市販品がおいしくなる醤油ラーメンのアレンジレシピを伝授!ちょい足しも

市販品がおいしくなる醤油ラーメンのアレンジレシピを伝授!ちょい足しも

市販の醤油ラーメンがおいしくなるアレンジレシピを伝授していきます!あっさり系からこってり系まで、さまざまな醤油ラーメンのアレンジレシピが目白押しです。簡単なちょい足しや野菜をトッピングした、醤油ラーメンのアレンジレシピを厳選しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ときどき無性に食べたくなる!市販の醤油ラーメン!
  2. 2.ちょい足しでよりおいしい!簡単醤油ラーメンアレンジ
  3. 3.まるでお店みたい!人気の醤油ラーメンアレンジ!
  4. 4.簡単!おいしい!醤油ラーメンの汁なしアレンジ!
  5. 5.さっぱり美味!醤油ラーメンで冷やしラーメンアレンジ
  6. 6.醤油ラーメンをよりおいしくするアレンジに挑戦!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ときどき無性に食べたくなる!市販の醤油ラーメン!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子供から大人まで人気の醤油ラーメンが、ときどき無性に食べたくなる時はありませんか?いざ、おうちで醤油ラーメンを食べようと思っても、お店のような本格的な醤油ラーメンはなかなか難しいです。

おうちで食べる醤油ラーメンならば、市販のもの使うことが多いでしょう。市販の醤油ラーメンでも、野菜などの食材をちょい足しするだけで、お店のようなアレンジ醤油ラーメンができあがります。

醤油ラーメンの簡単なアレンジレシピを紹介!

Photo byNaoYuasa

本記事では、醤油ラーメンがおいしくなる簡単アレンジレシピをご紹介していきます!どんな人でも食べられるように、本記事でご紹介する醤油ラーメンのアレンジレシピは、あっさり系からこってり系まで色々と厳選しました。

簡単に真似しやすいちょい足しや、栄養満点の野菜をトッピングする方法など、ひと手間加えただけでおいしい醤油ラーメンにアレンジすることができます。本記事でご紹介するアレンジレシピは、全て2人前の分量でお伝えしていきます。家族の人数に合わせて、各自調節してください。

ちょい足しでよりおいしい!簡単醤油ラーメンアレンジ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめにご紹介するアレンジレシピは、ちょい足しでおいしくなる玉ねぎたっぷり簡単醤油ラーメンです。玉ねぎのシャキシャキした食感が病みつきになるアレンジレシピで、通常の醤油ラーメンよりあっさりと食べることができます。シンプルながらもおいしい醤油ラーメンです。

玉ねぎたっぷり簡単醤油ラーメンに必要な材料は、インスタントラーメン(醤油味)2袋、玉ねぎ1/2個、ごま油適量、乾燥パセリです。

玉ねぎは生でも甘みのある、新玉ねぎを使用した方がおいしくなります。また、乾燥パセリはアクセントですので、なくてもOKです。乾燥パセリの代わりに、青のりで上手にアレンジを効かせてもおいしく頂けます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、玉ねぎを細かくみじん切りにしてください。玉ねぎの辛みや匂いが気になる方は、みじん切りにした後水が入ったボウルに浸しておきましょう。辛味が取れたら玉ねぎの水気をしっかりときってください。

次にインスタントラーメンの麺を茹でていきます。お鍋を使っても良いですし、電子レンジで加熱してもOKです。いつも通りにインスタントラーメンを作ってください。インスタントの醤油ラーメンが出来上がったら、先ほどの玉ねぎを乗せます。

たっぷり乗せれば乗せるほど、おいしいアレンジレシピになります。最後にごま油を回しかけ、乾燥パセリをトッピングしたら、玉ねぎたっぷり簡単醤油ラーメンのできあがりです。

まるでお店みたい!人気の醤油ラーメンアレンジ!

Photo by puffyjet

続いてご紹介するアレンジレシピは、まるでお店で食べられるような本格的な醤油ラーメンの作り方です。野菜がたっぷりと入った女子ウケ抜群の醤油ラーメンと、男性でも大満足するこってり系の醤油ラーメンのアレンジレシピを厳選しました。

どちらも違った美味しさのあるアレンジレシピですので、その時の気分に合わせてアレンジ醤油ラーメンを作ってみましょう。ヘルシーな野菜たっぷり醤油ラーメンと、こってりとした食べ応えのある醤油ラーメン、詳しいアレンジレシピをみていきます。

野菜たっぷり!醤油ラーメンのあんかけアレンジ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お店のような本格的な人気醤油ラーメンのアレンジレシピ1つ目は、野菜たっぷりあんかけ醤油ラーメンです。お店にあるような五目あんかけラーメンをアレンジした一杯で、寒い季節にぴったりとなっています。野菜も盛りだくさんですので、ヘルシーにガッツリと食べることができます。

アレンジレシピに必要な材料は、インスタントラーメン(醤油味)2袋、豚バラ肉100g、キャベツ1/4個、ニラ1/2束、もやし1袋、人参1/2本、玉ねぎ1/2個、鶏がらスープの素小さじ1、醤油小さじ1、水200cc、水溶き片栗粉適量、サラダ油、塩こしょう少々です。

野菜はお好みの物を使用し、アレンジしましょう。冷蔵庫にある余り物でもOKです。たくさん入れれば入れるほどおいしい、アレンジ醤油ラーメンができあがります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、野菜を食べやすい大きさにカットしていきます。豚バラ肉も大きければ、お好みのサイズにカットし、塩こしょうを振りましょう。フライパンにサラダ油を軽く引き、豚バラ肉を炒めていきます。

豚バラ肉の色が変わってきたら、火が通りにくい野菜から入れて軽く炒め合わせてください。鶏がらスープの素と醤油、水を入れて軽く煮込んだら、水溶き片栗粉でとろみを付けていきましょう。

通常通り、インスタントラーメンを作ったら器に盛ります。先ほど作ったあんかけをトッピングして、野菜たっぷりあんかけ醤油ラーメンのできあがりです。

がっつり!こってりな醤油ラーメンアレンジ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お店のような本格的な人気醤油ラーメンのアレンジレシピ2つ目は、スタミナ満点こってり醤油ラーメンです。スタミナがつく食材をたくさん使ったアレンジレシピで、男性でも大満足する一杯に仕上がっています。ピリッと辛いキムチもアクセントとなっています。

アレンジレシピに必要な材料は、インスタントラーメン(醤油味)2袋、ニラ1束、食べるにんにく大さじ2、キムチ40g、豚バラ肉100g、長ネギ2cmほど、塩こしょう少々、ごま油適量です。癖のある食材が入っているアレンジレシピなので、匂いが気になる方は調節してください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、ニラとキムチを食べやすい長さにカットしましょう。豚バラ肉も食べやすい大きさにカットし、軽く塩こしょうを振ってください。長ネギは白い部分を使い、白髪ネギを作ります。フライパンにごま油を軽く引き、豚バラ肉を炒めてください。

さらにニラと食べるにんにく、キムチを入れて炒め合わせましょう。次に、インスタントラーメンを通常通り作ります。ラーメン器に盛り、先ほど炒めたものを乗せて白髪ネギをトッピングしたら、スタミナ満点こってり醤油ラーメンのできあがりです。

ひき肉を使ってもおいしい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

市販のインスタントラーメンをアレンジした醤油ラーメンは、ひき肉をたっぷり乗せても美味しくなります。ひき肉でアレンジすると、コクや旨味がプラスされ、男性でも大満足する醤油ラーメンに仕上がります。アレンジの仕方で、あっさり系からこってり系まで作ることができます。

簡単!おいしい!醤油ラーメンの汁なしアレンジ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単でおいしいアレンジレシピは、汁なし醤油ラーメンです。市販のインスタントラーメンを使ったアレンジレシピで、今話題の汁なし混ぜそばをアレンジしてみました。とても簡単に作れておいしいアレンジレシピですので、一度おうちで作ってみましょう。

アレンジレシピに必要な材料は、インスタントラーメン(醤油味)2袋、ひき肉300g、長ネギ5cmほど、豆板醤大さじ1、コチュジャン大さじ1、すりおろしにんにく小さじ1、すりおろししょうが小さじ1、すりごま適量、砂糖小さじ1、ごま油適量、サラダ油適量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、長ネギを細かくみじん切りにします。ボウルにインスタントラーメンのスープの素と豆板醤、コチュジャン、すりおろしにんにく、すりおろししょうが、すりごま、砂糖を入れて、合わせ調味料を作りましょう。

フライパンに軽くサラダ油を引いたら、ひき肉を炒めていきます。お肉の色が変わってきたら、みじん切りのネギと合わせ調味料を入れて、水分が飛ぶまで炒めてください。

インスタントラーメンの麺をたっぷりのお湯で茹でていきます。器に麺を盛り付けたら、軽くサラダ油を入れて和えてください。最後に甘辛いひき肉をトッピングしたら、汁なし醤油ラーメンのできあがりです。

さっぱり美味!醤油ラーメンで冷やしラーメンアレンジ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介するアレンジレシピは、さっぱりとおいしい冷やし醤油ラーメンです。冷やしラーメンと呼ばれる食べ物がありますが、その冷やしラーメンをアレンジした一杯です。冷やして食べるため、あっさりとしています。暑い夏に重宝することでしょう。

アレンジレシピに必要な材料は、インスタントラーメン(醤油味)2袋、豚肉100g、きゅうり1/3本、トマト1個、ごま油適量、水1000mlだけです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、インスタントラーメンの麺を茹でていきます。お好みのかたさになったら、冷水でしめてください。次に、豚肉をしゃぶしゃぶしていきます。きゅうりは薄くスライスに、トマトは食べやすい大きさにカットしていきましょう。

ラーメン器に水とインスタントラーメンのスープの素を入れて混ぜ合わせたら、茹でた麺を入れてあえてください。最後に豚肉ときゅうり、トマトをトッピングし、ごま油を回しかけたら、冷やし醤油ラーメンのできあがりです。

醤油ラーメンをよりおいしくするアレンジに挑戦!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

醤油ラーメンがおいしくなる簡単なアレンジレシピをご紹介していきました!醤油ラーメンを使ったアレンジレシピは、あっさり系からこってり系までさまざまなものがありました。

醤油ラーメンをよりおいしくするには、アレンジ方法が決め手となり、ちょい足しやアレンジするもので醤油ラーメンの味や香りが変わってきます。おうちにあるあまり野菜や調味料をちょい足しして、お好みの醤油ラーメンを作ってみましょう。自分好みのアレンジ醤油ラーメンに挑戦です。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング