お家時間で作りたい【味噌ラーメン】のレシピを伝授!おすすめの野菜は?

お家時間で作りたい【味噌ラーメン】のレシピを伝授!おすすめの野菜は?

風味豊かで濃厚な「味噌ラーメン」は、熱々をすぐに食べたいメニューです。コク旨スープがおいしい本格的な味噌ラーメンを、自宅で簡単に作れるレシピをご紹介します。相性抜群の野菜のレシピや、上手な麺の茹で方を覚えて、おいしい味噌ラーメンを手作りしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.激ウマな味噌ラーメンのレシピや作り方を知りたい!
  2. 2.味噌ラーメンと相性のいい野菜は?
  3. 3.野菜たっぷりヘルシー味噌ラーメンのレシピ
  4. 4.ひき肉たっぷりボリューム味噌ラーメンのレシピ
  5. 5.札幌風濃厚味噌ラーメンのレシピ
  6. 6.インスタントで作る簡単味噌ラーメンのレシピ
  7. 7.おすすめの味噌ラーメンのレシピを試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

激ウマな味噌ラーメンのレシピや作り方を知りたい!

Photo bytakedahrs

こってり濃厚な「味噌ラーメン」は、最後の一滴までおいしいメニューです。コク深い味噌ラーメンのスープは、もっちりした縮れ麺や食べ応え抜群の太麺に良く絡み相性抜群でしょう。

シャキッと瑞々しい野菜やジューシーな豚肉とも絶妙にマッチする味噌ラーメンは、熱々の作りたてすぐを食べたい丼メニューです。店で食べる味噌ラーメンを再現できる、絶品レシピをご紹介します。

生麺の上手な茹で方やトッピングにおすすめの具材など、簡単な作り方で味が決まる味噌ラーメンのレシピを試してみてください。

失敗しないラーメンのコツは?

Photo byhoyas

味噌ラーメンの作り方の重要ポイントは、美味しさを決める生麺の茹で方と作りたてすぐを食べられるように事前準備しておくことです。味噌ラーメンに限らずラーメンは、出来上がってすぐが一番おいしいといわれています。

麺を茹でる直前に、器にスープを作り具材を用意してすぐトッピングできるようにしておきましょう。味噌ラーメンの美味しさの要の麺は、たっぷりのお湯で茹でるのがレシピのポイントです。生麺の10倍量のお湯で、躍らせるように茹でるのが美味しく仕上がるコツです。

Photo byolbergeron

お湯の中で麺が団子状に固まらないように、1本ずつバラしながら入れるのも作り方のポイントでしょう。沸騰したお湯に生麺を投入したら、噴きこぼれないように菜箸で優しくかき混ぜながら好みの硬さまで茹でます。

通常はパッケージのレシピ通りで良いですが、麺の食感やコシを楽しむなら1分程短めに茹でるのがおすすめです。またレシピの最後の麺を茹で上げてからは、手早く湯切りして盛り付けまで仕上げましょう。

しっかり湯切りし具材をトッピングしたら、完成した味噌ラーメンはできるだけ早めに食べましょう。

大きい鍋で1玉ずつゆでる

Photo by nubobo

味噌ラーメンの作り方で重要なのは、美味しさを決める麺の茹で具合でしょう。味噌ラーメンのレシピで使う生麺は、およそ10倍量のお湯で踊らせるように茹でるのが作り方のポイントです。

生麺1玉を美味しく茹でるのに最低1.5lのお湯が必要なので、味噌ラーメンレシピではなるべく大きめの鍋を用意してください。お湯が沸騰したら、麺同士がくっつかないようにばらしながら入れると良いでしょう。

お湯に麺を入れたら、麺の表面を傷つけないように優しく菜箸を使って茹でていきます。麺の食感やコシを均一に仕上げるために、刺し水はせずに火力で噴きこぼれを防いでください。また1玉ずつ茹でるのも、上手な味噌ラーメンの作り方のポイントです。

Photo by Kuruman

生麺1玉につき最低1.5lのお湯が必要なので、人数分茹でると噴きこぼれたり麺が均一に茹で上がらなくなります。麺は1玉ずつ大きな鍋で茹でるのが、おいしい味噌ラーメンの作り方のコツでしょう。

お家時間で作りたい【醤油ラーメン】のスープレシピを伝授!中華そばも簡単にのイメージ
お家時間で作りたい【醤油ラーメン】のスープレシピを伝授!中華そばも簡単に
醤油ラーメンのスープレシピをシンプルにお届けします。中華そば風、魚介系、あっさり系、濃厚系など気になる簡単レシピが登場します。醤油ラーメンに合う定番トッピングや冷やしラーメンのスープレシピもご紹介します。本格的で簡単なラーメンスープレシピをチェックしましょう。
家でもできる【カレーラーメン】のおいしいレシピをご紹介!おすすめの具材は?のイメージ
家でもできる【カレーラーメン】のおいしいレシピをご紹介!おすすめの具材は?
カレーラーメンのおいしいレシピについてご紹介します。カレーラーメンは作り方が難しいと思われがちですが、インスタントを使えば簡単にできあがります。またアレンジレシピも豊富で、様々な具材を使うことで色々な味を楽しむことができます。

味噌ラーメンと相性のいい野菜は?

Photo by dreamcat115

濃厚でコク旨スープが魅力の味噌ラーメンは、レシピに野菜を具としてトッピングするとさっぱり食べられます。ボリュームも美味しさも増す味噌ラーメンレシピに欠かせない、相性抜群の野菜をご紹介しましょう。

もやし

Photo by amadeusrecord

ラーメンレシピで人気の「もやし」は、味噌ラーメンとも相性抜群です。もやしは味噌ラーメンの麺と絡んで食べやすく、シャキッと瑞々しい食感が絶妙でしょう。水分が多い野菜なので、レシピではサッと炒めて歯ごたえを残して味噌ラーメンにトッピングするのがおすすめです。

安価で通年手に入りやすい野菜のもやしは、味噌ラーメンにたっぷり使ってもコストパフォーマンスに優れています。クセのないもやしは味噌味以外のラーメンレシピとも相性が良い、オールマイティに使える野菜です。

キャベツ

フリー写真素材ぱくたそ

生食もできる「キャベツ」は、レシピでじっくり火を通しても生で使っても味噌ラーメンのスープの旨味を引き立てる野菜です。千切りキャベツをレシピのトッピングに入れれば味噌ラーメンにボリュームが出ます。

火を通すと甘みが出る野菜のキャベツは、レシピで軽く炒めて使うと味噌ラーメンの塩味とベストマッチするでしょう。キャベツは味噌ラーメンのコク深いスープと合わせると、旨味と甘味が際立つ野菜です。

玉ねぎ

フリー写真素材ぱくたそ

健康効果も期待される「玉ねぎ」は、旨味と甘みが凝縮した野菜です。玉ねぎを味噌ラーメンのレシピで使う場合は加熱すれば甘みが増すため、スープの塩味を緩和します。野菜が苦手な子どもには、玉ねぎをじっくり煮込んでとろける食感に変えると食べやすいでしょう。

水分が多く生でも食べられる野菜の玉ねぎは、レシピでは軽く火を通して味噌ラーメンにトッピングしてもおすすめです。野菜そのものの風味と歯ごたえを楽しめます。コク深く濃厚なスープと相性の良い玉ねぎは、味噌ラーメンレシピとも絶妙にマッチするでしょう。

コーン

フリー写真素材ぱくたそ

子どもが大好きな野菜の一つである「コーン」は、塩味が強い味噌ラーメンのスープを緩和します。甘みが強いコーンは、濃厚なスープと相性は抜群でしょう。蓮華でスープと一緒にすくって食べると口の中でコーンの甘みが際立ちます。

コーンは味噌ラーメンの濃厚な味わいを一旦リセットするのに役立つ、口直しの野菜としてレシピに加えると良いでしょう。

野菜たっぷりヘルシー味噌ラーメンのレシピ

Photo by y_ogagaga

野菜をたっぷり入れたボリューム満点の、ヘルシーな味噌ラーメンのレシピをご紹介します。生麺の茹で方を覚えたら、スープから作る簡単レシピで自宅で本格的な味噌ラーメンを作ってみましょう。基本の作り方に好みの野菜を加えて、さらに旨味をアップしてもおすすめです。

ごま油でサッと炒めた野菜の風味と味噌の香りが絶妙な、簡単でおいしい味噌ラーメンのレシピを試してみてください。

ごま油で炒めた野菜をトッピング

Photo by yto

野菜たっぷり味噌ラーメンの2人分の具の材料は、中華麺2玉、キャベツ4分の1個、もやし1袋、ネギ1本、にんにく1かけ、メンマ、わかめ、ごま油、塩コショウです。

スープのレシピの材料として、水600ml、合わせ味噌大さじ4、鶏がらスープの素大さじ1、酒大さじ1、すりごま大さじ1を用意してください。味噌ラーメンの作り方は、先にスープと具材を完成させ、最後に麺を茹でてトッピングするのが基本です。

野菜たっぷり味噌ラーメンのレシピでも、先にスープとトッピングを完成させましょう。先にキャベツはざく切りに、ネギは斜め薄切り、にんにくをみじん切りにしてください。もやしはサッと水洗いしてザルにあけ、良く水気を切っておきます。

Photo bystevepb

わかめは戻してひと口大にカットしておきましょう。丼を2つお湯(分量外)で温めてから、合わせ味噌と鶏がらスープの素、酒、すりごまを直接入れてください。水600mlを鍋で沸騰させ、丼に300mlずつ注いでスープを完成させます。

フライパンにごま油を熱し、にんにくを香りが立つまで炒めます。にんにくの香りが立ったらキャベツとネギを入れてサッと火を通し、全体に油が回ったらもやしを入れ塩コショウして軽く炒めましょう。もやしがしんなりする前に火を止めてください。

Photo by Kossy@FINEDAYS

鍋で1.5l以上のお湯を沸かし、中華麺を1玉ずつ好みの硬さまで刺し水せずに茹でます。麺が茹で上がったらしっかり湯切りし、丼のスープの中に入れてください。炒めた野菜とメンマ、わかめをトッピングしたら、簡単レシピで作れる野菜たっぷり味噌ラーメンの完成です。

作り方のポイントは先にスープとトッピング野菜を完成させておくことでしょう。また生麺は10倍量のお湯で茹でるのも美味しい味噌ラーメンの作り方のコツです。レシピの野菜以外にも、玉ねぎやレトルトコーン、ピーマン、オクラなどを追加しても旨味がアップします。

野菜でボリュームを出した味噌ラーメンは、肉類を使っていないヘルシーなレシピです。ごま油とにんにくの風味豊かな味噌ラーメンをさっぱり食べられるおすすめレシピを試してみてください。

ひき肉たっぷりボリューム味噌ラーメンのレシピ

Photo by Kossy@FINEDAYS

ジューシーなひき肉がおいしい、肉味噌の味噌ラーメンのレシピをご紹介します。ひき肉を味噌ラーメンのレシピに使う場合は、コク深いスープに負けない濃いめの味付けがおすすめです。担々麺風のひき肉をトッピングした味噌ラーメンを簡単レシピで作ってみてください。

ひき肉の旨味が味噌のコクを引き立てる

Photo by sakaki0214

具材の肉味噌のレシピの材料は、ひき肉100g、テンメンジャン小さじ2、醤油小さじ1、にんにく1かけ、生姜1かけ、ごま油です。レシピで使うひき肉は合いびき肉や鶏ひき肉、豚ミンチなど、好みのひき肉を使いましょう。

味噌ラーメンレシピの材料として、中華麺2玉、鶏がらスープの素大さじ1、合わせ味噌大さじ4、水600ml、好みの野菜、ごま油を用意してください。こってり味噌ラーメンのレシピでも、先にスープと具材を作ります。

丼をお湯で温めてから、合わせ味噌と鶏がらスープの素を入れ、お湯を300mlずつ注ぎ、味噌スープを作ってください。あれば好みの野菜をごま油でフライパンで炒めておきましょう。

Photo by ayumew

別のフライパンにごま油を熱し、にんにくのみじん切りと生姜のみじん切りを炒めて香りを立ててください。ひき肉を入れ、色が付いたらテンメンジャンと醤油を加え、水分を飛ばすように炒めれば、トッピングのひき肉の完成です。

鍋に1.5l以上のお湯を沸かし、中華麺を1玉ずつ好みの硬さまで茹でましょう。茹で上がったらしっかり湯切りし、丼のスープの中に麺を入れます。炒めておいた野菜、ひき肉あんをトッピングすれば、ボリュームたっぷりの味噌ラーメンの完成です。

札幌風濃厚味噌ラーメンのレシピ

Photo bysharonang

本場札幌風の味噌ラーメンに近付けるには、レシピに使う油をラードに変えて濃厚な味わいを出しましょう。また本格的な中太縮れ麺を使えば、見た目も食感もより本格的に仕上がります。本場の濃厚味噌ラーメンを再現できる簡単レシピをご紹介しましょう。

ラードとちぢれ麺を使えば本格的に

Photo by macbsd

味噌ラーメンを本格的に仕上げるには、レシピにラードと縮れ麺を使いましょう。味噌ラーメンのレシピの材料は、縮れ麺2玉、豚バラ肉100g、もやし1袋、ネギ1本、メンマ、にんにく1かけ、生姜1かけ、ゆで卵2個です。

スープの材料として、合わせ味噌大さじ4、鶏がらスープの素大さじ1、練りごま大さじ1、豆板醤小さじ1~3、水600mlを用意してください。先に丼を温め、合わせ味噌と鶏がらスープの素、練りごま、豆板醤を入れ、お湯を300ml入れてスープを作っておきます。

フリー写真素材ぱくたそ

フライパンにラードを熱し、にんにくのみじん切りと生姜のみじん切りを香りが立つまで炒めましょう。香りが立ったら豚バラ肉を炒め、色が変わったらスライスしたネギともやしを入れ、サッと炒め合わせ全体に油が回ったら火を止めます。

鍋に1.5l以上のお湯を沸かし、縮れ麺を好みの硬さまで茹でてください。麺が茹で上がったらしっかり湯切りし、丼へ移します。炒めておいた豚バラ肉と野菜をトッピングし、ゆで卵を半分にカットして彩り良く盛り付ければ、簡単レシピで作る濃厚味噌ラーメンの完成です。

Photo by macbsd

豚の油であるラードを使うと野菜の甘みが引き立ち、濃厚な風味も加わります。中太の縮れ麺は表示時間より1分程短く茹でると、食感とコシをくっきり残せるでしょう。材料にひと手間加えて本格的な味を楽しめる簡単味噌ラーメンレシピを試してみてください。

家族で食べたい煮込みラーメンのレシピをご紹介!おいしい具材やしめは?のイメージ
家族で食べたい煮込みラーメンのレシピをご紹介!おいしい具材やしめは?
野菜やお肉をたっぷりと煮込んだ煮込みラーメンがおいしいと評判です。家族で煮込みラーメンの鍋を囲んで、お好きな具材を入れてしめの料理まで味わい尽くしましょう。煮込みラーメンのおすすめ商品、煮込みラーメンの基本のレシピ、おすすめ具材やアレンジレシピをご紹介します。
お家時間で作りたい【冷やしラーメン】の簡単レシピを伝授!インスタントでものイメージ
お家時間で作りたい【冷やしラーメン】の簡単レシピを伝授!インスタントでも
冷やしラーメンは夏の暑い山形で発祥したすっきり冷たいラーメンです。冷やしラーメンは冷やし中華とはちょっと違った、暑い夏でもおいしく食べられる食材を乗せたレシピで、スープをキンキンに冷やすのがおいしく食べるコツです。簡単なレシピをいくつかご紹介しましょう。

インスタントで作る簡単味噌ラーメンのレシピ

Photo by macbsd

即席の袋ラーメンはお湯を注ぐだけで簡単に味が決まるおすすめ商品です。手軽に作れるインスタントの味噌ラーメンを、食欲そそるピリ辛風味にアレンジしてみましょう。レシピの豆板醤や唐辛子の量を調節して、好みの辛さに調節してみてください。

ピリ辛で食欲アップ

Photo by takeshikj

レシピの材料は即席の味噌ラーメン1袋、にんにく1かけ、生姜1かけ、刻みネギ、ごま油、豆板醤大さじ1~3、コチュジャン大さじ2~4、粉唐辛子大さじ2~5です。トッピングにチャーシューや豚ミンチ、メンマ、ピザ用チーズを好みでレシピに追加してみましょう。

先に丼をお湯(分量外)で温めておきます。にんにくと生姜をすりおろし、刻みネギと一緒に丼へ入れてください。鍋に湯を沸かし、即席めんを入れて好みの硬さまで茹でましょう。付属の粉末スープで味を付けたら、豆板醤とコチュジャン、粉唐辛子で辛さを調節してください。

Photo byleeyoping0

器に盛り付け、ごま油を回しかけたらインスタント味噌ラーメンレシピのピリ辛アレンジの完成です。レシピのコチュジャンを多めに入れるとスープの甘辛さが増し、豆板醤は辛さと同時にコクもアップします。

辛さだけを加減したい場合は、レシピの粉唐辛子の量を調節してみてください。粉唐辛子が手に入らない時は、豆板醤とコチュジャンだけでも美味しく作れます。簡単に味が決まるインスタントを活用した、食欲をそそる味噌ラーメンのピリ辛アレンジレシピです。

市販品がおいしくなる味噌ラーメンのアレンジレシピを伝授!辛味をつけるには?のイメージ
市販品がおいしくなる味噌ラーメンのアレンジレシピを伝授!辛味をつけるには?
味噌ラーメンはインスタントラーメンの中でも大変売れ行きの良い人気ラーメンです。味噌ラーメンを水だけではなく牛乳も使って作るまろやかな味のアレンジや、肉や野菜、バターを使ったこってり味のアレンジなど、辛味たっぷりのアレンジなど楽しみ方は色々です。
味噌ラーメンのスープは家で簡単に作れる!おいしいレシピをご紹介のイメージ
味噌ラーメンのスープは家で簡単に作れる!おいしいレシピをご紹介
本記事では、家で簡単に作れる味噌ラーメンのスープレシピをご紹介します。簡単なスープレシピはもちろんのこと、スープで作った鍋レシピや市販スープのアレンジレシピなどを厳選しました。味噌ラーメンのスープを作って、おいしい料理を食べましょう。

おすすめの味噌ラーメンのレシピを試してみよう!

Photo by ttanabe

濃厚でコク深い味噌ラーメンの簡単でおいしいレシピをご紹介しました。子どもも大好物の味噌ラーメンは、野菜をたっぷり入れてヘルシーにもピリッと辛い大人風味にも仕上げられます。好みの具材で自由にアレンジできる簡単レシピの味噌ラーメンを試してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング