納豆とヨーグルトを使った健康的なレシピを伝授!正しい食べ方は?

納豆とヨーグルトを使った健康的なレシピを伝授!正しい食べ方は?

納豆とヨーグルトはともに健康に効果のある食材として有名ですが、一緒に使ったレシピがあるのをご存じでしょうか。一見、相性の悪そうな食材同士ですが、相性良く食べられ腸活にも期待的です。腸活にもいい納豆とヨーグルトを組み合わせたレシピについて紹介をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.納豆とヨーグルト?チャレンジすぎやしませんか?
  2. 2.ヨーグルト納豆の健康効果
  3. 3.納豆とヨーグルトの正しい食べ方
  4. 4.納豆とヨーグルトのおすすめレシピ
  5. 5.納豆とヨーグルトは腸活にもおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

納豆とヨーグルト?チャレンジすぎやしませんか?

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、納豆とヨーグルトを一緒に摂取する食べ方について紹介をします。納豆もヨーグルトも、昔から利用されている健康食品ですが、一緒に食べるという方は多くないのではないでしょうか。実は、味わいの面でも納豆とヨーグルトは相性良くなかなか馬鹿にできません。

腸活やダイエットに効果のある納豆とヨーグルトを一緒に食べることのメリットや簡単なおすすめの取り入れ方法を紹介します。納豆とヨーグルトのレシピを普段の食生活に取り入れて、体の中から元気になっていきましょう。栄養価の面でも味わいの面でもとても相性が良いです。

発酵食品+発酵食品で健康効果倍増?

Photo byImoflow

納豆もヨーグルトも、ともに発酵食品に分類できます。ヨーグルトは乳酸菌、納豆は納豆菌の作用で、それぞれ発酵が起こって健康効果をもたらしてくれます。特に両方とも腸活に効果のある食材としても有効で、昔から好まれて利用されており、身体の健康を増進してくれます。

他の効用としては、体の代謝を良くしてエネルギーの消費を促進し、ダイエット効果をもたらしてくれるといわれています。また、血栓を溶かし血液をサラサラにしてくれる効果も期待できます。腸内環境及び血流の面など、体の中から綺麗にしてくれる作用が魅力的です。

納豆とヨーグルトの味はどうなの?

Photo by jimmy0930fly

納豆とヨーグルトの健康効果が高いことは分かりましたが、一緒に食べる際の味わいはどうなのでしょうか。相性がよさそうに感じない方も多いかもしれませんが、実はとても食べやすくおいしい味わいになります。クリームチーズに近い味わいになり、とろとろとした食感が楽しめます。

初めて食べるときは抵抗感がある方も多いかもしれませんが、一度経験するとむしろ病みつきになるという方も少なくない組み合わせです。納豆とヨーグルトの健康面での相乗効果を得ながら、美味しく味わえるレシピを取り入れて積極的に普段の食生活に生かしましょう。

今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?のイメージ
今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?
栄養価が高い「納豆」は、独特な粘りを持つ発酵食品です。起源が古い納豆は、独自の栄養成分のナットウキナーゼが注目されています。現代人に多い健康習慣病に効果的といわれる納豆の独自成分や、栄養をスムーズに摂取できるための工夫をご紹介しましょう。
ドライフルーツのヨーグルト漬けは簡単でおいしい!おすすめの果物やレシピは?のイメージ
ドライフルーツのヨーグルト漬けは簡単でおいしい!おすすめの果物やレシピは?
栄養満点の「ドライフルーツ」のおいしい食べ方が「ヨーグルト漬け」です。ヨーグルトに漬けたドライフルーツは、瑞々しくジューシーな味わいに変わります。ヨーグルトもフルーツの風味が加わり美味しく食べられる、ダイエットや健康に役立つと話題のドライフルーツの食べ方です。

ヨーグルト納豆の健康効果

Photo by Cool-Rock.com

続いて、健康効果について紹介をします。納豆もヨーグルトも同じ発酵食品であることから、発酵食品ならではの健康面でのメリットを倍増効果で享受することができます。調理も簡単なものが多くすぐに実践できるので、あまり料理が得意でない方にもおすすめです。

今回は納豆とヨーグルトの主な健康面での効用について、2種類解説します。他にも納豆とヨーグルトにはメリットがたくさんあるので、積極的に朝食やおかずとして活用していきましょう。一度食べると簡単で病みつきになるおすすめの取り合わせレシピが活用できます。

発酵食品のダイエット効果がある?

Photo bywhui1818

納豆とヨーグルトには、発酵食品ならではのダイエット効果があるといわれています。腸内環境を整えて排せつを促すことから、美容とダイエットに効果があると期待されています。さらに、血流が促され基礎代謝が促進されて太りにくい体になるともいわれています。

また発酵食品は、疲労回復にも効果があるとされています。トレーニングなどで疲労した身体にエネルギーをもたらし、回復を促進してくれる効果もあるといわれます。発酵食品ならではのメリットを最大限に生かせる納豆とヨーグルトの組み合わせは魅力的です。

腸内環境を整えて便秘予防に?

Photo by Richard Masoner / Cyclelicious

納豆とヨーグルトは、腸の活動を促進して便秘を予防してくれる効果もあるとされています。腸の活動を促す乳酸菌と納豆菌が作用して、便通を促してくれるということです。普段便秘に悩んでいる方は、食事に積極的に取り入れることで、身体を中から美しくしてくれます。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、食物繊維と似た作用があるともいわれています。納豆とヨーグルトの発酵食品を組み合わせた食べ方をすることで、腸の活動が促進されて老廃物を体から積極的に輩出していき、身体の中からきれいにすることで肌の美容効果も併せて期待できます。

ヨーグルトとはちみつは王道の組み合せ!相性がよいおすすめ商品をピックアップのイメージ
ヨーグルトとはちみつは王道の組み合せ!相性がよいおすすめ商品をピックアップ
ヨーグルトとはちみつは、王道の組み合わせです。朝食に利用して朝の健康な食事を構成したり、おやつなどにも最適な組み合わせです。特に相性の良い商品を紹介していきます。ヨーグルトとはちみつの相性の良い理由やおすすめ活用法についても紹介します。

納豆とヨーグルトの正しい食べ方

Photo by Mom the Barbarian

続いて、納豆とヨーグルトの正しい食べ方について紹介をします。納豆とヨーグルトはともに発酵食品として健康に効果があるということを紹介してきましたが、正しく食べることで腸活に効く効果やダイエット効果をさらに増進することができるので、食べ方に注意しましょう。

納豆もヨーグルトも、健康に良いからといっても大量にまとめて摂取していては逆効果になる可能性もあります。正しい食べ方と分量を守って継続して利用していくのがおすすめです。難しい食べ方や調理方法は必要なく、普段から取り入れられる簡単なものですのでぜひ実践してください。

納豆の正しい食べ方

フリー写真素材ぱくたそ

まず、納豆の正しい食べ方を紹介します。納豆といえば、朝食の際にアツアツのご飯に乗せて食べるという方法を取っている方が多いといわれていますが、実はあまりおすすめできない食べ方です。ナットウキナーゼという栄養素は、熱に弱くアツアツのご飯と相性が良くありません。

また、納豆の血栓予防作用を最大限に活用したい場合は、朝食よりも夜に食べる方が効果があるとされています。さらに、納豆の食べすぎは体内に過剰にプリン体を摂取することにつながり、身体の健康を損なってしまうので、適量を毎日守って摂取するようにしましょう。

ヨーグルトの正しい食べ方

Photo bySchäferle

次に、ヨーグルトの正しい食べ方を紹介します。朝一番の空腹時にヨーグルトを積極的に摂取する方が結構多いですが、ヨーグルトは胃酸に弱いため、胃酸の効果が直接及ばなくなる食後に摂取した方がよりダイエット効果や美容効果を積極的に取り入れることができます。

また、ヨーグルトは劣化が早いので開封後は早めに食べきりましょう。さらに、毎日継続して摂取することが重要です。特に中高年代になると体の中の乳酸菌が減少していくので、継続して摂取することで体内に常に乳酸菌が一定数以上存在する状態がおすすめといえます。

納豆とヨーグルトのおすすめレシピ

Photo by giovanniscanavino

続いて、納豆とヨーグルトを使ったおすすめのレシピを紹介します。納豆とヨーグルトは、栄養価の面はもちろんのこと、味わいの面でも実は相性の良い食材です。ぜひ普段の食生活に取り入れて、健康な食事を展開していきましょう。様々なレシピが紹介されています。

今回紹介する納豆とヨーグルトのレシピはほんの一例です。他にも相性の良いレシピがたくさんあるので、ぜひ挑戦してみてください。また、自分のお好みで素材を変えるのも楽しいです。栄養素と味わいの両面で家族全員が楽しめる取り合わせを見つけて試してみてください。

納豆と玉ねぎのヨーグルトサラダ

Photo bymirsa

納豆とヨーグルトを使ったおすすめのレシピの1つ目は「納豆と玉ねぎのヨーグルトサラダ」です。納豆とヨーグルトに加えて玉ねぎを加えてさらにヘルシーに構成されているレシピです。用意するのは、納豆・ヨーグルト・玉ねぎ・レタスという一般的なものだけで十分です。

玉ねぎを薄切りにして塩を振りかけて30分程度さらしたら、そこにヨーグルトを加えてしばらくおき、辛みを取ります。器に洗ってちぎったレタスとその上に納豆を乗せたら、さらに玉ねぎヨーグルトを乗せて完成です。とても簡単でおいしいレシピでおすすめです。

納豆オムレツにヨーグルトソースを合わせて

Photo by iyoupapa

納豆とヨーグルトを使ったおすすめのレシピの2つ目は「納豆オムレツのヨーグルトソースのせ」です。子供から大人まで楽しめる美味しく簡単なおかずレシピです。卵と納豆、プレーンヨーグルト、マヨネーズを用意します。お好みでからしや青じそを用意します。

ヨーグルトとマヨネーズ、お好みでからしを加えよく混ぜ、ソースにします。ボウルに卵と納豆、ヨーグルトとしょうゆを加えてよく混ぜ、フライパンで大きく焼いていきます。半熟の状態で皿に移し、作っておいたソースをかけ合わせて完成です。

簡単!こんがり納豆ヨーグルトのトースト

Photo by849356

納豆とヨーグルトを使ったおすすめのレシピの3つ目は「こんがり納豆ヨーグルトのトースト」です。とても簡単に作れて美味しいレシピの1つです。用意する食材は、食パン・納豆・ヨーグルト・チーズに加えお好みでブラックペッパーやからしです。

納豆、ヨーグルト、納豆のたれに加えお好みでブラックペッパーとからしを加えてよく混ぜ、食パンの上に乗せます。そのままオーブンで調理すれば完成です。とても簡単でおいしい料理に仕上がります。朝食やおやつに最適のレシピになっています。

【納豆】を使った激ウマアレンジレシピをご紹介!ちょい足しや時短料理ものイメージ
【納豆】を使った激ウマアレンジレシピをご紹介!ちょい足しや時短料理も
納豆は臭いが気なる人もいますが、多くの人に愛される色々ななレシピにアレンジして使うことのできる食材です。納豆の栄養価は素晴らしいもので、成長期の子どもはもちろんのこと、大人にとっても素晴らしい食べ物です。納豆をアレンジして作る簡単レシピをご紹介しましょう。
めかぶと納豆でできる楽チンレシピを伝授!ダイエット中に食べたい逸品ものイメージ
めかぶと納豆でできる楽チンレシピを伝授!ダイエット中に食べたい逸品も
めかぶと納豆は、簡単に使えて健康に効果のある食材として有名です。それぞれ個別に楽しむのもおすすめですが、合わせて利用することでより効果が倍増されます。ダイエット中でも安心のメニュー、めかぶと納豆のらくちんレシピを紹介しますので参考にしてみてください。

納豆とヨーグルトは腸活にもおすすめ!

Photo by giovanniscanavino

納豆とヨーグルトの利用について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。ダイエット効果や腸活に効果のある納豆とヨーグルトを普段の食事に活用し、美味しくヘルシーに食事を楽しみましょう。

これまで使用してこなかった方も、一度試してみると美味くてヘルシーに食事を楽しむことができます。腸活にも効果が期待されているので、ぜひ一度試してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング