouTuberとのコラボ動画など、子供たちが楽しめる動画が多数作られています。2021年6月現在、こどもカプ式会社への新規会員登録は受付を終了しています。

    みんな大好きグリコのお菓子おすすめランキングTOP11!懐かしいあの定番商品ものイメージ
    みんな大好きグリコのお菓子おすすめランキングTOP11!懐かしいあの定番商品も
    グリコは大正時代に創業した大変長い歴史を持つ食品メーカーで、グリコのお菓子は日本だけではなく世界中でも有名なものがたくさんあります。グリコのおすすめ人気商品を11位からランキングで発表します。びっくりするほど懐かしいグリコのお菓子が登場します。
    グリコのアイス【パナップ】の魅力を総まとめ!おすすめフレーバーは?のイメージ
    グリコのアイス【パナップ】の魅力を総まとめ!おすすめフレーバーは?
    みなさんは人気のアイス「パナップ」を食べたことがありますか。可愛らしいカップに中身まで可愛らしいアイスです。フレーバーもたくさん展開されているので、おすすめのフレーバーなども紹介します。今回はグリコの人気アイス「パナップ」についてまとめてみました。

    カプリコは何年経っても子供たちに人気のお菓子!

    カプリコは発売から50年以上経っても子供たちに人気のお菓子です。食べておいしいのはもちろん、キャラクターや占いなど遊び心も満載です。

    大満足の量を食べられるジャイアントカプリコ、チョコだけを楽しめるカプリコのあたま、シェアもできるカプリコミニなど様々なシーンで食べられるラインナップが揃っています。大人も子供もカプリコを楽しみましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    ジャイアントカプリコ(いちご)

    サイトを見る

    カプリコのあたま(いちごあつめ)

    サイトを見る

    カプリコミニ

    サイトを見る
    tomaxy
    ライター

    tomaxy

    茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング