【カップヌードル】にちょい足ししたいものランキングTOP7!人気の調味料も

【カップヌードル】にちょい足ししたいものランキングTOP7!人気の調味料も

子供の頃から食べ慣れている「カップヌードル」は、時々無性に食べたくなるという人もいるでしょう。身近な調味料をちょい足しするといつもよりもおいしくなります。カップヌードルのアレンジは、簡単に自分好みの味にできます。ちょい足しでもっとおいしくしましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.カップヌードルにちょい足しするだけの簡単アレンジをご紹介!
  2. 2.カップヌードルおすすめちょい足しアレンジ:第7位~第5位
  3. 3.カップヌードルおすすめちょい足しアレンジ:第4位~第2位
  4. 4.カップヌードルおすすめちょい足しアレンジ:第1位
  5. 5.カップヌードルにちょい足ししていつもと違った味にしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カップヌードルにちょい足しするだけの簡単アレンジをご紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

調味料を使うだけで完成するちょい足しは、最も簡単なカップヌードルのアレンジ方法です。レシピは無限大で、好きな調味料や食材を加えるだけでおいしくなります。カップヌードルの食べ方にマンネリ感がある人は、ちょい足しに挑戦しましょう。

シーフードやカレーにおすすめの調味料も

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップヌードルは新シリーズが登場すると必ず話題になります。そのなかには、ちょい足しがきっかけで誕生したシリーズもあります。SNSやテレビで注目を集めるアレンジは、1971年に発売されたオリジナルの他にシーフードやカレーへのちょい足しも有名です。

シーフードとカレーのどちらも、カップヌードルのなかではロングセラー商品で、そのまま食べてもおいしい位完成されています。だからこそ、調味料をちょい足ししても味が損なわれず、おいしく食べられるのです。

Photo by Yuya Tamai

本記事では、シーフードやカレーに相性が良い調味料も含めてカップヌードルのアレンジにおすすめのちょい足し食材をご紹介します。いつもの食べ方に飽きたという人は、ちょい足しで新しいカップラーメンの楽しみ方を探求しましょう。

日清 カップヌードル 選べる2ケースセット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまでのイメージ
みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまで
日本で誕生したカップ麺は私たちの生活に欠かせない便利でおいしいストック食品です。みんな大好きなカップ麺・カップ焼きそばについて徹底調査します。カップ麺の歴史や人気カップ麺、激辛カップ麺、低カロリーカップ麺、さらにおすすめのアレンジ方法などをチェックしましょう。
【カップヌードル】はアレンジして食べなきゃ損!おすすめの食べ方を大公開のイメージ
【カップヌードル】はアレンジして食べなきゃ損!おすすめの食べ方を大公開
カップヌードルをちょっとアレンジをすると劇的においしくなるのをご存知ですか?カップヌードルにご飯と卵とネギを入れて炒めると、とんでもなくおいしい炒飯が出来上がるのです。カップヌードルのいろいろなアレンジをご紹介しましょう。

カップヌードルおすすめちょい足しアレンジ:第7位~第5位

Photo by kavaomenthol

カップヌードルのちょい足しは、しばしばSNS上でも議論が交わされるように様々な食材が使われています。個性派でありながら、ちょい足しするだけでカップヌードルがワンランクアップする食材が登場します。

7位:パクチー

Photo byka_re

トッピング系のアレンジで注目なのが、エスニック料理に欠かせない「パクチー」です。カップヌードルにちょい足しをするだけで、アジアンテイストになります。特に塩味がベースのシーフードとの相性が良く、ベトナム料理の「フォー」のような味に変身します。

カップヌードルにパクチーをちょい足しする時は、ナムプラーも一緒に加えるとエスニック感が増します。独特の香りがクセになるので、食べ慣れるとカップヌードルに「追いパクチー」など、ちょい足しの上級者テクも楽しめます。

Photo byerichh

エスニックが好きな人は、パクチーを常備してカップヌードルにトッピングをして食べてみましょう。生が手に入らない時は、乾燥タイプやチューブでもパクチニスト気分が味わえます。ちょい足しでアジアンテイストのカップヌードルを作りましょう。

6位:バター

Photo bycongerdesign

まだ、やったことがないのであれば挑戦してほしいのが、カップヌードルに「バター」のちょい足しです。バターをトッピングしたラーメンが好きな人なら間違いなくハマるといわれるちょい足しの鉄板調味料になります。

バターというとトーストに塗る以外は使い道がないという人もいるかもしれません。実はどんな食材とも相性が良く、カップヌードルに加えるとバターのコクと旨味でリッチな味わいに変身します。ちょい足しもしやすいアイテムです。

Photo byponce_photography

発売当初に爆発的に売れ過ぎて「幻のカップヌードル」といわれた「味噌」は、バターのちょい足しがおすすめの味になります。同じ和テイストであれば、醤油味のオリジナルも当然合います。カップヌードルにバターは、ちょい足しでも間違いがない味です。

5位:海苔

Photo by macglee

カップヌードルには様々な味がありますが、ユーザーのちょい足しをヒントに作られた味も少なくありません。2020年8月に発売されて話題になった「カップヌードル海苔うまシーフードビッグ」も、SNSやテレビ番組での海苔の佃煮のちょい足しがきっかけで誕生しました。

塩味に魚介の旨味が加わったシーフードは、磯の香りがたっぷりの海苔とも合います。麺類に焼海苔を添えるのが定番となっているので、他のカップヌードルの味へのちょい足しも合わないわけがありません。また、焼海苔や佃煮だけでなくお好み焼きや焼きそばに使う青のりもおすすめです。

Photo by psd

海苔は、カップヌードルを食べる直前にトッピングをするだけでなく、途中でちょい足しをして味変させることもできます。シーフードをはじめカップヌードルの新たな魅力に気が付く味となるので、自宅で食べる時は海苔も入れてみてください。

カップヌードルおすすめちょい足しアレンジ:第4位~第2位

トッピングの定番となっている王道の調味料は、カップヌードルのちょい足しに欠かせないものです。自宅にストックをしている調味料や食材ほどちょい足しがしやすいものはありません。お馴染みの味でカップヌードルをもっとおいしくしましょう。

4位:ラー油

Photo by9884533

辛いものが好きな人へのちょい足し激ウマ調味料が「ラー油」です。ピリッとした唐辛子の刺激とゴマ油の香ばしい香りが、カップヌードルに合います。オリジナルにラー油をちょい足しするだけで、カップヌードルの味変が完了します。

液体タイプのラー油は、スープに足らすと風味が良くなるので、激辛カップヌードルにチャレンジしたい人におすすめです。ニンニクチップなどを加えた食べるラー油もちょい足しにピッタリで、辛さだけでなく食感も楽しめます。

Photo by avlxyz

ラー油だけでなくお酢も一緒に合わせるとカップヌードルが中華の「酸辣湯風」に変身するといわれます。こちらは、酸味と辛みの両方が堪能できるちょい足しになります。ラー油だけでなくプラスアルファのちょい足しもできます。

3位:チーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カレー味のカップヌードルに入れると間違いないのが、子供から大人までみんなが大好きなチーズです。ちょい足しするだけでこってり濃厚な味に変身するチーズは、カレーの辛さを和らげてくれます。まろやかさも加わり、旨さが倍増します。

チーズは色々なタイプがありますが、カップヌードルにいれるのがおすすめなのが「スライスチーズ」「ピザ用のシュレッドチーズ」「粉チーズ」です。とろける系のチーズは、お湯を注いだ時に一緒に入れると食べる時にとろとろになります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

粉チーズもちょい足しをしやすい調味料で、カップヌードルを食べる時に少しだけ加えるとコクが出せます。チーズとカレー味のカップヌードルは外れがない組み合わせとなっているので、ちょい足しもしやすいはずです。

シュレッドチーズ GMミックスシュレッドチーズ 1kg

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

2位:マヨネーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップヌードルのちょい足しブームのきっかけとなった調味料といえば「マヨネーズ」です。マヨラーと呼ばれたマヨネーズが好きな人が始めたちょい足しは、今では定番となっています。カップヌードルマニアなら知らない人はいないちょい足しアイテムです。

相性が良いのがカレーで、マヨネーズの酸味が旨味になるので、一度挑戦をしてほしいちょい足しのレシピになります。ただし、カレー味に使う場合は入れすぎるとマヨネーズの味が強くなるので、ほんの少しだけカップヌードルに加えるのがおいしくなるコツです。

一般的に知られているカップヌードルのちょい足しのなかでも、マヨネーズは自宅の冷蔵庫に常備されているので、チャレンジしやすいレシピになります。今まで食べたことがない味を探求したい方は、マヨネーズとカップヌードルの組み合わせに挑戦しましょう。

キユーピー マヨネーズ(450g)【イチオシ】

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

カップヌードルおすすめちょい足しアレンジ:第1位

日本で生まれたカップヌードルは世界80ヶ国で食べられています。アレンジレシピも非常に多く、SNSやテレビでも紹介されています。最後に登場するちょい足し調味料は、普段から料理にも使われている身近なものです。特徴がある味が、カップヌードルをおいしくします。

1位:酢

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヘルシーな印象が強い「酢」は、カップヌードルに入れてもおいしくなります。程よい酸味がスープとピッタリで、ちょい足しもおすすめです。カップヌードルに何かをトッピングするとなるとカロリーが気になる人もいるでしょう。酢のちょい足しなら、罪悪感もないはずです。

酢は、米酢、穀物酢などがあるので、好みのものを入れてみるとよいでしょう。新商品として話題の「カップヌードルシビれる花椒の火鍋ヌードル」なら、黒酢のちょい足しもおすすめです。イタリアン風にバルサミコ酢やレモンを加えてもおいしいといわれます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オリジナルやシーフードも酢との相性が良いカップヌードルです。ご自宅にある酢の使い道に悩んでいる人は、カップヌードルにちょい足しをして使ってみましょう。美味し過ぎて手放せなくなるはずです。

ラーメンがさっぱりした味に変化!

フリー写真素材ぱくたそ

疲労回復効果があるといわれている酢は、カップヌードルに入れるとさっぱりした味になります。最初から加えるよりは、途中でちょい足しをして味変用に使うのがおすすめです。

カップヌードルを食べてて味が単調に感じた時は、酢をちょい足ししてみても良いでしょう。また、コショウや唐辛子などを酢と一緒に加えてもおいしくなります。酸味が気になる人は、少量から試してみると好みの味が見つけられます。

河原酢造 有機純米酢 老梅 1.8L(1800ml)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【カップヌードル】のカレー味はスープを飲み干せるうまさ!おすすめアレンジは?のイメージ
【カップヌードル】のカレー味はスープを飲み干せるうまさ!おすすめアレンジは?
カップヌードルは、日清食品のおすすめ定番商品の一つです。多くの方が味わったことがあるでしょう。今回は、種類豊富なカップヌードルの中から「カップヌードル カレー」について詳しくご紹介します。カップヌードル カレーの基本情報やアレンジレシピについてまとめました。
カップ麺と相性がいいトッピングおすすめランキングTOP5!おいしい食べ方ものイメージ
カップ麺と相性がいいトッピングおすすめランキングTOP5!おいしい食べ方も
カップ麺と相性がいいトッピングおすすめランキングTOP5を大発表していきます!卵やチーズ、のりの佃煮など、定番人気から変わり種までカップ麺のおすすめトッピングがランクインしていました。カップ麺のおいしい食べ方も加えながら、おすすめトッピングをご紹介します。

カップヌードルにちょい足ししていつもと違った味にしよう!

カップヌードルのスープに様々なフレーバーがあるようにちょい足しもさっぱり系からこってり系まで幅広く楽しめます。いつも食べているからこそ新しい味にも挑戦をしてみたいというのであれば、身近な調味料をちょい足ししましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

河原酢造 有機純米酢 老梅 1.8L(1800ml)

サイトを見る

キユーピー マヨネーズ(450g)【イチオシ】

サイトを見る

シュレッドチーズ GMミックスシュレッドチーズ 1kg

サイトを見る

日清 カップヌードル 選べる2ケースセット

サイトを見る
hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング