【ご当地ラーメン】おすすめランキングTOP7!通販で買えるインスタントも

【ご当地ラーメン】おすすめランキングTOP7!通販で買えるインスタントも

「47都道府県ご当地ラーメンだらけ」の言葉は過言ではなく、百花繚乱多くのものが国内に点在しています。これだけ種類があれば、ラーメン好きの数だけおすすめご当地ラーメンがあるものです。そこで、今回はギフトにおすすめのご当地ラーメン7選をランキングでご紹介します。

記事の目次

  1. 1.【ご当地ラーメン】はおすすめがたくさん
  2. 2.【ご当地ラーメン】おすすめランキングTOP7~TOP5
  3. 3.【ご当地ラーメン】おすすめランキングTOP4~TOP2
  4. 4.【ご当地ラーメン】おすすめランキングTOP1
  5. 5.【ご当地ラーメン】おすすめを食べ比べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【ご当地ラーメン】はおすすめがたくさん

Photo bytakedahrs

「47都道府県すべてにご当地ラーメン」といわれて久しく、中には北海道のように1つの自治体に「札幌ラーメン」や「函館ラーメン」「旭川ラーメン」など複数のご当地ラーメンが存在するケースがあります。

もちろん評判を集めるラーメンやその人気ぶりは専門店が全国的に展開するご当地ラーメンもあり、知名度がある有名店が点在します。一方で「ご当地ラーメン」の意味そのままに、特定地域にしか食べられないご当地ラーメンもあります。

なかなか食べられない、おすすめでレアな人気ご当地ラーメンであればあるほど、ラーメン好きな知り合いへのギフトにしたり、自宅で味わってみたいと思いませんか。

通販で買えるインスタントはギフトにも人気

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご当地ラーメンの有名店によっては、店舗製造の特製スープ込みの半生麺商品や、有名店監修による袋麺やカップ麺などのインスタント商品を発売するケースもあります。つまり、ご当地ラーメンによっては通販でインスタント商品が手に入り自宅で楽しめます。

さらに、目的によってはギフトにもおすすめの商品もあります。その数多あるラーメンから、今回は通販でも手に入るおすすめしたいご当地ラーメン7選をご紹介します。中には正にギフトに最適な商品もあり、ご当地ラーメン好きの友人知人へ通販ギフトが大人気です。

ご当地ラーメン

出典: 楽天
楽天
八王子ラーメンおすすめ通販ランキング!ご当地ラーメンをネットでお取り寄せのイメージ
八王子ラーメンおすすめ通販ランキング!ご当地ラーメンをネットでお取り寄せ
ラーメンは多くの人が好きな食べ物です。日本にはご当地ラーメンも数多くあります。その一つが八王子ラーメンです。今回、通販で購入できる八王子ラーメンを紹介します。お取り寄せ通販ランキングも紹介しますのでランキングを参考に八王子ラーメンを取り寄せ味わってみて下さい。
天下一品のラーメンは通販で買える!お馴染みのこってりを自宅で食べようのイメージ
天下一品のラーメンは通販で買える!お馴染みのこってりを自宅で食べよう
天下一品は独特のこってり味が非常に人気のラーメン店です。天下一品は店舗で食べるだけではなく通販で取り寄せられることはご存知でしたでしょうか?天下一品のラーメン、通販のことなど、天下一品のことについて掘り下げてまとめました。

【ご当地ラーメン】おすすめランキングTOP7~TOP5

Photo by Kanesue

まずご紹介するおすすめご当地ラーメン7位~5位の3種は根強い固定ファンが付くラーメンばかりです。それぞれ人気のラーメンでもあり、全国的に専門店があり、中には全国レベルで有名なお店もあります。そのおすすめご当地ラーメンをみていきましょう。

7位:尾道ラーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご当地ラーメンおすすめランキング第7位は「尾道ラーメン」でした。戦後の広島県尾道市で台湾出身の朱阿俊氏が屋台で提供した「中華そば」を発祥としています。尾道市を中心に備後地方で、現在も食べられているご当地ラーメンです。

ミンチ状の豚の背脂を浮かせ鶏ガラで取った澄んだ醤油ベースのスープに、中細ストレートで平打ち麺を特徴としています。このスタイルのラーメンは、現在でも「朱華園」で食べられます。

「尾道ラーメン」のブランド名は、福山市の珍味メーカーがお土産ラーメンにつけたもので、鶏がらスープに平子いわしがブレンドされ、独特の風味があります。現在も販売され人気を集めています。「尾道ラーメン」といえば一般的にはこちらを指すことが多いとのことです。

尾道ラーメン

出典: 楽天
楽天

6位:和歌山ラーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご当地ラーメンおすすめランキング第6位は「和歌山ラーメン」でした。主に和歌山県北部のラーメン店で提供のご当地ラーメンで、地元では「中華そば」として食べられています。

麺は一般的に縮れがない細麺で、茹で加減は店舗によりさまざまです。しかし、茹で加減はリクエストできるので定義されているわけではありません。スープの味ですが、濃厚豚骨スープがベースとし、主に醤油ベースと豚骨ベースの2系統に別れています。

具材としては醤油で煮込んだチャーシュー、メンマやかまぼこ、少量のネギやもやしが盛られたシンプルな物が多いご当地ラーメンです。ご当地寿司「早なれ寿司」や「めはり寿司」も提供され、定食感覚でラーメンと共に楽しむ風習があります。

和歌山ラーメン

出典: 楽天
楽天

5位:札幌ラーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご当地ラーメンおすすめランキング第5位は「札幌ラーメン」でした。「札幌ラーメン」は、文字通り札幌市が発祥のご当地ラーメンです。戦後、豚骨から煮出した濃厚スープを用いた、しょうゆ味の豚骨ラーメンが源流といわれています。

市内のとある店舗で、客から「豚汁にラーメン入れて」のリクエストで生まれた「味噌ラーメン」が評判となり、少しずつ味噌ラーメン店が増え、現在に至ります。寒い環境の中熱々状態で食べられるために作られた「味噌バターコーンラーメン」が札幌ラーメンの味とされています。

全国的に知られた有名店も多く、「北海道」や「札幌」のイメージも手伝いギフトにも最適なご当地ラーメンです。北海道が好きの知り合いへのギフトにいかがでしょうか。

札幌ラーメン

出典: 楽天
楽天

【ご当地ラーメン】おすすめランキングTOP4~TOP2

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

この章でご紹介の「ご当地ラーメン」は、日本3大ラーメンに数えられるものがある一方で、「確かにこれもご当地ラーメン」と納得してしまうものがランキングされています。ランキング4位~2位に並んだ3種類のご当地ラーメンをみていきましょう。

4位:博多ラーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご当地ラーメンおすすめランキング第4位は、主に福岡県福岡市内を中心とする地元の人に食べられている「博多ラーメン」でした。ストレートで極細な麺にクリーム色の濃厚豚骨スープが絡む、いわゆる「豚骨ラーメン」を指す場合が多いご当地ラーメンです。

スープの仕上げや色合い、トッピングなどは店舗や福岡市内の地区によリ変わりますが、それでもほぼ共通するのは「替え玉」や麺の硬さのリクエストができる点です。ネギ+叉焼のみ、またはネギのみなど、非常にシンプルな具材も特徴のひとつです。

福岡のご当地ラーメンには鮮魚市場向けだった「長浜ラーメン」もありますが、最近は差が少ない傾向があります。博多ラーメンや長浜ラーメンも通販で買えるので、食べ比べがおすすめです。

博多ラーメン

出典: 楽天
楽天

3位:佐野ラーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご当地ラーメンおすすめランキング第3位は「佐野ラーメン」でした。栃木県南西部に横たわる渡良瀬川北岸に位置する市が佐野市です。ラーメン屋さんだけで200店舗以上あり、個々の自慢の味を競う佐野ラーメンの町として知られています。

中太のちぢれ麺を使う「佐野ラーメン」の一般的な特徴のひとつが、青竹を使い麺を打つことです。これによりコシが強くなり、麺内に気泡を増やすことで、加熱され短時間で茹で上がります。

ご当地ラーメンらしい特徴ともいえます。青竹による麺打ちは、大正時代に中国広東省の調理人が佐野を訪問した時に伝えられ、現在に至ります。醤油味スープが基本ですが、そのベースは鶏がらや豚骨など店舗により多彩でご当地ラーメンらしいといえます。

佐野ラーメン

出典: 楽天
楽天

2位:高山ラーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご当地ラーメンおすすめランキング第2位は「飛騨高山ラーメン」でした。岐阜県の飛騨高山や白川でのご当地ラーメン「高山ラーメン」の元祖は、昭和初期に屋台開業した「まさごそば」といわれています。高山では「高山ラーメン」を「中華そば」と呼び、地元に親しまれてます。

その中華そばは鶏ガラやカツオ節、それに野菜を入れた和風スープに濃厚醤油味が香る独特風味です。低加水による細縮れ麺が入り醤油ダレとスープを同時に1つの寸胴で煮込み仕上げます。

その調理法だと時間が経つに連れスープが煮詰まり塩分濃度が上昇しますが、その味変を楽しめるのも「高山ラーメン」の特徴です。劇場アニメ「君の名は。」で初めて知った人も多いでしょう。もちろん通販でも「高山ラーメン」のインスタント商品は手に入ります。

高山ラーメン

出典: 楽天
楽天

【ご当地ラーメン】おすすめランキングTOP1

Photo by rhosoi

最後にご紹介しますおすすめご当地ラーメンは、国内で3大ラーメンのひとつに数えられる一杯です。原点とされるメニューが世に出てから90年以上の歴史があり、その人気は現在も根強く続いています。そのラーメンを見ていきましょう。

1位:喜多方ラーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご当地ラーメンおすすめランキング第1位は「喜多方ラーメン」でした。90年以上の歴史があり福島県の会津地方北部に喜多方市を発祥とする人気ご当地ラーメンです。札幌ラーメンや博多ラーメンに並ぶ、日本3大ラーメンのひとつに数えられる程に超有名です。

喜多方ラーメンは、太くて柔らかいちぢれ麺「平打ち熟成多加水麺」に、豚骨と煮干しを双方のスープをブレンドし醤油味スープに仕立てたスープが絡んだラーメンです。叉焼やメンマ、ネギやナルトなどが具材として入り、至高の1杯に仕上げています。

カップ麺などのインスタントや、半生麺などチルド麺などラーメン人気に乗った多くの商品が、市場に出回っています。もちろん、通販でも有名店が監修したインスタント商品が買えます。

元祖ご当地ラーメンはこれ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

喜多方ラーメンを紹介する際は、必ずと言って良い程に「元祖ご当地ラーメンは喜多方ラーメン」というコピーを良く目にします。日本3大ご当地ラーメンにも数えられる程に、なぜ有名になったのでしょう。

喜多方ラーメンが誕生したのは、大正末期~昭和初期頃で、中華麺に近い「支那そば」を打ちつつも下町中を巡った屋台ラーメンが最初とされています。戦後の食糧難時代を生きた人々にとって「支那そば」は間違いなくご馳走でした。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

その屋台ラーメンの屋号は「源来軒」でした。「源来軒」の味が少しずつ市民の生活に広がり、福島県喜多方市のラーメンが確立されるようになります。そして1983年頃、福島県の観光連盟などが、「源来軒」発祥とされるラーメンを「喜多方ラーメン」と名付けます。

その後、各種メディアで紹介され、全国的に知られるようになったといわれています。その後、他の地方名を冠した多彩なラーメンが誕生し現在に至ります。正に喜多方ラーメンは「元祖ご当地ラーメン」といえる逸品なのです。

喜多方ラーメン

出典: 楽天
楽天
人気の喜多方ラーメンおすすめ通販ランキング!本場の味を手軽にお取り寄せ!のイメージ
人気の喜多方ラーメンおすすめ通販ランキング!本場の味を手軽にお取り寄せ!
自宅にいながらあの美味しい喜多方ラーメンがネット通販で買えたら最高だと思いませんか。喜多方ラーメン人気ランキングを紹介します。あっさりとした醤油味が人気の喜多方ラーメンのランキングから、一押しのおすすめ商品を解説します。
喜多方ラーメン坂内で本場の味を!人気メニューや店舗・クーポン情報も!のイメージ
喜多方ラーメン坂内で本場の味を!人気メニューや店舗・クーポン情報も!
本場喜多方で「ラーメン御三家」の一つとして数えられる名店、坂内食堂の味を受け継ぐ喜多方ラーメン坂内は、東京を中心に店舗を展開しているラーメン屋です。今回は、喜多方ラーメン坂内の魅力に迫ります。人気メニューやクーポン、店舗情報についてもご紹介します!

【ご当地ラーメン】おすすめを食べ比べてみよう

Photo by yto

「え、あのラーメンがランクに入っていない!」と感じる人もかも知れません。一方でランキング結果に満足する人も多いでしょう。語りだしたら止まらないご当地グルメのひとつが、ご当地ラーメンともいえます。

通販なら各地の人気ご当地ラーメンがインスタントでも手に入るので、ラーメン好きな知り合いにもギフトにもおすすめです。何よりも、お気に入りのご当地ラーメンを食べ比べしてみませんか。

喜多方ラーメン

サイトを見る

高山ラーメン

サイトを見る

佐野ラーメン

サイトを見る

博多ラーメン

サイトを見る

札幌ラーメン

サイトを見る

和歌山ラーメン

サイトを見る

尾道ラーメン

サイトを見る

ご当地ラーメン

サイトを見る
ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング