飲茶が絶品【小洞天】おすすめメニューランキングTOP7!シュウマイやランチも

飲茶が絶品【小洞天】おすすめメニューランキングTOP7!シュウマイやランチも

「小洞天」は、日本橋や大手町のビジネス街に店舗を構えている中華料理店です。シュウマイや担々麺、やわらか焼きそばといった人気メニューは、ランチで食べられています。また、デリバリーも行うお弁当もおすすめです。老舗の小洞天のおいしい中華を味わいましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.飲茶が絶品【小洞天】はランチ・コースメニューなどおすすめがたくさん
  2. 2.【小洞天】おすすめメニューランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【小洞天】おすすめメニューランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【小洞天】おすすめメニューランキング:TOP1
  5. 5.本格中華の美味しさを小洞天で味わおう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

飲茶が絶品【小洞天】はランチ・コースメニューなどおすすめがたくさん

東京のビジネスマンに愛されている中華料理の名店が、日本橋に本店がある「小洞天」です。メニューは80種類以上で、1944年の創業以来作り続けている「シュウマイ」は皮に肉がたっぷり詰まっており、小洞天の看板商品になっています。

小洞天は、東京の日本橋の本店の他に大手町のセンタービル、ファーストスクエア、日比谷シティに店舗があります。東京を代表するビジネス街に店舗があるため、ランチの時間帯はビジネスマンやOLで賑わいます。小洞天では、季節の食材を使ったコースも好評です。

シュウマイをはじめとする飲茶が絶品で、お土産用のメニューもあり、小洞天で食事をしたついでにテイクアウトもできます。アラカルト、ランチのセット、コースとどれもおいしいと評判の小洞天のおすすめをご紹介します。

ボリューム満点の弁当も人気

小洞天ではレストランでの飲食の他にお弁当の販売も行っています。日本橋や大手町のセンタービルでは、デリバリーにも対応しており、近隣の企業の会議用のお弁当も作っています。小洞天の中華惣菜がたっぷり入ったお弁当は、ボリュームもあり、評判も上々です。

また、小洞天の飲茶やお弁当は、三越日本橋本店と銀座店、日本橋高島屋店、丸井北千住店といったデパートの地下食料品売り場でも販売しています。全て小洞天の店舗で作った商品で、レストランの味が自宅で楽しめます。

デパ地下で販売されている小洞天のお弁当やお惣菜は、店舗限定や期間限定品もあります。レストラン店舗でのメニュー数が多い小洞天だからこそ作られるお弁当やテイクアウトのお惣菜もあるので、デパ地下もしっかりチェックしましょう。

日本橋のおすすめランチ19選!安い・美味しいの人気店やゆっくり出来る穴場ものイメージ
日本橋のおすすめランチ19選!安い・美味しいの人気店やゆっくり出来る穴場も
古い神社やレトロな街並みが印象的な日本橋では、驚くほどレベルの高い安いランチを楽しむことができます。専門店の味や本場のランチグルメ、カフェでの美味しいランチなど、おしゃれで安いランチが盛りだくさんです。何度でも通いたくなる日本橋のランチを楽しみましょう!

【小洞天】おすすめメニューランキング:TOP7~TOP5

小洞天は、創業以来日本人の好みの味付けを追求してきた中華料理店です。70年以上変わらない味付けを守ってきたものもあれば、時代の変化に合わせて登場したメニューもあります。

おすすめメニューランキング7位~5位には、中華の定番メニューとして多くの人に親しまれている料理や日本橋や大手町で働くビジネスマンに好評のお弁当がランクインしました。

また、王道の中華料理を小洞天風にアレンジをしたコースもランキング入りをしています。様々なシーンで食べられる小洞天の人気メニューをご紹介します。

7位:陳麻婆豆腐

小洞天の一品料理として人気があるのが、痺れるおいしさの「陳麻婆豆腐」です。辣醤といわれる豆板醤に花山椒を加えた調味料を使っており、辛さと香りの両方が楽しめる逸品になっています。

小洞天では、陳麻婆豆腐とトッピングしたラーメンの「麻婆湯麺」もあり、さっぱりとした塩味のスープに少しづつ加えると山椒の風味が麺に絡んで辛旨のラーメンになります。

ランチタイムには、陳麻婆豆腐、ラーメン、ご飯、シュウマイがセットになった「麻婆湯麺セット」もあります。こちらは、小洞天のお腹が一杯になれるメニューとして、ビジネスマンに好評です。

6位:ヒーファン弁当

別名「中華弁当」とともいわれるのが、小洞天の「ヒーファン弁当」です。名物のシュウマイをはじめ、海老チリや焼きそばも入っています。豪華なおかず入りでボリュームもあるので、ちょっと贅沢な気分が味わえます。

小洞天では、近隣の企業がヒーファン弁当を5個以上注文をした場合、デリバリーにも対応します。ランチミーティングでお昼が必要な時には、小洞天の中華惣菜がたっぷり入ったお弁当もおすすめです。

5位:Aコース

ディナータイムに小洞天の味を堪能するのであれば、コースがおすすめです。Aコースは、前菜からデザートまで全部で9品登場します。フカヒレスープや蟹爪フライに旬の食材を使った小洞天特製の料理も食べられます。

コースには、食事とは別料金で飲み放題プランも付けられます。3年窯出しの紹興酒を選べるとあって、小洞天のこだわり料理とのマリアージュも楽しめます。中華の定番料理が味わえる小洞天イチオシのコースです。

【小洞天】おすすめメニューランキング:TOP4~TOP2

小洞天のランチタイムは、どの店舗も近隣の企業で働くビジネスマンが多く利用します。ランチの価格としては決して安くはありませんが、ボリューム満点でお腹が一杯になります。

おすすめランキングの4位~2位には、ランチタイムで人気のセットやオリジナルメニューがランクインしました。お土産として店舗だけでなく通販でヒットしている小洞天の看板商品も登場します。

4位:やわらか焼きそば

名物メニューが多い小洞天で、リピート率が高いのが上海風の味付けの「やわらか焼きそば」です。細麺タイプの焼きそばは、甘めの醤油味で味付けされています。小洞天独特の味付けと食感が愛されている料理です。

やわらか焼きそばは、麺と一緒に炒めた野菜や肉の他に、海老とイカ、錦糸卵がトッピングされており、華やかさも感じられます。麺と具材を一緒に食べることで、焼きそばの旨味が増します。小洞天でしか食べられない料理になっています。

やわらか焼きそばなどの食事メニューは、単品とスープやシュウマイが付いたセットがあります。小洞天のランチでは、セットにする人が多く、さっぱり味のスープは焼きそばともピッタリです。

3位:えびシュウマイ

テレビ番組でも紹介された小洞天の看板商品が、プリっとした海老の食感が特徴の「えびシュウマイ」です。あまりの人気から小洞天の通信販売では1日1万個限定販売されており、多くの人から好評を得ています。

海老とイカのすり身とブラックタイガーの切り身をミルフィーユ上に重ねたえびシュウマイは、熟練の技術を持ったベテランの職人が作る小洞天の技が光る料理です。豚肉を使ったシュウマイとは、ひと味違うおいしさになっています。

小洞天の店舗やデパートに入っている売店では、お土産向きの箱入りも販売しています。ご自宅で食べる時は、蒸し器を使うとふっくらとジューシーな味に仕上がります。小洞天の名物は、店内で食事をするだけでなく、お土産やお取り寄せもおすすめです。

2位:シュウマイとご飯

ランチタイムに小洞天の名物を食べるのであれば「シュウマイとご飯」がおすすめです。お肉をたっぷり使ったシュウマイが4個にご飯とスープ、ザーサイがセットの小洞天の定番メニューになります。

大きめサイズのシュウマイは、豚肉の旨味がしっかり感じられるので、何も付けなくてもおいしく食べられます。ご飯のおかずとして食べるのに最適です。テーブルには調味料もあるので、味変をしながら好みの食べ方を見つけるのも良いでしょう。

小洞天ではセットのご飯は、大盛りやお替りも無料です。シュウマイとごはんは、注文してから提供されるまでのスピードも速いので、手っ取り早く食事を済ませたい時にもおすすめのメニューになります。忙しいけれど食事はちゃんとしたいという時に食べましょう。

【小洞天】おすすめメニューランキング:TOP1

小洞天は定食が評判で、麺類とご飯のセットを注文する人も少なくありません。おすすめランキングで1位に選ばれたメニューは、ランチタイムの定番です。辛い料理が好きな人に食べて欲しい小洞天のオリジナルの味になります。

1位:シュウマイ+ハーフ担々麺セット

小洞天のおすすめメニューナンバーワンは「シュウマイ+ハーフ担々麺セット」です。人気メニュー同士の組み合わせということもあり、ランチタイムの注文率も高くなっています。セットにはご飯も付いてきて、胃袋をしっかり満たします。

小洞天自慢のシュウマイと担々麺のセット

シュウマイというと一般的には片栗粉などのつなぎになる食材を使って作られます。小洞天のシュウマイは、このようなつなぎを使っていません。豚肉にネギと生姜を混ぜて肉感をたっぷり感じさせるのが、創業以来作り続けている味です。

調味料もあまり使わずに素材そのものの味を活かしているのが小洞天のシュウマイで、薄い皮でずっしりとしたお肉を包んでいます。1個でもボリュームがあるのにご飯やお酒と一緒に食べるといくらでもイケル味といわれます。

シュウマイと並んで忘れてはならないのが、スープに特製のゴマペーストをふんだんに使った小洞天オリジナルの担々麺です。20年以上作り続けている看板メニューでチャーシューや水菜をトッピングしています。

シュウマイ+ハーフ担々麺のセットは、小洞天の2大看板料理が食べられます。ご飯も食べたいという人のために麺はハーフサイズになっています。辛さの中にもコクがある担々麺とシュウマイ、ご飯の黄金の組み合わせは、小洞天では外せません。

本格中華の美味しさを小洞天で味わおう!

前菜からデザートまで多彩なメニューを揃えている小洞天では、おいしい中華料理が食べられます。老舗の本格派中華は、シンプルで飽きが来ない味に作られています。懐かしい味がする小洞天は東京の中華を代表するお店です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング