【とんこつラーメン】がおいしいおすすめ店ランキングTOP11!人気の博多系も

【とんこつラーメン】がおいしいおすすめ店ランキングTOP11!人気の博多系も

とろみある濃厚白濁スープのコクがたまらない「とんこつラーメン」を味わえる、本場博多や東京、大阪の3エリアの名店をご紹介します。こってりしつつも最後の一滴まで飲み干せる旨味たっぷりのスープや、豚骨臭が苦手な人にもおすすめのとんこつラーメンを味わってみてください。

記事の目次

  1. 1.全国のおいしいとんこつラーメンを一挙紹介
  2. 2.とんこつラーメンがおすすめのお店ランキング:11位〜9位
  3. 3.とんこつラーメンがおすすめのお店ランキング:8位〜6位
  4. 4.とんこつラーメンがおすすめのお店ランキング:5位〜4位
  5. 5.とんこつラーメンがおすすめのお店ランキング:3位〜2位
  6. 6.とんこつラーメンがおすすめのお店ランキング:1位
  7. 7.スープまでおいしいとんこつラーメンを味わおう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

全国のおいしいとんこつラーメンを一挙紹介

Photo by Kanko*

こってり白濁スープがおいしい「とんこつラーメン」は、激戦区や名店が多いラーメンとして有名です。とんこつラーメンの本場は九州の博多といわれますが、今では大阪や東京でも評価の高いラーメン店が出店しています。

本場博多でも、東京や大阪の専門店でも、とんこつラーメンはインパクトのある濃厚スープが魅力です。豚骨をじっくり煮込んでコラーゲンを凝縮した旨味あふれるスープは、ラーメンが目の前に出された瞬間の香りから食欲をそそります。

Photo by Kanesue

こってり濃厚なスープがおいしいとんこつラーメンですが、店によっては比較的あっさりした味わいやクリーミーな味わいのラーメンも提供しています。舌に絡むような濃いスープに合わせる麺も、店のオリジナリティが出る極細から太麺まで様々です。

ラーメン通なら一度は食べたい、全国からファンが集まる本場博多や東京、大阪で人気のおいしいとんこつラーメンをご紹介します。

博多・東京・大阪の名店をピックアップ

Photo by rhosoi

とんこつラーメンの最大の魅力は、こってり濃厚でとろみある白濁色のスープです。豚骨を長時間じっくり煮込んだスープは舌に絡みつく美味しさといわれています。合わせる麺は極細や中太が多いですが、店によってこだわりがあり様々です。

とんこつラーメンの本場である博多や、日本の首都東京、食い倒れの街大阪のとんこつラーメンの名店をピックアップしてご紹介します。

博多と言えばとんこつラーメン!おすすめのお店や人気のメニューをご紹介のイメージ
博多と言えばとんこつラーメン!おすすめのお店や人気のメニューをご紹介
博多のラーメンといえば、とんこつラーメンを連想する方も多いのではないでしょうか。博多には数多くのラーメン専門店があり、おすすめ店や人気店も多いです。本記事では博多のおすすめとんこつラーメンのお店を紹介しつつ、特に人気のあるおすすめメニューも紹介します。
北九州はとんこつラーメン激戦区!こってり美味しい絶品メニューもご紹介のイメージ
北九州はとんこつラーメン激戦区!こってり美味しい絶品メニューもご紹介
とんこつラーメンの激戦区として有名な福岡県北九州市周辺には美味しいとんこつラーメンの名店がたくさんあります。北九州市にある名店や老舗の人気店などとんこつラーメンのおすすめ店をご紹介します。こってり系とあっさり系、それぞれのおすすめ店舗をチェックしましょう。

とんこつラーメンがおすすめのお店ランキング:11位〜9位

Photo by ivva

博多はもちろん、今では東京や大阪にもおいしいとんこつラーメン店が進出しています。おすすめのとんこつラーメン店を11店舗発表していきましょう。豚骨の旨味やコク、背脂の甘みを味わえる絶品のとんこつラーメンを食べられるおすすめのお店を11軒ご紹介します。

11位:博多一瑞亭 三田店

慶応大学前に構える「博多一瑞亭 三田店」は、丁寧に基本のとんこつラーメンを作り続けるラーメン店です。醤油の香りが漂うとろみのあるスープはクセがなく、粉っぽさを感じる細麺も本格的なとんこつラーメンを演出しています。

豚骨のコクと旨味をしっかり味わわせてくれる、東京でおすすめのおいしいとんこつラーメン専門店です。

名称 博多一瑞亭 三田店
住所 東京都 港区 芝 5-14-1 マック三田コート102

10位:博多ラーメン 虎

トッピングを自由に選べるとんこつラーメンが人気の「博多ラーメン 虎」は、東京メトロの王子神谷駅近くのラーメン店です。「純製らーめん」に好みのトッピングを付けるスタイルを取っています。

スープはやや黄味がかった白濁色、クリーミーかつマイルドで豚骨感が漂う味わいです。濃いめながらクセになる味わいのスープと、独特な丸みを帯びたチャーシューがほろりと柔らかく崩れて絶品です。

最後の一滴まで飲み干せる程博多ラーメン 虎のとんこつラーメンのスープを、是非味わってみてください。

名称 博多ラーメン 虎
住所 東京都 北区 神谷 3-43-17

9位:九州ラーメン 片岡製作所

昔ながらのとんこつラーメンを味わえる「九州ラーメン 片岡製作所」は、大阪の福島駅から約5分程の立地で営業しています。豚骨風味漂うスープはサラリとしておりスルスル入る細麺が食べやすいとんこつラーメンです。

ランチタイムの「ラーメン+半チャーハン」が人気で、とんこつラーメンのトッピングもネギや半玉、チャーシューなど充実しています。豚骨ベースのスープは醤油の風味が加わり、コクがありつつさっぱり食べられると人気です。

九州ラーメン 片岡製作所は、大阪で昔ながらの製法を守る、懐かしい味わいのとんこつラーメンを味わえます。

名称 九州ラーメン 片岡製作所
住所 大阪府 大阪市福島区 福島 5-6-35 実宏ビル 1F

とんこつラーメンがおすすめのお店ランキング:8位〜6位

Photo by ivva

ランキング中間位には東京のラーメン店2軒と、大阪の下町で有名な1軒が入りました。チーズが溶けて絡む変わり種のとんこつラーメンや、大阪のドロッとしたスープが特徴的なラーメンなど、好みの一杯を見つけられるでしょう。

8位:東京屋台らーめん 翔竜

細麺に背脂が絡む「東京屋台らーめん 翔竜」のとんこつラーメンは、豚骨ベースのスープにオリジナルの塩だれを加えた一杯です。定番の「翔竜麺」は、背脂の甘みとやや塩味が強い豚骨スープが絶妙な味わいでしょう。

背脂は2倍まで追加トッピングが無料なので、よりこってり感を求める人はオーダーしてみてください。噛むほどにロースの旨味が出るチャーシューのトッピングも評判の、東京でおいしいとんこつラーメンを食べられるラーメン店です。

名称 東京屋台らーめん 翔竜
住所 東京都足立区千住1-39-12

7位:博多とんこつ 天神旗

大阪でも指折りのとんこつラーメン専門店が「博多とんこつ 天神旗」です。大阪の下町上新庄で営業している博多とんこつ 天神旗は、ドロッとした粘度ある骨太のとんこつラーメンを味わえます。

超こってりも、あっさり味のとんこつラーメンも品揃えが豊富で、「極老とんこつ」は特に豚骨好きにはたまらない重厚な豚骨感が魅力です。中太縮れ麺が濃厚スープをほど良く絡め取り、バラ肉を使ったチャーシューとの相性も抜群でしょう。

上新庄近辺で知らない人はいないといわれる超有名店の博多とんこつ 天神旗は、大阪で骨太のとんこつラーメンを味わいたい人におすすめのラーメン店です。

名称 博多とんこつ 天神旗
住所 大阪府 大阪市東淀川区 上新庄 3-19-87

6位:九十九ラーメン 恵比寿本店

東京恵比寿の変わり種とんこつラーメンなら「九十九ラーメン 恵比寿本店」がおすすめです。九十九ラーメン 恵比寿本店では甘めの豚骨スープにたっぷりのチーズを合わせた「チーズラーメン」が食べられます。

マイルドな豚骨に味噌の風味を加えた甘めのスープには、ツルリとした中細麺を合わせ、チーズをたっぷり振りかけました。見た目のインパクトも抜群のチーズラーメンは、ウェーブのかかった麺とチーズを絡めて食べるのがおすすめです。

マイルドな甘さの味噌豚骨スープと溶けるチーズが絡んだ麺の相性が抜群です。山のように盛られたチーズはふわふわと細かく、麺に絡めるとスピーディにとろけます。東京で変わり種のとんこつラーメンを探しているなら、恵比寿で評判の九十九ラーメン 恵比寿本店がおすすめです。

名称 九十九ラーメン 恵比寿本店
住所 東京都 渋谷区 広尾 1-1-36 本国ビル 1F

とんこつラーメンがおすすめのお店ランキング:5位〜4位

Photo by ysakaki

本場博多の有名店と、屋台から始まった人気とんこつラーメンの東京のラーメン店が、ランキングの5位と4位に入りました。背脂が浮いた博多の超有名とんこつラーメンは、一度は訪れて味わいたいでしょう。

本場の味を東京でも楽しめる人気のラーメン店は、女性ファンも多いこってりあっさりスープが魅力です。

5位:博多ラーメン しばらく 日本橋店

東京で本格的な博多ラーメンを食べられる「博多ラーメン しばらく 日本橋店」は、屋台から始まったラーメン店です。店内に一歩踏み入れるとラーメン通にはたまらない、とんこつラーメン独特の豚骨臭が漂っています。

品揃えも豊富で、スタンダードな「ラーメン」からランチのセット、一品料理まで、幅広い時間帯で利用できるでしょう。豚骨の香りが強いスープは塩味が強く、サラリとした飲み口です。

インパクト抜群のスープと相性の良い麺の茹で方は「バリカタ」で、塩味と共に豚骨の旨味が味わえます。塩味と豚骨のクセが強いスープながら、こってりしつつさっぱり食べられる、東京でおいしいとんこつラーメンを食べられるラーメン店です。

名称 博多ラーメン しばらく 日本橋店
住所 東京都 中央区 日本橋蛎殻町 2-14-4

4位:博多だるま

福岡の超有名店「博多だるま」のとんこつラーメンは、背脂が浮いたマイルドかつ濃厚なスープが特徴です。店の一番人気は「チャーシューメン玉子入」で、麺が見えない程とろけるチャーシューが覆いかぶさり煮卵が1個入っています。

博多だるま秘蔵のスープは、豚の大腿骨をおよそ20時間じっくり煮込んだ無化調の豚骨スープです。まず最初にスープを味わえば、博多一ともいわれる濃厚とんこつラーメンの美味しさを実感できるでしょう。

合わせる麺は製麺所に注文した超極細麺で、背脂が浮いたこってりスープが絶妙に絡みます。加水率が低い麺はスープを良く吸うため、博多だるまのとんこつラーメンは早めに食べ切るのがおすすめです。

トロリとした半熟の味玉で舌をリセットしつつ、おいしい博多だるまのとんこつラーメンを味わってください。

名称 博多だるま
住所 福岡県 福岡市中央区 渡辺通 1-8-25

とんこつラーメンがおすすめのお店ランキング:3位〜2位

Photo by Kanesue

おいしいと評判のとんこつラーメンのお店ランキング上位には、本場博多の人気店2軒が入りました。泡立つクリーミーな濃厚スープがおいしいとんこつラーメンや、魚介の旨味やイタリアンの要素を取り入れた新感覚ラーメン店など、おすすめ2店をご紹介します。

3位:博多一双 博多駅東本店

実直に本場博多のとんこつラーメンを作っている「博多一双 博多駅東本店」は、国産の子牛骨をじっくり煮込んだ濃厚スープの骨太な味わいを楽しめます。豚骨スープ特有の粘性のあるとろみと、やや甘みも感じるクリーミーな味わいがクセになる美味しさです。

博多一双 博多駅東本店のとんこつラーメンは、細かい泡が立つこっくりスープに細めのストレート麺を合わせています。パンチの効いたスープの味を絡めとる細めの麺は、ぷつっと切れる歯切れの良さです。茹で具合は柔らかいとスープに負けるので、バリカタがおすすめでしょう。

博多一双 博多駅東本店のとんこつラーメンメニューは5種類揃っていますが、おすすめは「味玉ラーメン」です。見事な半熟に茹でた味付け卵がトッピングされた泡立つクリーミースープのとんこつラーメンは、博多民が自信を持っておすすめするといわれています。

名称 博多一双 博多駅東本店
住所 福岡県 福岡市博多区 博多駅東 3-1-6

2位:ラーメン海鳴 中洲店

クリーミーな豚骨ベースに魚介の旨味を合わせたハイブリッドなとんこつラーメンを味わえるのが「ラーメン海鳴 中洲店」です。看板メニューの「魚介とんこつラーメン」は、白濁したクリーミーな豚骨スープに7種類の魚介の旨味を加えました。

魚介の風味がしっかり立つスープは、まろやかでクセがなく飲みやすい味わいです。豚骨特有の臭みがない柔らかいスープには、つるりと歯切れ良いストレートの細麺を合わせています。

絶妙にスープを絡めるストレート麺と、シャキシャキ食感を残したトッピングのネギの相性も抜群です。ほど良いボリュームのチャーシューもあっさりした味付けで、深夜に食べても罪悪感が少ない絶品とんこつラーメンといえるでしょう。

また女性に大人気のラーメンジェノバは、バジルが香り立つイタリアンととんこつラーメンの独創的なコラボレーションです。豚骨のこってりスープにバジルやチーズ、オリーブオイルの香りが漂い、とんこつラーメンのこってり味が苦手な女性から人気を集めています。

名称 ラーメン海鳴 中洲店
住所 福岡県 福岡市博多区 中洲 3-6-23 和田ビル 1F角号

今更聞けない【とんこつラーメン】のカロリーを徹底解説!スープは残すべき?のイメージ
今更聞けない【とんこつラーメン】のカロリーを徹底解説!スープは残すべき?
ダイエット中のラーメンは、濃厚スープのとんこつラーメンに注意が必要です。とんこつラーメンのスープは見るからにカロリーが高そうですが、ダイエット中に食べるならどんなことに気を付けたらよいのか、カロリーが高い理由やダイエットにおすすめの食べ方と併せて解説します。
新宿の一蘭は100%とんこつ不使用専門店!天然とんこつラーメンとの違いは?のイメージ
新宿の一蘭は100%とんこつ不使用専門店!天然とんこつラーメンとの違いは?
天然とんこつラーメン専門店「一蘭」で、100%とんこつを使用しないラーメンを販売していることをご存じですか。そのラーメンを提供している一蘭は西新宿にあります。100%とんこつ不使用のラーメンの味や価格、提供している西新宿店についてご紹介します。

とんこつラーメンがおすすめのお店ランキング:1位

Photo by Kanesue

おいしいとんこつラーメンランキング第1位には、本場博多の超有名店が入りました。著名人も愛するとんこつラーメンは、マイルドな豚骨スープがあっさり食べられる人気の味です。

超極細の麺も、優しい味わいのスープと絶妙に絡み合う、博多を代表する名物とんこつラーメン店をご紹介しましょう。

1位:博多らーめん Shin-Shin 天神本店

マイルドかつクリーミーな味わいが飽きない美味しさといわれる「博多らーめん Shin-Shin 天神本店」のとんこつラーメンは、全部で4種類あります。定番の「煮玉子入りらーめん」は、半熟がほど良くとろけるファンの多い出来栄えです。

博多らーめん Shin-Shin 天神本店のとんこつラーメンは豚骨特有の獣臭さがなく、柔らかい香りと味わいを楽しめます。あっさりまろやか、従来のとんこつラーメンの概念を覆す口当たりの良いスープがShin-Shin 天神本店の魅力です。

福岡の本格博多ラーメン

本格的な福岡の博多ラーメンを提供している博多らーめん Shin-Shin 天神本店は、本場のとんこつラーメンながらサラリとした飲み口のスープで食べやすいのが特徴です。しっかり豚骨の風味を感じつつも臭みがない白濁スープには、超極細麺を合わせました。

極細麺とさっぱり味のスープが絶妙なShin-Shin 天神本店のとんこつラーメンは、食べ進むごとに旨味が増すといわれています。卓上の紅ショウガやニンニクを入れると、優しいスープがクセになる味に変化するようです。

食べ始めはあっさりまろやか、完食する頃には旨味が体中を駆け巡る、最高峰のとんこつラーメンを味わえるでしょう。

名称 博多らーめん Shin-Shin 天神本店
住所 福岡県 福岡市中央区 天神 3-2-19

とんこつラーメン博多風龍で本場の味を!人気メニューや替え玉・店舗は?のイメージ
とんこつラーメン博多風龍で本場の味を!人気メニューや替え玉・店舗は?
とんこつラーメン博多風龍では、本場のとんこつラーメンを味わうことができる、人気のラーメン店です。とんこつラーメン博多風龍には、おすすめの絶品メニューやファンに嬉しいサービスがあります。本記事では、とんこつラーメン博多風龍の人気について紹介していきます。
絶品とんこつラーメン・一蘭のクーポン情報まとめ!お得な使い方は?のイメージ
絶品とんこつラーメン・一蘭のクーポン情報まとめ!お得な使い方は?
一蘭は、独自にブレンドされた唐辛子ベースの赤い秘伝のたれや、食事に集中できるよう一席ごとにパーティションで区切られたスタイルで有名なとんこつラーメンのチェーン店です。一蘭はクーポンを利用するとお得に利用できます。今回はそんな一蘭のクーポンについてご紹介します。

スープまでおいしいとんこつラーメンを味わおう

Photo by gatta_m

最後の一滴までおいしいとんこつラーメンを提供している名店を11店舗ご紹介しました。本場博多はもちろん、東京でも大阪でも本格的なとんこつラーメンを味わえます。ドロッととろみのある脂たっぷりのスープやあっさり味など、好みのとんこつラーメンを探してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

琴山麗子
ライター

琴山麗子

大阪在住。地元でドトール娘・姉さんと呼ばれるドトール通。食いしん坊・料理好きが活きて(?)グルメ系記事が得意。読んで食べたぁ~ぃ!と思わせる文章を日々研究中。発する言葉で誰かを幸せにできると思ってる、言葉のパワーを信じるものかき。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング