【アイスの実】は進化を続ける贅沢なデザート!人気の秘密を徹底解説

【アイスの実】は進化を続ける贅沢なデザート!人気の秘密を徹底解説

ひと口で食べられる「アイスの実」は、氷で覆った中に濃厚なジェラートがとろける定番アイスです。ひんやり贅沢なくちどけを楽しめるアイスの実は、フルーティなフレーバーも話題を呼んでいます。おいしい魅力的なアレンジレシピも試したくなる、アイスの実をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.江崎グリコのロングセラー商品「アイスの実」
  2. 2.アイスの実は本物のフルーツ以上のフルーツ
  3. 3.アイスの実の魅力
  4. 4.現在発売中のアイスの実のラインナップ
  5. 5.アイスの実のおすすめアレンジ
  6. 6.アイスの実は濃厚ジェラートに進化していた!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

江崎グリコのロングセラー商品「アイスの実」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もぎたて果実をギュッと詰め込んだ「アイスの実」は、一口サイズのアイスキャンディです。ひと口でジューシーな果汁を味わえるアイスの実は、1986年にグリコが販売開始して以来ロングセラーを続けています。

丸い球状のアイスキャンディのアイスの実は、指でつまんでひと口で食べられる手軽さも人気です。表面はさっぱりしたシャーベット状、中は濃厚なジェラート仕立てのアイスの実は、リフレッシュ時のご褒美スイーツとしておすすめでしょう。

アイスの実はそれぞれのフレーバーによって、カラフルでポップな色付けが選んで楽しいアイスキャンディです。

ひと口サイズで食べやすいアイスの実は、さっぱりしたシャーベットと濃厚なジェラートを同時に味わえるグリコのロングセラー商品として、子どもから大人まで幅広い世代から支持されています。

アイスの実 大人のつぶつぶ苺 24個入り 江崎グリコ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
みんな大好きグリコのお菓子おすすめランキングTOP11!懐かしいあの定番商品ものイメージ
みんな大好きグリコのお菓子おすすめランキングTOP11!懐かしいあの定番商品も
グリコは大正時代に創業した大変長い歴史を持つ食品メーカーで、グリコのお菓子は日本だけではなく世界中でも有名なものがたくさんあります。グリコのおすすめ人気商品を11位からランキングで発表します。びっくりするほど懐かしいグリコのお菓子が登場します。
人気スイーツ【アイスクリーム】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【アイスクリーム】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
紀元前に誕生した「アイスクリーム」は、歴史に名を刻む古代の王も愛したスイーツです。王をも魅了したアイスは、今なお多くの人を虜にしています。アイス誕生の秘話とともに、震えるほど美味しいアイス店をご紹介します。スプーンから溶け出すアイスクリームの世界へようこそ!

アイスの実は本物のフルーツ以上のフルーツ

指でつまんでひと口で食べられるアイスの実は、ジューシーな味わいが本物のフルーツ以上の果実感を味わえるアイスキャンディです。フルーツの果汁感たっぷりのグリコの大ヒットアイスキャンディのアイスの実が辿ってきた歴史をサラッとおさらいしましょう。

1986年に「Candy Ball」として登場

1986年に誕生したアイスの実は当時シャーベットアイス「Candy Boll」として販売開始されました。カラフルな色付けした球状のアイスは、販売当初1袋に4種類の味のアイスの実が入っていたようです。

販売当時から、指でつまめるアイスの実オリジナルの丸く球状のスタイルは貫かれています。1パッケージに4種類の味が入ったCandy Bollは、色で味を想像しながら食べるのが楽しいグリコの話題のアイスキャンディでした。

現在のターゲットは働く女性?

スイーツを愛する女性は多いですが、アイスの実に限定すると、「働く女性」がターゲットのようです。アイスの実の実態調査では、好んで食べている人の割合は、女性と男性では6:4の比率といわれています。

その背景にはリモートワークの推進や、1粒ずつ食べられるアイスの実特有のスタイルが表れているようです。

一度に食べきる必要のないアイスの実は、朝食後に数粒デザートとして食べる他、オンライン会議での休憩の合間に口に入れるなど、日中食べられるスイーツとして定着しています。

元々スイーツを好む女性の働き方の変化に合わせて、よりアイスの実が食べられるようになったのでしょう。

フレーバーを統一して売り上げ増

販売当初のアイスの実は、1パッケージに4種類の味が入っていたアイスキャンディでした。その後1人暮らしなど生活スタイルの変化に合わせてグリコではアイスの実を1パッケージに1種類の味で販売しています。

アイスの実は単一フレーバーを追求することで、より深みのあるアイスキャンディを作り上げました。同じ味でも季節に応じて果汁量を変えたり、限定フレーバーを販売するなど、進化し続けるアイスの実は飽きさせない工夫を凝らしています。

丸い球体アイスをひと口含めば、本物のフルーツ以上の果実感を味わえるアイスの実は、子どもも大人もおいしいと感じられる、グリコの大ヒットアイスキャンディです。

アイスの実の魅力

カラフルで丸いアイスの実を放り込めば、氷の粒感と濃厚なフルーツ果汁の味わいが口いっぱいに広がります。滑らかなジェラートにも似た濃厚な果汁あふれるアイスの実は、販売開始から進化し続けてきたデザートアイスキャンディです。

アイスの実が辿ってきた美味しさの進化の歴史と、濃厚で滑らかな味わいの秘密についてご紹介しましょう。

発売時から絶えず進化

販売当初のアイスの実はシャリッとした食感と瑞々しい味わいの、アイスキャンディと呼ぶにふさわしい商品でした。その後商品もパッケージも常時リニューアルを重ねたアイスの実は、販売当時とは全く違う濃厚な口当たりのアイスキャンディに仕上がっています。

物理的にわかりやすいのが1パッケージに4種類の味が入っていたアイスの実は、2009年には1袋に単一フレーバーで統一しています。

核家族化や1人暮らしが増えた時代に、自分のためのご褒美アイスとして購入するユーザーが増えたため、好みのフレーバーを選びやすくパッケージを改良しました。

シャーベットからジェラートに

時代の変化に合わせたパッケージと共に、大きな改良を加えたのがアイスの実そのものの味わいです。以前はシャーベットに似た氷感の強いアイスキャンディでしたが、現在販売しているアイスの実は濃厚なジェラートの舌触りを味わえます。

氷感ある表面のサクッとしたアイスの実の中は、舌の温度でとろけるジェラートの滑らかさが魅力です。濃厚でありつつ、瑞々しい氷感も際立つアイスの実は、さっぱり食べられるデザート感覚のおすすめのアイスキャンディでしょう。

季節によって果汁の量や品種が違う

進化を続けるアイスの実の美味しさの秘密は、季節に応じてフルーツの品種や果汁の量を変えていることです。人気フレーバーのぶどうは、夏は旬を迎える巨峰の果汁を55%使用し、さっぱりした口当たりに仕上げました。

芳醇な香りとふくよかな甘みを味わえる夏のアイスの実のぶどうは、ジューシーかつ軽やかな甘さが魅力です。春や冬に使用するアイスの実のぶどうには、果汁を80%使用しこっくりと濃厚な味わいに仕上げました。

夏はさっぱりと、冬場は芳醇な口当たりのアイスの実は、季節問わずおいしいフルーツデザート感覚のアイスキャンディです。

食べる時に手が汚れない

濃厚なジェラートを詰めたアイスキャンディのアイスの実は、指でつまんで食べられるデザートアイスキャンディです。指でつまむアイスの実の表面部分は薄い氷の膜で、滑らかなジェラートが手に付かないよう仕上げています。

氷の膜で濃厚ジェラートを包んだアイスの実は、子どもに食べさせても手を汚させないママも安心のアイスキャンディです。

現在発売中のアイスの実のラインナップ

表面を覆う氷のシャリッとした食感と、中から溶け出す濃厚なジェラートアイスを楽しめる、アイスの実の現在販売されているラインナップをご紹介します。

アイスの実定番のぶどうやももなど、フルーティな果実の商品は昔ながらの人気フレーバーです。その他ほろ苦さがおいしいブラッドオレンジや、濃厚ショコラなど、中から濃厚ジェラートがあふれ出すひと口サイズのおいしいアイスキャンディアイスの実の商品情報をお届けします。

「濃いブラッドオレンジ」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

甘くほろ苦い味わいの「濃いブラッドオレンジ」は、イタリア産ブラッドオレンジ果汁を40%使用しました。すっきりしたほろ苦い後味の濃いブラッドオレンジは、大人におすすめのフレーバーでしょう。

まろやかな酸味とフレッシュな爽やかさを味わえるアイスの実は、渋みに似た深い味わいが魅力です。ジューシーでさっぱりした甘さの濃いブラッドオレンジは、お風呂上りや夏場におすすめのアイスの実でしょう。

江崎グリコ アイスの実 アソート×24個

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

「濃いぶどう」

アイスの実の定番フレーバーの「濃いぶどう」は、完熟ぶどう果汁を80%使用したジューシーな味わいが人気です。指でつまめるアイスの実表面の氷の中には、濃厚でコク深いぶどうジェラートが詰められています。

完熟ぶどうの軽い酸味と強い甘みを楽しめる濃いぶどうは、食後やお風呂上がりのデザートアイスとしてもおすすめでしょう。芳醇なぶどうの香りとさっぱりした氷感も楽しめる濃いぶどうは、アイスの実おすすめの定番デザートアイスキャンディです。

「濃いもも」

白桃と黄桃、2種類の果汁と果肉を贅沢に80%使用した「濃いもも」は、リッチな口当たりのアイスの実です。アイスの実の春フレーバーとして登場している濃いももは、2種類のももの美味しさを余すところなく味わえます。

表面を覆う氷膜の中は、もも果肉入りのジューシーなもも果汁のジェラートが入っています。サクッとかじれば濃厚なももの甘さがあふれる滑らかなジェラートを楽しめるアイスの実です。

アイスの実濃いももは、手軽に贅沢気分を味わえるデザートアイスキャンディとして人気を博しています。

「大人のミルクショコラ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

くちどけ豊かな「大人のミルクショコラ」は、氷の粒を感じる滑らかなフローズンショコラを使ったアイスの実です。コク深くカカオの風味あふれるミルクチョコレートを北海道産の生クリームで仕上げたフローズンショコラは、滑らかで濃厚な甘さで口当たり良く仕上げました。

シャリッと食べると濃厚なショコラジェラートが溶けだす大人のミルクショコラは、ジェラートにたっぷりのカカオパウダーを使用しミルクの甘さとクリーミーさを際立てています。

濃厚ショコラを味わいつつ、クリーミーなミルクが絶妙な大人のミルクショコラは、後に優しくショコラが残る味わいです。またアイスの実の大人のミルクショコラには、1袋にGABAを28㎎配合しました。

GABAはリラックス成分として注目されているため、仕事中の休憩やリラックスタイムに大人のミルクショコラで甘いひと時を過ごせば、心身ともに休めるでしょう。冷たい濃厚ショコラジェラートのアイスの実で、体と心に優しい休憩タイムを過ごしてみてください。

アイスの実 大人のショコラ 24個入り 江崎グリコ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

アイスの実のおすすめアレンジ

フルーツをギュッと丸いアイスに詰め込んだアイスの実は、アレンジスイーツとしても楽しめます。アイスの実の丸く可愛い形を活かしたおすすめのアレンジレシピを3種類ご紹介しましょう。

カラフルなデザートに!アイスの実フルーツポンチ

Photo by june29

丸くカラフルなアイスの実をそのままソーダ水に浮かべれば、フルーツポンチへアレンジできます。優しい味わいの白玉団子で少しボリュームを出した「アイスの実の白玉フルーツポンチ」アレンジレシピをご紹介しましょう。

材料はアイスの実(ブラッドオレンジ・もも・ぶどう)、白玉粉100g、無糖ヨーグルト100g、サイダー(好みの量)です。ボウルに白玉粉とヨーグルトを入れ、耳たぶ程の硬さになるまで良くこねてください。

Photo by Shigeyama

鍋に水を沸騰させてから白玉粉をひと口大に丸めて入れ、一旦沈んで浮かんで来たらすくいあげて冷水に取っておきます。冷やした器に白玉粉とアイスの実のブラッドオレンジ、もも、ぶどうをバランス良く入れ、サイダーを上から注げば完成です。

サイダーの泡に浮かぶアイスの実のポップな色合いと、白玉団子が見た目にも涼し気なデザートでしょう。もっちりした白玉団子と、シャリッとしたアイスの実の食感も楽しめる、おすすめのアレンジレシピです。

大人の味に変身!アイスの実カクテル

Photo byFaceGuard

甘くフルーティなアイスの実は、お酒と合わせておしゃれな大人のカクテルとしても楽しめます。アイスの実をアルコールと合わせるなら、甘いショートカクテルやロングカクテルに浮かべると良いでしょう。

アイスの実を入れて楽しめるおすすめのカクテルは、ミルキーブルーが陶磁器を思わせるチャイナブルーというロングカクテルです。ライチ風味のチャイナブルーは、アイスの実の濃いぶどうや濃いももと相性抜群です。

Photo byRitaE

くっきりした色味のアイスの実と、不透明感が美しいチャイナブルーが絶妙な色合いを醸し出します。カクテルのライチ風味とアイスの実のフルーティな味わいもマッチするでしょう。大人が楽しめるおすすめのアイスの実のアレンジ方法です。

食欲がない時にもおすすめ!アイスの実ゼリー

Photo by sayo-ts

ツルっと食べられるゼリーにアイスの実を閉じ込めた「アイスの実ゼリー」は、少しワインを加えて大人の味わいに仕上げましょう。材料はアイスの実各フレーバー、サイダー200ml、白ワイン100ml、砂糖大さじ2、レモン汁大さじ1、粉ゼラチン5g、お湯50mlです。

先にお湯で粉ゼラチンを溶かしておきましょう。白ワインは一旦火にかけ、アルコール分を飛ばしてからレモン汁と砂糖を加えて良く混ぜ合わせます。白ワインの粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、その後サイダーと粉ゼラチンを溶かした液を混ぜてください。

Photo byPhotoMIX-Company

型になる器を水で濡らしてから、アイスの実の各フレーバーをバランス良く配置し、ゼラチン液を上から流し入れましょう。そのまま冷蔵庫で1~2時間程冷やし固めれば、アイスの実のゼリーの完成です。

アイスの実のゼリーは白ワインのアルコール分を飛ばしているため、大人の風味を楽しめるティータイムにも楽しめるデザートにもおすすめでしょう。ゼラチン液で固めるアイスの実は、濃いぶどうや濃いもも、濃いブラッドオレンジなどフルーティなフレーバーが良く合います。

ゼラチン液にチョコレートを加えたチョコレートゼリーを作る場合は、アイスの実の大人のミルクショコラを入れた、リッチなくちどけのデザートゼリーを作ってみてください。

人気スイーツ【シューアイス】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【シューアイス】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
シューアイスは香ばしいシュー皮と濃厚なアイスクリームの両方が味わえる人気のスイーツです。この記事ではシューアイスのお店を中心にまとめました。シューアイスの老舗からカラフルなトッピングのシューアイスなどが登場します。通販での購入や手作りレシピもご紹介します。

アイスの実は濃厚ジェラートに進化していた!

ひと口で食べられるアイスの実は、おやつや仕事の合間、食後のデザートにぴったりです。表面の氷層のシャリッとした食感と中に詰まった濃厚なとろけるジェラートが絶妙なアイスの実の、様々なフレーバーを食べ比べてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

アイスの実 大人のつぶつぶ苺 24個入り 江崎グリコ

サイトを見る

江崎グリコ アイスの実 アソート×24個

サイトを見る

アイスの実 大人のショコラ 24個入り 江崎グリコ

サイトを見る
noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング