土鍋でできる激ウマレシピをご紹介!簡単でおいしいあったかおかずも

土鍋でできる激ウマレシピをご紹介!簡単でおいしいあったかおかずも

土鍋を購入したけれど、どんな料理を作っていいか分からない人に激ウマレシピを紹介します。温かい鍋料理を家族で囲めば、自然に笑顔になれて、会話も弾むでしょう。簡単に作れる土鍋レシピは、洗い物も少なくすみます。土鍋レシピを使って、おいしいおかずを作りましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.土鍋を使った簡単&おいしいレシピが人気
    2. 2.土鍋を使ったおすすめご飯レシピ
    3. 3.土鍋を使ったおすすめおかずレシピ
    4. 4.土鍋のレシピを参考に一味違った食事を作ろう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    土鍋を使った簡単&おいしいレシピが人気

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「土鍋」と聞くと、身も心も温かく、癒された気持ちになるでしょう。土鍋レシピで作った料理は目の前で立ちのぼる湯気と、おいしそうな香りに加えて、調理自体も皆がそろった食卓で行えます。家族でおいしいレシピの鍋を囲めば、家族の楽しい会話も弾むでしょう。

    同じ食材を使っても、土鍋レシピで作るだけで驚くほど違うものになります。土鍋の一番の特徴は、なんといっても保温力です。熱したら冷めくいという特性で、素材のもつ旨味を存分に引き出しでくれます。土鍋レシピを使えば、簡単にいつもの手料理レシピがワンランクアップするでしょう。

    自炊の必需品【土鍋】を総まとめ!人気商品の機能やおすすめレシピもご紹介のイメージ
    自炊の必需品【土鍋】を総まとめ!人気商品の機能やおすすめレシピもご紹介
    食卓に風合いを出す「土鍋」は、冬の鍋料理に欠かせない日本の鍋です。高い保温性を活かした鍋レシピの数々を楽しむ家庭も多いでしょう。土鍋ごはんや煮込み料理が美味しい理由やおすすめ商品をご紹介します。一人鍋でも楽しめるアレンジ土鍋レシピにも挑戦してみてください。
    土鍋でできるおいしいご飯の炊き方をご紹介!簡単で失敗しないレシピものイメージ
    土鍋でできるおいしいご飯の炊き方をご紹介!簡単で失敗しないレシピも
    最近の炊飯器には土鍋炊きのようなご飯が炊ける炊飯器もありますが、昔ながらのおこげご飯を食べるなら土鍋炊飯がおすすめです。土鍋ご飯は難しいイメージがありますが、簡単&失敗しないおすすめの炊き方があります。そこで土鍋ご飯の簡単な炊き方や土鍋の選び方等を紹介します。

    土鍋を使ったおすすめご飯レシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    土鍋おかゆレシピ①新しい土鍋で、土鍋レシピを作る時は「目止め」する必要があります。目止めとは、土鍋にある小さな穴を埋める作業です。目止めを行っておくと、土鍋の持ちがよくなります。また、どんな鍋レシピを使ってもおいしく仕上がるので、おすすめです。

    土鍋を目止めするレシピは、いろいろあります。今回は、おかゆを炊いて目止めする方法を紹介しましょう。土鍋の7~8分目くらいまで水を張ります。1/2合のご飯を加え、弱火から徐々に加熱しておかゆを炊きましょう。沸騰後は弱火にして、焦げないように混ぜます。

    Photo byallybally4b

    おかゆが完成しますが、目止めのために少しお米を残しておきましょう。水を足し、おかゆがのり状になるまで炊いて、火を止めます。そのまま24~48時間放置した後、おかゆを捨てて土鍋を洗いましょう。水気を拭き、裏返しで乾燥させます。

    土鍋ご飯レシピ②白米2合をボウルに入れ、たっぷりの水を注ぎましょう。ひと混ぜし、すぐに水を捨てます。手のひらの付け根を使い、力を入れ過ぎないように、軽くグッとお米を研いでください。水がほんのり濁る程度になるまで、しっかりお米を洗うのがレシピのコツです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    お米をザルに上げ、真ん中をくぼませ、30分ほど置いて水気をきります。研いだお米をザルにあげる際、真ん中をくぼませることで、均一に水をきることが可能です。ボウルにお米と450mlの水を入れ、そのまま30分ほど置きましょう。

    土鍋でお米を水につけて置いておくと、土鍋が水分を吸ってしまいます。炊き上がった時に、お米が硬くなるなどの失敗の原因です。ボウルなど別の容器でつけるようにしてください。水につけておいたお米を土鍋に移し、蓋をしてから強めの中火にかけましょう。

    フリー写真素材ぱくたそ

    7~8分して沸騰したら、蓋を開けてしゃもじで底から返すように混ぜましょう。すぐに蓋をして中火で3分、弱火にして5分火にかけます。火を止めて20分ふほどそのまま蒸らしてください。蓋を開け、しゃもじで上下を返して茶碗によそいます。

    炊飯器を使わなくても、おいしいご飯が簡単レシピで作れるのでおすすめです。土鍋で作ったご飯レシピは、炊飯器で炊いたご飯よりもおいしいので、いつもより多く食べれてしまうでしょう。ご飯に合う漬物やみそ汁なども用意して、おいしい土鍋ご飯レシピを楽しんで作ってください。

    土鍋の使い始めに行う【目止め】を徹底解説!やったほうがいい理由とは?のイメージ
    土鍋の使い始めに行う【目止め】を徹底解説!やったほうがいい理由とは?
    買ったばかりの食器は、使い始める前に目止めが必要です。特に陶器類の食器は、長く使い続けるためにも使い始めの目止めが欠かせません。土鍋も使い始めに目止めが必要ですが、一般的な陶器類の目止めとはやり方が違います。そこで土鍋の使い始めに行う目止めを解説しましょう。
    土鍋でできるおいしいおかゆの作り方をご紹介!目止めにもなる簡単な方法とはのイメージ
    土鍋でできるおいしいおかゆの作り方をご紹介!目止めにもなる簡単な方法とは
    ゆっくり火が通りおいしい料理ができることが魅力の土鍋は、おかゆ作りにもぴったりです。今回は、土鍋でのおかゆの作り方を紹介します。アレンジおかゆや離乳食おかゆなどレシピ満載でお届けします。土鍋の使い始めに重要な目止めの方法も紹介するので、土鍋初心者は必見です!

    土鍋を使ったおすすめおかずレシピ

    土鍋おかずレシピ①キャベツ1/4個をざく切りにしておきましょう。ホールコーン2缶は汁気を切っておきます。鍋に水1L・酒・中華スープの素・砂糖・塩を加えて、強火にかけてください。豚バラを入れ、沸騰したら合わせみそを入れます。

    キャベツ・コーン・もやしも加えて煮立てます。具材が煮えてきたら、にんにくチューブを混ぜてください。バターを適量混ぜ入れます。食べる直前にあらびき胡椒をかけて食べるとおいしく食べられます。土鍋を使ったおかずのレシピは、どれも簡単に作れて、失敗することもありません。

    Photo byYoKawai

    同じ食材で作っても、スープによってさまざまな味のバリエーションが楽しめるのが鍋料理の特徴です。タレや薬味を変えて味を変えても楽しいでしょう。お気に入りのオリジナルレシピを見つけましょう。また、食卓に土鍋をそのまま出せるので、洗い物が少ないのも嬉しいポイントです。

    味噌を使った激ウマ鍋レシピをご紹介!おすすめの具材やリメイクものイメージ
    味噌を使った激ウマ鍋レシピをご紹介!おすすめの具材やリメイクも
    和洋どちらの料理にも大活躍の味噌は鍋の味つけにもぴったりです。どんな具材もコクのある鍋に仕上がります。今回は、味噌を使った簡単鍋レシピを紹介します。また、味噌鍋が余った時のおすすめリメイク方法もご紹介します。少し肌寒い日は味噌鍋でほっこり温まってみませんか?

    土鍋のレシピを参考に一味違った食事を作ろう!

    Photo byccusong

    忙しくて時間がない時に、土鍋があれば手間をかけずにおいしいおかずができます。野菜もたっぷり摂れるので、ヘルシーレシピです。栄養も豊富な土鍋レシピは、ダイエット中でも安心して食べられます。まだまだ朝晩は冷え込むので、寒い日は土鍋を活用してみましょう。

    かりん
    ライター

    かりん

    食べる事が大好きな専業主婦。日常に役立ちそうな情報を届けたいです。のんびり記事を執筆します。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング