【スープ焼きそば】がおすすめの店ランキングTOP7!栃木激ウマ名物を堪能

【スープ焼きそば】がおすすめの店ランキングTOP7!栃木激ウマ名物を堪能

スープ焼きそばは那須塩原の名物料理です。焼きそばをラーメンのスープに入れるという一風変わったメニューですが50年以上の歴史があり、おいしいと評判で遠方から訪れる方も多くいます。スープ焼きそばがおすすめの店ランキングTOP7をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.栃木のご当地料理【スープ焼きそば】がおすすめの店をご紹介
  2. 2.【スープ焼きそば】がおすすめの店ランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【スープ焼きそば】がおすすめの店ランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【スープ焼きそば】がおすすめの店ランキング:TOP1
  5. 5.おいしいと人気のスープ焼きそばを食べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

栃木のご当地料理【スープ焼きそば】がおすすめの店をご紹介

スープ焼きそばは栃木県那須塩原のご当地料理です。肉やキャベツといった定番の具材とともに炒めた焼きそばを、ラーメンのスープに入れる料理です。スープ焼きそばは元祖と呼ばれる店が那須塩原市内に2店舗あり、どちらも50年以上愛されています。

焼きそばをスープに入れてしまうと聞くと風変わりな料理に思われますが、焼きそばのソース味とスープの醤油味が少しずつ混ざっていく独特な風味を楽しめるでしょう。

スープ焼きそばはご当地である那須塩原だけではなく、栃木県の県庁所在地である宇都宮市でも食べられる店があります。スープ焼きそばがおすすめの店をランキング形式でご紹介します。

【スープ焼きそば】がおすすめの店ランキング:TOP7~TOP5

スープ焼きそばがおすすめの店ランキング、まずは第7位から第5位の発表です。スープ焼きそばのご当地である那須塩原だけではなく、宇都宮でも食べられる店がランクインしています。

7位:はるちゅん餃子

はるちゅん餃子は那須塩原の観光名所の一つであるもみじ谷大吊橋の近くにあります。餃子やラーメン、焼きそばといったメニューを提供しています。店主1名で営業している店なので、場合によっては提供できないメニューもあります。

スープ焼きそばははるちゅん餃子の看板メニューの一つで、「どこよりも旨い」というキャッチフレーズがついています。スープ焼きそばにはたっぷりのキャベツと豚肉、焼きネギなどの具材が入っています。麺はよく炒められていて、スープに入っていてもカリッとした食感を楽しめます。

はるちゅん餃子は前金制なので、事前にレジで支払いを済ませてから食事をします。アクセスは西那須野塩原ICから車で約15分です。通常の営業時間は11:00~16:00です。定休日は水曜日です。

名称 はるちゅん餃子
住所 栃木県那須塩原市関谷1425-185

6位:焼きそば★ばそき家 岡本店

焼きそば★ばそき家 岡本店は、那須塩原名物であるスープ焼きそばを那須塩原まで行かずに宇都宮で食べられる店です。焼きそばの専門店で、様々な種類の焼きそばを提供しています。もう一つの栃木ご当地グルメであるじゃがいも焼きそばも販売しています。

スープ焼きそばの麺は太麺で、おいしいソースの味がよく絡みます。紅ショウガや青のりをトッピングして焼きそば気分を味わえます。450円の小サイズから1500円のキロ焼きまで5種類のサイズ展開があります。

アクセスはJR東北本線岡本駅から徒歩で約18分です。スープ焼きそばを扱う店で電車でもアクセスできる店は貴重でしょう。通常の営業時間は11:00~19:00で、麺が無くなり次第終了します。定休日はなく、年末年始休業や臨時休業があります。

名称 焼きそば★ばそき家 岡本店
住所 栃木県宇都宮市下岡本町4539-1

5位:みかさ食堂

みかさ食堂も那須塩原名物のスープ焼きそばを宇都宮で味わえる食堂です。みかさ食堂はラーメンやチャーハンといった中華系のメニューだけではなく、丼ものや定食など幅広いメニューのある食堂です。

みかさ食堂のスープ焼きそばは、那須塩原まで行かなくてもスープ焼きそばを堪能できると人気です。濃いソース味のスープに焼きそばが入った満足度の高い一品です。

アクセスはJR東北本線雀宮駅から徒歩で約20分です。通常の営業時間は、ランチタイムが11:30〜13:30、ディナータイムが17:00〜20:30です。定休日は日曜祝日です。

名称 みかさ食堂
住所 栃木県宇都宮市若松原1-7-1

【スープ焼きそば】がおすすめの店ランキング:TOP4~TOP2

スープ焼きそばがおすすめの店ランキング、第4位から第2位の発表です。那須塩原の観光とともにご当地グルメであるスープ焼きそばを味わえる店がランクインしています。

4位:森林の駅

森林の駅は那須塩原の観光名所であるもみじ谷大吊橋のたもとにある施設です。観光客が立ち寄るのに最適な店で、栃木名物であるスカイベリーを使ったソフトクリームや、土産物も扱っています。森林の駅にはレストランがあり、スープ焼きそばが食べられます。

キャベツや紅ショウガといった焼きそばの定番具材だけではなく、揚げた麺がのっているのが特徴です。那須塩原の観光名所で那須塩原名物のおいしいスープ焼きそばを楽しみたい方に人気です。森林の駅は眺めの良さも人気です。眺望を楽しみながらスープ焼きそばを堪能できるでしょう。

アクセスはJR那須塩原駅からJRバスの塩原温泉行きに乗り、もみじ谷大吊橋バス停か回顧橋バス停で下車後、徒歩約3分です。スープ焼きそばが食べられるレストランの通常の営業時間は11:00~14:00で定休日はありません。

名称 森林の駅
住所 栃木県那須塩原市関谷1425-60

3位:かんろの郷 水車

かんろの郷水車は、ぼたん祭りが有名な妙雲寺の近くにある食堂です。ホテルニュー塩原や光雲荘といった宿泊施設が近くにあり、足湯施設の湯っ歩の里からもアクセスが良いので那須塩原観光の際に立ち寄るのに最適な場所にあります。

かんろの郷水車のスープ焼きそばは炒めた麺と野菜を醤油味のスープで食べるベーシックなスープ焼きそばです。スープ焼きそばによく似たソースラーメンというメニューもあり、そちらは麺を炒めずにソース味のスープで作られたラーメンです。

アクセスは西那須野塩原ICから車で約25分です。通常の営業時間は11:00~18:00です。定休日は火曜日です。スープ焼きそばの本場である那須塩原でスープ焼きそばを食べられる店は閉店時間の早い店が多いですが、かんろの郷水車は営業時間の長さも人気です。

名称 かんろの郷 水車
住所 栃木県那須塩原市塩原708

2位:釜彦

釜彦はスープ焼きそばの元祖と呼ばれる店の一つです。那須塩原名物のおいしいスープ焼きそばを食べるために多くの客が集まる人気店です。

釜彦のスープ焼きそばは1958年頃に誕生したメニューです。出前の際にラーメンのスープと焼きそばを一緒にすれば汁がこぼれにくいというアイディアから生まれたといわれています。

スープ焼きそば用に作られた細ちぢれ麺を使用し、具材は鶏肉、キャベツ、ナルトです。弾力のある鶏肉やシャキシャキとしたキャベツの歯ごたえを楽しめます。香ばしく炒めた焼きそばの風味がスープに溶けだし、独特の旨味を味わえます。

釜彦のスープ焼きそばはネット通販でも取り扱いがあります。那須塩原まで行くのが難しい場合は、自宅でも釜彦の味を再現できます。

アクセスは西那須野塩原ICから車で約30分です。通常の営業時間は11:00~15:00ですが、売り切れ次第閉店します。定休日はなく不定休です。

名称 釜彦
住所 栃木県那須塩原市塩原2611

【スープ焼きそば】がおすすめの店ランキング:TOP1

スープ焼きそばがおすすめの店ランキング、いよいよ第1位の発表です。那須塩原のご当地グルメであるスープ焼きそばの元祖と呼ばれる名店です。

1位:那須塩原 こばや食堂

こばや食堂はスープ焼きそばが看板メニューの店です。店舗の壁面にも大きく「スープ入り焼きそば」と書かれています。第2位でご紹介した釜彦と並び、スープ焼きそばの元祖と呼ばれる有名店です。

こばや食堂のスープ焼きそばは、かつて那須塩原にあった「新生食堂」の裏メニューから生まれたといわれています。常連だけが知っているメニューだったスープ焼きそばのレシピをこばや食堂の初代店主が聞き、現在のスープ焼きそばの味を確立しました。

一度食べればやみつきになること間違いなし

こばや食堂のスープ焼きそばはラーメン用のストレート麺を炒めて作ります。具材に豚バラ肉とキャベツを使用したシンプルな焼きそばが、鶏ガラベースの醤油スープに入ります。炒めた焼きそばを後からスープに入れるため、スープから浮いた上の部分は焼きそば本来の味を楽しめます。

食べ進めるうちに焼きそばのソース味が醤油味のスープに少しずつ溶けだし、スープ焼きそばならではの味の変化を堪能できます。

こばや食堂のスープ焼きそばもネット通販で購入可能です。麺とソース、スープが入っているので豚肉とキャベツを用意すればこばや食堂のスープ焼きそばを自宅で再現できます。

こばや食堂へのアクセスは西那須野塩原ICから車で約25分です。通常の営業時間は11:00~15:00で、スープがなくなると閉店時間が早まる場合があります。定休日はなく不定休です。

名称 こばや食堂
住所 栃木県那須塩原市塩原795

那須周辺のラーメンランキングTO23!美味しい人気店からおすすめの穴場までのイメージ
那須周辺のラーメンランキングTO23!美味しい人気店からおすすめの穴場まで
那須といえば、自然に囲まれており別荘地としても有名です。そんな那須には美味しいラーメン屋もたくさんあるんです。昔ながらの味わいのラーメンを出しているお店や独自路線のラーメンなどバリエーション豊かです。そんな那須周辺のラーメン屋をランキング形式でご紹介します!
那須の美味しいそばランキングTOP11!地元で人気のハズさない有名店は?のイメージ
那須の美味しいそばランキングTOP11!地元で人気のハズさない有名店は?
ブランドそばの「那須野秋そば」の産地でもある那須には、美味しい蕎麦屋の有名店がエリア内に点在しています。今回は、地元の人や観光客に人気の、そば打ち体験ができるお店やペットOKのお蕎麦屋さん、さらには知る人ぞ知る穴場の名店まで、ランキング形式でご紹介します。

おいしいと人気のスープ焼きそばを食べてみよう

那須塩原のご当地グルメであるスープ焼きそばはおいしいと評判です。特に元祖と呼ばれるこばや食堂や釜彦には遠方から訪れる方も多くいます。こばや食堂と釜彦は所在地が近いため食べ比べもできます。

おいしいスープ焼きそばとともに那須塩原の観光も楽しめる店も多くあります。那須塩原に足を運んだ際は、是非スープ焼きそばを食べてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング