【うまい鮨勘】おすすめメニューランキングTOP7!ランチやテイクアウトも

【うまい鮨勘】おすすめメニューランキングTOP7!ランチやテイクアウトも

東北や関東の一部地域に出店している人気寿司屋「うまい鮨勘」です。うまい鮨勘の数多あるメニューの中から、特におすすめの7点をピックアップしてご紹介します。ランチやテイクアウトも評判で、湯呑みを取り寄せられる通販もあります。うまい鮨勘のお品書きランキングです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.うまい鮨勘は回転寿司と対面寿司の店舗がある
  2. 2.うまい鮨勘のおすすめメニュー:第7位〜第5位
  3. 3.うまい鮨勘のおすすめメニュー:第4位〜第2位
  4. 4.うまい鮨勘のおすすめメニュー:第1位
  5. 5.うまい鮨勘のおいしいメニューを食べ尽くそう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

うまい鮨勘は回転寿司と対面寿司の店舗がある

Photo by sendaiblog

店名に偽りなしの美味しいお寿司を提供する「うまい鮨勘」です。うまい鮨勘には板前が握る回転寿司と美味いお寿司と料理を供す対面式の寿司屋があります。うまい鮨勘回転寿司は青森のゆとろぎ八戸城下店で、岩手にもゆとろぎ盛岡月が丘店を出店しています。

宮城には回転寿司と対面寿司の2形態あり、国見ヶ丘支店や佐沼支店などが回転式、一番町支店や仙台東口支店などのうまい鮨勘は対面式です。宮城内のうまい鮨勘は12店舗になります。山形と福島のうまい鮨勘はすべて回転式で、山形南支店と天童支店、安積支店です。
※店舗情報は2022年8月現在、うまい鮨勘公式HPより。

ランチにも使いたいうまい鮨勘は栃木にも展開し、対面タイプの宇都宮ベルモール支店です。東京都内には3店舗のうまい鮨勘を出店しており、赤坂支店と銀座 本店、大井町支店の対面店になります。静岡の熱海支店も対面のうまい鮨勘です。国内に22店舗のうまい鮨勘をオープンしています。

ランチ・テイクアウト・通販も人気!

うまい鮨勘 本店
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

うまい鮨勘ではランチタイムにも美味しいお寿司を提供し、ランチになると多くのお客さんが来店します。例えば、うまい鮨勘 ゆとろぎ長町郡山店では15:00まで・1日30食限定の「平日限定ランチ」を用意し、まぐろやサーモンなどのメニューや天ぷらなどのセットをお得にいただけます。

握りだけを存分に味わいたいなら「新月」のランチメニューがおすすめで、定番にぎりやさば棒寿司、さらにお味噌汁も付いています。うまい鮨勘のランチには美味しいものを少しずつ食べたい時にぴったりな「レディースセット」もあり、サラダや小鉢、デザートなども含んでお得です。
※2022年8月現在、「レディースセット」の販売の有無は確認出来ませんでした。
 

うまい鮨勘ではテイクアウト注文も可能で、自宅でゆっくり美味しいメニューを堪能できます。うまい鮨勘 ゆとろぎ長町郡山店のテイクアウト通常受付時間は11:00~21:00(ラストオーダー30分前)で、5人前用の「檜(ひのき)」や4人前の「杜(もり)」などが利用可能です。

うまい鮨勘のテイクアウトには4人前用の「絆(きずな)」もあり、いずれも「生うに軍艦」や「まぐろ」などの人気ネタが揃っています。1.5人前用の「大江戸前」というテイクアウトメニューも用意し、おひとりや少人数で食べたい時にもおすすめなうまい鮨勘テイクアウトです。
※メニューは2022年8月現在、うまい鮨勘公式HPより。

テイクアウトには他に、まぐろ好き必食「鮪づくし」や海老マヨ軍艦などが入った「サラダセット」、うまい鮨勘秘伝の調味料液に漬け込んだ白板昆布と鯖の「鮨勘鯖棒寿司」もあり、充実したラインナップです。
※2022年8月現在、「サラダセット」の販売の有無は確認出来ませんでした。
 

うまい鮨勘は公式サイトで通信販売を行っており、「うまい鮨勘 鮨勘おかず市場」という通信販売ページがあります。2022年8月時点で通販利用できるおすすめ品は、うまい鮨勘オリジナルの「焼海苔」です。本来の海苔の香りと味・食感を楽しむことができ、味付海苔も通販可能です。

うまい鮨勘へ行った気分になれる「湯呑み」も通販サイトのおすすめ商品で、うまい鮨勘オリジナルになります。お寿司のイラストが描かれた可愛い通販商品です。表面には凸凹を施し、滑りにくいよう工夫されています。うまい鮨勘ファンや寿司好きの方への贈答用にも喜ばれます。

支払い方法
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

うまい鮨勘通販の支払方法は商品代引きとクレジットカード、前払い方式の銀行振り込みです。通販商品の配送はヤマト運輸が行い、全国一律600円(離島は別途)の送料がかかりますが、10000円以上のお買い上げで無料になります。うまい鮨勘の通販サイトもチェックしてみてください。

うまい鮨勘のおすすめメニュー:第7位〜第5位

メニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

合わせ酢と醤油もすべて国産にこだわっているうまい鮨勘です。旨さを追求した配合はうまい鮨勘特注のブレンドで、ここでしか味わえないメニューが揃っています。

7位:ぷりぷり食感の「ぼたんえび」

強い甘味が特徴のうまい鮨勘「ぼたんえび」に子供も大人も夢中になります。ぷりぷりの身が口の中で弾け、おかわりしたくなる美味しさです。とろけるような甘味はぼたんえびならではで、選び抜いた国産ササニシキ100%使用のシャリによく合います。ネタとシャリのバランスが絶妙です。

6位:ユニークなネーミング「なみだ!修行の大根」

頼むことで応援に繋がる「なみだ!修行の大根」は、うまい鮨勘の修行中の若手板前渾身のツマうちをサラダにしたものです。たまに不揃いの大根があるかもしれませんが、それも味です。茎わさび醤油漬けとわさびの青じそドレッシングのしびれる辛さがアクセントのうまい鮨勘サラダです。

5位:磯の香り漂う「活ほっき貝」

貝好きがこぞって注文する、うまい鮨勘の一押し「活ほっき貝」です。磯の香りは活貝ならではで、独特の食感がクセになります。甘みと旨味があり、ほっき貝は潮の香りが強いことでも知られています。鮮度にこだわるうまい鮨勘の修業を積んだ板前が絶品の寿司ネタを提供します。

うまい鮨勘のおすすめメニュー:第4位〜第2位

魚の状態を目と手でチェックし、素材に命を吹き込むうまい鮨勘です。期間限定の美味しいメニューもありますので、うまい鮨勘の公式ホームページをご覧ください。2022年8月時点の関東・東海店舗には、旬魚の盛り合わせや種類の違う海老を一度に楽しめるメニューがあります。

4位:おすすめ白身「活真鯛」

白身からスタートするのが美味しいお寿司の食べ方と言われています。うまい鮨勘の「活真鯛」は最初の方に注文したいネタの一つです。繊細な甘味が特徴の活真鯛だからこそ、個性の強い魚種の前にしっかりと味わっておきましょう。

活真鯛は淡白ながらも甘味とコクがあり、噛むごとに旨味が広がっていきます。豊富なコラーゲンを含む鯛の食感はぷりぷりとして、食べ応えもある魚です。

3位:看板メニュー「穴子一本付」

穴子
Photo by vaboo.com

やわらかな身が自慢のうまい鮨勘「穴子一本付」がランキングTOP3にランクインしました。メニュー表の画像よりも大きく感じるサイズで、うまい鮨勘の意気込みが伝わってきます。丸々一尾の穴子を使用し、まぐろにも負けない迫力があります。

穴子一本付のタレと甘味が丁度良く、穴子の身は口の中でほろほろと溶けてしまうほどやわらかです。濃く配合されたタレ、そしてあっさりした身が絶妙にマッチし、十分に満足させてくれます。〆に注文したくなる穴子一本付です。
※2022年8月現在、「穴子一本付」の販売の有無は確認出来ませんでした。

 

2位:贅沢な逸品「大とろ」

お寿司屋さんに行ったら食べたい「大とろ」はうまい鮨勘でも評判です。大とろは頭に近い腹部から取れる希少な部位で、 濃厚な脂の旨味ととろけるような食感が特徴です。他の魚種とは舌ざわりが大きく異なり、大とろならではの口当たりや旨味が贅沢感を盛り上げます。

うまい鮨勘の大とろを口に含むと脂身が溶け出し、旨味とともに広がります。うまい鮨勘は自社仕入れチームによって仙台・石巻・豊洲の市場へ赴き、買い付けをした魚介類を店舗に直送しています。ネタ本来の良さを活かすことで、より美味しいお寿司に仕上がるのです。

うまい鮨勘のおすすめメニュー:第1位

ランキング第1位
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

うまい鮨勘は毎朝店内でシャリを炊き上げ、酢との相性やネタとのバランスを考慮しています。鮮度抜群のネタはもちろんのこと、米や酢にもとことんこだわるうまい鮨勘です。ここまでランキング第7位から第2位の絶品ネタをご紹介しましたが、いよいよ第1位の発表です!

1位:厳選された人気セット「特撰3貫」

うまい鮨勘の一押しメニューランキング!数々の美味しいネタを押さえて第1位を獲得したのは「特撰3貫」です。うまい鮨勘には3貫メニューがいくつかあり、それぞれ種類の異なるネタを一皿で提供します。

光り物ばかり集めた「光り物3貫」もうまい鮨勘で味わえるお品書きで、〆さばと〆小肌、真あじの食べ比べができます。特撰3貫は数種類存在する3貫メニューの中でも人気が高く、贅沢な組み合わせとなっています。

中とろ・活〆真鯛・生うにいくら軍艦の3種

うまい鮨勘の特撰3貫で味わえるのは中とろと活〆真鯛、生うにいくら軍艦のリッチな盛り合わせです。滑らかな舌触りで脂の乗った中とろ、噛むごとに甘味が出てくる真鯛、そして一つの軍艦に生うにといくらをトッピングしたもので、満足度高めの内容です。

取りあえずいいものを食べたい!という時に頼みたいメニューで、バラエティー豊かなラインナップです。一貫でも相当な価格ですが、うまい鮨勘では比較的リーズナブルな価格でいただけます。

うまい鮨勘のおいしいメニューを食べ尽くそう!

うまい鮨勘 本店
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

うまい鮨勘のたくさんあるお品書きの中から、特におすすめをピックアップしました。地元の魚はもとより、素材の良さ・うまさにこだわったネタを厳選しています。こだわりの詰まった一品料理や箸休めにぴったりなフライドポテトもあり、つい食べ過ぎてしまううまい鮨勘です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング