マルちゃん正麺のカップ麺おすすめランキングTOP5!おいしいアレンジ方法も

マルちゃん正麺のカップ麺おすすめランキングTOP5!おいしいアレンジ方法も

東洋水産のカップ麺「マルちゃん正麺」シリーズは、今や高級カップ麺の代名詞のひとつです。発売時からのそのおいしさからファンも多く、独自アレンジで楽しむ人も多いでしょう。そこで、今回は気になるマルちゃん正麺のカップ麺おすすめ5選をランキングでまとめました。

記事の目次

  1. 1.マルちゃん正麺のカップ麺おすすめランキングTOP5:マルちゃん正麺 汁なし担々麺
  2. 2.マルちゃん正麺のカップ麺おすすめランキングTOP4:マルちゃん正麺 香味まろ味噌
  3. 3.マルちゃん正麺のカップ麺おすすめランキングTOP3:マルちゃん正麺 濃厚こくソース焼きそば
  4. 4.マルちゃん正麺のカップ麺おすすめランキングTOP2:マルちゃん正麺 うま辛担々麺
  5. 5.マルちゃん正麺のカップ麺おすすめランキングTOP1:マルちゃん正麺 芳醇こく醤油
  6. 6.マルちゃん正麺のカップ麺でおいしいアレンジに挑戦してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

マルちゃん正麺のカップ麺おすすめランキングTOP5:マルちゃん正麺 汁なし担々麺

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2021年3月にリニューアルされたばかりのカップ麺「マルちゃん正麺 汁なし担々麺」は、まぜめんや担々麺など、昨今の流行りに沿ったマルちゃん正麺のカップ麺です。「熱湯をカップに入れ湯切る」それだけで、今までにない生麺風でおいしい食感が楽しめる新機軸のカップ麺です。

担々麺専門店風のモチモチ感がある麺と、濃厚で花椒を活かした風味が癖になる、本格的汁なし担々麺です。話題の麺には粘りがあり、太く食べ応えがある食感が特徴です。麺の重量は90gあり、お湯を入れてから5分で食べられる状態になります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鶏エキスに黒酢をブレンドしたうま味と酸味感じるスープに、ラー油と花椒油を使うことで華やかで刺激的な風味を演出した、汁なし担々麺のタレです。後がけ香辛料として、粗挽き唐辛子やすりごまがあり、具材として味付豚肉やチンゲン菜が入っています。

細切りナスにニラ、シメジやニンニクの芽などを、豆板醤や甜麺醤などで炒め、後のせ具材にして汁なし担々麺にしたりと、アレンジしても楽しめます。専門店のように麺を食べた後に白ごはんを投下して〆飯にしても良いでしょう。

マルちゃん正麺 汁なし担々麺

出典: 楽天
楽天

マルちゃん正麺のカップ麺おすすめランキングTOP4:マルちゃん正麺 香味まろ味噌

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2015年にマルちゃん正麺カップ麺発売時からの定番のひとつに「みそ味」があります。「マルちゃん正麺 香味まろ味噌」は、そのマルちゃん正麺 みそ味カップ麺のリニューアル版です。透明感があるストレート麺線で粘り気がある食感は、マルちゃん正麺の他カップ麺と同じです。

味噌と豚肉エキスをベースに、調理感があるにんにくを活かした香味油をブレンドした濃厚味噌味スープが絡み、本格的な味噌ラーメンのような食べ応えに仕上がります。さらに味噌スープには、生姜や山椒の風味を利かせ自家製の豚骨だしをプラスしています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

具材もキャベツやニンジン、ネギ、きくらげなどが入った、フリーズドライによる野菜ブロックが入っています。このラーメンのアレンジ方法は、熱湯を入れた5分後に粉チーズをふるだけです。熱々スープにかける粉チーズが雪のように溶けるという、ビジュアルも良いアレンジです。

粉チーズは少しずつ入れてください。味噌の風味がチーズの香りに負けない程度が適量です。また、本格的な味噌ラーメンッぽく、熱湯を入れて5分後に炒めた好きな野菜を麺に盛る、追い野菜アレンジもおすすめです。大量の野菜を消費したい時にピッタリです。

マルちゃん正麺 味まろ味噌

出典: 楽天
楽天

マルちゃん正麺のカップ麺おすすめランキングTOP3:マルちゃん正麺 濃厚こくソース焼きそば

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

それまでありそうで無かった「マルちゃん正麺 焼きそば」2019年に発売され、2021年3月に「マルちゃん正麺 濃厚こくソース焼きそば」としてリニューアルされ、現在も発売されています。湯切りするだけで、あのマルちゃん正麺そのままの焼きそばがカップ麺で楽しめます。

モチッとした生麺風の麺に、ラードのコクとスパイシーさが後を引く濃厚なソースが絡みます。そのソースは豚肉のうま味にトマトケチャップがプラスされ、濃厚味とスパイス風味を強調しています。具材としてキャベツと味付豚肉、後のせとしてあおさ揚玉や紅生姜揚玉が付いています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

具材のキャベツは、フリーズドライのキャベツなので食べごたえがあります。アレンジレシピとしては、キャベツやニンジンにピーマンなどを食べやすい大きさに切り、軽く炒めたものと一緒に湯切りした焼そばとソースと一緒に混ぜます。その際に焼肉のタレを少し足してもいいでしょう。

手軽にボリュームアップを図りたいなら、揚玉(天かす)増量もありです。また、軽く炒めた野菜を水で溶いた片栗粉でとろみを付け、焼きそばに後がけした「あんかけソース焼きそば」もおすすめです。

マルちゃん正麺 濃厚こくソース焼きそば

出典: 楽天
楽天

マルちゃん正麺のカップ麺おすすめランキングTOP2:マルちゃん正麺 うま辛担々麺

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冒頭では「汁なし担々麺」をご紹介しました。シビ辛人気は通常の「担々麺」にも及び、マルちゃん正麺でも「マルちゃん正麺 うま辛担々麺」として発売されています。マルちゃん正麺の担々麺そのものは2016年に発売され、リニューアルを繰り返し現在に至っています。

マルちゃん正麺の他の背品同様、生麺のような滑らかなつるみとコシがある麺に、ラー油や花椒にゴマを活かした華やかでコクがあるまさに「THE担々麺スープ」が絡みます。担担麺っぽいピリ辛なうま味があり、さらに花椒の香りを活かした辛さとうま味のバランスが絶妙な一杯です。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

担担麺の同類他社カップ麺と比べても、今回ご紹介した「マルちゃん正麺 うま辛担々麺」は、特にレベルが高いカップ麺ともいえます。青梗菜や小松菜など葉物野菜を炒めたものを足すと、野菜摂取にも繋がり更に美味しくなります。

豚肉を活かした味噌スープは、胡麻とピリ辛風味との相性が非常に良く「残ったスープに焼いた食パンをつけながら食べる」といったマルちゃん正麺 うま辛担々麺の強者アレンジもあります。食事パンであれば、フランスパンなど、担々麺の辛さとハード系のパンが合うでしょう。

マルちゃん正麺 うま辛担々麺

出典: 楽天
楽天

マルちゃん正麺のカップ麺おすすめランキングTOP1:マルちゃん正麺 芳醇こく醤油

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「マルちゃん正麺 芳醇こく醤油」は、マルちゃん正麺が発売された頃から、現在も続く定番カップ麺「しょうゆ味」の2021年5月現在の最新版です。カップに熱湯を注入するだけで、カップ麺らしくない生麺のような食感が堪能できます。

最新版の「マルちゃん正麺 芳醇こく醤油」は、さらに麺が滑らかにほぐれやすくなっています。生麺のような滑らかな口当たりと、粘りがある食感が特徴の透明感があるマルちゃん正麺の麺です。麺の重量は65gあり、5分で食べ頃になります。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鶏肉豚肉エキスを元に僅かに煮干の風味を加え、濃厚たまり醤油と濃口醤油を用いたうま味が強いスープが絡みます。豚や鶏ガラを煮込んだ自家製ラーメン出汁が配合されています。具材として、味付焼豚やネギ、そしてメンマや海苔が入っています。

スーパーやコンビニで売られているカップサラダを用意し、熱湯をカップに入れて5分待った後にスープを混ぜサラダを盛りつけます。それだけの工程で、カップ内の熱で食感が刻々変わる野菜がスープや麺と共にカップの中で楽しめるアレンジです。

マルちゃん正麺 芳醇こく醤油

出典: 楽天
楽天
みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまでのイメージ
みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまで
日本で誕生したカップ麺は私たちの生活に欠かせない便利でおいしいストック食品です。みんな大好きなカップ麺・カップ焼きそばについて徹底調査します。カップ麺の歴史や人気カップ麺、激辛カップ麺、低カロリーカップ麺、さらにおすすめのアレンジ方法などをチェックしましょう。
カップ麺のおすすめアレンジを大特集!忙しくても簡単にできるレシピものイメージ
カップ麺のおすすめアレンジを大特集!忙しくても簡単にできるレシピも
カップ麺はお腹が空いた時にお湯を注げば簡単に出来上がる便利な食材です。カップ麺に食材や調味料を加えてアレンジするのをご存知ですか?カップ麺のアレンジは、簡単な方法でびっくりするほど新しい味が楽しめる、とても面白いアイデアです。

マルちゃん正麺のカップ麺でおいしいアレンジに挑戦してみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マルちゃん正麺シリーズのカップ麺は、そのラーメンスープやラーメンタレの濃厚風味から、ついアレンジしたくなるおいしさがあります。種類によってはやや少ないマルちゃん正麺のカップ麺もあり、ボリュームアップしたくなる味ともいえます。

今回ご紹介した「おいしいアレンジ」などを参考に、マルちゃん正麺のカップ麺でおいしいアレンジレシピを見つけてみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

マルちゃん正麺 芳醇こく醤油

サイトを見る

マルちゃん正麺 うま辛担々麺

サイトを見る

マルちゃん正麺 濃厚こくソース焼きそば

サイトを見る

マルちゃん正麺 味まろ味噌

サイトを見る

マルちゃん正麺 汁なし担々麺

サイトを見る
ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング