さけるチーズとじゃがりこでフランス料理が作れる!郷土料理・アリゴを簡単に

さけるチーズとじゃがりこでフランス料理が作れる!郷土料理・アリゴを簡単に

さけるチーズとじゃがりこは、ともに定番の商品として知名度が高いですが、実はじゃがりことさけるチーズを使うとフランス料理のような味わいの料理を作ることができます。本場の味わいに似た料理が楽しめる、さけるチーズとじゃがりこを使ったおすすめレシピを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.カルビーも認めた?さけるチーズとじゃがりこがおいしい!
  2. 2.さけるチーズ+じゃがりこがSNSで話題に
  3. 3.簡単!さけるチーズ+じゃがりこの「じゃがアリゴ」の作り方
  4. 4.もうひと手間!さけるチーズ+じゃがりこのおすすめアレンジ
  5. 5.奇跡のコラボ!さけるチーズ+じゃがりこは絶品だった

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カルビーも認めた?さけるチーズとじゃがりこがおいしい!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

今回は、さけるチーズとじゃがりこを利用したおいしいレシピについて紹介をします。じゃがりこは日本では定番のお菓子商品で、さけるチーズも一般のスーパーやコンビニなどにも常に陳列されているような人気の商品です。

さけるチーズとじゃがりこを組み合わせることで、フランス料理伝統のメニューになるという情報がインターネット上で広まっており、多くの方が試してみて反響を呼んでいると話題になっています。

さけるチーズとじゃがりこという手に入りやすい食品で簡単にフランス料理の「アリゴ」が作れると評判です。じゃがりこのメーカーであるカルビーもネットの反響に反応して、そのおいしさと簡単さを認めています。皆さんもさけるチーズとじゃがりこの相性を楽しんでみましょう。

コストコのさけるチーズがお得で美味しい!おすすめアレンジレシピものイメージ
コストコのさけるチーズがお得で美味しい!おすすめアレンジレシピも
コストコの「さけるチーズ」がとてもお得で美味しいと非常に評判です。皆さんは食べたことがおありでしょうか。今回はコストコの「さけるチーズ」特集です。そのまま食べても美味しいのですが、おすすめのアレンジレシピもご紹介します。

さけるチーズ+じゃがりこがSNSで話題に

Photo by o9no

さけるチーズとじゃがりこを使ったレシピがインターネット上やSNSなどで話題になりました。とても簡単で、本格的なフランス料理の味わいを再現できるとして、多くの方が試してみた内容を掲載しています。さけるチーズとじゃがりこといった一般的な商品で試せるのも魅力です。

さけるチーズとじゃがりこは、もちろんそれぞれで食べても美味しい食べ物です。さけるチーズは雪印がメーカーで、割きながら食べる楽しさも魅力です。じゃがりこは、テレビCMでも大人気のお菓子で、気楽に皆で楽しめるお菓子の定番として昔から安定した売れ行きです。

人気定番の食べ物であるさけるチーズとじゃがりこを活用したレシピでとても美味しい本格的なフランス料理が楽しめるというネット上の投稿は非常に大きな反響を呼んでいます。

フランス料理「アリゴ」が再現できる?

Photo by Tavallai

インターネットやSNS上では、さけるチーズとじゃがりこを使って、フランス料理の名物メニューである「アリゴ」を再現できると大きな話題になっています。アリゴとは、じゃがいもとチーズを合わせて作ることができるマッシュポテトの一種で、フランス料理の定番メニューです。

長く伸びるチーズが魅力的なメニューで、チーズの濃厚な味わいがじゃがいもと合わさって、食べ応えも十分のメニューです。フランスでは肉料理や魚料理と一緒に食べたり、トーストに乗せて食べたりと、あらゆる目的で利用される使いやすい一品メニューで各家庭で利用されています。

さけるチーズとじゃがりこを使うことで、フランス料理の定番メニューであるアリゴを再現できるという話題は、インターネット上とSNS上で大きな話題となりました。

考案は料理研究家・リュウジ氏

Photo by T.Tseng

さけるチーズとじゃがりこを使ってフランス料理のアリゴを再現する方法は、料理研究家のリュウジ氏という方が考案したものです。リュウジ氏は料理研究家として活動しており、人気の高い数多くのレシピをツイッターなどSNSで公開しています。

リュウジ氏が提供するレシピの中でさけるチーズとじゃがりこからアリゴを作る方法を公開すると、瞬く間に注目を集め人気になりました。誰でも簡単にできるレシピとしておすすめです。

リュウジ氏が公開したレシピは、料理というよりはインスタント食品感覚で作ることができるもので、料理が苦手な方でも十分に対応できるものだったので大いに普及しました。

【じゃがりこ】を使った激ウマアレンジレシピを伝授!簡単なおつまみやスープものイメージ
【じゃがりこ】を使った激ウマアレンジレシピを伝授!簡単なおつまみやスープも
スナック菓子の定番として人気のじゃがりこは、料理にアレンジすることが可能です。サラダやおつまみなどじゃがりこを使ったアレンジレシピはたくさんあります。今回は、じゃがりこで作る簡単アレンジレシピを紹介します。チーズたっぷりの濃厚レシピや本格スープなどが登場です!

簡単!さけるチーズ+じゃがりこの「じゃがアリゴ」の作り方

Photo by syvwlch

それでは、さけるチーズとじゃがりこを使ったじゃがアリゴの再現レシピを紹介します。レシピといっても、さけるチーズとじゃがりこ、塩など材料を用意して熱湯に入れて混ぜるだけという簡単な内容になっているので、誰でも手軽に挑戦することができます。ぜひ試してみてください。

作り方は簡単ですが、選択する具材によって仕上がりは大きく変わります。さけるチーズもじゃがりこもシリーズで様々なフレーバーがあるので、どの商品を選択するかにより味わいは変わってきます。様々なフレーバーの組み合わせを試してみて自分好みのものを見つけてください。

お好みのじゃがりこを用意

さけるチーズとじゃがりこでアリゴを作る際には、まず材料を揃える必要があります。さけるチーズとじゃがりこは、様々なフレーバーの商品が販売されているので、好みで商品を選択しましょう。基本的な作り方は変わりませんが、種類で味が変わってきますので好みで選びましょう。

さけるチーズにはプレーンを始めとしてスモークタイプなど種類が様々ありますが、じゃがりこの方はさらに種類が多く、一般的なサラダ味やチーズ味など、種類は非常に豊富です。普段食べていてお好みのフレーバーを選択すれば問題ないので、いろんなフレーバーを試してみましょう。

塩とさけるチーズと熱湯150㏄

Photo byDaria-Yakovleva

じゃがりことさけるチーズのフレーバーを選択したら、熱湯150ccと塩を用意しましょう。塩の分量は少々用意すれば問題ありません。熱湯を入れても問題ない容器にじゃがりこをすべて入れて、その上にさけるチーズを割いた状態で乗せていきさらに塩をかけます。

最後に熱湯150ccをかけて数分間待ちます。その後全体を混ぜ合わせれば、簡単にアリゴを再現することができます。じゃがりこが入っている容器に熱湯を入れる方もいますが、じゃがりこのパッケージは紙製で熱湯を入れると変形してしまい扱いが難しくなるのでおすすめできません。

スナック菓子【じゃがりこ】にお湯を加えてアレンジ!簡単に作れるレシピを伝授のイメージ
スナック菓子【じゃがりこ】にお湯を加えてアレンジ!簡単に作れるレシピを伝授
そのまま食べてもおいしいカルビーのスナック菓子「じゃがりこ」です。しかしお湯を加えるだけで、簡単アレンジできるのをご存じでしょうか。カルビー公認やTVで紹介のアレンジレシピなど、今回はお湯を足す簡単アレンジや応用アレンジできる、じゃがりこレシピをご紹介します。

もうひと手間!さけるチーズ+じゃがりこのおすすめアレンジ

Photo by Tokuriki

さけるチーズとじゃがりこと塩と熱湯だけで簡単にフランス料理を再現することができることを紹介しましたが、少し手間を加えれば、他の料理にも活用することができます。一般的なお菓子と食品でありながら、非常に用途が広く様々なレシピに活用されている面白い組み合わせです。

今回は、さけるチーズとじゃがりこを使ってアレンジできるレシピの代表例を3つ紹介しますが、他にも簡単で美味しいおすすめのレシピがたくさんあり、紹介されています。また、自身でアイデアを駆使して独自のレシピを編み出すのも楽しいので、ぜひ挑戦してみてください。

さけるチーズは割いて使用することで調理しやすくなり使い勝手が良くなります。食感も良くて食べやすいので、おやつやおつまみとしてだけでなく調理にも積極的に活用しましょう。

グラタンにアレンジ

フリー写真素材ぱくたそ

さけるチーズとじゃがりこのおすすめアレンジレシピの1つ目は「グラタン」です。本格的なグラタンが手軽な食材で作れる魅力的なレシピです。用意する材料は、さけるチーズとじゃがりこ、塩(コンソメ顆粒もおすすめ)、牛乳です。あとはお好みの具材をプラスしましょう。

耐熱皿にじゃがりこを並べたら、その上にさけるチーズを割いた状態で乗せていきます。味付けに塩またはコンソメ顆粒を加え、最後に牛乳を全体にかけ入れます。オーブンで加熱すれば、見た目は完全にグラタンです。全体を混ぜた方がじゃがりこがしっかりと混ざって食べやすくなります。

コロッケにアレンジ

Photo byallybally4b

さけるチーズとじゃがりこのおすすめアレンジレシピの2つ目は「コロッケ」です。用意する具材は、さけるチーズとじゃがりこ、小麦粉と卵、パン粉です。さけるチーズもじゃがりこもお好みのフレーバーを使って問題ないですが、プレーンを使用する方がシンプルな仕上がりになります。

まずはさけるチーズとじゃがりこを熱湯に入れて混ぜ合わせます。冷ましてから一口大に切り、小麦粉、卵、パン粉の順につけたら180℃の油で揚げていき、見た目がきつね色になったら完成です。さけるチーズのとろりとした食感とじゃがりこのほくほく感が楽しめます。

絶品トーストにアレンジ

Photo byCordMediaStuttgart

さけるチーズとじゃがりこのおすすめアレンジレシピの3つ目は「絶品トースト」です。さけるチーズとじゃがりこで使ったアリゴとトーストはとても相性が良いです。朝食にぴったりの美味しいメニューがとても簡単に作れます。お好みで加える具材を増やすと栄養面も充実してきます。

まず、耐熱皿にじゃがりこを入れてさけるチーズを割いて乗せていきます。塩をかけて熱湯を入れ、混ぜ合わせてアリゴを作ります。トーストの上にまんべんなくアリゴを伸ばして乗せ、トースターで焼いていけば完成です。とろとろとホクホクを共存して味わえるレシピになります。

奇跡のコラボ!さけるチーズ+じゃがりこは絶品だった

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

以上、さけるチーズとじゃがりこのコラボレーションについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。さけるチーズとじゃがりこは市販されている定番のお菓子でありながら、フランス料理のアリゴに近い料理ができるなど、大変相性が良いです。

さけるチーズもじゃがりこもたくさんのフレーバーが用意されています。さけるチーズとじゃがりこのフレーバーを変えれば仕上がりが変わってくるので試してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング