意外と知らない【しゃぶしゃぶ用出汁】のレシピを徹底解説!昆布がないときは?

意外と知らない【しゃぶしゃぶ用出汁】のレシピを徹底解説!昆布がないときは?

しゃぶしゃぶを家庭で行う時に、しゃぶしゃぶに使用する出汁は何を活用していますか。しゃぶしゃぶ用の出汁も市販で販売されていますが、せっかくなので自分で作ってみてはいかがでしょうか。今回はしゃぶしゃぶ用出汁について、おいしいレシピを紹介していきます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.家でもお店のようなしゃぶしゃぶを食べたい!
    2. 2.お店みたい!基本のしゃぶしゃぶ出汁の作り方!
    3. 3.もっと簡単に!めんつゆを使ったしゃぶしゃぶ出汁!
    4. 4.人気の豆乳しゃぶしゃぶの出汁も家で作れる!
    5. 5.辛ウマ!火鍋風しゃぶしゃぶ出汁も簡単に!
    6. 6.しゃぶしゃぶの出汁を自分好みに作ってみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    家でもお店のようなしゃぶしゃぶを食べたい!

    フリー写真素材ぱくたそ

    家庭でしゃぶしゃぶをしようかと、考えている方はいませんか。しゃぶしゃぶはお店などでよく見かけられる鍋料理の1つですが、家庭でも簡単にしゃぶしゃぶの準備をすることができます。

    しゃぶしゃぶは高級鍋料理とイメージされている方もいますが、気軽に楽しむことができる料理の1つでもあります。しゃぶしゃぶに必要な食材も少なく、自分好みの食材ばかりを堪能することもできます。

    またしゃぶしゃぶは、家族みんなで鍋を囲みながら楽しむことができる鍋料理でもあります。外食先でしゃぶしゃぶを食べる時よりも、家でくつろぎながらお肉や野菜を味わうことができます。家族の間で、会話が盛り上がること間違いなしです。

    フリー写真素材ぱくたそ

    しゃぶしゃぶは、沸騰された出汁にお肉などをくぐらせてから、お好みのタレに付けて食べます。沸騰した出汁にお肉をくぐらせる工程は、お子さんも一緒に楽しむことができます。そのため特別な日の食卓では、ぜひしゃぶしゃぶを楽しんではいかがでしょうか。

    簡単でおいしいしゃぶしゃぶの出汁のレシピを紹介!

    Photo by shibainu

    しゃぶしゃぶの味は、出汁の味でお肉や野菜などの味が決まるとも言われています。しゃぶしゃぶの出汁には、お肉におすすめなものから、魚などにおすすめな魚介風味のものまで充実しています。

    しゃぶしゃぶ用の出汁は、市販でも購入することができます。市販のしゃぶしゃぶ用の出汁を購入する際は、しゃぶしゃぶに使用する鍋のサイズに合わせて、出汁の量を確認しておくことも必要です。

    またしゃぶしゃぶ用の出汁は、家庭でも作ることができます。そこで今回は、しゃぶしゃぶ用の出汁について、簡単に作ることができるおすすめなおいしい出汁のレシピを紹介していきます。

    Photo by shibainu

    しゃぶしゃぶ用の出汁のレシピの中には、誰でも作ることができるような、簡単なレシピがたくさんあります。簡単なおいしい出汁のレシピは、すでに家庭にある食材で作ることができる場合もあります。わざわざスーパーに買い物しに行く手間も、省くことができます。

    お店みたい!基本のしゃぶしゃぶ出汁の作り方!

    Photo by yoco**

    しゃぶしゃぶの出汁を家で初めて作る時、まずは基本的なしゃぶしゃぶの出汁のレシピから試してみてください。基本のしゃぶしゃぶの出汁のレシピは、準備する食材の数も少なくて済むので、すでに家庭にあるもので作ることもできます。

    紹介するしゃぶしゃぶの出汁のレシピは、お店でしゃぶしゃぶを食べているような、本格的な味わいを楽しむことができます。家庭でも本格的なしゃぶしゃぶを楽しむことができることは、とても嬉しいことではないでしょうか。

    またしゃぶしゃぶの出汁は、自分流にレシピをアレンジすることも簡単です。アレンジの仕方は自分好みに仕上げることができ、誰でも簡単に行うことができるのでおすすめです。

    Photo by Koji Horaguchi

    しゃぶしゃぶを家庭で楽しむ際は、ぜひ出汁を作る工程から楽しんでみてはいかがでしょうか。市販のしゃぶしゃぶの出汁を購入する時よりも、安い費用で抑えることもできます。余った食材を生かして、しゃぶしゃぶの出汁を作ることもでき、経済的にもお得です。

    【しゃぶしゃぶの出汁】昆布出汁

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    これから紹介する基本のしゃぶしゃぶの出汁のレシピでは、主に昆布を使用します。昆布はしゃぶしゃぶの出汁以外でも、さまざまな料理で活用することができる食材の1つでもあります。

    しゃぶしゃぶの出汁を昆布で準備するには、まず昆布の表面に付いた汚れを軽くふき取る必要があります。昆布の表面の汚れとは、昆布を乾燥させる際に付いた砂などが考えられます。固く絞った布巾を使用するといいでしょう。

    昆布の表面には、白い粉のような物も付いています。白い粉は甘味成分であるので、汚れと間違って落としすぎてしまうことは禁物です。できるだけ昆布の白い粉は残しておくことを、意識しながら汚れを拭き取りましょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    またしゃぶしゃぶの出汁を昆布で作る際、水に昆布を浸して冷蔵庫で6時間以上放置する方法と、水を入れた鍋に昆布を30分ほど浸してから、中火にかける方法があります。昆布を中火にかける時は、沸騰する直前で昆布を取り出すことがポイントです。

    昆布を使用したしゃぶしゃぶの出汁のレシピは、水500mlに対して昆布5gが目安です。お好みに合わせて、昆布の枚数を増やし、出汁の濃さを調節するといいでしょう。

    【しゃぶしゃぶの出汁】かつお出汁

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    これから紹介する基本のしゃぶしゃぶの出汁のレシピは、かつお節を活用したものです。かつお節は、手軽に手に入れることができるものの1つであり、すでに家にあるという方もいることでしょう。

    かつお節でしゃぶしゃぶの出汁を作る時は、水500mlに対して、かつお節15gが目安となっています。かつお節の商品の中には、小分けされているかつお節のパックもあるので、わざわざ15gと測る必要がない場合もあります。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    かつお節でしゃぶしゃぶの出汁を準備するには、まず鍋で水を沸騰させておく必要があります。沸騰させたお湯にかつお節を入れて、5分程度置いておくと同時に、かつお節を沈んでいくのを待ちます。

    かつお節が沈んだのを確認したら、ボウルとザル、キッチンペーパーの準備をしこしていきます。キッチンペーパーをザルの上に敷くことで、かつお節をきれいに取り除くことができます。

    昆布とかつおぶしを両方使っても◎

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    昆布を使用したしゃぶしゃぶの出汁のレシピと、かつお節を使用したしゃぶしゃぶの出汁のレシピを紹介してきました。昆布とかつお節は、どちらとも活用することができる相性のいい食材でもあります。

    昆布とかつお節を使用したレシピでは、まず昆布で先ほど紹介したレシピの通り、鍋で出汁を取っていきます。昆布からしっかり出汁が出るように、事前に昆布に切り込みを入れておくこともおすすめです。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    沸騰する直前で昆布を取り出したら、次にかつお節を入れていきます。かつお節を入れる前に、ひと煮立ちさせておくことがポイントです。かつお節でしゃぶしゃぶの出汁を作る時も、5分程度置いておきかつお節が沈むのを待ちます。

    かつお節が沈み出汁が染み出たら、こしていきます。昆布とかつお節の両方でしゃぶしゃぶの出汁を作ることで、より深みのある味の出汁に仕上げることができます。このレシピでは、水1Lに対して、昆布が15gとかつお節が20g必要です。

    もっと簡単に!めんつゆを使ったしゃぶしゃぶ出汁!

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    しゃぶしゃぶの出汁は、ほとんどの家庭にある「めんつゆ」でも気軽に作ることができます。めんつゆを使用して作るしゃぶしゃぶの出汁は、簡単であることだけではなく、おいしいことも特徴の1つです。

    めんつゆでしゃぶしゃぶの出汁を作る時、めんつゆの濃縮度に合わせて、水の分量を用意する必要があります。めんつゆのパッケージなどに、めんつゆの分量と水の分量が書いてあります。

    まためんつゆを使用したレシピでは、水とめんつゆを一緒に鍋に入れて、火をかけていくだけで完成します。火を通しためんつゆのしゃぶしゃぶの出汁には、ネギやほうれん草、白菜などをゆでておくこともおすすめします。

    人気の豆乳しゃぶしゃぶの出汁も家で作れる!

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    お店で食べるしゃぶしゃぶの出汁の中には、話題にもなっている豆乳しゃぶしゃぶがあります。豆乳しゃぶしゃぶは、通常の出汁とは違ってまろやかな味わいで楽しむことができおすすめです。

    家で豆乳しゃぶしゃぶの出汁を作る時は、豆乳を300mlに対して、味噌が大さじ3、白すりごまを大さじ4、水を300ml用意する必要があります。まず始めに鍋の中で、味噌と白すりごま、豆乳を入れて混ぜていきます。

    豆乳で味噌が溶けたら、水を入れて火にかけていくだけです。また無調整豆乳とめんつゆを混ぜても、おいしい豆乳しゃぶしゃぶの出汁を作ることもできます。無調整豆乳が720mlに対して、めんつゆは90mlが必要です。

    辛ウマ!火鍋風しゃぶしゃぶ出汁も簡単に!

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    家庭で作ることができるしゃぶしゃぶの出汁の中には、火鍋風のピリ辛なおいしい出汁もあります。ピリ辛であるしゃぶしゃぶの出汁を作る際は、にんにくや唐辛子、中華ブイヨン、顆粒鶏がらスープ、コチュジャン、豆板醤、ごま油、醤油、水が必要です。

    水が1000mlに対し、にんにくを1かけ、唐辛子を1本、中華ブイヨンを小さじ1、顆粒鶏がらスープを大さじ1、コチュジャンを小さじ1、豆板醤を大さじ1、ごま油を大さじ1、醤油を小さじ1の材料を混ぜていきます。

    食材の種類はとても多いですが、これらの食材を鍋で混ぜて火にかけていくだけで、おいしいしゃぶしゃぶの出汁を作ることができます。しゃぶしゃぶ以外の鍋料理にもおすすめです。

    しゃぶしゃぶの出汁を自分好みに作ってみよう!

    Photo by Zengame

    しゃぶしゃぶの出汁は、お好みの味にアレンジすることができます。しゃぶしゃぶのお店では、お店でしか味わえないようなしゃぶしゃぶの出汁もありますが、家庭でも再現することは可能です。昆布やめんつゆなど、すでに家庭にある食材を生かすこともおすすめです。

    蔭西優愛
    ライター

    蔭西優愛

    こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング