【キーマカレー】はトマト缶でよりおいしく!水なしで作れる簡単レシピとは

【キーマカレー】はトマト缶でよりおいしく!水なしで作れる簡単レシピとは

キーマカレーは水なしでも作れます。キーマカレーを作るときはトマト缶を使うととても味わい深くなります。また、栄養価の高いキーマカレーが出来上がります。水なしのトマト缶で作ったキーマカレーは大変簡単で、本場インドのキーマカレーによく似ています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.子供にも人気のキーマカレーは水なしトマト缶で簡単に!
  2. 2.トマト缶でキーマカレーレシピ
  3. 3.トマト缶とスパイスで大人のキーマカレーレシピ
  4. 4.トマト缶と市販のルーで簡単キーマカレーレシピ
  5. 5.キーマカレーはトマト缶で美味しく作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

子供にも人気のキーマカレーは水なしトマト缶で簡単に!

キーマカレー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キーマカレーはひき肉で作ったとても人気があるカレーです。キーマカレーのオリジナルはインドカレーです。日本のキーマカレー、豚肉、牛肉のひき肉を使うことが多いですが、インドでは宗教上の理由から、キーマカレーは羊、山羊、鶏肉などを使うことがほとんどです。

1954年に日本で創業していたインド料理の店「アジャンタ」では、当時日本では羊肉は中々手に入らなかったので、初めて出したキーマカレーは鶏のひき肉を使っていたそうです。今は日本でもラム肉はよく食べられますが、当時は羊をキーマカレーに使うことはできませんでした。

ラム肉
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今日本ではキーマカレーはレストランはもちろん、家庭でも頻繁に作られるレシピの一つになっています。日本人はとにかくカレーが大好きです。カレーは日本の国民食とまで言われていますが、キーマカレーも日本流にアレンジされておいしいレシピがたくさんあります。

基本のキーマカレーのレシピ

Photo by hide10

基本のキーマカレーのレシピで使う材料は、ひき肉、玉ねぎ、野菜、ケチャップ、コンソメ、そしてカレー粉などが挙げられます。玉ねぎとひき肉、その他具材に使いたい野菜を炒めて、カレー粉を全体に混ぜ合わせ、水とケチャップ、コンソメなどで煮詰めます。

日本のカレー粉にはたくさんのスパイスが入っていて、カレー粉で作るキーマカレーは簡単に作れる上に大変おいしいです。

市販のカレールーを使っても簡単に作れる!

市販カレールー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キーマカレーはスパイスがどっさり入ったカレー粉を使わなくても、市販のカレールーでおいしいものが作れます。日本のカレールーにも、カレー粉に負けないくらいに色々なスパイスが入っているので、とてもおいしいキーマカレーが簡単にできます。

キーマカレーは作るのがとても簡単な気軽に作れるメニューなので、毎日のレシピとして大変人気があります。

トマト缶でキーマカレーレシピ

トマト缶
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

インドのカレーを作るときはほとんど水なしで作ります。カレーを煮込んでいるうちにだんだん味が濃厚になってくるので、味わいを調整するために少量の水を加えることはありますが、日本のカレーのように大量の水を使うことはありません。

インドのカレーは水なしで、トマトの水分を使って作られることが大変多いです。生のトマトを使ったり、トマト缶を使ったりと、カレーの水分のほとんどはトマトの水分です。トマトというとイタリアのイメージがありますが、インド人にとってもトマトは必須の野菜なのです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本でインドカレーを作る時にも水なしで、トマト缶を使うのをお勧めします。スパゲティやピザのソースなどイタリアンにはトマト缶がよく使われますが、実はトマト缶を最も生産している国は中国、そしてインドは世界で2番目に多くトマト缶を生産しています。

実はイタリアはトマト缶の生産は世界で第7位、インドで生産されるトマト缶の量の1/3にも満たないのです。トマト缶といえばイタリアのイメージがありましたが、実はインドでトマト缶は大量に生産されています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

インドでトマト缶を使う量も大変多く、インドで食べられるものはほとんどがカレーですし、カレーに使われているトマト缶以外にも、他の料理にトマト缶はたくさん使われます。それだけトマト缶はインドカレーと相性がいいのです。キーマカレーをトマト缶で作ってみましょう。

トマト缶とスパイスで大人のキーマカレーレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トマト缶を使って、スパイスの香り豊かなキーマカレーを作りましょう。市販のカレールーにもスパイスは色々と入っていますが、カレー粉と比べるとやはり日本のカレーの香りがします。カレー粉を使ってキーマカレーを作ると味は変わるのでしょうか?

コリアンダー、ローレル、オールスパイス、ニンニク、シナモン、クローブ、カルダモンそしてターメリックなど10種類以上のスパイスが入った市販のカレー粉で作るキーマカレーは、もっとエスニックなインドの香りがします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それもトマト缶を使ったキーマカレーは水なしで作ることができます。食べてみると分かりますが、とても風味豊かな濃厚なカレーで、一度トマト缶のみでカレーを作ると、水なしのカレーの味が恋しくなります。

トマト缶に含まれている抗酸化物質の「リコピン」は、生のトマトの3倍も多く含まれているそうです。トマトにはリコピンの他にβカロチン、食物繊維やビタミンC、Eがたくさん含まれている、健康には欠かせない野菜です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キーマカレーを作るときも、水よりもトマト缶を使った方が体のためにはヘルシーなキーマカレーが出来上がります。おいしさもトマト缶を使うと味に深みが出ます。好みもあるとは思いますが、トマト缶を使ったキーマカレーを一度作ってみることをおすすめします。

トマト缶の水分のみで作ったキーマカレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水を入れずにトマト缶のみで作る、キーマカレーのレシピをご案内しましょう。このキーマカレーのレシピに必要な材料は、合挽き肉、玉ねぎ一つ、にんにく、生姜各ひとかけ、ニンジン1/2本、セロリ1/2本、トマト缶ひとつです。

その他に、カレー粉大さじ2、塩胡椒適量、砂糖小さじ1/2、バター、サラダ油各大さじ1も用意してください。

フライパンに油とバターを入れ温めて、刻み生姜とにんにくを弱火で香りが出るまで炒めて、みじん切りにした玉ねぎを飴色になるまで炒めます。ニンジンとセロリをみじん切りにしたものを加え、火が通ったらひき肉を加えてポロポロになるまで炒めます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カレー粉を入れて全体をよく炒め、塩胡椒、砂糖を入れよく混ぜ合わせたら、トマト缶のトマトをよくつぶしたものを加えます。沸騰するまで強火にして、煮立ったら中火にして時々かき混ぜながら30分ほど煮詰めます。味見をしてみて、自分の好みの味に塩、砂糖を加えてください。

トマト缶のみで作っているので、とても味わい深いキーマカレーができます。もっと辛いキーマカレーががお好みでしたら、チリパウダーを追加してください。

次にもう少しアドバンスな、トマト缶を使ったスパイシーな味わいのキーマカレーのレシピをご紹介しましょう。このキーマカレーは生の唐辛子を使っているのでかなりスパイシーです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トマト缶を使ったスパイシーで大人のキーマカレーの二人前のレシピに使う材料は、合挽き肉200g、玉ねぎ1/2、ニンニク生姜、各ひとかけ、青唐辛子1本、トマト缶1/2です。

さらに、無糖ヨーグルト大さじ1、冷凍グリーンピース100g、コリアンダー50gも用意してください。トマト缶はフォークなどで撹拌しておいてください。

玉ねぎ、ニンニク、生姜、青唐辛子を全てミキサーにかけて細くします。青唐辛子は真ん中の胎座(ワタ)の部分を取り除くと辛さが半減します。フライパンに油を熱して、細かくした野菜を良い香りがしてくるまで炒めます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にひき肉を入れて、ほぐしながら茶色くなるまでパラパラに炒めます。カレー粉を入れて全体に混ぜ合わせてさっと火を通したら、つぶしたトマト缶を入れて1分ほど煮詰めます。

ヨーグルトを混ぜ合わせて塩胡椒をしたら、混ぜ合わせながら弱火で30分ほど煮詰め、最後に冷凍グリーンピースを入れて、5分火を通してください。刻んだコリアンダーを混ぜ合わせたら、トマト缶を使ったキーマカレーの出来上がりです。

トマト缶と市販のルーで簡単キーマカレーレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本のカレーは国民食です。一番好きな食べ物は?というランキングで、カレーは第3位だそうです。ちなみに1位は焼肉で2位は寿司、ただカレーは自宅で作れるメニューなので、カレーは外食しなくてもしょっちゅう食べることがあるのではないでしょうか。

CoCo壱番屋などのカレー専門店や、街の定食屋にカレーのメニューは必ずありますし、学食や社食でも定番のメニューでしょう。日本で市販されているカレールーはものすごい数です。

おいしいカレールーが目白押しなのですから、キーマカレーもトマト缶とカレールーで作ればおいしいものができるに違いありません。トマト缶と市販のカレールーで作るキーマカレーのレシピをご紹介しましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トマト缶と市販のカレールーを使った、とてもおいしいキーマカレーのレシピです。四人前のキーマカレーを作るのに使う材料は、合挽き肉、玉ねぎ、ピーマン各ふたつ、ニンニク、生姜各ひとかけ、ニンジン、ズッキーニ、ナス各半本、カリフラワー一握りです。

トマト缶ひとつ、コンソメひとつ、市販のカレールー1/2、牛乳、ケチャップ、ウスターソース各大さじ1、水200ccも準備しましょう。トマト缶はフォークなどで撹拌しておいてください。

野菜全てをみじん切りにしてフライパンで炒めます。良い香りが立ってきたら、フライパンの半分を開けてひき肉をパラパラになるまで炒めます。野菜とひき肉を混ぜて塩胡椒をし、フライパンの底が浅いようでしたら鍋に移します、

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

撹拌したトマト缶を加えて、水とコンソメを加えて20分ほどかき混ぜながら煮込んでください。最後にカレールーと牛乳、ケチャップ、ウスターソースを加えて、一煮立ちさせればトマト缶と市販のカレールーを使ったキーマカレーの出来上がりです。

キーマカレーはトマト缶で美味しく作ろう!

トマト缶
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ひき肉と玉ねぎ、ニンニクにトマト缶とカレールーがあれば、キーマカレーは簡単に作れます。トマト缶は水よりも旨みが多く栄養価も高いので、おいしいキーマカレーを作るにはベストのチョイスです。キーマカレーでなくても、たいていのカレーはトマト缶で作ることができます。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング