横浜家系ラーメンおすすめ店ランキングTOP7!超有名店や元祖も

横浜家系ラーメンおすすめ店ランキングTOP7!超有名店や元祖も

とんこつと醤油の濃厚スープがおいしい「横浜家系ラーメン」のおすすめ店をご紹介します。横浜家系ラーメンの総本山や関西の有名店、東京の話題のお店がランクインしました。定期的に食べたくなる中毒性の高い横浜家系ラーメンランキングTOP7です!

記事の目次

  1. 1.横浜家系ラーメンのおすすめ店は超有名店や元祖など多数
  2. 2.横浜家系ラーメンおすすめ店ランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.横浜家系ラーメンおすすめ店ランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.横浜家系ラーメンおすすめ店ランキング:TOP1
  5. 5.おいしいと人気の横浜家系ラーメンを食べに行こう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

横浜家系ラーメンのおすすめ店は超有名店や元祖など多数

「横浜家系ラーメン」は、濃厚な豚骨醤油ラーメンが特徴のグルメです。ほうれん草とのり、チャーシューのトッピングが定番ですが、店によってデフォルトではないところもあります。

関東から関西まで広範囲に展開

横浜家系ラーメンは横浜はもちろん東京などの関東エリアや大阪を含む関西エリアに進出し、最近では九州エリアの福岡に出店しています。徐々に人気を高めている横浜家系ラーメンです。

横浜の家系ラーメン総本山・吉村家を特集!メニュー・アクセス・営業時間も紹介のイメージ
横浜の家系ラーメン総本山・吉村家を特集!メニュー・アクセス・営業時間も紹介
現在大人気となっている、横浜家系ラーメンを発明した総本山と呼ばれるラーメン屋さん「横浜吉村家」というラーメン屋さんが横浜にあります。この総本山横浜吉村家について今回は、歴史やお店のアクセス情報、おすすめメニューなどについて解説していきます。
川崎で食べたい家系ラーメンおすすめランキング!駅周辺の人気店やこだわりのお店ものイメージ
川崎で食べたい家系ラーメンおすすめランキング!駅周辺の人気店やこだわりのお店も
川崎駅周辺にあるおすすめの家系ラーメンをランキング形式で紹介します。こってりとした味わいが特徴の家系ラーメンは、ふとした時に無性に食べたくなるラーメンです。川崎に足を運んだ際にぜひ食べていただきたい家系ラーメンをピックアップしました。

横浜家系ラーメンおすすめ店ランキング:TOP7~TOP5

横浜家系ラーメンのおいしいおすすめ店をランキングにして7店舗ご紹介します。同じジャンルではありますが、店によってこだわりが違い、食べ比べるのも面白いでしょう。

7位:そらの星

「そらの星」は関西・大阪のおいしい横浜家系ラーメン屋として知られています。大阪メトロ谷町線の千林大宮駅から約10分歩くと到着します。横浜家系ラーメンに集中できるカウンター11席のみです。2009年に開店し、今ではランチ時に行列のできる横浜家系ラーメンの有名店になりました。

口に含むとまず感じるのは鶏油の香りで、とんこつ臭さはなく、旨味の凝縮されたスープでしょう。中太のもちもち麺が横浜家系ラーメンのスープと好相性で、1玉でも十分なボリューム感です。ニンニクや辛味噌、生姜やすりごま、お酢や胡椒を好きなように使ってアレンジを楽しめます。

名称 そらの星
住所 大阪府大阪市旭区大宮1-7-25

6位:蔵前家

「蔵前家」は浜松駅から車で40分ほどの横浜家系ラーメン店です。カウンター10席とテーブル8席があり、お子さん連れのお客さんもいます。正統派の横浜家系ラーメンを提供し、つけ麺も人気を集めている店です。店内は明るい雰囲気で、女性でも入りやすいよう配慮しています。

静岡の横浜家系ラーメン 蔵前家の厨房はオープンキッチンで、大きなオリジナル釜で豚の骨を煮込み、濃厚かつまろやかなスープに仕上げています。臭みを抜いた国産の豚骨が印象的で、トロトロ卵黄の味付玉子と相性抜群でしょう。まぜそばやチャーシュー麺も定評のある蔵前家です。

名称 蔵前家
住所 静岡県浜松市北区細江町中川7172-2522

5位:革麺家

第5位の店は関西の和歌山県内に3店舗ある「革麺家」の本店です。2016年にオープンし、関西・和歌山でおいしい横浜家系ラーメンが食べられると話題になりました。カウンターとテーブル席があり、1人でも家族でも入りやすいでしょう。南海本線・加太線の紀ノ川駅から13分ほど歩きます。

革麺家の横浜家系ラーメンは濃厚でクリーミーでありながら後味の良いスープが特徴で、細麺または中太麺から選べます。中太麺が関東の横浜家系ラーメンの主流ですが、関西ということもあり、細麺も置いているようです。店内は活気があり、スタッフの愛想がよいと評判の革麺家です。

名称 革麺家
住所 和歌山県和歌山市福島618-5

横浜家系ラーメンおすすめ店ランキング:TOP4~TOP2

麺のかたさや味の濃さ、油の量をカスタムできるのも横浜家系ラーメンの醍醐味です。初めて行く店は全部「普通」で注文するのがおすすめでしょう。また、途中で机上の調味料を使い、味の変化を楽しむのも魅力ポイントです。それでは第4位~第2位をご覧ください。

4位:横浜家系ラーメン 大阪なんば 魂心家

関西エリアの一押し横浜家系ラーメン店は「横浜家系ラーメン 大阪なんば 魂心家」です。最寄り駅は難波駅南口で、店内にはテーブル席とカウンター席があります。濃厚でまろやかなスープが関西でも人気の横浜家系ラーメンで、長時間炊き込むことで素材の旨味を引き出しています。

関西の横浜家系ラーメン 大阪なんば 魂心家は低加水の特注中太ストレート麺を採用し、かために茹でることでスープに負けない麺にしました。ごわごわ食感と噛み応えが特徴的で、太さ・かたさがクセになるでしょう。ライスに合う濃いスープが自慢の横浜家系ラーメンです。

名称 横浜家系ラーメン 大阪なんば 魂心家
住所 大阪府大阪市浪速区難波中2-4-3

3位:まこと家

「まこと家」は関東エリア東京の横浜家系ラーメン有名店舗です。1996年創業のまこと家は都内の横浜家系ラーメンの中では老舗店に分類され、これまで多くのファンを獲得してきました。関東の有名店である横浜家系ラーメン まこと家は個性的な店舗として知られ、熱狂的なファンもいます。

おいしい横浜家系ラーメンを味わえるまこと家は、京急本線の青物横丁駅から約1分の場所にあります。年季の入ったカウンター席を備え、土日になると子供を連れたファミリーが来店します。まこと家は券売機制ではなく口頭で伝えるスタイルのため、あらかじめ注文を決めておきましょう。

まこと家の横浜家系ラーメンは横浜家系ラーメンのデフォルトである「ほうれん草」を乗せていません。ほうれん草は別途注文となります。スープ表面には鶏油がしっかり浮かび、豚骨と鶏ガラが濃厚で存在感を放ちます。重厚感のある昔ながらの横浜家系ラーメンです。

関東有名店まこと家の横浜家系ラーメンスープは濃く、飲み干せない人もいますが、何度も食べたくなる中毒性があると評判です。チャーシューは肩ロースの煮豚で、酒井製麺の特製真宏麺を採用し、独特のもっちり感がおいしいでしょう。「過去最高の味!」と口コミした人がいる名店です。

名称 まこと家
住所 東京都品川区南品川3-1-10 MGグレート1F

2位:杉田家

ランキング第2位は横浜家系ラーメンが生まれた関東・神奈川県横浜市の有名店「杉田家」です。杉田家は家系ラーメン総本山吉村家直系1号店で、1999年に開業を果たしました。JR根岸線の新杉田駅から徒歩3分という恵まれた立地に建ち、子供も一緒に食べられるカウンター席があります。

横浜家系ラーメンのおいしい杉田家は麺を調理する器具一つにしても妥協を許しません。麺をひと玉ずつ茹でるデボではなく、麺がくっつきにくい平ざるを使用しています。デボの方が取り扱いはラクですが、おいしい横浜家系ラーメンを作るために手間を惜しみません。

杉田家の横浜家系ラーメンはとんこつ醤油とは違う醤油とんこつスープを作ります。キレのあるパンチスープに仕上げるためにはとんこつがメインになってはならず、絶妙なバランスが大切だといいます。存在感をアピールするスープがクセになり、常連客が絶えない横浜家系ラーメンです。

横浜家系ラーメンと一緒に頼みたい有名メニューが「ライス」と「まぶし」です。まぶしはチャーシューをカットした際の切れ端と玉ねぎを一緒に煮込んだものです。甘めに煮込まれ、ライスが進むおいしいメニューでしょう。卓上の調味料で横浜家系ラーメンのアレンジも楽しめます。

名称 杉田家
住所 神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5

横浜家系ラーメンおすすめ店ランキング:TOP1

Photo bywww_slon_pics

おすすめ人気ランキング第1位の発表です。トップに輝いたのはラーメン通によく知られた、あの有名店です。ここから横浜家系ラーメンの歴史がスタートしました!

1位:家系総本山 吉村家

数々の強豪店を押さえて横浜家系ラーメンおすすめ店ランキング第1位の座を射止めたのは、横浜家系ラーメンの元祖「家系総本山 吉村家」です。横浜家系ラーメン好きなら一度は食べたい元祖の店舗で、おいしい濃厚スープと極太麺を堪能できるでしょう。

横浜家系ラーメンの元祖である家系総本山 吉村家は、相鉄線・横浜市営地下鉄ブルーラインの横浜駅から徒歩5分の立地です。店内には26席のカウンターと4席の座敷を備え、小学生のお子さんでも関東の有名店の味を楽しめます。1974年創業ですが、1999年に移転してきました。

日本全国にある家系ラーメンの総本山のお店

家系総本山 吉村家は横浜家系ラーメンを語る上で欠かせない元祖の有名店です。横浜家系ラーメンの起源とされる家系総本山 吉村家は1日に約1500杯のラーメンを売り上げ、行列ができるのはよくある光景です。関東や九州に修行を経て暖簾分けを許されたいくつかの直系店舗があります。

醤油のエッジと豚骨の旨味が横浜家系ラーメンの旨味をアップさせ、迫力のあるスープに仕上げました。横浜家系ラーメンのお馴染み麺である酒井製麺製の平打ち中太麺を使っています。麺のもちもちした食感と小麦の風味、そして燻製された名物チャーシューがおいしい元祖店です。

名称 家系総本山 吉村家
住所 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ1F

おいしいと人気の横浜家系ラーメンを食べに行こう

ランキング第1位のお店は横浜家系ラーメンの元祖でした。横浜家系ラーメンの生みの親である家系総本山 吉村家の人気は圧倒的で、ラーメン通なら一度は食したい店でしょう。お腹を空かせて堪能したい横浜家系ラーメンをご紹介しました。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマと犬が好き。うちのわんこチワワにいつも癒されています。あるアーティストのLIVEに行くのが生き甲斐でカラオケが大好きです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング