激ウマなグリーンカレーのレシピ・ペースト無し編!手軽にできる方法とは

激ウマなグリーンカレーのレシピ・ペースト無し編!手軽にできる方法とは

皆さんはグリーンカレーを作られたことはありますか。実はグリーンカレーは市販のペースト無しでも簡単に作ることができます。今回はグリーンカレーを市販のペースト無しで簡単に作るレシピをご紹介します。是非そのレシピでおうち時間を楽しんでください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.市販のペーストを使わないグリーンカレーのペースト無しレシピをご紹介
  2. 2.グリーンカレーの自家製ペーストのレシピ
  3. 3.市販のペースト無し!基本のグリーンカレーのレシピ
  4. 4.市販のペースト無し!具だくさんグリーンカレーのレシピ
  5. 5.グリーンカレーを市販のペースト無しレシピで挑戦しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

市販のペーストを使わないグリーンカレーのペースト無しレシピをご紹介

Photo byHuahom

グリーンカレーはタイ料理の一つでとてもスパイシーな料理として有名です。日本ではグリーンカレーとして知られていますが、正確にはカレーの一種のレシピではなくタイの汁料理レシピの一つです。グリーンカレーはたくさんのスパイスやハーブをすりつぶしたペーストを使います。

グリーンカレーのレシピは、スパイスのペーストをココナッツミルクやナンプラーと共に煮込んで作るスープです。グリーンカレーの特徴は、青唐辛子の辛みとパクチーなどのハーブから来る緑色のスープです。またココナッツミルクが入りまろやかな甘みも特徴のレシピとなっています。

グリーンカレーのペーストは市販されていますので手軽に美味しいレシピを作ることができますが、今回は市販のペースト無しで作るレシピをご紹介します。是非一度挑戦してみてください。

市販ペースト無しで!スパイスからでも意外と簡単に作れる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タイの家庭では様々なスパイスやハーブを石臼などですりつぶして作るレシピが一般的です。日本ではなかなか独特のスパイスやハーブを揃えることが難しいため手軽に市販のペーストが使われることが少なくありません。しかし日本でも自家製のペーストを作ることができます。

そこで今回の記事では市販のペースト無しで作るグリーンカレーのレシピをご紹介します。多くの方が市販のペースト無しでグリーンカレーレシピを作っているので学びましょう。市販のペースト無しのレシピでも意外と簡単に美味しいグリーンカレーができることに驚かれるでしょう。

市販のペースト無しレシピでも本場のグリーンカレーに近い本格的な物を作ることができますので是非参考にしてみてください。今回は市販のペースト無しのグリーンカレーレシピ特集です。

グリーンカレーの特徴は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

グリーンカレーレシピの特徴であるスパイスやハーブが入ったペーストは、タイではフレッシュな物をその場ですりつぶしながら作ります。そのため香りや辛みが際立ちとてもスパイシーになります。日本でも新鮮な材料で作るレシピなら、市販のペースト無しの方が美味しくできます。

しかし日本ではフレッシュなハーブなど簡単に手に入らないものも多いのではないでしょうか。そこで日本でも手に入る材料で代用するレシピなら、市販のペースト無しでも十分本格的なグリーンカレーに仕上げることができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

グリーンカレーの特徴である緑色は青唐辛子やパクチーから来るので、揃えておきたい食材です。また各種スパイスも揃えておくなら簡単に市販のペースト無しで美味しいカレーレシピを作ることができます。

グリーンカレーの自家製ペーストのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは早速グリーンカレーの自家製ペーストのレシピをご紹介します。市販のペースト無しでも、本場タイのレシピに近い本格的なグリーンカレーができるぺーストレシピと、日本で簡単に作ることができるレシピです。

次の休日やおうち時間にいつもより少し手間をかけたレシピでグリーンカレーを作ってみてはいかがでしょうか。

本格的なグリーンカレーペースト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはじめにグリーンカレーの本場タイで使われているペーストのレシピです。このレシピには日本ではスーパーなどで見かけることが少ない材料が含まれています。もし本格的なレシピでグリーンカレーペーストを作ってみたい方は、専門店などで材料を揃えると良いでしょう。

まずコリアンダーシード・クミンシード・ブラックペッパーの粒(ホール)があれば乾煎りしてミルで挽いておきます。ホール状の物がなければパウダー状になっているものを使ってください。次にカピというタイ料理には欠かせない調味料をアルミホイルに包んでフライパンで軽く焼きます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カピというのは小エビを塩漬けにして発酵させた独特の香りの調味料です。さらにドライレモングラスとコブみかんの葉をぬるま湯で柔らかく戻します。コブみかんの葉は本格的なグリーンカレーペーストのレシピには欠かせない材料でとても香りがよくタイでは必ず入れます。

フードプロセッサーに種を取って刻んだ青唐辛子・赤玉ねぎ・レモングラス・コブみかんの葉・パクチー・すりおろしたショウガとニンニク・塩・砂糖・カピを入れて攪拌します。全ての材料が滑らかになったらスパイス類を入れてグリーンカレーペーストの出来上がりです。

簡単!グリーンカレーペースト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて本格的な材料が揃わなくても簡単にできるグリーンカレーペーストを作ってみたい方におすすめのレシピをご紹介します。このレシピはスーパーで手に入れやすい材料ばかりを使っています。是非市販のペースト無しのレシピで、本格的なグリーンカレーを簡単に作ってみましょう。

簡単なグリーンカレーペーストのレシピに必要な材料はパクチー・青唐辛子・ししとう・赤玉ねぎ・干しエビ・ニンニク・ショウガ・クミンパウダー・コリアンダーパウダー・ブラックペッパー・塩です。これらの材料をすべてフードプロセッサーに入れ水と一緒に攪拌します。

このレシピには、カピやコブみかんの葉が入っていませんので少し本場の味からは遠ざかりますが、十分グリーンカレーペーストとして使うことができるレシピです。

市販のペースト無し!基本のグリーンカレーのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここまででグリーンカレーペーストを市販のペースト無しで作るレシピが分かりましたので、さっそく市販のペースト無しで本格的なグリーンカレーを作ってみましょう。まずは基本のグリーンカレーレシピで作ってみてください。

本場タイのグリーンカレーのレシピの一般的な材料は、ナス・赤ピーマン・タケノコ・鶏肉です。他の具として牛肉や豚肉・玉ねぎやジャガイモが使われるレシピも多くあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずフライパンにココナッツミルクの半量を入れ油が浮いてくるまでしっかりと熱します。次にグリーンカレーペーストを入れ残りのココナッツミルクを入れます。次に、食べやすい大きさに切った鶏肉を入れじっくりと火を通します。

お肉に火が通ったらナンプラー・パームシュガー・水を一気に加えます。沸騰してきたら皮をむいたナスとパプリカを入れ弱火で10分程煮込みます。煮詰まりすぎないように注意して味を整えて完成です。手軽に本格的な味が堪能できる基本のレシピです。

市販のペースト無し!具だくさんグリーンカレーのレシピ

Photo byHuahom

基本のグリーンカレーは市販のペースト無しでとても美味しく作ることができます。グリーンカレーのペーストのレシピを習得するなら、グリーンカレーペーストを使った応用レシピを作ることができます。ここでは市販のペースト無しでいろいろなバリエーションを作ってみましょう。

市販のペースト無しでひき肉とナスのグリーンカレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めにご紹介するレシピは市販のペースト無しで作る「ひき肉とナスのグリーンカレー」です。まずナス・パプリカは細切りに、玉ねぎは千切りにします。深めのフライパンにグリーンカレーペーストとオリーブオイルを入れて炒め、香りが立ってきたらココナッツミルクと水を入れます。

別のフライパンで鶏ひき肉を炒めます。肉に火が通ったらナス・パプリカ・玉ねぎを炒めます。具に火が通ったらグリーンカレーの鍋に入れ砂糖を加えナンプラーで味を整えます。市販のペースト無しで作るレシピなら、辛さを調節できるのでお子さんでも食べることができるでしょう。

色鮮やか!具だくさんグリーンカレー

Photo byNikiko

次に具だくさんのグリーンカレーのレシピをご紹介します。具材は鶏肉・ナス・エリンギ・タケノコ・パプリカ・ピーマンです。それぞれ一口大に切っておきます。フライパンで鶏肉とナス・エリンギ・タケノコを炒めます。ナンプラーと鶏がらスープの素で薄く味付けします。

別の鍋にサラダ油を入れ自家製ペーストを香りが出るまで弱火でじっくりと炒めます。ココナッツミルクを入れよく混ぜ合わせます。水も加えて少し煮込み塩とナンプラーで味を整えます。

炒めた具を入れて煮込み、最後にピーマンとパプリカ・バジルの葉を入れ軽く火を通せば、美味しいグリーンカレーレシピの完成です。

夏野菜のグリーンカレー

Photo bycongerdesign

最後にご紹介するレシピは夏野菜をたっぷりと入れたグリーンカレーです。市販のペースト無しのレシピで作れば、より一層本格的で美味しいグリーンカレーになるでしょう。ニンジンとジャガイモは一口大に切り茹でておきます。

ナスとズッキーニは1cm幅の輪切り・ピーマンは縦に8等分・玉ねぎはくし切りにして多めの油で炒めます。ミニトマトは湯むきにしておきます。別の鍋に自家製グリーンカレーペーストを炒め香りが立ってきたらココナッツミルクと水を入れます。

準備した野菜を加え、塩とナンプラーで味を整えて完成です。器に盛り付けパクチーを飾ります。お好みで半熟卵を添えることもできます。

【グリーンカレー】におすすめの具ランキングTOP7!定番の野菜やおいしい肉ものイメージ
【グリーンカレー】におすすめの具ランキングTOP7!定番の野菜やおいしい肉も
香辛料やココナッツミルクを使ったタイ料理「グリーンカレー」におすすめの具材をランキングで特集します。グリーンカレーにおすすめの定番の野菜やお肉、魚介など人気の具材が登場しますので、味わいの特徴や具材のカット方法などをチェックしましょう。
お家時間で作りたい【グリーンカレー】のレシピを伝授!簡単で辛くないものものイメージ
お家時間で作りたい【グリーンカレー】のレシピを伝授!簡単で辛くないものも
タイ料理の代表格であるグリーンカレーについての特集です。グリーンカレーの基本情報、便利な市販のペーストについてご紹介します。本格的で簡単な基本のグリーンカレーレシピをはじめ、辛くないグリーンカレーレシピ、ほうれん草を使ったグリーンカレーレシピが登場します。

グリーンカレーを市販のペースト無しレシピで挑戦しよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

市販のペースト無しで作るグリーンカレーのレシピはいかがでしたでしょうか。グリーンカレーは市販のペースト無しでも意外に簡単に作ることができます。ペーストのレシピを習得すれば、あとはお好きな具を炒めて加えるだけですのでとても簡単です。

日本でも手に入りやすい様々なスパイスやハーブを使って自家製のグリーンカレーペーストを作ってみましょう。きっとおうち時間がさらに楽しい素敵なひと時になることでしょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング