【インドカレー】の気になるカロリー・糖質を徹底解説!ダイエット中でも平気?

【インドカレー】の気になるカロリー・糖質を徹底解説!ダイエット中でも平気?

インドカレーは独特な味わいが楽しめる日本でも人気のあるジャンルですが、カロリーが気にある方も少なくありません。ダイエット中にはあまり食べられないという方も多いですが、インドカレーのカロリーは本当に高いのでしょうか。インドカレーのカロリーを解説していきます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.インドカレーは低カロリー?それとも高カロリー?
    2. 2.インドカレーはダイエットに向いてる?
    3. 3.インドカレー単体のカロリーと糖質
    4. 4.インドカレーとセットにした場合のカロリーと糖質
    5. 5.インドカレーのカロリーは日本のカレーより低め

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    インドカレーは低カロリー?それとも高カロリー?

    Photo byJessoraya

    普段食べられているカレーとは異なり、インドカレーは独特でスパイスが効いているとてもおいしいカレーです。日本でも人気があり、多くの方が日常的に食事に利用しているメニューで、広く流通しています。

    果たして、インドカレーのカロリーは本当に高いのでしょうか。インドカレーのカロリーについて解説するとともに、糖質の量やダイエットに有効なのかどうか、ご飯とナンによる違いはどんなものかなど、解説していきます。インドカレーを利用するかどうか検討する材料にしてください。

    インドカレーのカロリーは種類によって異なる

    Photo byCarolinaP

    あらゆるメニューには、同じ名称でも様々な種類があります。インドカレーも、その種類によって熱量にもちろん差があります。インドカレーをダイエットの時に敬遠している方は結構多いですが、実際のところインドカレーのカロリーは多いのか少ないのかどちらでしょうか。

    インドカレーといえばナンと一緒に食べる形式を連想する方も多いですが、一般的なご飯との食べ方との差異についても紹介します。スパイスが独特なインドカレーのカロリーを理解して、普段の食生活に積極的に活用していきましょう。

    インドカレーにはどんなものがあるのか、その種類を理解してそれぞれの特徴を掴んでおきましょう。カロリーもさることながら、他の特徴やメリットなども知っておきましょう。

    今更聞けない【欧風カレー】の正体を徹底解説!インドカレーとの違いは?のイメージ
    今更聞けない【欧風カレー】の正体を徹底解説!インドカレーとの違いは?
    近ごろ「カレー」とひと口に言っても、「欧風カレー」や「インドカレー」、「タイカレー」などと区別された表記が多くなりました。しかし実際のところそれぞれどのような違いがあるのかご存知ない方も多いのではないでしょうか。今回は「欧風カレー」について調べてみました。
    【インドカレー】の美味しいお店おすすめランキングTOP11!通に人気の場所ものイメージ
    【インドカレー】の美味しいお店おすすめランキングTOP11!通に人気の場所も
    インドカレーの美味しいお店をランキングで特集します。老舗インドカレー店や食べ放題がある人気店、独創的なインドカレーが食べられる有名店など、関東・関西のインドカレーの有名店が続々と登場します。関東・関西の超人気インドカレー店を詳しくチェックしましょう。

    インドカレーはダイエットに向いてる?

    Photo byLAWJR

    エネルギーが多いメニューとして有名なカレーですが、実際にはどうなのでしょうか。実はインドカレーは一般的なカレーよりもカロリーが控えめになっているので、ダイエット中でもカロリーを気にせず比較的安心して食べることができます。

    なぜ一般的なカレーよりもカロリーが低めになっているのでしょうか。それは、インドカレー特有の素材によるところです。ダイエット中も比較的食べやすいメニューとして認知されるインドカレーの特徴とはどんなものなのでしょうか。効用についても紹介します。

    インドカレーは辛さが苦手な方には厳しいメニューかもしれません。インドカレーを好きな方は世界中にたくさんいますが、好みが分かれる部分なので注意しましょう。

    脂肪燃焼効果があると言われるターメリック

    Photo bymiiya

    カレーに使われる最もメジャーな調味料の1つがターメリックです。もちろん、インドカレーにもターメリックはしっかりと利用されています。このターメリックには、脂肪を効率よく燃焼させる効果があり、ダイエット効果があるとされています。

    カレー自体はカロリーが高かったとしても、ターメリックの体内の脂肪を燃やす作用があるために比較的太りにくく、ダイエット中でも安心して食べられるといわれています。ターメリックは、日本ではウコンとしての印象が強く、健康に効果があるともされており、おすすめの食材です。

    カロリー含有量だけで食べるメニューを考えるのはあまりおすすめできませんが、実際には気になる方も多い要素です。ただし、それ以外にも考慮すべき点はあります。

    ココナッツオイルで代謝が上がる?

    Photo byDanaTentis

    材料の1つであるココナッツミルクも、ダイエット効果があるとされています。ココナッツミルクには体内のエネルギー効率を上昇させ、基礎的な代謝を促進してくれるので、普段の消費カロリーが増し、太りにくくなるといわれています。

    インドカレー自体のカロリーもさることながら、ターメリックやココナッツミルクなどダイエットに効果のある食材がふんだんに利用されていることから、ダイエット中でも安心して食べられるといわれています。ダイエット中は、カロリー含有量以外の要素も考えることが重要です。

    やはり食事をする際にはカロリーの情報は気になるところです。インドカレーという選択をする際にも配慮したい部分ですので、事前情報をしっかりと得ておきましょう。

    お家時間で作りたい【インドカレー】の簡単レシピを伝授!チキンやほうれん草ものイメージ
    お家時間で作りたい【インドカレー】の簡単レシピを伝授!チキンやほうれん草も
    インドカレは自分で作れるのでしょうか?インドカレーはスパイスさえあればおいしいものが自分で簡単に作れます。インドカレーのレシピはたくさんあって、インドカレーのレシピの名前は全て使う食材の名前がヒンドゥー語でついています。インドカレーを自分で作ってみましょう!

    インドカレー単体のカロリーと糖質

    Photo bypratyksh

    続いて、インドカレー単体のカロリー含有量と糖質含有量を紹介します。一言でインドカレーといっても、複数の種類があります。その種類ごとにカロリー含有量及び糖質含有量には違いがあります。ダイエットを考えている最中は、どの種類のインドカレーを食べるかも重要になります。

    今回は、インドカレーの中でも代表例となる2つの種類のカレーについて紹介します。味付けや風味の好みだけでなく、カロリーの含有量も検討に入れてインドカレーの食べる種類を決めることをおすすめします。種類によって違いがあるので注意しましょう。

    日本人にはカロリーの数値自体にこだわりを持つ方も多いですが、太るかどうかはそれ以外にも要因があります。インドカレーを考慮する際も総合的に判断しましょう。

    バターチキンカレー

    Photo by misooden

    まず、バターチキンカレーについて紹介します。バターとチキンを使ったカレーで、香辛料の辛みを強めに感じますが、味自体はまろやかでマイルドな甘みを感じるカレーです。インドカレーの中でもかなり人気があり、日本人の中でも人気です。

    バターチキンカレー単体のカロリー量はおよそ360kcal、糖質量はおよそ11gとされています。それほど多くない印象を受けますが、カレールー単体のカロリー量や糖質含有量なので、他の食材と一緒に食べることで一食当たりの数値は変動するため、計算の際は注意しましょう。

    カロリーの数値だけにこだわるのではなく、他の食材の効果も考慮に入れた考え方をしましょう。インドカレーは様々な具材が含まれているので、考えるべき点は多いです。

    キーマカレー

    Photo by sakaki0214

    続いてはキーマカレーのカロリー含有量などについて紹介をします。キーマカレーは、インドカレーの中でも日本人では知名度が高い種類です。キーマカレーはひき肉をベースにして作られている食べやすくジューシーな味わいが魅力のカレーです。

    カロリー量はおよそ384kcal、糖質量はおよそ10.4gとされています。ジューシーさがある分、バターチキンカレーよりもカロリー含有量は多くなっています。他の食材のカロリー量は含んでいないので、計算する際には気を付けないといけません。

    インドカレーの中でも有名で知名度が高いです。カロリー面が気になる方も多いかもしれませんが、やはり人気は高く多くの方が利用するメニューです。

    【インドカレー】の美味しいお店おすすめランキングTOP11!通に人気の場所ものイメージ
    【インドカレー】の美味しいお店おすすめランキングTOP11!通に人気の場所も
    インドカレーの美味しいお店をランキングで特集します。老舗インドカレー店や食べ放題がある人気店、独創的なインドカレーが食べられる有名店など、関東・関西のインドカレーの有名店が続々と登場します。関東・関西の超人気インドカレー店を詳しくチェックしましょう。

    インドカレーとセットにした場合のカロリーと糖質

    Photo by pika1935

    続いて、インドカレーにナンやご飯をセットにして食べる場合のカロリーや糖質量を紹介します。インドカレーと他を比較する際には、カレールーだけでなく実際に食べるときの構成で比較をすることが重要になります。実際はご飯かナンと一緒にインドカレーを食べるのが一般的です。

    実際にはカロリー含有量だけでなく、ターメリックやココナッツミルクなどダイエット効果のある食材が多く含まれていることも考慮することが重要です。一般的な日本のカレーと比べてインドカレーの特徴を知っておくべきです。

    カロリー含有量のことは気になりますが、他の肥満につながる要素も含め総合的に考えるのが重要です。カロリーの数値のみに左右されることなく全体を見て考えましょう。

    ナンとご飯で比較

    Photo byAdrega

    カレーといえばご飯と一緒に食べるという印象を持っている方が特に日本人には多いですが、ナンは伝統的にインドカレーと一緒に食べるという方も多いように、歴史があり相性が良い取り合わせです。

    ナンとご飯のカロリーや糖質含有量を比較して理解しておくことで、食事をする際に参考になります。特にダイエット中の方やカロリー含有量が気になる方は、取り合わせに利用するナンとご飯の選択に対しても注意しておきたいところです。

    カロリーが高めだと思われがちですが、食べ方や調理の仕方によって結果が変わってくるので、数値が気になる方は作り方や味付けなどにこだわって準備しましょう。

    ナンの場合

    Photo by Koji Horaguchi

    まずはナンについて紹介をします。そもそもナンとは、塩と酵母を小麦粉と混ぜて水で練って焼き上げて作られる食材です。味付けをしていないプレーンのナンが、インドカレーと一緒に食べられる機会が多いです。

    プレーンのナン100gにつき262kcal、糖質量はおよそ47.6gとされています。食事をとる量にもよりますが、およそ1枚が一人の一食分ですので、1枚当たりの栄養素を比較対象とするのが一般的です。

    インドカレーを食べるときには、一概にカロリーだけに注視する必要はありませんが、気になる方は取り合わせの食材についても配慮して選択しましょう。

    ご飯の場合

    Photo by ttanabe

    ご飯の場合、一般的な一食分のカロリー含有量は1杯150gでおよそ252kcal、糖質はおよそ55.7gとされています。一般的でポピュラーな組み合わせで、カロリー含有量はナンに比べると少し多いので注意する必要があります。

    インドカレーを食べるときには、もちろん味や好みを重視したいところです。カロリーの面で考えると、通常日本で提供されるものよりもカロリーが低い傾向にあります。

    インドカレーのカロリーは日本のカレーより低め

    Photo by sota-k

    以上、インドカレーについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。インドカレーの場合は痩せたい人も比較的安心して食べられる食材が含まれているとされています。インドカレーを食べたい時には、カロリーだけでなく栄養素の面も考慮しましょう。

    インドカレーは日本人にも人気のあるメニューです。これまで食べたことがない方も是非一度試してみてください。カロリーは通常の食事よりも低めです。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング