【実食】濃い抹茶あんが大人味♡ミニストップ「抹茶クリーム大福」

【実食】濃い抹茶あんが大人味♡ミニストップ「抹茶クリーム大福」

ミニストップの「抹茶クリーム大福」は、大福生地で静岡県産の一番茶を使った抹茶あんと甘いクリームを包んだ和菓子です。濃厚で渋味の効いた抹茶あんが大人向けの味わいで、抹茶好きにはたまらない一品です。小さいながらも本格的な味わいの大福を、是非お試しください。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ミニストップの「抹茶クリーム大福」とは?
    2. 2.実食!ミニストップ「抹茶クリーム大福」
    3. 3.商品情報

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ミニストップの「抹茶クリーム大福」とは?

    ミニストップ	抹茶クリーム大福

    ▲jouerライター実食

    春になると、抹茶のスイーツを食べたくなる方も多いのではないでしょうか。ミニストップでは、4月6日に抹茶のバウムクーヘンやロールケーキ、パウンドケーキなどのスイーツが販売されました。

    今回ご紹介するのは、ミニストップの新作抹茶スイーツから登場した和菓子です。その名は「抹茶クリーム大福」。公式サイトの情報によると、餅生地でクリームと抹茶あんを包んだ大福とのこと。餅生地には国産のもち粉が、抹茶あんには静岡県産の一番茶を使用しているそうです。

    ミニストップ	抹茶クリーム大福

    ▲jouerライター実食

    光沢のあるパッケージには、点てられた抹茶と大福の断面写真がプリントされています。菊の花や抹茶の葉が散りばめられており、和菓子にふさわしい和風のデザインです。

    ミニストップ	抹茶クリーム大福

    ▲jouerライター実食

    こちらの大福の1個あたりのカロリーは200kcal、糖質量は46.6gとなっており、一般的な大福と同じくらいの数値です。抹茶あんにお茶の名産地である静岡県で獲れた一番茶を使用しているということもあり、そのお味に期待が高まります。

    人気の和スイーツ【大福】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
    人気の和スイーツ【大福】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
    ほどよい甘さでほっこりする日本ならではの和菓子「大福」の魅力を公開します!東京の人気店や全国のおすすめ店、さらにギフトに選びたい通販商品まで漏れなくチェックしていきましょう。定番の豆大福やユニーク大福も続々と登場します。

    実食!ミニストップ「抹茶クリーム大福」

    ミニストップ	抹茶クリーム大福

    ▲jouerライター実食

    パッケージを開けると、真っ黒いカップの中にまん丸い形の大福が入っていました。割と硬めで高さのあるカップに入っているので、持ち運びの際も大福の形が崩れにくくなっています。

    ミニストップ	抹茶クリーム大福

    ▲jouerライター実食

    お皿に移してみると、白い粉をたっぷりまとった大福がお目見え。表面はややいびつな形をしており、大福生地の一部分から中の緑色のあんが透けて見えます。手で触れてみると柔らかいですが、形が崩れるほどではありません。

    ミニストップ	抹茶クリーム大福

    ▲jouerライター実食

    カットしてみると、大福生地の中に濃い緑色をした抹茶あんと白いクリームが入っていました。大福生地に厚みがある分、中のあんやクリームの量は控えめになっています。

    それでは、ここからは実際に食べた感想をお伝えします。大福生地はもっちりとした弾力のある歯ごたえで伸びが良く、まるでつきたてのお餅のようです。お味のほうは、もち米の甘みがほのかに感じられます。

    ミニストップ	抹茶クリーム大福

    ▲jouerライター実食

    中身の抹茶あんはなめらかな舌触りで、見た目を裏切らない濃厚な抹茶の渋味を感じます。抹茶あんに包まれたクリームはほのかに甘くクリーミーな味わいで、抹茶あんの風味を引き立てています。

    一口で大福をかじってみると、もっちりとした大福生地から渋味の効いた抹茶あんと甘いクリームが溢れ出して、とても美味しいです。濃厚な抹茶あんに甘い大福生地とクリームがよく合い、とても食べやすい仕上がりになっています。

    ミニストップ	抹茶クリーム大福

    ▲jouerライター実食

    ミニストップの「抹茶クリーム大福」は、小さいながらも抹茶の渋味が存分に味わえる、贅沢な一品です。一般的な甘い抹茶スイーツが苦手な人や抹茶本来の風味を楽しみたい人は、こちらの大福を是非お試しください。

    【実食】ブルーベリーとチーズの爽やか仕立て♡ミニストップ「白いロールパン」のイメージ
    【実食】ブルーベリーとチーズの爽やか仕立て♡ミニストップ「白いロールパン」
    ミニストップの「白いロールパン(チーズクリーム&ブルーベリー)」は、真っ白なロールパンにマスカルポーネチーズを使ったチーズクリームとブルーベリージャムをサンドしたデザートパンです。爽やかな味わいが美味しく、甘ったるい菓子パンが苦手な人にもおすすめの一品です。
    【実食】抹茶を味わう和のパンケーキ♡ミニストップ「宇治抹茶パンケーキ」のイメージ
    【実食】抹茶を味わう和のパンケーキ♡ミニストップ「宇治抹茶パンケーキ」
    ミニストップのパンコーナーで売られている「宇治抹茶パンケーキ(つぶあん&抹茶ホイップ)」は、宇治抹茶を使用したパンケーキで宇治抹茶ホイップと粒あんをサンドした和風のパンケーキです。パンケーキとクリームの両方で抹茶が味わえる、抹茶好きにはたまらない一品です。

    商品情報

    店名 ミニストップ
    商品名/購入価格 抹茶クリーム大福/145円(税込)
    購入エリア 茨城県
    購入日 2021年4月11日

    yukapibara
    ライター

    yukapibara

    茨城県在住、2人の子どもを育児中の専業主婦です。食べることも料理も大好き♪新作コンビニスイーツを中心に、実食レポをお届けします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング