【背脂ラーメン】がおいしいお店おすすめランキングTOP7!全国の名店が大集結

【背脂ラーメン】がおいしいお店おすすめランキングTOP7!全国の名店が大集結

全国にある美味しい背脂ラーメンがおすすめのラーメン店をランキング形式で紹介します。背脂ラーメン激戦区の新潟や関東にあるお店を中心に、お店こだわりの背脂ラーメンを紹介します。美味しい背脂ラーメンをぜひ食べ比べてみてください!

記事の目次

  1. 1.おいしいこってり【背脂ラーメン】おすすめ店をご紹介!
  2. 2.【背脂ラーメン】おすすめラーメン店:第7位~第5位
  3. 3.【背脂ラーメン】おすすめラーメン店:第4位~第2位
  4. 4.【背脂ラーメン】おすすめラーメン店:第1位
  5. 5.ランキングを参考にお店の【背脂ラーメン】を食べ比べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おいしいこってり【背脂ラーメン】おすすめ店をご紹介!

背脂ラーメンとは、その名の通りスープの上から背脂をふりかけているラーメンのことです。背脂のこってりとした甘味がプラスされることで、こってりまろやかな美味しさを味わうことができます。

今回は、背脂ラーメン激戦区の新潟や関東にあるラーメン店で、背脂ラーメンが人気のお店をランキング形式で紹介します!

新潟の美味しいラーメン人気ランキング!ご当地のおすすめの名店を厳選のイメージ
新潟の美味しいラーメン人気ランキング!ご当地のおすすめの名店を厳選
新潟で人気の美味しいラーメン店をランキング形式で紹介します。5大ラーメンがある新潟のご当地ラーメンは、味のバリエーションが豊かなことでも知られています。さまざまな味のご当地ラーメンが味わえる新潟でおすすめの名店をご紹介します。

【背脂ラーメン】おすすめラーメン店:第7位~第5位

ここからは、背脂ラーメンがおすすめのラーメン店ランキング第7位から第5位を紹介します。お手頃価格で学生にも人気のお店、全国にグループ店舗を持つお取り寄せもOKな名店、背脂たっぷりのホルモンメンを味わえるお店がランクインしました。

7位:お手頃価格の背脂ラーメン「ぶーけ」

背脂ラーメンがおすすめのラーメン店ランキング第7位は「ぶーけ」です。ぶーけの最寄駅は東武東上線「鶴ヶ島駅」で、通常営業時間は11:30~15:00/17:00~20:00です。火曜日は定休日となっていますのでご注意ください。

背脂ラーメンがおすすめのラーメン店「ぶーけ」は、埼玉で人気の背脂ラーメンのお店です。お店のメインは「背脂そば」で、味は醤油・味噌・塩・塩黒があります。他の背脂ラーメンメニューとしては、背脂煮干しそばも販売されています。

背脂そばは、まろやかで甘味のある豚骨スープに醤油・味噌・塩などがプラスされ絶品の味わいを生み出しています。

そんな絶品スープの上から麺が見えなくなるくらい、たっぷりと背脂がふりかけられています。背脂によって、こってりとした味わいがプラスされ、満足感の高い一杯に仕上がっています。

すっきりとした味わいのスープにこれでもかと背脂がふりかかっていることでジャンキー感がプラスされ、背脂ラーメンを食べている!という満足感を得られることができます。なかなかリーズナブルで背脂ラーメンを味わえるので学生からも人気が高いお店となっています。

背脂ラーメンの他には、煮干しそばやつけ麺、油そばなども販売されています。また、お得なセットメニューや学生価格のメニューも販売されています。

名称 ぶーけ
住所 埼玉県川越市大字天沼新田197-1

6位:お取り寄せも「ラーメン潤」

背脂ラーメンがおすすめのラーメン店ランキング第6位は「ラーメン潤」です。ラーメン潤は、新潟県燕市小牧に「酒麺亭 潤 燕総本店」を構えるグループ店です。全国に本店を含めて13のグループ店舗を展開しています。

グループ店舗には「潤」の名前を関したお店の他に、「中華そば 市松」「ラーメン食堂 あしょろ」「滋魂」「ガッツリ食堂 ドカメン」「麺工 豊潤亭」など、潤の流れを汲みながらもオリジナリティのあるメニューを提供しているお店もあります。

ラーメン潤のラーメンは、厳選した3種類の煮干しから出汁をとったスープと、独自にブレンドした小麦粉で作った麺、そして全てに蓋をするかのようにふりかけられた背脂が特徴です。新潟のご当地ラーメンである燕三条ラーメンを代表する一杯となっています。

この背脂ラーメンは、ふりかけられた背脂でスープの湯気も立たないほど、まるで降り積もる雪のような光景です。背脂は、ラーメンの旨味も熱さも逃がす、最後まで美味しく熱々でいただくことができます。

ラーメン潤の背脂ラーメンは通販でお取り寄せすることも可能です。お取り寄せは、ラーメン潤の公式ホームページからアクセスすることができます。

ラーメン潤でお取り寄せできる背脂ラーメンは、「燕三条 背脂煮干し中華そば セット」として販売されています。2食1セット・3食1セット・6食1セットの3パターンから選ぶことできます。

お取り寄せ背脂ラーメンは、作りたてを急速冷凍させているのでお店の味を自宅で好きな時に召し上がることができます。お取り寄せラーメンの作り方は、冷凍のまま麺を茹で、スープを湯煎するだけという簡単調理で作ることができます。

お取り寄せ背脂ラーメンのトッピングはスープの中に入っているので、茹でた麺と湯煎したスープを丼に移したら、付属の黒バラのりをトッピングするだけで完成です。料理が苦手な方でも簡単に作れるラーメン潤のお取り寄せ背脂ラーメンをぜひお試しください!

5位:ジャンキーな美味しさ「屋台ラーメン とんこつ貴生」

背脂ラーメンがおすすめのラーメン店ランキング第5位は「屋台ラーメン とんこつ貴生」です。屋台ラーメン とんこつ貴生は、千葉県松戸と千葉県稔台に店を構える関東で人気の背脂ラーメン店です。本店は千葉県松戸の「屋台ラーメン とんこつ貴生 松戸本店」となっています。

背脂ラーメンがおすすめのラーメン店「屋台ラーメン とんこつ貴生」は、溢れんばかりの背脂が特徴のラーメンが人気のお店です。

ラーメンメニューにはラーメンや味噌ラーメン、チャーシュー麺、つけ麺などがありますが、お店の人気はホルモン麺です。スープが真っ白になるくらいにふりかけられた背脂の中には、辛味のあるホルモンが数種類入っていて、食べた時に心地よいインパクトを与えてくれます。

ベースは豚骨スープで、あっさり系のすっきりした旨みを味わうことができます。そこにホルモンの辛みが加わり、ピリッとした刺激が加わります。そこに背脂のこってりとした味わいとコクがさらに加わり、なんとも言えない中毒性のある味わいに仕上がっています。

麺は中太の平打ち麺なので食べ応えも抜群で、夜中につい食べたくなる、クセになる美味しさを楽しめます。お酒を飲んだ後の〆にもおすすめです。

【背脂ラーメン】おすすめラーメン店:第4位~第2位

ここからは、背脂ラーメンがおすすめのラーメン店ランキング第4位から第2位を紹介します。ここでは、濃厚でこってりとした味わいが美味しい関東の名店と、燕三条ラーメンの元祖とも言われている名店、関東で背脂といえばココは外せない名店がランクインしました。

4位:濃厚こってり背脂ラーメン「らーめん 平太周」

背脂ラーメンがおすすめのラーメン店ランキング第4位は「らーめん 平太周」です。らーめん 平太周は東京五反田と神保町に店を構える背脂ラーメンのお店です。関東でも人気が高く、多くの背脂ラーメン好きが訪れる名店となっています。

背脂ラーメンがおすすめのラーメン店「らーめん 平太周」は、高純度・高品質の豚の背脂を使用することで、濃厚さもありつつ、マイルドで食べやすい背脂ラーメンに仕上げています。

この店の背脂ラーメンの特徴は、味の調節ができることです。麺の茹で加減はもちろん、味の濃さや背脂の量、ニンニクの量などをお好きなようにカスタムすることができます。

この店のメニューには、お店自慢の「特製ラーメン」、スタンダードな「ラーメン」、メディアでも注目された「特製味噌ラーメン」、見た目のインパクトもすごい汁なしラーメン「爆盛油脂麺」などがラインナップされています。

お店自慢の「特製ラーメン」は、超濃厚こってり豚骨醤油スープに、青森産ニンニクの風味を加え、その上からたっぷりの背脂をふりかけています。トッピングには、味付玉子とチャーシュー3枚が乗っており、食べ応えも抜群です。

「爆盛油脂麺」は、極太麺に数種類の植物系油をからませ、その上から背脂をたっぷりとふりかけた、ダイエット中には絶対に食べてはいけない背徳感満載の汁なしラーメンとなっています。トッピングとして味付玉子とチャーシュー2枚が乗っています。

3位:燕三条ラーメンの元祖「杭州飯店」

背脂ラーメンがおすすめのラーメン店ランキング第3位は「杭州飯店」です。杭州飯店の最寄駅はJR弥彦線「西燕駅」で、通常営業時間は11:00〜14:30/17:00〜19:50(土・日・祝は昼休憩なし)です。月曜日は定休日となっていますのでご注意ください。

背脂ラーメンがおすすめのラーメン店「杭州飯店」は、新潟のご当地ラーメン燕三条ラーメン発祥の地と言われている新潟の名店です。背脂ラーメンである中華そばは、訪れた多くの人が注文する超人気メニューとなっています。

豚骨メインのスープの中には煮干しの仄かな酸味を感じることができ、そこに醤油のキレや旨味がプラスされています。

そんなスープの上に美しく背脂がふりかけられています。背脂がたっぷりふりかけられていますが、わんぱくな印象ではなく、食欲唆る美しい見た目をしているのが特徴です。

名称 杭州飯店
住所 新潟県燕市燕49-4

2位:関東の背脂といえば「ホープ軒」

背脂ラーメンがおすすめのラーメン店ランキング第2位は「ホープ軒」です。ホープ軒の最寄駅は都営大江戸線「国立競技場駅」で、24時間営業となっています。

背脂ラーメンがおすすめのラーメン店「ホープ軒」は、関東屈指の人気背脂ラーメンのお店です。昭和35年創業という歴史と、背脂たっぷりの濃厚かつさっぱりな味わいで多くの人々から愛され続けている、老舗背脂ラーメン店となっています。

背脂ラーメンである「ラーメン」は、見た目はこってりな豚骨ラーメンでありながら、脂っこくなく、あっさりとした美味しさを味わうことができます。麺が見えないくらい振りかけられた背脂は、ラーメンの味全体を調え、絶品の美味しさを仕上げています。

このお店では、ラーメンのお供であるネギはトッピングとしてラーメンに入れてあるというわけではなく、席のすぐ近くにネギを置き、入れ放題でラーメンをいただくことができます。

ネギが好きな人も嫌いな人も、ラーメンをより美味しく食べることのできる嬉しいサービスとなっています。

名称 ホープ軒
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-33-9

【背脂ラーメン】おすすめラーメン店:第1位

ここからは、背脂ラーメンがおすすめのラーメン店ランキング第1位を紹介します。ここでは、関東勢を抑えて新潟のご当地ラーメンである燕三条系ラーメンの名店がランクインしました。

1位:新潟の名店「滋魂」

背脂ラーメンがおすすめのラーメン店ランキング第1位は「滋魂」です。滋魂はJR各線「新潟駅」から車で20分ほどの場所にあります。通常営業時間は11:00~14:50/17:00~20:50でで、定休日は水曜日となっています。

新潟で燕三条系ラーメンが評判のお店!

背脂ラーメンがおすすめのラーメン店「滋魂」は、新潟で人気の燕三条系ラーメンの名店です。背脂ラーメンである「中華そば」は、濃厚な煮干し出汁に醤油を利かせた絶品のスープに、ツルツルプリプリ食感の太ストレート麺が入り、その上から背脂がたっぷりとふりかけられています。

背脂に負けないくらいの岩のりが乗った人気の「岩のりラーメン」は、背脂ラーメンに岩のりの風味がプラスされなんともいえない絶品の美味しさを生み出しています。リピーターも多く詰めかけ、連日大繁盛している名店です。

名称 滋魂
住所 新潟県新潟市東区松崎1-1-28

【背脂チャッチャ系ラーメン】おすすめランキングTOP7!超有名店ものイメージ
【背脂チャッチャ系ラーメン】おすすめランキングTOP7!超有名店も
背脂チャッチャ系ラーメンのおすすめ店ランキングTOP7をご紹介します!こってりでおいしい背脂チャッチャ系ラーメンを扱っているお店を東京や大阪から厳選しました。超有名店もランクインしているので、背脂チャッチャ系ラーメンをチェックしてみましょう。

ランキングを参考にお店の【背脂ラーメン】を食べ比べてみよう!

背脂ラーメンといっても味は様々です。ランキングを参考に、美味しい背脂ラーメンをぜひ、食べ比べしてみてください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング