ちゃんぽんのスープを簡単に作れるレシピを伝授!市販のおすすめ品も

ちゃんぽんのスープを簡単に作れるレシピを伝授!市販のおすすめ品も

ちゃんぽんは長崎で発祥した、豚肉、魚介、練り物、各種野菜がたっぷり入った、おいしいメニューです。ちゃんぽんのおいしさは、何と言ってもスープに大きな特長がありますが、ちゃんぽんのスープは家庭でとても簡単に作れます。市販のおすすめ品もたくさんあります。

記事の目次

  1. 1.お店のようなおいしいちゃんぽんを家で食べたい!
  2. 2.ちゃんぽんってどんな麺料理?
  3. 3.意外と簡単!ちゃんぽんスープのおいしいレシピ!
  4. 4.すぐちゃんぽんが食べられる!おすすめの市販スープ!
  5. 5.ちゃんぽんスープの簡単アレンジレシピ!
  6. 6.簡単でおいしいちゃんぽんスープを作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

お店のようなおいしいちゃんぽんを家で食べたい!

Photo by *tomoth

豚肉、シーフード、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、かまぼこ、ちくわにもやしと、ちゃんぽんには数多くの具がたっぷり入っている、なんだか得した気分になるメニューです。

ちゃんぽんをお店で食べるのもとてもおいしいですし、お気に入りのメニューとしてちゃんぽんを食べるのを楽しみにしている人もたくさんいるはずです。でも、具沢山のおいしいちゃんぽんは、ご家庭でアレンジして簡単においしいものが作れてしまうのです。

簡単で人気のちゃんぽんスープのレシピを紹介!

Photo byzzilu063

ちゃんぽんとちゃんぽんスープは違うのでしょうか?ちゃんぽんスープは、麺が入っていない具沢山のスープのことを言います。

麺が入っていなくても、野菜や肉、シーフード、練り物などで大満足できるおいしいちゃんぽんスープは、自分で簡単にアレンジができるおすすめスープです。今日は、簡単で人気のちゃんぽんスープのレシピをご紹介しましょう。

ちゃんぽんってどんな麺料理?

Photo byzzilu063

ちゃんぽんとはどんな料理のことを指すのでしょうか?「ちゃんぽん」という名前は、中国語の「攙 (chān)」、これはいろいろなものを混ぜ合わすという意味の言葉です。そして「烹(pēng)」は、油でさっと炒めてから調味料を加えて煮詰めるという意味を表します。

ちゃんぽんとは、中国語の「攙烹」から来た、いろいろなものをごちゃ混ぜに調理して煮詰めるということからできた名前だという説があります。

もしくは「ちゃんぽん」は、いろいろな種類の酒や医薬品をものを混ぜて飲む、という意味としても使われいて、朝鮮語にも同じ意味合いで「チャンポンハダ」(チャンポンする)という言葉があります。

Photo by yto

ちゃんぽんという名前は、とにかくいろいろなものが一緒に入っているという意味合いから来ているという説が有力なようです。

ちゃんぽんは長崎発祥の麺料理

Photo byAG2016

ちゃんぽんは長崎発祥の麺料理ですが、長崎のちゃんぽんは中国福建省の料理を基にしたものだと言われています。明治の中頃に中華料理店の店主が、当時日本に留学していたたくさんの中国人留学生に、値段が安くて栄養のあるものを食べさせようと考案した料理だとも言われています。

長崎ちゃんぽんに使われる麺は、一般の中華麺とは違う、長崎ちゃんぽん用に「唐あく」という「かん水」を使って製造した麺を入れます。長崎ちゃんぽんの味が他県と違うのはそのためで、長崎ちゃんぽんには独特のおいしい味わいがあります。

ちゃんぽんの種類は?

Photo by nakashi

ちゃんぽんには「長崎ちゃんぽん」「小浜ちゃんぽん」「平戸ちゃんぽん」と三つの種類のちゃんぽんがあります。長崎ちゃんぽんはちゃんぽんの中でも最も有名なものですが、小浜ちゃんぽんと平戸ちゃんぽんも、大変おいしいちゃんぽんです。

小浜ちゃんぽんは橘湾で取れた魚介類をふんだんに入れた和風味のちゃんぽんで、真ん中に生卵が入っているのが特徴です。

平戸ちゃんぽんは、鶏ガラとアゴでとったおいしい出汁のスープが有名で、太麺を使った魚介類と野菜がたっぷり入っている平戸ちゃんぽんは、とても人気があります。また平戸では、オランダと400年の交流があることを記念して「オランダちゃんぽん」が作られました。

Photo by veroyama

オランダちゃんぽんは、バターや牛乳を加えたコクのあるスープに、ジャガイモ・トマト・アスパラなどの南蛮風の野菜が入っているとても人気があるメニューです。

長崎には、それぞれ特徴のあるおいしいちゃんぽんが各エリアにあります。またちゃんぽんは九州の各県に、長崎ちゃんぽんが伝わっているのですが、中でも福岡県にはちゃんぽん麺を使わない、うどん麺を使ったちゃんぽんうどんが名物です。

九州以外にもちゃんぽんは伝わっていて、なんと東京の三軒茶屋は「三軒茶屋といえばちゃんぽん」と言われるほど、ちゃんぽんの名店がたくさんあります。

意外と簡単!ちゃんぽんスープのおいしいレシピ!

Photo by Kanko*

ちゃんぽんのおいしい名店は各地にたくさんありますが、実はちゃんぽんは自分で簡単に作れるメニューなのです。

特に麺の入らない「ちゃんぽんスープ」は、様々な具を炒めておいしいスープで煮込むだけという、是非挑戦していただきたいメニューです。おいしくて簡単にできる、ちゃんぽんスープのおすすめメニューの幾つかをご紹介しましょう。

牛乳を使ったちゃんぽんのスープレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

牛乳を使ったまろやかなちゃんぽんスープを作ってみましょう。牛乳を使うことで、スープの味が丸くやさしい味にアレンジできます。

牛乳を使ったちゃんぽんスープに使う材料は、具材が豚コマ70g、シーフードミックス100g、もやし100g、ニンジン50g、キャベツ70g、かまぼこ70gです。

豚コマは食べやすい大きさに切って、ニンジンは薄切りにしてください。キャベツは一口大に、かまぼこは短冊切りにしましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

牛乳を使ったちゃんぽんスープの、スープに使う材料は、水500cc、鶏がらスープの素小さじ2、醤油小さじ1、牛乳50ml、塩胡椒適量、ごま油大さじ1です。

フライパンにごま油を熱して、中火で豚肉とシーフードミックスを炒めます。豚肉とシーフードミックスの色が変わってきたら、野菜を炒めます。全体がしんなりしてきたら、水500ccと鶏がらスープの素、醤油を加えて5分ほど中火で煮込んでください。

最後に牛乳を加えて、スープを塩胡椒で味を整えて一煮立ちさせて出来上がりです。スープを丼に盛り付けて、ごま油をひと回しかけてください。牛乳を使ったちゃんぽんスープの完成です。

豆乳を使ったちゃんぽんのスープレシピ!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

牛乳の代わりに豆乳を使って作るちゃんぽんスープも絶品です。ちゃんぽんスープ二人前に必要な材料は、水300㏄、オイスターソース小さじ1/2、醤油小さじ1/2、鶏ガラスープの素小さじ1、ウェイパー大さじ1、みりん大さじ1/2、すりおろしにんに少々、豆乳150㏄、塩胡椒少々です。

豆乳のちゃんぽんスープのレシピです。鍋に水、オイスターソース、醤油、鶏がらスープの素、ウェイパー、みりん、すりおろしにんにくを入れて、中火でスープを沸騰させます。

スープがふつふつと沸騰してきたら、豆乳と塩胡椒を入れて、弱火で暫く温めます。スープの沸騰寸前で火を止めてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豚肉、シーフード、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、きのこ、もやし、かまぼこ、練り物などなど、自分の好きなものを一口大に切って炒めてください。

炒めたものにスープをかけてちょっと煮込めば出来上がりです。基本のスープを作れば、いろいろな具でアレンジができるおすすめメニューです。

すぐちゃんぽんが食べられる!おすすめの市販スープ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

やはりちゃんぽんの味のポイントは、おいしいスープにあるでしょう。手作りでおいしいスープを作ることは難しいことではありませんが、市販のスープを手軽に使って、手早くちゃんぽんが作れたら便利です。

人気のちゃんぽんは、市販のスープもたくさん販売されています。市販のスープはスーパーやコンビニでも見つけられると思いますが、オンラインの通販で市販のスープは数多く販売されています。市販のスープを使って、おいしいちゃんぽんを家庭で手軽に作りましょう。

ヒガシマル醤油 ちゃんぽんスープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

薄口醤油といえば、ヒガシマル醤油がまず一番に頭に浮かびます。ヒガシマル醤油が作ったちゃんぽんスープは、あっさりしているけれども旨みが詰まったスープの素で、パウダーでよくこれだけの旨みが出せるものだと感嘆のコメントが数多く入っています。

ちゃんぽんのスープだけではなく、野菜を入れて普段に飲むスープとしても愛用しているという声が大変多く、あまりスーパーでは見かけないので、オンラインで購入している方が多いようです。

ヒガシマル醤油 ちゃんぽんスープ 3袋×10箱入

出典: 楽天
楽天

ミヤジマ ちゃんぽんスープ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ミヤジマのスープにはちゃんぽん以外にも、「うどん」「減塩うどん」「あごだしうどん」「そばつゆ」など多くのバラエティの粉末スープがあります。沸騰したお湯300mlの中にミヤジマ ちゃんぽんスープを入れれば、手軽にちゃんぽんスープが出来上がります。

油で炒めた肉やシーフード、野菜の上に、ミヤジマ ちゃんぽんスープをかければ、簡単にちゃんぽんが出来上がります。忙しい時にお使いいただきたいおすすめのスープです。ミヤジマ ちゃんぽんスープは、野菜炒めにも使うことができる便利な粉末スープです。

宮島醤油 ちゃんぽんスープ粉末 10gX5×10個

出典: Amazon
Amazon
楽天

長崎ちゃんぽんスープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本場長崎ちゃんぽんのスープの味を楽しめる、ポークとチキンのエキスをもとにして作った、液体濃縮ちゃんぽんスープです。

長崎ちゃんぽんスープ30mlに対して270mlの水を加えて、炒めた具材と一緒に3分ほど煮込むと、本格的な長崎ちゃんぽんのアレンジができる、市販のおすすめちゃんぽんスープです。

使う具材やお好みによって、スープの素と水の量を多少変更してみてもいいでしょう。味見をしながら自分がおいしいと思う量をお使いされることをおすすめします。

桃華園の長崎ちゃんぽんスープ

出典: 楽天
楽天

ちゃんぽんスープの簡単アレンジレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

市販のちゃんぽんスープでも、自分が作ったちゃんぽんスープでも、具材を変えてみると色々な味が楽しめます。アレンジレシピの幾つかをご案内しましょう。

シンプルちゃんぽん 豆腐とキャベツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ちゃんぽんといえばたくさんの具材を使って作る料理ですが、具をシンプルにしたらアレンジはいかがでしょう。使うものはキャベツと絹ごし豆腐、キッコーマンの「レンジにおまかせ ちゃんぽんの素」だけです。

耐熱容器に絹ごし豆腐一丁を8等分に手でちぎって、その上にキッコーマンのレンジにおまかせ ちゃんぽんの素をかけ、一口大に切ったキャベツ120gをのせます。水50mlをかけたらラップをしてレンジで6分チンします。

レンジから出して、全体をざっくりかき混ぜれば、シンプル具材でおいしいちゃんぽんのアレンジの出来上がりです。

ちゃんぽんスープで炊き込み御飯

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ちゃんぽんスープはおいしい出汁がたくさん入っているので、炊き込み御飯に使うと極旨のアレンジができます。炊飯器に研いだ米と、生姜の千切り、エビやイカの輪切り、ホタテを入れて、ちゃんぽんのスープを米を炊くのに必要な水の2/3入れて炊き上げます。

炊き上がったご飯に、刻んだミョウガや塩もみをしてさっと湯がいたオクラの千切りをトッピングしましょう。ちゃんぽんスープのおすすめアレンジです。

簡単でおいしいちゃんぽんスープを作ってみよう!

Photo by nakashi

ちゃんぽんスープは、鶏がらスープの素と醤油、みりん、塩胡椒があれば、どなたでも簡単に作れますし、市販のちゃんぽんスープの素を使えば、本格的なおいしいちゃんぽんスープが手軽にできます。いろいろな具材をたくさん入れられるちゃんぽんは栄養満点のおすすめレシピです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ヒガシマル醤油 ちゃんぽんスープ 3袋×10箱入

サイトを見る

宮島醤油 ちゃんぽんスープ粉末 10gX5×10個

サイトを見る

桃華園の長崎ちゃんぽんスープ

サイトを見る
Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング