【タンメン】が美味しいおすすめの店ランキングTOP11!専門店や町の中華も

【タンメン】が美味しいおすすめの店ランキングTOP11!専門店や町の中華も

「タンメン」は野菜をふんだんに盛り付けた麺料理です。スープと麺、そして具材が一つにまとまって、美味しい一杯が完成します。関東地方と関西地方の名店がランクインしました。タンメン専門店や町中華のおすすめ店が次から次へと登場します。

記事の目次

  1. 1.関東・関西のタンメンが美味しいお店を紹介
  2. 2.タンメンがおすすめのお店ランキング:11位〜9位
  3. 3.タンメンがおすすめのお店ランキング:8位〜6位
  4. 4.タンメンがおすすめのお店ランキング:5位〜4位
  5. 5.タンメンがおすすめのお店ランキング:3位〜2位
  6. 6.タンメンがおすすめのお店ランキング:1位
  7. 7.人気店のおいしいタンメンを味わおう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

関東・関西のタンメンが美味しいお店を紹介

Photo by amika_san

タンメンは主に関東地方を中心に食されている日本の麺料理のため、他の地域では見掛けないこともあるでしょう。本記事では関東地方の名店が多くランクインしていますが、関西の人気店も登場します。

野菜たっぷりタンメンやタンメン専門店も

Photo by yousukezan

タンメンはもやしやキャベツなどの野菜と豚肉を炒め、鶏がらをメインとする塩味スープを加えた麺グルメのことをいいます。関東地方で生まれた料理であり、野菜をたくさん食べられると人気を集めています。

日高屋の野菜たっぷりタンメンがおいしすぎる!ダイエットにおすすめの麺類とは?のイメージ
日高屋の野菜たっぷりタンメンがおいしすぎる!ダイエットにおすすめの麺類とは?
日高屋にはボリューミーで満足度大のメニューが揃いますが栄養価の高いメニューもあり人気です。今回は野菜がたっぷりの野菜たっぷりタンメンについてご紹介いたします。日高屋野菜たっぷりタンメンは野菜不足も解消できる美味しい一品として大人気です。魅力を見てみましょう。

タンメンがおすすめのお店ランキング:11位〜9位

Photo by chidorian

同じ麺料理であっても店主によってこだわる部分に違いがあるため、店によってオリジナリティがあります。違いを楽しみながら、お気に入りの一品を見つけることもできます。それではランキングをご覧ください。

11位:環七濃厚タンメン ベジ田

「環七濃厚タンメン ベジ田」は東武伊勢崎線「梅島駅」から徒歩約15分の専門店です。一押しメニュー「濃厚環七タンメン」はじっくりと手間を掛けて煮込んだ豚骨スープが自慢で、商品名を裏切らないであろう濃厚な味に仕上げています。具材は1日に必要な野菜量とされる300gが入ります。

環七濃厚タンメン ベジ田のタンメンは、普段あまり野菜を摂れない人にもおすすめの一品でしょう。もやしやきくらげ、にんじんなどの野菜に加え、懐かしさ漂うなるとをトッピングしています。実際に食べて「野菜だけでもお腹いっぱいになる」とレビューしている人もいました。

名称 環七濃厚タンメン ベジ田
住所 東京都足立区中央本町5-11-5

10位:十番

1956年創業の老舗中華料理店の「十番」が、タンメンのおすすめランキング第10位に入りました。JR中央線「東中野」駅の西口から徒歩2分の場所に構え、歴史を感じさせる店内にはカウンターとテーブル席があります。タンメンには白菜やタケノコ、ニンジンなどが乗っています。

十番のタンメンスープは優しい味わいだけでなく、ニンニクやごま油などで引き締まった一杯です。炒め野菜の香ばしさと甘味、さらに鶏や豚の旨味を醸すでしょう。ややウェーブのかかった中太麺を合わせ、モチモチした食感としっかりしたコシで歯応えのあるタンメンです。

名称 十番
住所 東京都中野区東中野3-7-26

9位:中華 味一

昔ながらの町中華屋を目指している店が「中華 味一」です。アクセスは東急目黒線「不動前駅」より徒歩8分、または各線「目黒駅」から徒歩9分となります。定食系のテイクアウトが可能で、近隣は出前に対応しています。中華 味一で最も注文されているのがタンメンです。

スープには2種類の地鶏のガラを採用し、野菜と一緒に炊き出しています。コシの強い細麺と具材、スープが三位一体となって口内に広がるでしょう。鶏のスープに控えめの塩味、さらに炒めラードとゴマ油の風味が良く、まとまりのいい一杯に仕上げています。炒飯も人気の店舗です。

名称 中華 味一
住所 東京都目黒区下目黒2-24-7 ハイム7 1F

タンメンがおすすめのお店ランキング:8位〜6位

Photo by Zengame

タンメンを出す店舗は関東を中心に多数存在しますが、どちらの店にしようか決められないなら、実際に口にした人のレビューを参考にしてみてください。もちろん好みや感じ方に個人差があるため、すべて鵜吞みせずに参考程度に留めましょう。

8位:中華料理 大宝

カウンター越しに厨房を覗ける一押し店は「中華料理 大宝」です。麺類や丼ものが並ぶ町中華屋の中華料理 大宝へは、地下鉄「白金高輪」駅から徒歩約8分で辿り着けます。カウンター10席と4人掛けテーブルが2卓あり、普段着でふらりと気軽に立ち寄れる雰囲気でしょう。

1958年に開店した老舗店で、タンメンの名店として知られています。潰したニンニクと肉を炒め、もやしやキャベツにも熱を通していきます。スープはニンニクの香る少々塩味を効かせた味わいで、野菜の食感を残したタンメンです。「定期的に食べたくなる味」などの口コミがありました。

名称 中華料理 大宝
住所 東京都港区南麻布2-7-23

7位:珍々軒

「珍々軒」は創業70年以上の歴史を誇る、上野の老舗中華屋です。JR上野駅から徒歩3分で到着し、店内にカウンターとテーブル、さらにオープンテラス席の利用が可能です。珍々軒はアメ横の町中華屋で、元々は戦後の上野駅前で屋台のラーメン屋からスタートしました。

美味しいと口コミされている珍々軒ではシャキシャキした歯ごたえを残すよう、野菜を炒め過ぎないようにしています。豚小間やキャベツ、玉ねぎなどの具材を使い、肉や野菜は国産ものに限定するこだわりぶりです。スープに塩味を持たせながらもクドくはなく、あっさり味わえるでしょう。

名称 珍々軒
住所 東京都台東区上野6-12-2

6位:タンメンしゃきしゃき 新橋店

「罪悪感なく食べられる」と噂されている専門店は「タンメンしゃきしゃき 新橋店」です。アクセスは「新橋駅」烏森口から徒歩5分で、壁と向かい合わせのカウンターとテーブル席を備えています。しゃきしゃき野菜たっぷりタンメン専門店と謳い、野菜の食感と旨味を堪能できる店です。

タンメンしゃきしゃき 新橋店はラーメン激戦区と呼ばれる新橋にありながら、2011年の開業時から多くのお客さんに親しまれています。自家製の太い平打ち縮れ麺が特徴的で、鶏ガラや豚骨、煮干しをじっくり煮込んだスープと相性抜群の一杯です。満足感を高めてくれる店舗でしょう。

名称 タンメンしゃきしゃき 新橋店
住所 東京都港区新橋4-6-7

タンメンがおすすめのお店ランキング:5位〜4位

Photo by Zengame

ラーメンには醤油や豚骨、味噌など様々なバリエーションがありますが、今回はタンメンにフォーカスを当ててご紹介しています。気になる店があれば、忘れないようにメモしておきましょう。

5位:東京タンメン トナリ

「東京タンメン トナリ」は関東の東京都内に3店舗出店している専門店です。西葛西駅より徒歩3分の西葛西店と木場・東陽町駅より徒歩8分の東陽町店、東京駅より徒歩3分の丸の内店があります。専門店の東京タンメン トナリでは一杯に360gもの野菜を使い、季節ものを取り入れています。

お品書きには餃子と組み合わせた「タンギョウ」や唐揚げとセットになった「タンカラ」、餃子と唐揚げが付いた「タンカラギョウ」などが並ぶ専門店です。もやしやキャベツが盛りだくさんで、豚骨ベースのクリーミーなスープ、さらに食べ応えのある太麺と一緒にいただきます。

4位:ラーメン食堂 一

関西エリアの大阪に位置するタンメンの美味しいおすすめ店は「ラーメン食堂 一」です。関西のラーメン食堂 一は2010年に営業をスタートさせ、関西の地で10年以上親しまれ続けています。アクセス方法は地下鉄谷町線「長原駅」から徒歩9分ほど、府道186号大阪羽曳野線沿いにあります。

タンメンを提供する関西のラーメン食堂 一には20席を備え、カウンターと座敷があり、お子さん連れの利用が可能です。メニューはタンメンの他に、塩や醤油ラーメン、揚げ物や点心などのサイドメニューもあります。また、麺類の付かない「酢豚定食」を含む定食を用意しています。

タンメンやラーメン、定食などの美味しいメニューが揃う関西のラーメン食堂 一です。関西は関東のようにタンメンを提供する店舗が多くないため、ラーメン食堂 一はタンメンを堪能できる貴重な店といえるかもしれません。食べたい一品は看板メニューの「特製タンメン」です。

関西・ラーメン食堂 一の特製タンメンはたくさんの野菜が盛り付けられ、炒めたことで香ばしく、さらに旨味を引き出しています。もやしやキャベツ、椎茸など具沢山で、見た目からもボリュームが分かります。スープには野菜の旨味が溶け出し、ストレート細麺と絡めて味わいましょう。

名称 ラーメン食堂 一
住所 大阪府大阪市平野区長吉長原西3-5-16

タンメンがおすすめのお店ランキング:3位〜2位

Photo by 池田隆一

ここまでランキング第11位から第4位までの8軒をご紹介しましたが、まだまだおすすめ店が登場します。それではTOP3の発表です!

3位:麺処 まるよし商店

関東・関西のタンメンおすすめ店ランキングTOP3にランクインしたのは練馬区の「麺処 まるよし商店」です。麺処 まるよし商店は西武池袋線「桜台駅」の南側から徒歩2分の立地で、店内は昔懐かしいレトロ感に溢れていますが、創業2007年の店舗です。カウンターとテーブルがあります。

麺処 まるよし商店は関東のタンメン専門店です。メニューには定番タンメンの他、醤油や背脂入り、玉カレー入りやチリトマト玉などを揃えています。様々な種類を揃えているため、何度訪れても飽きずに味わえるでしょう。2021年6月5日時点で食べログTOP5000に選ばれています。

美味しいと評判の専門店で味わえる一押しは「赤玉たんめん」です。赤玉たんめんはタンメンに辛めの味噌玉を1つ乗せたもので、辛いと美味いが合わさっています。スープはやや白濁しており、塩味がありながらも、野菜や乾燥海老、動物系の出汁や鮭トバの魚介系から旨味が出ています。

トッピングはキャベツやニラ、もやしやニンジンなどの野菜ときくらげなどがあり、炒めることで香ばしさや旨味を増した一杯です。コクがありつつも後味がすっきりしたスープに赤玉を溶かせば、即座に辛みが広がります。専門店ならではのこだわりが詰まったタンメンを味わえます。

名称 麺処 まるよし商店
住所 東京都練馬区桜台1-3-10

2位:富白

関東の東京都台東区に所在するタンメンの美味しい店は「富白(トミシロ)」です。富白は東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」より徒歩2分、もしくはJR山手線・京浜東北線「御徒町駅」より徒歩5分の駅からアクセスしやすい場所にあります。座席は7席のカウンターと4人掛けテーブル1卓です。

富白のタンメンには鶏塩と鶏ぶたがあり、他店ではあまり見掛けないタンメンのつけ麺も用意しています。富白のタンメンは大山鶏の白濁スープで、鶏の濃厚な旨味が存在感を増し、ミルキーでありながらも飲みやすいでしょう。鶏ぶたタンメンには豚チャーシューが3切れ入っています。

タンメンに使用している麺は浅草開化楼の特注麺で、中太麺のゴワゴワした食感と小麦の旨味がスープや野菜とマッチしているでしょう。脂身のあるチャーシューですが、ローストすることで香ばしさをプラスしています。野菜・麺・スープのバランスが良い富白のタンメンです。

名称 富白
住所 東京都台東区台東3-14-10

タンメンがおすすめのお店ランキング:1位

Photo by yto

関東と関西の美味しいと評判のタンメンを提供する店がたくさん登場しました。第1位を獲得したのは、絶品タンメンを味わえる店として食べログランキングTOP(2021年6月5日時点)に輝いている名店です。

1位:はつね

関東・関西の美味しいおすすめタンメンランキング、数ある強豪店を押さえて第1位になったのは「はつね」です。タンメンが有名なはつねは関東の東京西荻南に位置し、JR中央線「西荻窪駅」南口から徒歩1分の立地に店舗を構え、アクセスの良さも乗じて多くのお客さんが訪れます。

はつねは平日のお昼過ぎにも行列を成すことがあり、タイミング次第では並ぶ覚悟が必要かもしれません。通常営業時間は開始11:00で、閉店は火曜日から金曜日が16:30・土曜日が16:00ですが、スープが無くなった時点で早じまいすることもあります。早めの来店がおすすめです。

東京の老舗ラーメン屋

タンメンを目当てに続々とお客さんが訪れるはつねは、関東・東京の老舗ラーメン店です。創業は60年も前の1961年で、開店当初から変わらずにタンメンを提供し続けています。2000年に二代目を継いだ店主は元々和食料理人ということもあり、経験を活かしたタンメンを味わえるでしょう。

小ぶりの店内はカウンター5席分の広さのため、すぐに満席になってしまいます。タンメンに使うキャベツは部位によって切り方を変え、ばらつきを無くします。季節によってはキャベツを白菜にするなど、タンメンに欠かせない野菜の違いを楽しめるでしょう。

美味しいタンメンに仕上げるスープには野菜とげんこつ、他にチャーシューを作った際に除去した脂身や鶏などが入り、手間を掛けながらも無駄のないようこだわります。はつねの1番人気メニューはタンメンです。初代よりも野菜の量を増やし、脂の浮く透明なスープは優しい塩味です。

タンメンはチャーシューをトッピングするのもおすすめの美味しい食べ方です。はつねでは豚もも肉を使用し、部位によって味わいや食感が異なるため、違う部位を乗せるように工夫しています。細やかな心遣いや丁寧な仕事ぶりが伺える、関東の老舗店はつねのタンメンでした。

名称 はつね
住所 東京都杉並区西荻南3-11-9

人気店のおいしいタンメンを味わおう!

Photo by mitsukuni

関東エリアと関西エリアで食べられるタンメンが美味しいと評判の店舗をご紹介しました。中には専門店や町の愛され中華屋があり、店によって雰囲気や味わいが異なります。どちらの店舗も店主のこだわりが溢れています。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマと犬が好き。うちのわんこチワワにいつも癒されています。あるアーティストのLIVEに行くのが生き甲斐でカラオケが大好きです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング