CMソングが強烈【ポリンキー】の魅力を総まとめ!キャラクターの名前も

CMソングが強烈【ポリンキー】の魅力を総まとめ!キャラクターの名前も

ユニークなキャラクターと軽快な歌のCMで人気のロングセラーとなった湖池屋のコーンスナック「ポリンキー」は2021年も健在です。ポリンキーに関しては毎年新しい味のバージョンが発売されています。今回はポリンキーの最新情報やCMキャラクターについてもお伝えします。

    記事の目次

    1. 1.ポリンキーは湖池屋のロングセラー商品
    2. 2.長年愛されるポリンキーの魅力とは
    3. 3.ポリンキーの種類
    4. 4.ポリンキーのCMキャラクター「スリーポリンキーズ」
    5. 5.ポリンキーはクセになるおいしさ

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ポリンキーは湖池屋のロングセラー商品

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    「ポリンキー」は、株式会社湖池屋が1990年7月に発売した三角形状のコーンスナックです。ユニークなキャラクターを使ったCMで人気を集め、2021年で31周年を迎えるロングセラーとなっています。

    ポリンキーに対しては、毎年違う味の新製品の発売や種々のキャンペーン、「天才バカボン」「くまもん」や特撮ヒーローなどとのコラボ企画も行われ今でも勢いは衰えません。

    コーンが原料のポリンキーは、ひと口サイズの三角形に網目模様が特徴です。食感はサクサクとしていてほのかに甘みもあり、子どもから大人まで幅広い世代に人気のスナックとして知られています。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    湖池屋のポリンキーが広く知られるようになったのは発売当初からテレビで流れていたCMのキャラクターの人気によります。

    三人組のキャラクター「スリーポリンキーズ」が「ポリンキー劇場」で歌う「ポリンキー・ポリンキー・三角形のヒミツはね」という軽快なメロディーのCMは子供たちを中心にお茶の間で大人気となりました。

    網目中空構造の三角形コーンスナック

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    湖池屋のポリンキーは、少し縦長の三角形で縦に網目があり中からふくらんだ中空構造のコーンスナックです。この構造でトウモロコシ本来の甘みを含んだ自然な味わいやサクサクした食感を楽しむことが出来ます。

    ポリンキーの味は様々な種類が販売されてきました。発売当初は「ポリンキーステーキソース」と「ポリンキーマイルドコーン」の2種類でしたが、毎年のように新しい味が発売され入れ替わり楽しむことが出来ています。

    2021年6月現在では、ポリンキーは安定した人気のある「あっさりコーン」「めんたいあじ」の2種類が定番商品として販売されています。

    発売以来気になる「秘密」

    Photo by fukapon

    「ポリンキー・ポリンキー・さんかくけいのヒミツはね、ポリンキー・ポリンキー・おい~しさ~のヒミツはね、おしえてあげないよ、じゃん」の楽しいCMフレーズで湖池屋のポリンキーは有名になりました。

    CMでは「三角形のヒミツ」や「おいしさのヒミツ」と振っておきながら「教えてあげないよ、じゃん」と結局、じらされただけでポリンキーの秘密は教えてもらえませんでした。

    しかし、長い間にヒミツのいくつかは漏れてしまったようです。まれにレアポリンキーが混ざっている、大変まれにヒミツのおまけが入っている、などの話が出てきています。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    2021年6月現在になってもなお、ポリンキーの秘密は解明されていないままとなっています。いずれポリンキーの秘密が解明される日が訪れる日を待つしかないようです。

    また、ポリンキーの袋にもおもしろい仕掛けがあり、スリーポリンキーズのベルがベルマークに、ジャンがJANコードに隠れているなど袋の裏を見ているだけでも楽しめます。同じく袋の裏にはポリンキー特設サイトのアドレスが載っていて更なる情報も知ることができます。

    コストコの野菜チップスはお菓子みたいな美味しさ!やみつきになる人気の味とはのイメージ
    コストコの野菜チップスはお菓子みたいな美味しさ!やみつきになる人気の味とは
    パリパリとした食感が美味しい野菜チップスは、日本だけでなく世界各国で注目を集めている食べ物です。美味しいけれど少し高いのが難点な野菜チップスも、コストコならばお手軽価格で手に入ります。コストコで人気を集めている、お手軽美味しい野菜チップスをご紹介します。
    大人気【湖池屋】のおすすめお菓子ランキングTOP11!ポテチだけじゃない!のイメージ
    大人気【湖池屋】のおすすめお菓子ランキングTOP11!ポテチだけじゃない!
    大手菓子メーカー「湖池屋」の人気お菓子をランキングでご紹介します。ポテトチップスで有名な湖池屋にはおいしくて楽しいお菓子がたくさんあります。子供から大人まで幅広い年齢層におすすめしたい湖池屋のおすすめお菓子をチェックしてバラエティ豊かなお菓子を満喫しましょう。

    長年愛されるポリンキーの魅力とは

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ポリンキーは1990年7月に発売されて以来愛され続け、2021年で31周年を迎える人気のコーンスナックです。発売以来絶えず味のリニューアルやパッケージの刷新を続けるロングセラー商品です。

    また、軽快なフレーズのテレビCMも子どもを中心に広い世代で人気となり、茶の間にもオフィスの休憩時間にも欠かせない人気スナックとなりました。

    ポリンキーは、三角形のひと口サイズで中空構造・網目模様が特徴です。食感はしっかりとしてサクサク軽くほのかに甘みもあり、子どもから大人まで幅広い世代に人気のスナックとなっています。

    サクサクとした軽い食感

    Photo byCoernl

    ポリンキーの原料のコーンは皮や胚芽などを取り除いた後、挽いてコーングリッツという材料に加工されます。このコーングリッツと水を混ぜ練り、ポリンキーの生地とします。

    練るときの機械の強い圧力で生地は加熱され溶解した状態になります。この熱くなった生地をポリンキー型の穴から高速で押し出すとおなじみポリンキーの中空・縦長三角形・網目穴あきの形に膨らみます。

    最後にこれを完全に乾燥させた後、味付けをするとコーンスナック・ポリンキーが出来上ります。中空、穴あきなどで空気をたくさん含んでいるところにもサクサクとした軽い食感の秘密があるのかも知れません。

    探すのが楽しいレアなポリンキー

    湖池屋では、ポリンキーのキャンペーンを随時行っています。過去には探すのが楽しくなるレアなポリンキーが入っていることもありました。

    どのくらい入っているかは不明でしたが、まれにキャラクターのスリーポリンキーズのベレー帽を被った形のポリンキーや、一回り小さいサイズのポリンキーが入っていることがありました。

    極まれには、ヒミツのおまけが入っていることもあったようです。ヒミツのおまけの中身は、ポリンキーズの顔をしたメタルチャームだったという話もあります。今後もまた、レアなポリンキーやキャラクターのおまけがあるかも知れません、その時が楽しみです。

    カルディのジャイアントコーンはおつまみド定番!食べたら止まらない人気の味は?のイメージ
    カルディのジャイアントコーンはおつまみド定番!食べたら止まらない人気の味は?
    おつまみの定番としてお馴染みのナッツ類ですが、中でもスナックのような感覚が魅力なのがジャイアントコーンです。カルディでは、様々な種類のジャイアントコーンが購入出来ると話題となっています。いったいカルディでは、どんな味のジャイアントコーンが楽しめるのでしょうか。
    ポップコーンはお取り寄せで楽しむ時代!芸能人が絶賛した有名店を教えちゃいますのイメージ
    ポップコーンはお取り寄せで楽しむ時代!芸能人が絶賛した有名店を教えちゃいます
    ポップコーンは、映画館で食べるものというだけでなく、おうちでも味わうことができます。今回は、お取り寄せできる人気「ポップコーン」をご紹介いたします。「ポップコーン」はお取り寄せをして味わうのがおしゃれで新しい楽しみ方の一つです。

    ポリンキーの種類

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    湖池屋のロングセラーお菓子、コーンスナック・ポリンキーは発売当時は「ポリンキーステーキソース」と「ポリンキーマイルドコーン」の2種類の味しかありませんでした。2021年6月現在では「あっさりコーン」と「めんたいあじ」に変わっています。

    ポリンキーにはこれまでも数々のキャンペーンやコラボ企画が行われ毎年のように新しい味の商品が発売されてきました。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    新製品はとても多く書ききれないので近年に限り一部を挙げると、2015年「でっかいサンカクポリンキー」、2016年「くちどけポリンキープリンあじ」、2017年「チーズポリンキーBIG粒」、2018年「 ポリンキーオムライス味」と新発売が続いています。

    さらに、2019年「ポリンキーごちそうステーキソース」、2020年「お魚ポリンキーあっさりしお味」「お野菜ポリンキーコンソメ味」と攻めの商品展開が続いています。このような商品群から今後ポリンキーの主力となる味も出てくることでしょう。

    「あっさりコーン」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ポリンキーで一番の人気味・定番商品として販売されているのが「あっさりコーン」です。内容量は普通サイズ60gと小袋20gの2種類があります。あっさりコーンの味はコーンポタージュがベースでトウモロコシのほのかな甘さとうまく調和した美味しさです。

    あっさりコーンの三角形は中空に膨らんでいるので食感は軽く、あっさりサクサクしています。そのためか歯に粘着く分量は他のコーンスナックに比べると少なく感じます。

    カロリー・脂質

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    あっさりコーン普通サイズ60gの袋は、気になるエネルギーが316キロカロリー、脂質17.0gとなっています。また、炭水化物は38.0g、たんぱく質2.5g、食塩相当量1.3gとなっています。

    あっさりコーン小袋20gの袋は、気になるエネルギーが105キロカロリー、脂質5.7gとなっています。また、炭水化物は12.7g、たんぱく質0.8g、食塩相当量0.4gとなっています。

    ポリンキー あっさりコーン(60g)×12個セット

    出典: 楽天
    楽天

    「めんたいあじ」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「めんたいあじ」もポリンキーで販売されている人気の定番商品です。めんたいあじの内容量は60gのみです。めんたいあじと謳っているものの、明太子の味はあまり感じず独特の甘辛い風味がしますが、食べだすとなかなか止まらなくなる美味しさだと人気の味です。

    あっさりコーンと同じく、めんたいあじも中空に膨らんでいるので食感は軽く、あっさりサクサクしています。そのためか歯に粘着く分量は他のコーンスナックに比べると少なく感じます。

    カロリー・脂質

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    めんたいあじ普通サイズ60gの袋は、気になるエネルギーが313キロカロリー、脂質16.9gとなっています。また、炭水化物は37.8g、たんぱく質2.6g、食塩相当量1.6gとなっています。

    ポリンキー めんたいあじ

    出典: 楽天
    楽天

    ポリンキーのCMキャラクター「スリーポリンキーズ」

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    湖池屋・ポリンキーのテレビCMで一世を風靡したのが、劇場のアルバイトで踊りながらベレー帽をかぶって絵描きを目指している3人組のキャラクター「スリーポリンキーズ」です。このキャラクターたちがと歌って踊るCMはテレビで大人気となりました。

    メンバーは、熱血タイプでがんばり屋の「ジャン」、優等生タイプでハンサムな「ポール」、のんびり屋でおっちょこちょいな「ベル」の3人が参加しています。

    Photo byFree-Photos

    キャラクターの結成当初は3人合わせて往年の人気映画俳優の名前と同じ「ジャン・ポール・ベルモンド」となっていましたが、途中から「ベルモンド」は「ベル」に改名しています。名優ベルモンドを知らない人が段々増えてきたことも改名に影響しているとの噂もあります。

    おつまみに最適「コーンスナック」あれこれ!お取り寄せリピ必至の商品は?のイメージ
    おつまみに最適「コーンスナック」あれこれ!お取り寄せリピ必至の商品は?
    一度食べるとなかなか手が止まらなくなるのが「コーンスナック」です。おつまみにもなる濃いめのテイストや、子供も好きな甘いおやつ味までいろんなものがお取り寄せできます。スーパーに置いていない「コーンスナック」は通販サイトでお取り寄せしましょう。
    【じゃがいも心地】は湖池屋の自信作!一度食べたらやみつきのポテトチップスとはのイメージ
    【じゃがいも心地】は湖池屋の自信作!一度食べたらやみつきのポテトチップスとは
    人気のポテトチップスじゃがいも心地は、クセになる食感と味が魅力の人気お菓子です。一度食べると忘れられないと評判の湖池屋自慢のスナック菓子じゃがいも心地の、おすすめ商品や人気商品・じゃがいも心地を使ったアレンジレシピなどを紹介していきます。

    ポリンキーはクセになるおいしさ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    湖池屋のロングセラー商品、ポリンキーの魅力をたっぷりとごしょうかいしました。おいしさPRのため湖池屋はポリンキーの「三角形」から3月3日を「ポリンキーの日」に制定し日本記念日協会に認定されています。

    おつまみにもぴったりなポリンキーを是非ご賞味ください。食べ始めると止まらなくなるおいしさの魅力があるポリンキーですが、カロリーは少し高めなので食べすぎには注意しましょう。

    ポリンキー めんたいあじ

    サイトを見る

    ポリンキー あっさりコーン(60g)×12個セット

    サイトを見る
    uzimodo
    ライター

    uzimodo

    良く調べて分かりやすい記事を書くようにしています。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング