アニメ・ゲーム好き必見【アニメイトカフェ】の魅力・予約方法を解説!通販も

アニメ・ゲーム好き必見【アニメイトカフェ】の魅力・予約方法を解説!通販も

アニメ・ゲーム好き必見のアニメイトカフェの魅力と予約方法を徹底的に解説していきます!気になるコラボカフェの予約方法とキャンセル方法、アニメイトカフェの通販などまとめました。アニメイトカフェのスタンプカードもあるので、アニメやゲーム好きな人は要チェックです。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.アニメイトカフェは「予約制」と「フリー入場」がある
    2. 2.アニメイトカフェの魅力
    3. 3.アニメイトカフェの予約方法
    4. 4.アニメイトカフェの予約キャンセル・変更方法
    5. 5.行けなくても安心!アニメイトカフェは通販も可能
    6. 6.アニメイトカフェの予約は1度落選しても空席予約を狙おう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    アニメイトカフェは「予約制」と「フリー入場」がある

    Photo by rail02000

    アニメイトカフェを利用するには大きく二つに分けることができ、「予約制」と「フリー入場」があります。予約制とフリー入場については後ほど詳しく解説していきますが、簡単に言うとコラボアニメ・ゲーム作品やお店によって利用方法が異なります。

    アニメイトカフェを利用する場合は、利用する店舗やコラボアニメ・ゲーム作品が予約制なのか、それともフリー入場なのかしっかりとチェックしてください。

    予約制かフリー入場なのかを事前にチェックするだけで、簡単にアニメイトカフェを利用することができます。それでは早速、アニメイトカフェの予約制とフリー入場を解説していきます。

    「予約制」とは?

    予約
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    まずは、アニメイトカフェの予約制についてです。予約制と言うからに、アニメイトカフェを利用する時は事前予約が必要になります。事前予約はネットから簡単に予約することができ、予約抽選受付サイト又は空席予約サイトで受け付けています。

    予約制については後ほど詳しく解説していきますが、必ず予約の代表者は当日の入店が必須となっています。予約代表者が不在でお連れ様のみですと入店できないので、ご注意ください。

    また、予約制で入店可能になったら、当日予約当選者のみ予約番号や身分証明書などが必要となります。予約制の場合は当日の注意点が色々とあるので、事前に確認しておく方が良いです。また、当日以外の注意点もチェックしておきましょう。

    「フリー入場」とは?

    カフェ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    続いては、アニメイトカフェのフリー入場です。予約制とは違い、フリー入場とは席が空いていれば、事前に予約しなくても入店することができることを指します。

    事前予約をしなくて良いため、ズボラな人や急に行きたくなってしまった人でもアニメイトカフェを利用することができます。ただし、アニメやゲームの人気によって混雑してしまうことがあります。

    そういう時は、利用時間を制限したり、当日の整理券を配布したりする場合もあるのでご注意ください。その店舗や混雑状況によって、さまざま違うようです。また、店舗内の混雑状況については、公式Twitterや直接アニメイトカフェへ問い合わせなどで確認しましょう。※2022年10月4日時点、株式会社アニメイトカフェ公式HPの情報より。

    アニメイトカフェの魅力

    Photo by rail02000

    そもそもアニメイトカフェとは、どんな場所なのでしょうか。事前予約する場合のあるアニメイトカフェですが、予約してまで行きたいアニメイトカフェの魅力について詳しく解説していきます。

    アニメイトカフェの店内には、アニメイトカフェならではの魅力がたくさん詰まっています。アニメイトカフェでしか楽しめない、アニメ・ゲーム満載の空間を過ごしてください。

    人気のアニメ作品やゲーム作品とコラボレーション

    アニメ
    Photo byjsks

    上記でも軽くご紹介していきましたが、アニメイトカフェでは、人気のアニメ作品やゲーム作品とコラボレーションをしています。期間限定でコロコロとアニメやゲーム作品が異なりますので、子供から大人まで、さらには男性から女性まで楽しめるコラボレーションがあります。

    さまざまなアニメやゲーム作品とコラボしており、その作品に対して忠実に再現しています。そのためアニメイトカフェでは、アニメやゲーム作品の世界観にしっかりと浸かることができます。オタクやアニメ好きには、たまらない空間となっています。

    キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニュー

    カフェ メニュー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    人気のアニメ作品やゲーム作品とコラボレーションすることで、アニメイトカフェではキャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューを用意しています。

    コラボしたアニメ・ゲーム作品の世界観を崩さないように、登場キャラクターを絶品料理に組み込ませて、おしゃれに可愛らしく仕上げています。フードやドリンクなどオリジナルメニューの種類も豊富で、見た目も味も可愛らしいのでおすすめです。

    まさに写真を撮ってSNSにあげたくなるほど、キャラクターをモチーフにしながら、その世界観を崩さない忠実な見た目となっています。女子ウケ抜群のメニューがあるので、気になるアニメやゲーム作品がコラボしていたら、ぜひチェックしてみてください。

    アニメイトカフェ限定のオリジナルグッズ

    Photo byLookapl

    アニメイトカフェではオリジナルメニューの他に、アニメイトカフェ限定のオリジナルグッズも販売しています。アニメイトカフェ限定グッズとなっているので、コラボオリジナルメニューを堪能したあとはオリジナルグッズを買って楽しんでみてください。

    アニメイトカフェ限定のオリジナルグッズは、ターゲットに合わせたような可愛らしいデザインの商品が多いです。持っているだけでもテンションが上がること間違いないですので、アニメイトカフェを利用した際は、アニメイトカフェ限定のオリジナルグッズもチェックしてください。

    スタンプカードの限定グッズ

    スタンプ
    Photo byBru-nO

    さまざまな魅力のあるアニメイトカフェでは、アニメイトカードと呼ばれるものがあります。俗に言うスタンプカードで、アニメイトカフェで食べたり飲んだり、さらにはグッズを購入したりすることで、スタンプのポイントをゲットすることができます。

    2000円ごとにスタンプ一個となっています。スタンプが貯まれば、スタンプカードの限定グッズと交換することが可能です。一部の店舗では利用できない場合があるのでご注意ください。

    貯まったスタンプに応じて特典をもらえる

    Photo byTayebMEZAHDIA

    貯まったスタンプは、その数に応じて特典グッズを貰うことができます。スタンプが5個でメニュー注文特典を1点、10個でメニュー注文特典を3点、そして15個でメニュー注文特典を全種セット貰うことが可能となっています。

    特典はメニュー注文時に貰うことができます。スタンプカードの有効期限は3年となっていますので、必ず有効期限を確認して貰うようにしましょう。日頃から頻繁にアニメイトカフェを利用するという方には、嬉しいスタンプカード情報となっています。※2022年10月4日時点、株式会社アニメイトカフェ公式HPの情報より。

    アニメイトカフェの予約方法

    Photo by fukapon

    ここからは、アニメイトカフェの予約方法についてご紹介していきます!アニメイトカフェを利用するには、二つの方法があります。中でも予約制は事前予約があるので、必ずルールや注意点を知っておくことが必要です。

    事前予約の予約制でも、さまざまな予約方法がありますので、しっかりとチェックしておきましょう。それでは、アニメイトカフェの予約方法を詳しくみていきましょう!

    「予約抽選受付サイト」又は「空席予約サイト」から予約

    カフェ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    アニメイトカフェを利用するには、二つのサイトからどちらかで予約することができます。その二つのサイトとは、「予約抽選受付サイト」と「空席予約サイト」です。申し込み方法については後ほど詳しくご紹介していきますが、丸っきし違うサイトですので注意しながら予約しましょう。

    予約抽選受付サイトとは通常予約時に使うサイトで、一店舗一日に対して一人一回までという決まりがあります。複数の応募があった場合は、今後の入店が不可となってしまいますのでご注意ください。

    空席予約サイトとは会員登録無しで予約することができます。そして、席が空いた時から順次に入店可能ですので、事前予約に外れてしまった時などに利用してみるのはいかがでしょうか。

    予約抽選の申込方法

    申込
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    アニメイトカフェの予約抽選の申し込みからご説明します。予約抽選受付サイトから申し込みする場合は、必ず一店舗一日に対して一人一回までというルールを守ってください。複数の応募があった場合は次回の入店が不可になることがありますので、しっかりと守ることをおすすめします。

    同じ店舗で同じコラボ作品でも、別の日でしたら複数応募が可能です。どうしても入店したいという場合は、色々な日を予約・応募するようにしましょう。

    また、予約抽選受付サイトから申し込みする場合は、クラブアニメイトのアカウントかTwitterのアカウント、Facebookのアカウントどれかが必要です。どれかを会員登録してから予約しましょう。

    空席予約の申込方法

    申込方法 
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    続いては、空席予約サイトの申し込みについてご紹介していきます。上記でも軽くご紹介していきましたが、会員登録無しで予約することができます。ただし必ずしも席が取れる訳では無いです。空席ができた時、順次に入店することができます。

    空席情報は常にTwitterでお知らせしているとのことでした。10分ほどのタイムラグが生じてしまう場合がありますが、空席ができたときは順次公開されるようです。どうしても入店したいという時は、空席予約サイトの申し込みもチャレンジしましょう。※2022年10月4日時点、株式会社アニメイトカフェ公式HPの情報より。

    アニメイトカフェの予約キャンセル・変更方法

    Photo by fukapon

    続いては、アニメイトカフェの予約キャンセルと変更方法のご紹介です。アニメイトカフェでは、予約のキャンセルと人数の変更に対応しています。キャンセル方法も予約したサイトに対して、キャンセル方法も異なりますので、ご注意ください。

    アニメイトカフェの予約キャンセル・人数変更をする場合は、さまざまな注意点に気をつける必要があります。キャンセルや変更方法をまとめつつ、注意点も詳しくみていきましょう!

    予約抽選受付サイトからキャンセル

    カレンダー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    はじめは、予約抽選受付サイトからのキャンセル方法です。予約抽選受付サイトからキャンセルする場合は、抽選で当たった方が対象で、当選発表から次の月曜日の午前9時まで対応しています。期間内に手続きしないと、予約のキャンセルが効かないのでご注意ください。

    予約キャンセルする方法は、予約抽選受付サイトにある「予約履歴」というページから手続きができます。必ず自分のアカウントにログインしてから、アニメイトカフェの予約をキャンセルするようにしましょう。

    空席予約サイトからキャンセル

    キャンセル
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    続いては、空席予約サイトからのキャンセル方法となります。空席予約サイトからアニメイトカフェの予約をキャンセルする場合は、抽選で当選された方、または空席予約で予約した方が対象となっています。

    空席予約サイトで受付スタートしてから予約した日時の15分前までです。15分前までにキャンセルができなかった場合は、直接店舗へ電話で問い合わせてください。キャンセル方法は、空席予約サイトから手軽に手続きすることができます。

    Web上でキャンセル手続きのできない場合

    パソコン&スマホ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    Web上でキャンセル手続きのできない場合ということもありえます。時折アニメイトカフェの予約サイトでは、メンテナンスとしてアクセスできないことがあります。

    メンテナンス中にアニメイトカフェの予約をキャンセルしたいという時は、利用するアニメイトカフェの店舗へ直接電話で問い合わせてください。ネットなどで検索すると電話番号が分かります。また、ネット上での手続きに不具合がある方も対象となるので、要チェックです。

    人数変更の手続き方法

    カフェ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    続いては、人数変更の手続き方法をご紹介していきます。時には一緒にアニメイトカフェへ行くはずだった子が行けなくなってしまったという時もあるでしょう。そんな時におすすめの手続き方法で、人数変更は空席予約サイトから簡単に変更することができます。

    アニメイトカフェへ入店する日の受付スタート後から可能ですので、変更する場合は要チェックです。その他にも細かい注意点がありますので、しっかりとルールを覚えておきましょう。

    人数変更が可能な期間

    カレンダー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    アニメイトカフェで人数変更が可能な期間は、空席予約サイトで受付スタートしてから予約した日時の15分前までとなっています。15分前を切ってしまうと、人数変更できない場合がありますのでご注意ください。必ず来店日時の15分前までに、人数変更を行ってください。

    人数変更ができない場合

    Photo by born1945

    アニメイトカフェで人数変更ができない場合は、さまざまな点が挙げられます。来店日時の15分前を過ぎてしまった場合や、1人で利用する場合、混雑や満席状態で人数を増やすことができない場合などです。

    さまざまな状況で、人数変更が効かないことがありますので、変更する場合はしっかりと確認してから手続きしましょう。

    行けなくても安心!アニメイトカフェは通販も可能

    通販
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    アニメイトカフェが近くになくて行けないという方もいるでしょう。そんな時におすすめなのが、アニメイトカフェの通販です。アニメイトカフェでは通販サイトを開設しており、お家にいても好きなアニメやゲームのグッズを買うことができます。

    アニメイトカフェ限定のグッズは通販では買えない場合もありますが、その他のグッズでしたら通販で手軽に購入することができます。まだまだおうち時間が必要な時期には、アニメイトカフェの通販を上手く活用してみましょう。通販ならではのメリットもたくさんあります。

    アニメイトカフェの通販で、素敵なヲタクライフを過ごしてみてください。きっとアニメイトカフェの通販サイトで、毎日が楽しくなるかもしれません。

    アニメイトカフェの予約は1度落選しても空席予約を狙おう

    Photo by rail02000

    本記事では、アニメ・ゲーム好き必見のアニメイトカフェの魅力と、予約方法を徹底的に解説していきました!アニメイトカフェの予約は、コツを掴めば取ることができるとのことでした。

    アニメイトカフェの予約方法と一緒にキャンセル方法をしっかりとチェックし、気になるコラボカフェの予約をゲットしましょう!アニメやゲームのコラボカフェと共に通販も利用し、楽しいオタクライフを過ごしてください。日々の生活がワンランクアップすること間違いなしです。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング