おにぎりに合うカップヌードル味噌の魅力まとめ!ちょい足しにおすすめの具材は?

おにぎりに合うカップヌードル味噌の魅力まとめ!ちょい足しにおすすめの具材は?

日本人の味覚に合う「カップヌードル味噌」の魅力に迫ります。アレンジしてさらに美味しく仕上げるちょい足し具材やコンビニなどの発売場所、さらに基本情報をまとめました。ミニサイズから晴れて通常サイズに昇格し、レギュラー化されたカップヌードル味噌です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.カップヌードル味噌とは?
  2. 2.カップヌードル味噌の基本情報
  3. 3.カップヌードル味噌におすすめのちょい足し具材
  4. 4.カップヌードル味噌の販売場所
  5. 5.おにぎりとも相性抜群!アレンジ自在のおいしいカップヌードル味噌

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カップヌードル味噌とは?

カップヌードル味噌

Photo by jouer
 

「カップヌードル」のようなカップ麺やインスタント食品は料理したくない時や小腹が空いた時、職場でも簡単に作れる便利なものです。非常食の一つしてストックする人もおり、常備しておくと何かと役立ちます。カップ麺にはカップヌードルの他にもたくさんの種類があります。

「どん兵衛」や「スーパーカップ」、「麺づくり」などバリエーション豊富で、今回ご紹介する味噌味や塩味、とんこつなどラーメンの種類も多様です。さらに有名店監修やコラボ商品もあり、気分や好みに合わせて選べるのもカップ麺の魅力で、激安商品から高級商品まで出回っています。

カップヌードル味噌

Photo by jouer
 

日本のカップ麺は海外でも評判が高く、年間50ヶ国・9900万食以上も販売されています。コンビニブランドでもクオリティが高いことやスープ・かやくが個包装され品質管理が優れていること、スーパーやコンビニで容易く手に入ることなど、外国人から高評価を得ている日本のカップ麺です。

カップヌードルは2019年度に3年連続で最高売上記録を更新し、国内年間売上1000億円を達成しました。そもそもカップヌードルが誕生したのは50年ほど前の1971年のこと、カップヌードルは世界で初めてのカップ麺なのです。すなわちインスタントラーメン界のトップブランドです。

カップヌードル味噌

Photo by jouer
 

カップヌードルを発売している「日清食品株式会社」は東京都新宿区と大阪府大阪市淀川区に本社を有するインスタントラーメンを中心とした食品加工会社であり、創業は1948年となります。関東や静岡、滋賀や関西などのエリアに自社工場を持ち、グループ工場や協力工場もあります。

日清食品株式会社はカップヌードルをはじめ、「日清麺職人」や「日清ラ王」、「日清 行列のできる店のラーメン」などのカップ麺を販売しています。また、「チキンラーメン」や「出前一丁」などの袋入りめんも有名で、誰しも一度は口にしたことのある人気商品が並びます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

日清食品株式会社はロングセラー商品のカップヌードルを販売し、食の多様化に合わせて、これまでにミニやBIGのサイズ別商品も取り扱っています。カップヌードルは世界各国で食べられ、特に「シーフードヌードル」は日本のみならず、フィリピンでもおいしい!と高い評価を得ています。

カップヌードルは2021年4月時点で24種類(レギュラーサイズ)を発売し、味噌やカレー、チリトマトや謎肉キムチなどのおいしいバリエーションです。中には糖質50%シリーズや世界のカップヌードルシリーズなども用意し、私たちのニーズに応えてくれています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

20種類以上ものテイストを用意するカップヌードルですが、本記事では味噌味についてご紹介します。カップヌードル味噌の基本情報や、ある具材をちょい足ししたおいしいアレンジ、全国のどのお店でカップヌードル味噌が入手できるのかをまとめました。カップヌードル味噌特集です!

「おむすびに合うランキング第1位」に!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

カップヌードルだけでは物足りない・おにぎりやサンドイッチだけだとつまらないという場合に、おにぎりをちょい足しでセット買いする人が多いです。おにぎりはスーパーやコンビニで簡単に手に入りますし、梅やおかかなどの種類も豊富ですが、シンプルな塩おにぎりがベストマッチです。

もちろんカップヌードルのフレーバーとの組み合わせで変わりますし、好みによっても違うでしょう。ただ、カップヌードル味噌に関しては塩おにぎりとの食べ合わせ調査で「おむすびに合うランキング」の第1位を獲得しています。1都3県の20歳~49歳男女100人を対象としたものです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本人の食文化である和食は白ごはんとお味噌汁の組み合わせが定番ですから、ある意味当然の結果と言えるのかもしれません。幼い頃からお味噌汁を飲んできた我々にとって、おにぎり(白米)に合うものはカップヌードルの場合、味噌というのは納得できます。

カップヌードル味噌の基本情報

カップヌードル味噌

Photo by jouer
 

カップヌードル味噌の歴史を紐解くと2018年4月2日に「カップヌードル味噌 ミニ」が登場し、おいしい味わいが評判を呼んでレギュラー化の声がたくさん上がり、2019年4月1日に通常サイズで発売されました。実は過去に2度ほど味噌を発売しているのですが、どれも短命に終わっています。

グローバル化を意識して味噌をローマ字表記にした「カップヌードルMISO」を発売し、洋風の味噌味に仕上げていたのですが、これが日本人の舌に合わず、3年で販売中止となったのです。この苦い経験を生かし、おにぎりに合うカップヌードル第1位を獲得するほどの味噌を作り上げました。

カップヌードル味噌

Photo by jouer

カップヌードル味噌の味の要であるスープは甘みのある麦味噌をベースに、赤と白の米味噌を合わせています。濃厚な味噌の風味を感じながらもショウガとニンニクでピリッとしたアクセントを加えることで、後味をすっきりにしました。カップヌードル味噌のフタを開けると味噌が香ります。

食べてすぐに認識できるのは味噌の濃厚さ、麦味噌と赤白の3種味噌がコク深さを演出しているカップヌードルです。和風テイストと言われると優しく繊細なイメージを持ちますが、カップヌードル味噌に関しては塩気とニンニク・ショウガのパンチ力があり、刺激を楽しめるのも特徴です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップヌードル味噌の具材は味付豚ミンチとキャベツやコーン、ニンジンやネギの野菜で、味付豚ミンチのジューシーさや野菜のシャキッと感がおいしいカップ麺に仕上げています。コーンやニンジン、キャベツの彩りも良く、各具材の旨味と味噌のコクを感じられるカップヌードルです。

カップヌードル味噌の麺は定番の幅広油揚げ麺、しなやかでコシとつるみのある麺です。スープが麺によく絡みますがクドさやしつこさはなく、また食べたい!と思わせるおいしい仕上がりです。

カロリー・アレルゲン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップヌードル味噌のカロリーは1食83gあたり391キロカロリーで、めん・かやくが320キロカロリー、スープが71キロカロリーの内訳です。カップヌードル味噌の栄養成分はたんぱく質が9.9g・脂質17.9g・炭水化物47.5g、食塩相当量5.2gとなります。

さらにビタミンB1が0.20mg・ビタミンB2は0.26mg・カルシウム216mgです。カップヌードル味噌の原材料には小麦と卵、乳成分と大豆、豚肉と鶏肉、ごまのアレルギー物質が含まれています。詳細や主な原材料の産地情報については、公式サイトのカップヌードル味噌をご確認ください。

安全への取り組み

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

食の安全と安心を維持するために日清食品グループは、グローバル食品安全研究所を中心とした独自の品質保証体制を築き上げています。品質保証体制をはじめ、研究開発部門や製造工場など各部門で製品の安全確保に取り組んでいます。

カップヌードル味噌におすすめのちょい足し具材

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

初めてカップヌードル味噌を食べる方はまずそのままでいただきましょう。次の段階で、好みの味に近づけるために少しずつアレンジしていく方法だと失敗が少ないです。

韓国のり+ごま油

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2021年2月に放送された「修のニッポンドリル 日清食品インスタント麺売上番付!ギャル曽根が爆食い」で、カップヌードル味噌に韓国のりとごま油の具材をちょい足ししたアレンジを第2位に選んでいます。韓国のりはごま油と塩で味付けされているので、味噌の風味とマッチします。

ごま油は韓国のりにも含まれていますので、ちょい足しアレンジするとより香りが強くなり、アクセント付けにちょうどいいです。自宅にある具材や調味料のちょい足しで簡単にアレンジできます。

ネギ+ラー油

フリー写真素材ぱくたそ

カップヌードル味噌にネギとラー油をちょい足しするアレンジもおいしいと評判です。長ネギを約4cmにカットして、切込みを入れてから芯を取り出します。千切りにして塩とラー油を加えてよく混ぜましょう。これが辛みネギになります。

カップヌードル味噌にお湯を入れていつものように3分経過したら、辛味ネギと刻んだネギ(緑の部分)を乗せて完成です。野菜を足すことでバランスも良くなる素敵なアレンジです。

カップヌードル味噌の販売場所

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

カップヌードル味噌は地域限定や店舗限定ではなく、全国で発売されています。コンビニなら「セブンイレブン」や「ローソン」、「ファミリーマート」などでもゲットできるかもしれません。気になる方は、お近くの店舗でカップヌードル味噌をチェックしてみてください。。

全国のコンビニ・スーパーマーケット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップヌードル味噌は全国のコンビニやスーパーマーケットで手に入ります。ただ、スーパーマーケットでは見つけられなかったという人もいますが、これは売り切れたら終わりのスポット商品だった可能性があります。そのため、売り切れているまたは入荷自体していないかのどちらかです。

カップ麺はレンジで調理OK?注意点やおすすめのやり方をご紹介のイメージ
カップ麺はレンジで調理OK?注意点やおすすめのやり方をご紹介
皆さんはカップ麺がお好きでしょうか。手軽に作ることができるカップ麺ですが、なんと電子レンジで調理するだけで驚きの食感になり美味しさが倍増することをご存知でしょうか。今回はカップ麺をレンジで上手に仕上げる方法とカップ麺の絶品アレンジレシピをご紹介します。
カップ麺のおすすめアレンジを大特集!忙しくても簡単にできるレシピものイメージ
カップ麺のおすすめアレンジを大特集!忙しくても簡単にできるレシピも
カップ麺はお腹が空いた時にお湯を注げば簡単に出来上がる便利な食材です。カップ麺に食材や調味料を加えてアレンジするのをご存知ですか?カップ麺のアレンジは、簡単な方法でびっくりするほど新しい味が楽しめる、とても面白いアイデアです。

おにぎりとも相性抜群!アレンジ自在のおいしいカップヌードル味噌

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

カップヌードル味噌は単体でももちろんおいしいですが、おにぎりと一緒に食べるとさらにおいしくなります。コンビニやスーパーマーケットで取り扱われていますので、お買い物のついでにぜひ探してみてください。

日清 カップヌードル 味噌 83g ×20個

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング