【幸せのパンケーキ】を再現できるレシピを大特集!簡単なのにふわふわ食感に?

【幸せのパンケーキ】を再現できるレシピを大特集!簡単なのにふわふわ食感に?

みなさんは「幸せのパンケーキ」をご存知ですか。女性であれば特に耳馴染みのあるワードかもしれません。少し前に話題となった幸せのパンケーキですが、最近では自宅で再現できるレシピを考案される方も増えています。今回は幸せのパンケーキのレシピについて紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【幸せのパンケーキ】がお家でも作れる?
  2. 2.【幸せのパンケーキ】の簡単レシピ:ホットケーキミックス使用
  3. 3.【幸せのパンケーキ】の簡単レシピ:フライパンでOK!
  4. 4.【幸せのパンケーキ】の簡単レシピ:型がなくてもOK!
  5. 5.【幸せのパンケーキ】を簡単レシピで作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【幸せのパンケーキ】がお家でも作れる?

幸せのパンケーキはある店舗から提供されている、ふわふわでおいしいスフレ状のパンケーキのことを指します。行列のできる店舗として何度もメディアなどで紹介されていたため、幸せのパンケーキを耳にしたことがある方は多いことでしょう。店舗自体も全国に点在しているようです。

そんな注目を浴びている幸せのパンケーキには、お家でも簡単に作れるレシピがネット上にもたくさん掲載されています。みなさんはレシピを見て作ったことがありますか。

この記事ではお家で作れる幸せのパンケーキのレシピを、レシピの特徴ごとに分け紹介していきます。いつものパンケーキとは異なるレシピで、幸せのパンケーキを再現してみてください。

あの有名店のふわふわスフレパンケーキレシピを再現!

幸せのパンケーキのレシピの前に、幸せのパンケーキについての情報をいくつかお伝えしておきます。まずスフレ状になっていておいしい幸せのパンケーキを広めた店舗についてです。

実は「幸せのパンケーキ」は店舗名にもなっています。店舗で大人気のレシピがお家で再現できるとあれば、嬉しいことです。レシピは後述していくので、ぜひ参考になさってください。

最近では「幸せのパンケーキ淡路島テラス」という店舗が人気のようです。素敵なテラスや幸せのパンケーキの写真がSNSにも多くあります。そこには幸せのパンケーキメニューがずらりと並んでおり、その人気の高さがうかがえます。全国に加え、香港も合わせて28店舗構えられています。

人気の幸せのパンケーキ淡路島テラスでは、海沿いにカフェスペースが並んでいるため写真映えが叶います。そのため女性人気が根強くあるようです。

こうした雰囲気を味わって食べる幸せのパンケーキは最高の思い出になるでしょう。そんな思い出の幸せのパンケーキが自宅で味わえる簡単レシピがあれば、再現したくなります。

カップルや家族で幸せのパンケーキの思い出に浸ることもできます。もしくは家族や同居する相手にスフレの幸せのパンケーキを食べさてあげたい方は、レシピを再現してみるのもおすすめです。後ほど紹介するレシピは簡単なものばかりなので、レシピのコツをつかみ挑戦してみてください。

名称 幸せのパンケーキ淡路島テラス
住所 兵庫県淡路市尾崎42-1

幸せのパンケーキとは?

そもそも幸せのパンケーキとはどのようなものか調べてみると、全国に店舗を構える幸せのパンケーキ公式HPには次のように書かれています。「世界一ふわふわでしっとり感のあるパンケーキ」です。さらにふわふわのパンケーキの上にはこだわりのホイップバターが乗せられています。

このおいしさのバランスと見た目の可愛らしさが評判となり、全国で愛される幸せのパンケーキとなったのです。こんなに話題の幸せのパンケーキが、簡単レシピで作れてしまうのです。

店舗ではもっともシンプルなメニューとして幸せのパンケーキが提供されています。他にも期間限定メニューの「幸せの桜パンケーキ」や淡路島限定のメニューも登場しています。

限定以外の定番メニューも豊富に取りそろえる幸せのパンケーキでは、すでに販売終了となってしまったメニューもあります。幸せのパンケーキ公式HPでは、販売終了となったメニュー内容も確認することができるので、お家で幸せのパンケーキレシピを再現する際にも参考にできます。

またお家時間が増える昨今の傾向としてはありがたい、幸せのパンケーキのテイクアウトも始まっているようです。21店舗で提供されているのでぜひ利用してみてください。

幸せのパンケーキのテイクアウトの特徴は、パンケーキが3枚とトッピングが3つ選べるという点です。税込み1000円で提供されており、お家で手軽に食べることができます。

【幸せのパンケーキ】の魅力を総まとめ!人気メニューやお得な情報などのイメージ
【幸せのパンケーキ】の魅力を総まとめ!人気メニューやお得な情報など
ふわふわな生地に思わず笑みがこぼれてしまうパンケーキ専門店「幸せのパンケーキ」です。おすすめメニューやテイクアウト情報、さらに魅力に繋がるこだわりやショップ情報をご紹介します。子供から大人まで大好きな幸せのパンケーキ特集です。
人気スイーツ【パンケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【パンケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パンケーキの魅力を改めてご紹介します。東京のおすすめ店や珍しいパンケーキのあるお店、さらに福岡や北海道、沖縄など各地の人気パンケーキ店を調査しました。パンケーキ界をけん引する話題のお店が次々と登場します。スイーツ好きはマストチェックです。

【幸せのパンケーキ】の簡単レシピ:ホットケーキミックス使用

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初にお届けする幸せのパンケーキレシピは、ホットケーキミックスを使用したレシピになります。誰もがお家で一度はホットケーキミックスを使った経験があるのではないでしょうか。

このレシピでは定番のホットケーキミックスを使って、簡単に幸せのパンケーキが作れてしまいます。レシピに必要な材料は、レシピの工程に絡めつつ同時にお伝えしていきます。

まず卵1個の卵白と卵黄を分け、卵白を冷蔵庫で冷やし卵黄はホットケーキミックス大さじ2と牛乳大さじ1を加えて混ぜます。卵白を少し泡立て、砂糖大さじ1を加えて角が立つ程度の固いメレンゲを作ります。メレンゲを半分、卵黄側に加え混ぜ、残り半分はメレンゲを残して軽く混ぜます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

油を敷いたフライパンに型を置き生地を盛り、熱湯大さじ1を周りに流し入れ蓋をします。生地が焼けてきたら裏返し熱湯大さじ1を入れます。お皿に盛りつけて幸せのパンケーキの完成です。

このレシピは特に簡単で、ふわふわスフレ生地のまるで幸せのパンケーキのような仕上がりになります。ホットケーキミックスで味も整いやすく、おいしく作れるレシピと評判です。

できあがったふわふわの幸せのパンケーキには、お好みでクリームやバター、フルーツなどを飾ってみましょう。ホットケーキミックスはお手軽でどこでも入手できるため、お家時間を使っておいしい幸せのパンケーキを作ってみてはいかがでしょうか。

【幸せのパンケーキ】の簡単レシピ:フライパンでOK!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて紹介するレシピは、フライパンを使って簡単にできる幸せのパンケーキレシピです。先ほどのホットケーキミックスを使った幸せのパンケーキレシピでもフライパンは使いましたが、ここで紹介するレシピは材料もまた変わっています。ぜひ参考になさってください。

まずは卵黄2個分を溶いて、牛乳20㏄を加え混ぜます。そこにふるって混ぜておいた薄力粉30gとベーキングパウダー2gを加え混ぜます。卵白5個分にグラニュー糖30gを分け入れます。

メレンゲができたら、先ほどの卵黄のほうに2回に分けて加え混ぜます。温めたフライパンに置いた型へ生地を盛り、水を大さじ1入れて蓋をします。裏返して再度水を入れ蒸してください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スフレっぽくふわふわな状態になれば完成です。お皿に盛りつけましょう。先ほどのレシピと材料は異なりますが、作る工程としては似たような作業が多くなります。

レシピによってできあがりの幸せのパンケーキの様子は異なりますが、より本格的に再現したい場合は卵白などで調整してみてください。お好みの幸せのパンケーキになるはずです。

今回のレシピでも、フルーツやクリームを乗せるのも良いでしょう。他にはハチミツや溶けない粉砂糖などもおすすめです。ふわふわの幸せのパンケーキができあがるので、レシピを作ってみた際にはぜひ写真映えも考慮して盛りつけを楽しんでください。

【幸せのパンケーキ】の簡単レシピ:型がなくてもOK!

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介する幸せのパンケーキレシピは、型がなくてもOKというレシピになります。レシピに必要な材料などは先ほど紹介したようなものがあれば良いので、型がなくてもふわふわに仕上がるコツを紹介していきます。メレンゲの持ちをよくするにはレモン汁を追加してみましょう。

見た目をより幸せのパンケーキに近づけるためには、フライパンに生地を盛る際にスプーンを使うと良さそうです。クッキングシートで簡単な囲いを作ればしっかりとした形になります。

重要な点としては、フライパンで焼く際に生地を「高く盛る」ということです。これができれば、厚みのあるふわふわな幸せのパンケーキがお家で再現できてしまうのです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここまでお伝えしてきた幸せのパンケーキのレシピには、共通するポイントがありました。それが「メレンゲ」です。いかにメレンゲをしっかりとさせるか、それがレシピの中で重要なポイントとなっているようです。メレンゲにこだわればよりスフレな幸せのパンケーキに近づくでしょう。

もしかしたら幸せのパンケーキを超えてしまうほど、おいしいレシピに出会えるかもしれません。幸せのパンケーキレシピをお家で挑戦する際は、レシピの中でも特にメレンゲに力をいれてみてください。きっとふわふわのスフレっぽさが再現できるはずです。

フライパンを使って作ることができ、案外簡単に再現できるため非常におすすめのレシピです。

【幸せのパンケーキ】を簡単レシピで作ってみよう!

思っていたより簡単に幸せのパンケーキが作れるレシピばかりでした。ここで紹介した以外にもレシピはたくさん提供されています。より自分好みのレシピを見つけてみてください。できあがりにも違いが出るため、レシピの写真を見比べると参考になるでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や季節、店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング