自動カップ麺メーカー「まかせ亭」が便利すぎる!人気の秘密を徹底調査

自動カップ麺メーカー「まかせ亭」が便利すぎる!人気の秘密を徹底調査

おしゃれなデザインでデスク周りにも置ける便利な自動カップ麺メーカー・まかせ亭が、今メディアなどで話題となっています。「コーヒーメーカーのようなカップ麺メーカーがあったら便利」という想いでつくられた自動カップ麺メーカー・まかせ亭を徹底調査してみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.自動カップ麺メーカー「まかせ亭」とは?
  2. 2.カップ麺メーカー「まかせ亭」の使い方は?
  3. 3.カップ麺メーカー「まかせ亭」のメリット・デメリットは?
  4. 4.人気のカップ麺メーカーは簡単・便利でおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

自動カップ麺メーカー「まかせ亭」とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お家時間が増えたことで、便利な調理家電が人気となっています。そんな今だからこそおすすめ調理家電として話題になっているのが、「まかせ亭」です。まかせ亭はお湯を入れるだけで食べられるカップ麺を自動で作る、ユニークな自動カップ麺メーカーです。

お湯を沸かすところから仕上がり時間をお知らせするまですべて自動で行ってくれるのが自動カップ麺のおすすめポイントなので、作業でデスクから離れられない人や一人暮らしでほとんど自炊をしない人に人気の家電です。

みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまでのイメージ
みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまで
日本で誕生したカップ麺は私たちの生活に欠かせない便利でおいしいストック食品です。みんな大好きなカップ麺・カップ焼きそばについて徹底調査します。カップ麺の歴史や人気カップ麺、激辛カップ麺、低カロリーカップ麺、さらにおすすめのアレンジ方法などをチェックしましょう。
抜群においしいカップ麺おすすめランキングTOP7!コンビニ限定品やご当地品ものイメージ
抜群においしいカップ麺おすすめランキングTOP7!コンビニ限定品やご当地品も
おいしいカップ麺を食べたいという人は「おすすめランキング」を参考にすると選びやすくなります。本記事では、コンビニ限定品やご当地品も含めて人気の商品をランキングにしました。おすすめカップ麺ランキングTOP7のなかから、お気に入りの味を見つけてみましょう。

カップ麺メーカー「まかせ亭」の使い方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

調理のすべてをおまかせできるところがおすすめポイントに挙げられるカップ麺メーカーは、使い方も簡単です。事前に準備が必要なのは水を入れることだけで、あとはお湯の準備もすべてカップ麺メーカーが行ってくれます。

高さの調整も自由にできますし、お湯を注ぐ面がカップ麺の蓋になるので、食べたいカップ麺の蓋をすべて取り外してセットするだけで調理作業は終了です。

注水後にタイマーが作動しますが、タイマーは30秒~9分の間でセットができます。ですからタイマーで出来上がり時間を調整すれば、いつでも好みの硬さの麺に仕上げることが可能です。

カップ麺メーカー「まかせ亭」のメリット・デメリットは?

フリー写真素材ぱくたそ

自動カップ麵メーカーは、「あったら便利」を形にするのが得意なサンコーの人気商品です。メリットはなんといっても使い方が簡単なことでしょう。なにしろ自動カップ麺メーカーですから、カップ麺づくりに欠かせないお湯の準備もすべてカップ麺メーカーが行います。

やかんに水を入れてお湯を沸かす場合、お湯が沸くまでの間キッチンから離れられないのが面倒です。その点電気ポットはコードがあればどこでもお湯が沸かせますが、ポットに水をセットしてからお湯が沸くまでには、やはり時間がかかります。

「お湯を入れるだけで簡単に調理ができる」というのがカップ麺のメリットですが、お湯を準備しなければいつまでたっても食べられません。

Photo by yto

またお湯を入れた後も、出来上がりの時間をチェックしないといけないことも面倒な作業の1つです。ほとんどのカップ麺が3分~5分で調理完了ですが、カップ麺が出来上がるまでのわずかな時間でできる仕事や作業はたくさんあります。

ただし問題なのは、仕事や作業に没頭してしまい出来上がり時間を大幅に超えてしまうことです。せっかくお湯を入れるところまでは問題なく調理が進んでいたのに、最後になって調理時間のミスから麵が伸びてしまうことも珍しくありません。

Photo by hibisaisai1

その点も自動カップ麺メーカーを使えば問題解決です。自動カップ麺メーカーは出来上がり時間になると音で知らせてくれるので、仕事や作業に没頭していても、カップ麺の調理に失敗することがなくなります。ただし自動カップ麺メーカーにもデメリットがあります。

お湯の準備から出来上がりのタイマーセットまですべて自動で行ってくれるカップ麺メーカーですが、1度に作れるのは1個だけです。つまりおひとり様には便利な家電ですが、家族や複数人で食べる場合にはほとんどメリットがないといえます。

とはいえ自動カップ麺メーカーならどんなサイズのカップ麺にも対応できますし、インスタントカップスープなどにも応用が可能なので、便利であることはまちがいありません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ただし1台で作れるカップ麺は1個のみなので、同時に複数のカップ麺を調理したいときには使えないのがカップ麺メーカーのデメリットでしょう。さらに湯切りが必要なカップ焼きそばには対応できない点もデメリットです。

大盛りサイズのカップ麺にも対応できるよう高さや蓋の大きさなどは調整できるのですが、焼きそばの容器は四角い容器が多いので、カップ麺メーカーが使えません。

カップラーメン容器のように丸いカップ型の焼きそばもありますが、焼きそばですから湯切りは必須です。残念ながら自動カップ麺メーカーには湯切り機能がついていません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ですからお湯で麺を茹でるところまでは自動カップ麺メーカー任せでも良いのですが、湯切りと味付け(添付のソースを混ぜる)はセルフになります。

ちなみに汁なしタイプのカップラーメンも湯切りが必要なので、自動カップ麺メーカーの使い方としては適していないといえるでしょう。

まかせ亭

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

人気のカップ麺メーカーは簡単・便利でおすすめ!

Photo by hibisaisai1

カップ麺メーカー・まかせ亭は「あったら便利」を形にした人気家電です。簡単に食べられるカップ麺は何かと重宝しますが、カップ麺メーカーがあればセットしてスイッチを入れるだけで調理も完了します。

カップ麺メーカーなのにデザインがおしゃれなので、使いやすい位置に置きっぱなしにしていられるところもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

まかせ亭

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング