【キーマカレー】はカレールーだけでも作れる!簡単すぎる激ウマレシピをご紹介

【キーマカレー】はカレールーだけでも作れる!簡単すぎる激ウマレシピをご紹介

ひき肉を使ったキーマカレーは、インドの本格的カレー料理の1つです。日本でもカレーレシピはたくさんありますが、カレールーを使えばだれでも簡単においしいキーマカレーが作れます。そんなカレールーを使った基本のキーマカレーレシピとアレンジレシピをご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キーマカレーをカレールーで簡単に!
  2. 2.カレールーでおいしいキーマカレーレシピ
  3. 3.カレールーとレンジでキーマカレーレシピ
  4. 4.カレールーとチーズでアレンジキーマカレーレシピ
  5. 5.キーマカレーはカレールーで簡単に美味しく作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キーマカレーをカレールーで簡単に!

Photo by ume-y

ひき肉を使った子供にも人気のカレー・キーマカレーは、伝統的なインド料理の1種です。キーマカレーの「キーマ」はヒンドゥー語でひき肉の意味があります。

そのためキーマカレーの本場・インドでは、ひき肉を使ったカレー料理の総称としてキーマカレーと呼ぶのが一般的です。

日本でキーマカレーというと、パスタの王道レシピであるミートソースのカレー版のような見た目ですが、カレー王国・インドのキーマカレーは種類も豊富にあります。

Photo byPexels

なにしろひき肉を使ったカレーのことをキーマカレーというのですから、ミートボール入りカレーもキーマカレーですし、ひき肉をつかったカレー風味のスープもキーマカレーの1種です。キーマカレーに使われるひき肉は、マトン肉または鶏肉が多く見られます。

その理由はインド宗教と関係しています。インド宗教では食に関するタブーがあり、牛肉・豚肉を食すことができません。

もちろんインド宗教以外では牛肉を食べることが可能ですが、インドでは少数派なので、キーマカレーのひき肉に牛肉・豚肉を使うことはほとんどないのです。ちなみに日本にキーマカレーが普及し始めたのは1950年代以降といわれています。

Photo byShutterbug75

当時日本で作られていたキーマカレーは鶏ひき肉を使うレシピが主流でしたが、これはマトン肉(またはヤギ肉)が手に入りにくかったことが原因です。

つまり本来であればマトン肉を使ったキーマカレーレシピが普及するはずだったのですが、材料を手に入れることが難しいため、やむなく代用として使った鶏ひき肉が日本のキーマカレーレシピの基本となりました。

市販のカレールーで本格的な味に!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本格的なキーマカレーは、さまざまなスパイスでひき肉とタマネギを炒め、ギーと呼ばれるインド風バターをを加えて作ります。ひき肉とタマネギのほかにもひよこ豆やトマト、ジャガイモなど旬の野菜を入れることも多いです。

なおグリンピースをキーマカレーに添えるレシピもよく作られます。そんなキーマカレーをスパイスの調合から始めるのは、日本だととても大変です。そもそもキーマカレーに使われるスパイスは、日本の一般家庭に常備されている調味料とは種類が違います。

ショウガやガーリックなどは常備していることも多いですが、キーマカレーに欠かせないターメリックやコリアンダーなどは準備するだけでも大変です。

Photo by mkuma443

しかもキーマカレーにとろみをつけるギーも、日本の一般的なスーパーには販売されていません。ところがわざわざスパイスやギーを準備しなくても、日本のお家カレーに欠かせないカレールーさえあれば簡単においしいキーマカレーが作れます。

今や日本のお家カレーは国民食でもあるので、カレールーのバリエーションも豊富です。もちろん市販されているカレールーの種類によって原材料が違いますし、スパイスの配合などもカレールーごとに異なるので、どの種類のカレールーを使うのかによって味が変わります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

とはいえ日本のカレールーにはキーマカレーに必要な調味料がほぼすべて揃いますし、一般的なお家カレーレシピと変わらないほど簡単にキーマカレーが作れます。

カレールーによっては刺激の強いスパイスを使わないカレールーもありますし、アレルギー対応のカレールーもあるので、日本の子供にも人気の味です。

さらにひき肉以外の野菜も一般的なお家カレーより小さくカットするので、カレールーを使えば短い調理時間で本格的なおいしいキーマカレーが簡単に作れます。

色々アレンジも出来る

Photo by so-oh

日本のカレールーを使えば本格的でおいしいキーマカレーが簡単に作れるので、多めに作ってアレンジレシピを楽しむこともできます。

インドではライスやチャパティと呼ばれる薄い生地のパンと一緒にキーマカレーを食べるのが一般的ですが、ボリュームのあるナンの間に挟んだりサモサの具にする食べ方も人気です。

Photo byrkrandhir

ですからカレールーで作るキーマカレーも、アイデア次第でいろいろなアレンジレシピが楽しめます。カレールーでとろみがついていますが、一般的なお家カレーよりもドライカレーに似ています。

そんなキーマカレーはカレーとして食べるだけでなく、具やトッピングにするレシピも人気です。春巻きの皮を使ってサモサ風にアレンジするのもおいしいですし、うどんやパスタなどの麵類にキーマカレーを組み合わせる食べ方も人気があります。

【キーマカレー】を作るならスパイスからが旨い!簡単でおいしいレシピをご紹介のイメージ
【キーマカレー】を作るならスパイスからが旨い!簡単でおいしいレシピをご紹介
キーマカレーは通常のカレーと比べて食感が独特で人気があるカレーの種類です。キーマカレーを作る際はスパイスからこだわると美味しくなるうえ、簡単な調理方法で美味しく仕上がります。キーマカレーのスパイスから作る方法やレシピを紹介していきます。
今更聞けないキーマカレーとドライカレーの違いを徹底解説!おすすめの具材ものイメージ
今更聞けないキーマカレーとドライカレーの違いを徹底解説!おすすめの具材も
ドライカレーとキーマカレーはどう違うのでしょうか?どちらもひき肉を使ったおいしいカレーですが、ドライカレーとキーマカレーの作り方や、使う具材に違いはあるのでしょうか?首をひねってしまいがちな、ドライカレーとキーマカレーの違いについてお話ししましょう。

カレールーでおいしいキーマカレーレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いろいろなアレンジレシピが楽しめるカレールーのキーマカレーですが、アレンジレシピにチャレンジするには、基本となるキーマカレーを作らなければいけません。

とはいえ面倒なスパイスや香辛料はカレールーですべて補えるので、自宅にある調味料とひき肉を使うだけで簡単に作ることができます。カレールーで作るキーマカレーは、一般的なお家カレーの材料と一緒でもOKです。

ニンジンやじゃがいもを入れても良いですし、冷蔵庫の余り野菜を入れても構いません。その代わり必ず準備してほしいのが、ひき肉とタマネギです。ひき肉は何肉を使っても構いませんが、カレールーでも本格的なキーマカレーに仕上げたいなら鶏ひき肉にしましょう。

Photo byCouleur

マトン肉やヤギ肉が手に入れば、鶏ひき肉よりさらに本格的な味になります。タマネギをたっぷりと入れるのが、おいしいキーマカレーにするポイントです。

味付けはカレールーだけでも良いのですが、隠し味にケチャップとウスターソースを加えると、カレールーだけのキーマカレーよりも深みのある味になります。作り方はカレールーで作るお家カレーレシピと同じです。

材料をあらかじめカットし、野菜→ひき肉の順にフライパンで炒めます。炒める際にショウガとガーリック(どちらもチューブで代用可能)のみじん切りを加えると、手作り感が出るのでおすすめです。フライパンに入れた具材にすべて火が通ったら、水とカレールーを入れます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

水とカレールーの量は、カレールーでお家カレーを作る時の約半分が目安です。カレールーがとけ全体的にとろみがついたら、隠し味のケチャップとウスターソースを加えてください。

味見をしたときに薄いと感じた場合は、カレールーを加えるのではなく塩・コショウで調整します。ただし全体的にカレールーが足りないと感じた場合は、カレールーを包丁で削り、少量ずつ加えて調整しましょう。

【キーマカレー】が簡単にできちゃうお手軽レシピを伝授!カレールーでもOK?のイメージ
【キーマカレー】が簡単にできちゃうお手軽レシピを伝授!カレールーでもOK?
ひき肉を使った「キーマカレー」の美味しい簡単レシピをご紹介します。トマト缶や普段食べているカレールーで子どもも大人も食べやすい、本格キーマカレーを作りましょう。時短で簡単に作れるキーマカレーのレシピは、忙しい日のメニューに応用してみてください。
100円ローソンでカレールーは買える?カレー関連商品の取扱いや種類を調査!のイメージ
100円ローソンでカレールーは買える?カレー関連商品の取扱いや種類を調査!
100円ローソンでもカレールーが手に入る?買えるなら種類は何がある?と、カレー好きなら気になる100円ローソンのカレールーについて調べました。取り扱うカレー関連商品もご紹介しますので、100円ローソンのカレールーやカレーに興味がある人は必見です。

カレールーとレンジでキーマカレーレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンで煮込まなくても、電子レンジがあればカレールーを使ったキーマカレーは作れます。材料は基本のカレールー・キーマカレーレシピとほぼ同じです。

基本のカレールー・キーマカレーレシピではタマネギだけでなく、ニンジンやジャガイモなどの野菜もOkですが、電子レンジの場合は調理時間が長くなるので、火が通りやすいタマネギとカレーとの相性が良いコーンを使います。

また電子レンジ調理では水を使わなくても食材に火が通るので、基本のカレールー・キーマカレーレシピで使用した水も使いません。作り方は「材料を切る→耐熱皿に材料をすべて並べる→電子レンジで加熱する」のみです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

材料のタマネギは粗みじん切りにし、カレールーは溶けやすいよう、包丁で細かく削っておきます。冷凍コーンを使う場合は、あらかじめ解凍しておきましょう。なお隠し味のケチャップとウスターソースも、少量準備してください。

次に耐熱皿に並べます。耐熱皿にはひき肉とタマネギのほか、削って細かくしたカレールーや2種類の調味料(隠し味)もいれます。入れる順番は特にありませんが、カレールーと調味料を包むように具を並べるのがポイントです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こうすることで食材から染み出した水分とカレールーが均等に混ざるので、味にムラが出るのを防げます。すべてを耐熱皿に入れ終えたら、ラップをかけ、600wの電子レンジで6分加熱すれば完成です。火の通りが不安な場合は、30秒単位で加熱すると良いでしょう。

カレールーを削らずに作ることもできますが、その場合はカレールーを削って作る場合よりも電子レンジの調理時間を長くしてください。また削らずにカレールーを使う場合は、中心は避け、等間隔でカレールーを配置するのがポイントです。

レンジで簡単に絶品キーマカレーを作ろう!おすすめのレシピは?のイメージ
レンジで簡単に絶品キーマカレーを作ろう!おすすめのレシピは?
レンジを使ったキーマカレーは簡単なのに、本当に美味しいと評判です。そこで、レンジで作るキーマカレーのおすすめレシピをまとめました!短時間で手軽に作れる簡単レシピから本格的な絶品メニューまで、人気のキーマカレーの作り方をご紹介します。

カレールーとチーズでアレンジキーマカレーレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カレールーならわずか15分で本格的なキーマカレーができます。そんなカレールー・キーマカレーをさらにおいしくさせるアイテムが「チーズ」です。チーズは子供も大好きな食材ですし、乳製品なので栄養面でもチーズを加えて食べたほうがおすすめです。

たとえば同じカレールーで子供用と大人用を作る場合、子供用キーマカレーの上にとろけるチーズをトッピングすると、味がまろやかになります。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

またグラタン皿にバターライスを入れ、キーマカレーをかけてから、とろけるチーズ・パン粉(少々)、パセリ(乾燥パセリもOK)をのせてオーブンで焼き色をつければ、チーズキーマカレードリアの完成です。

ちなみに調理段階でチーズを入れると、チーズ特有の風味ととろみが加わったおいしいキーマカレーになります。

余っちゃった【キーマカレー】をおいしくアレンジ!弁当に入れられる簡単レシピものイメージ
余っちゃった【キーマカレー】をおいしくアレンジ!弁当に入れられる簡単レシピも
鍋に一杯作った「キーマカレー」を翌日も美味しく食べられる「アレンジ」レシピをご紹介します。旨味がルーに溶け込んだキーマカレーは、調味料がほとんどいらずに美味しくアレンジできるでしょう。和風も洋風も、手早くリメイクできるキーマカレーのレシピを試してみてください。

キーマカレーはカレールーで簡単に美味しく作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さまざまなスパイスや香辛料にとろみの素となるバターと小麦粉が入ったカレールーがあれば、本格的なキーマカレーが簡単に作れます。

基本となるカレールーを使ったキーマカレーレシピがわかれば、キーマカレーの具をアレンジしてオリジナルキーマカレーを作ったり、リメイクレシピも楽しめたりするのでおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング