【マックシェイク】の気になるカロリーを徹底解説!サイズ・フレーバー毎にご紹介

【マックシェイク】の気になるカロリーを徹底解説!サイズ・フレーバー毎にご紹介

マクドナルドに行くと、つい飲みたくなるのがマックシェイクです。ほど良く甘くて飲みやすく、子供から大人まで大人気の飲み物です。ただ、甘くてクリーミーな分、カロリーが気になります。マックシェイクのカロリーを、サイズやフレーバー毎にご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.マックシェイクが飲みたいけどカロリーが気になる!
    2. 2.【マックシェイクのカロリー】バニラ
    3. 3.【マックシェイクのカロリー】チョコ
    4. 4.【マックシェイクのカロリー】ストロベリー
    5. 5.マックシェイクはダイエット中はカロリーをチェックしながら飲もう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    マックシェイクが飲みたいけどカロリーが気になる!

    マック 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    マクドナルドは、日本国内に2900を超える店舗数(2023年3月現在)を誇る、国内で最も規模の大きいファーストフード店です。マクドナルドは、ハンバーガーやポテトを始めとして、サラダやスープ、子供向けのおもちゃセットなど、人気のメニューが多数あります。

    マクドナルドではデザート商品も多数販売され、食事だけでなくスイーツを目的に利用する人も多いでしょう。その中でも人気のマックシェイクは、口あたりの良い甘くてクリーミーなドリンクで根強い人気があります。

    マック フィレオフィッシュセット

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    マクドナルドは若い人を中心に、朝食やランチ、仕事帰りの夕食などにハンバーガーやポテトが絶大な人気ですが、マックシェイクも人気商品のひとつです。中には、マックシェイク目当てにマクドナルドを訪れる方もいます。

    セットで注文する際にはドリンクの扱いで注文できますが、カテゴリーはスイーツに分類されています。味はまるでアイスクリームのようなとろける甘味で、スイーツとドリンクの中間という印象です。マックシェイクは、ストローで気軽に飲めるので、たくさんの量を飲みやすいでしょう。

    マックシェイクは、甘くてミルクのたっぷり入った、まるでデザートのような商品です。ダイエットを意識している方は、マックシェイクのカロリーはどれぐらいなのだろうと心配になる方もいるでしょう。今回は、マックシェイクのカロリーについて徹底解説します。

    マックシェイクの主原料は乳製品と乳加工品

    牛乳
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    まず、カロリーを知るために、マックシェイクが何からできているかの原材料について確認します。公式HPによると、マックシェイクの主要原料は「乳製品、乳加工品」と書かれています。乳製品、乳加工品という言葉だけでは、具体的に何が入っているかイメージが付きにくいでしょう。

    直接マクドナルドに問い合わせると、もう少し詳しい原材料名を教えてもらえました。糖類(水飴、砂糖)・デキストリン・植物油脂・乳製品・乳等主要原料などが入っているとのことです。

    割合などは企業秘密のようですが、糖類の割合が高いことは間違いないでしょう。糖質ダイエットをしている方は、糖類のチェックが大切ですので、後述する砂糖の量を参考にしてください。
     

    マックシェイクは定番ではバニラ・チョコレート・ストロベリーの3種類の味がありますが、原材料はほぼ同じです。店舗に運ばれてきた時点では全て同じもので、何も付けないものがバニラシェイク、それぞれシロップを添加してストロベリーやチョコレート味として販売されています。

    マックシェイクの蓋を開けて中身を見てみると、白いバニラ部分とシロップの色が付いている部分が分離していることがあるので、飲んだことがある方はシロップ添加が後から行われているのは想像が付くでしょう。マックシェイクのカロリーは、種類による差は小さいことが予想できます。

    また、マックシェイクは、定番の3種以外にも、季節ごとに期間限定のフレーバーやコラボ商品が販売されます。2020年には、ミニオンズとコラボしたバナナ味、2021年にはロングセラーの不二家のお菓子「ミルキー」とのコラボで、「ミルキーのままの味」などが発売されました。

    炭水化物の量から砂糖の量を計算

    砂糖
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    飲み物に含まれる砂糖の量を調べる場合、炭水化物の量から計算することが可能です。通常、炭水化物の中には食物繊維なども含まれますが、飲み物の場合は食物繊維はほとんど含まれていないため、炭水化物量がそのまま砂糖の量と予測できます。
     

    マクドナルド公式HPには、マックシェイクのアレルギー情報やカロリーなどと合わせて栄養情報が明記されています。Sサイズのバニラシェイクの場合、公式HPによると1個(190g)あたり炭水化物は43.4g含まれています。

    シュガー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    普段コーヒー等に入れるスティックシュガーは1本3gですので、マックシェイク1つにスティックシュガーが約14本分入っていることになります。甘いコーヒーが好きな人でも、1杯のコーヒーに入れるスティックシュガーは2、3本程度という方が多いでしょう。

    そう考えると、マックシェイクのSサイズ1個分に、スティックシュガー14本分というのは、かなり多量の砂糖が入っているといえます。ダイエット中の人はもちろん、特に痩せることを意識していない場合も、砂糖やカロリーの摂りすぎに注意が必要です。

    人気のデザートドリンク【マックシェイク】の魅力を総まとめ!【実食写真付き】おすすめの味は?のイメージ
    人気のデザートドリンク【マックシェイク】の魅力を総まとめ!【実食写真付き】おすすめの味は?
    甘くクリーミーな「マックシェイク」は、マクドナルドの飲むデザートとして有名です。滑らかで氷の粒感あるマックシェイクは、喉越しの良さも人気の秘密でしょう。定番3種類のフレーバーと期間限定商品が季節ごとに話題に上るマックシェイクの魅力を総まとめします。

    【マックシェイクのカロリー】バニラ

    マックシェイクのそれぞれのカロリーをサイズ別に確認します。マックシェイクのバニラは、最もシンプルな味で、マックシェイクの定番として一番人気です。マックシェイクの他の味に比べるとシロップが付いていない分、ほんの少しカロリーは下がりますが、低カロリーとはいえません。

    サイズ別のカロリー

    カロリー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    マックシェイクバニラのSサイズのカロリーは、214kcalです。バリューセットのドリンクにマックシェイクを頼むとシェイクはSサイズになります。Mサイズのシェイクにしたい場合は、追加料金(+20円)がかかるのでご注意下さい。

    マックシェイクバニラのMサイズは、353kcalです。かなりのボリュームが感じられ、甘い物と冷たい飲み物が欲しいという欲を十二分に満たしてくれます。350kcalというと、うどんやパスタの約1食分に匹敵するカロリーです。

    ダイエット中の人がマックシェイクのMサイズを飲むときは、その日の他の食事のボリュームを減らす、飲んだ後に運動するなど、カロリーを意識して摂取した方が良いでしょう。

    マリューセット・マックシェイク

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    また、マクドナルドの食事メニューは、ハンバーガーがおおよそ350~500kcal、ポテトのMサイズが410kcalとなっています。マックのバリューセットを頼んでドリンクをマックシェイクにすると、それだけでカロリーが1000kcalを越えることが多くなります。

    ダイエットをしている場合、バリューセットとマックシェイクの組み合わせは、カロリーや糖質の摂りすぎに要注意です。1日の中の食事内容や、数日間の食事でカロリーバランスを取ると良いでしょう。

    【マックシェイクのカロリー】チョコ

    マックシェイクのチョコは、チョコ好きにはたまらない、バニラの上をいくとろける甘さを感じられます。バニラの甘さに、チョコレートがさらに追加されており、子供や甘党の人には絶大な人気です。その分カロリーが気になる方も多いでしょう。

    サイズ別のカロリー

    カロリー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    マックシェイクのチョコレートのサイズ別カロリーを確認します。マックシェイクバニラよりも少しカロリーの値が上がり、Sサイズで220kcalです。チョコレートのシロップが加わって甘さが増した分、カロリーもほんの少し上がっています。

    マックシェイクチョコレートのMサイズのカロリーは、363kcalです。こちらも、マックシェイクバニラよりは少し高いカロリーになっています。定番フレーバーの中では、チョコレートが最も高いカロリーです。

    チョコレート
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ただ、そのカロリー差はほんのわずかですので、カロリーを気にしてフレーバーの選択をするのは余り意味がないでしょう。マックシェイクは、どの種類も飲み物としてはカロリーが高めの商品です。

    【マックシェイクのカロリー】ストロベリー

    次はマックシェイクのストロベリーですが、定番フレーバーの中では、バニラに次ぐ2番人気になっています。マックシェイクストロベリーは、いちごが好きな人はもちろん、バニラの甘さの中に果物の酸味が感じられるので、爽やかな風味で飲みやすくなっているのが好まれる理由でしょう。

    サイズ別のカロリー

    カロリー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    マックシェイクのストロベリーのサイズ別カロリーを確認します。マックシェイクストロベリーのSサイズのカロリーは、216kcalです。バニラよりはわずかにカロリーが高いですが、チョコ味よりは低カロリーになっています。

    マックシェイクストロベリーのMサイズのカロリーは、356kcalです。爽やかな果物の風味があるので、濃厚さはバニラやチョコよりも感じずすっきりした飲み口ですが、やはりバニラのカロリーは上回ります。

    ストロベリー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    フレッシュな味わいな分、他のマックシェイクよりもMサイズを飲みやすく感じる方も多いでしょう。しかし、飲みやすくてもカロリーは低くありません。ダイエットしている方はカロリーの摂りすぎに注意が必要です。

    マックシェイクのサイズ別商品カロリーは、マックの公式アプリからも見ることができます。マックアプリ内のメニューを開き、スイーツカテゴリーから調べたいマックシェイクを選択、商品情報詳細のページの栄養情報を表示します。

    栄養情報のページでサイズ別のカロリーもすぐに見ることができるので、他の商品と共に簡単にカロリーを知ることができます。公式のアプリは、割引クーポンの入手やアプリからのオーダーなど、便利な機能もたくさんあります。

    マックを利用する際はアプリ登録をして、カロリーやアレルギー情報を確認しながら、マクドナルドをお得に利用しましょう。

    マックフライポテト大特集!【実食写真付き】おすすめアレンジや気になるカロリーも!のイメージ
    マックフライポテト大特集!【実食写真付き】おすすめアレンジや気になるカロリーも!
    大人から子供まで世界中で人気のマックフライポテト。あの独特の病みつきになる旨さの理由や、さらに美味くなるアレンジレシピがあるのはご存知でしょうか。今回は、おなじみマックフライポテトの基本情報やおいしさの秘訣、さらに美味しく食べる方法を一挙ご紹介します。
    マックのカロリーが低いメニューおすすめ7選!【実食写真付き】人気のアップルパイやナゲットは?のイメージ
    マックのカロリーが低いメニューおすすめ7選!【実食写真付き】人気のアップルパイやナゲットは?
    人気ファーストフード店でお馴染みマックには、カロリーが低いメニューがあります。そこで、マックのカロリーが低いメニューおすすめ7選をご紹介します。定番人気のハンバーガーやおやつにぴったりのアップルパイなど、低カロリーメニューの情報が満載です。

    マックシェイクはダイエット中はカロリーをチェックしながら飲もう

    マックシェイク

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    マックシェイクは、とても甘くておいしいドリンクですが、カロリーの高い商品でもあります。体重を気にしていたり、ダイエットをしていたりする場合は、要注意です。カロリーをチェックして、飲んだ日は他のご飯を減らしたり、頻度を減らしたりして、調整しながら飲みましょう。※商品・カロリーは2023年4月12日時点、マクドナルド公式HPの情報より。

    れいん
    ライター

    れいん

    生まれも育ちも東北です!3人の子供と毎日ドタバタと暮らしてます。自分はもちろん、家族で楽しめることを伝えたいです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング