カレーには納豆のトッピングもおすすめ!おいしく食べるコツを徹底解説

カレーには納豆のトッピングもおすすめ!おいしく食べるコツを徹底解説

カレー好きの方、納豆好きの方それぞれ好みが分かれるところです。あなたはカレーと納豆が出会ったらどのような結果になるかご存知ですか。この記事ではカレーと納豆が相性抜群でとても美味しい組み合わせであることをご紹介します。またさらに美味しく食べるコツも伝授します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.カレーと納豆?これが意外と合うんです!
  2. 2.カレーと納豆ってアリなの?
  3. 3.カレーと納豆を美味しく食べるコツ
  4. 4.カレーと納豆を使ったおすすめレシピ
  5. 5.新しい扉が開ける?カレー納豆を試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カレーと納豆?これが意外と合うんです!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カレーと納豆の組み合わせ?と聞くだけでなんだか合わないような気がしますか。実は最近話題になっているのが、納豆とカレーを一緒に食べると思いの外とても美味しいというものです。カレーのトッピングの一つとして納豆がおすすめだという声が多くあるのです。

昔から老若男女問わずカレー好きの方は多くいらっしゃいます。スーパーに行くと何種類ものルーが並んでいますし、レストランメニューやレトルトにも必ずと言っていいほど登場します。日本人にとってカレーはソウルフードと言っても過言ではないでしょう。

一方納豆も健康的な食品の代表格で毎日食べている方も多くいらっしゃいます。好んで食べる方も多く、様々な種類の納豆を安い値段で食べられるので大変人気の食品です。

カレーと納豆ってアリなの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カレーも納豆もそれぞれが美味しいものですが、カレーのトッピングとして納豆をチョイスする方は少ないのではないでしょうか。しかし実はカレーのトッピングとして納豆を一緒に食べると意外なことに相性抜群でとても合うのです。

納豆をカレーのトッピングにすることには賛否両論があります。納豆が嫌いな方にとってはあまりおすすめしませんが、あなたが納豆好きの方であるなら一度は試してみる価値のある食べ方です。

是非この二つの食品をあえて混ぜることが、おいしさを倍増させることになるということを実感なさってください。ここではもっと美味しく食べるアレンジレシピもご紹介します。

ネットでの評価は様々

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カレーに納豆をトッピングする食べ方にはどのような評価があるのでしょうか。初めに賛成派の方の口コミをご紹介しましょう。納豆の特徴は独特の匂いでそれが嫌いだという方もおられるでしょう。しかしカレーにトッピングすると納豆独特の臭みが抑えられると評価されています。

賛成派の口コミとして「初挑戦だが美味しすぎて食べ過ぎた」とか「納豆カレーを知らないのは人生損をしている」「やみつきになる」などという声が多くあります。カレーに納豆を入れることにより旨味が増し、納豆特有のねばねばによってさらに味わい深くなるのです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

反対派の声もご紹介しましょう。反対派の意見として多いのは「カレーも納豆もそれぞれが美味しいのだからあえて混ぜる必要はない」というものです。さらに「大絶賛するほどおいしいものではない」や「そもそも納豆が苦手なのでカレーがまずくなる」というものもあります。

このように賛否両論がありますが、あなたはどのように思われますか。まだ試したことがない方は一度試してみてはいかがでしょうか。

大手カレーチェーンにも納豆カレーが

実はカレーと納豆の組み合わせはかなり前から、あるカレー専門店でもメニューとして出されていることをご存知でしょうか。有名なカレーチェーンのCOCO壱番屋では何年も前からカレーのトッピングとして納豆が出されているのです。

COCO壱番屋では、初めは半信半疑で抵抗があったという方も食べてみるととても美味しくヘルシーだということでトッピングの定番になっています。COCO壱番屋ではさらにほうれん草とチーズを加えて食べる方が多いということです。

スパイスの香りが納豆の臭みを消してくれる

Photo byTaken

カレーと納豆の相性が良い理由は、カレーに使われているスパイスによって納豆の匂いを消してくれる効果があるということです。その上納豆のねばねば成分がカレーと混ざり合うことにより一層まろやかさが増すというのも嬉しい効果です。

さらに納豆の素晴らしい栄養素に加えて、カレーに入っているナツメグやターメリックなどのスパイスによって整腸効果や利尿作用・脂肪燃焼効果まで期待できますのでとても良い組み合わせです。きっと納豆嫌いの方でも美味しく食べることができるでしょう。

カレーと納豆を美味しく食べるコツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここまでで納豆とカレーの相性がとても良いということをご紹介してきましたが、納豆カレーを食べる際にもっと美味しくなるちょっとしたコツがあります。ちょっとしたポイントを抑えるとさらに美味しくまろやかなカレーを食べることができおすすめです。

チーズやマヨネーズのトッピングを加える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トッピングとしておすすめなのはチーズとマヨネーズです。カレーとチーズの組み合わせが美味しいのはご存知の方も多いことでしょう。実はチーズは納豆ともとてもよく合うのです。とろけるチーズを入れるとカレーがよりまろやかになります。

納豆とチーズは同じ発酵食品ですので体にも優しいですし、子供でも食べやすいものになるという点がおすすめです。さらにマヨネーズもおすすめです。納豆とマヨネーズの組み合わせはあまりポピュラーではありませんが、マヨネーズを入れることにより納豆の臭みが軽減されます。

そのため納豆の匂いが苦手な方でも美味しく食べることができます。さらにスパイシーなカレーとよく混ぜることにより、全体がまろやかに臭みが少なくなりとても美味しくなるのです。

納豆のたれを混ぜる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

納豆カレーを美味しくするポイントは納豆をよく混ぜてから加えると良いということです。納豆に付属のタレを入れてよく混ぜ粘りを出してからカレーに加えるとさらに美味しくなります。またカレーに入れた後は全体をよく混ぜて頂きましょう。

カレーと納豆を使ったおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それではカレーと納豆を使ったおすすめのレシピを幾つかご紹介します。カレーライスの上に納豆を乗せるだけでも十分美味しいのですが、少し手間をかけることで目新しいレシピを知れば、料理の幅が広がりますので是非お試しください。

納豆とカレーのドリア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めにご紹介するレシピは「納豆とカレーのドリア」です。残ったカレーを翌日ドリアにリメイクすると子供たちも喜ぶ素敵なメニューに生まれ変わります。また一人暮らしの方や忙しくて時間がないという方でもレトルトカレーを使ってドリアにすることができます。

まず納豆と付属のタレ・ご飯をよく混ぜ耐熱容器に入れます。カレーをたっぷりと乗せ、とろけるチーズを置きます。トースターやオーブンで焦げ目がつくまで焼いたらドリアの完成です。お好みで生卵やマヨネーズを置いて焼くとさらに香ばしいドリアに仕上がります。

またご飯の代わりにパンを入れることによって、一風変わったドリアを作ることができます。パンがトロトロになりとても美味しいドリアができるでしょう。

納豆とカレーのラーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介するレシピは「納豆とカレーのラーメン」です。まずキャベツと人参は食べやすい大きさに切り、玉ねぎはスライスしておきます。鍋に水とウェイパーを入れ野菜が柔らかくなるまで2~3分煮込みます。そこへ中華麺と納豆を入れ約1分加熱します。

その中へカレールーを入れて溶かします。カレールーはひとかけで一人分のスープができます。味を整え、お好みで水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

別のレシピとして、余ったカレでも納豆カレーラーメンを作ることができます。カレーに水を足し沸騰したらだしの素・しょうゆ・酒・みりんを入れます。インスタントラーメンを固めに茹でお湯を切って器に盛ります。よく混ぜた納豆を置きカレースープを注いで完成です。

納豆とカレーのトースト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介するレシピは「納豆とカレーのトースト」です。パンに納豆を乗せて焼くととても美味しいということは有名ですが、そこへカレーも加えてみましょう。前日の残りのカレーを使ってもいいですし、レトルトを使うともっと手軽に作ることができます。

食パンの上にカレーを薄く広げ、よく混ぜた納豆ととろけるチーズを乗せて焼くだけというとても簡単なレシピですが、ボリューム満点で元気が出る一品になります。さらにお好みでマヨネーズをかけると香ばしさが増し一層コクが出ておすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もう少し手間をかけて豪華にしたい時にはホワイトソースを加えてみましょう。8枚切りの食パン2枚を用意します。食パンにバターを塗りベーコンととろけるチーズを挟んでフライパンで両面をこんがり焼きます。

こんがり焼けた食パンの上にカレー・ホワイトソース・納豆・とろけるチーズを混ぜたものをたっぷりのせてトースターでチーズが溶けるまで焼きます。マヨネーズを混ぜても美味しくできます。半熟に焼いた目玉焼きを乗せて完成です。

今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?のイメージ
今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?
栄養価が高い「納豆」は、独特な粘りを持つ発酵食品です。起源が古い納豆は、独自の栄養成分のナットウキナーゼが注目されています。現代人に多い健康習慣病に効果的といわれる納豆の独自成分や、栄養をスムーズに摂取できるための工夫をご紹介しましょう。
納豆とチーズは相性抜群の食材!簡単なのに絶品のレシピをご紹介のイメージ
納豆とチーズは相性抜群の食材!簡単なのに絶品のレシピをご紹介
納豆とチーズは、タンパク質やカルシウム・ビタミンなどの栄養素を多く含んでいます。どちらの食品も美容と健康に効果の期待できる食品としてはあまりにも有名です。また、発酵食品同士のため味の相性も抜群です。納豆とチーズを使って、美味しく、効率よく栄養を摂りませんか?

新しい扉が開ける?カレー納豆を試してみよう!

Photo by Cool-Rock.com

納豆とカレーの組み合わせについてのご紹介はいかがでしたでしょうか。納豆とカレーという意外な食品の組み合わせがとても相性が良く、お互いの美味しさを引き立てる効果があることがお分かりいただけたことでしょう。

きっとこれまであまりなかった美味しさに驚かれることでしょう。是非納豆カレーだけでなくアレンジメニューも取り入れ、栄養満点の楽しい食事のひと時に活用してください。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング