皆で映画を楽しめるNetflix Partyをご紹介!使い方は?

皆で映画を楽しめるNetflix Partyをご紹介!使い方は?

サブスクが注目を浴びている昨今、Netflixで話題の機能をご存知でしょうか。その名も「NetflixParty」です。コロナ禍でなかなか友人や親戚とも会いづらくなってしまいましたが、NetflixPartyを利用して同じ時間を共有するのはいかがでしょうか。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.こんな時こそ使いたい!「Netflix Party」
  2. 2.【Netflix Party】どんな機能?
  3. 3.【Netflix Party】使い方
  4. 4.【Netflix Party】使用する際の注意点
  5. 5.Netflix Partyでオンライン鑑賞会を楽しもう!
  6. 6.映画を見るならこちらもおすすめ♡

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

こんな時こそ使いたい!「Netflix Party」

Photo by stockcatalog

おうち時間を充実させるためにサブスクを利用している方も増えたことでしょう。人気のサブスクの中に「Netflix」という動画配信サービスがあります。

配信される映像作品を楽しめるとあって人気のNetflixですが、特に注目のオンラインサービス「NetflixParty」という機能をご存知でしょうか。使い方は後ほど説明していきますが、NetflixのParty機能が使えると離れたところにいる友人や家族と同じ時間を共有できるようになります。

NetflixPartyの詳しい使い方などは後述していくので、Netflixアカウントをお持ちであればぜひ活用してみてください。もしまだ始められていない方は、Netflix生活を始めてみませんか。

【Netflix Party】どんな機能?

Photo bymohamed_hassan

「NetflixParty」というサービス名だけではピンとこない方も多いことでしょう。なかなか会えない友人や親戚、家族などと、気軽に同じ時間を過ごすことができる機能「NetflixParty」とはいったいどんな機能なのでしょうか。Party機能の詳しい内容を説明していきます。

オンラインで楽しめるのはもはやゲームだけではありません。オンライン上でつながった相手と、一緒に映像作品を楽しむという新たなシステムが確立されているのです。

時代が変わるごとに新たなサービスが登場しています。ぜひオンライン上で人との関わりを増やしてみませんか。NetflixのParty機能なら近しい人と時間の共有ができておすすめです。

Chromeの拡張機能の1つ

Photo by myeralan

それではまずはじめに「NetflixParty」がどんな機能をもつサービスなのかという点についてです。

みなさんは無料で使用することができるウェブブラウザの「Chrome」をご存知でしょうか。Chromeはお使いのPCなどにダウンロードされているかもしれません。このChromeの「拡張機能」として注目されているのが「NetflixParty」と呼ばれる機能なのです。

Chromeを利用した機能ということもあり、当然ウェブブラウザはChromeを使用することになります。もしまだダウンロードできていなければ、NetflixのParty機能を使う前にChromeを無料ダウンロードしておきましょう。便利な機能が無料ダウンロードできるのはありがたいことです。

チャットでリアルタイムの会話が可能

Photo byterimakasih0

それでは具体的に、Chromeを使用したParty機能ではどのようなことができるのか紹介していきます。まずNetflixPartyのメリットは、離れたところにいる友人や親戚、家族と同時に同じ映像作品を観賞できるところです。同じ時間を過ごすことで、心の距離を縮めることができるでしょう。

さらに映像作品の隣ではグループチャットの欄も表示されています。オンライン上でつながっているため、映像を楽しみつつ会話がリアルに楽しめるという画期的なシステムなのです。

たとえば同じ趣味をもつ同士なら会話も盛り上がります。さらに考察が必要な内容であればお互いの意見を交換しあうことも可能です。NetflixのParty機能は新しい映像の楽しみ方となるでしょう。

【Netflix Party】使い方

Photo byJade87

ここからはNetflixPartyの使い方をご紹介していきます。Party機能を使用する上で特に難しい操作は必要なく、手順に沿っていけばいつも映像を見ているのと変わらず楽しむことができます。

Netflixアカウントをお持ちの方はまず、ログインをしましょう。ログインにはNetflix登録時のメールアドレスとパスワードが必要です。アカウントはもっているものの使いこなせていなかったという方は、ぜひこの機会にParty機能を使ってみてください。

Party機能は映像作品を楽しむ新たな手法となるので、ぜひ活用してみてください。ただしPartyで同時に視聴する場合、必要となる条件もあるので以下要チェックです。

Netflixにログインしたあと観たい作品を再生

Photo by stockcatalog

ログインが済んだら、あとはPartyで視聴したい映像作品を選びます。NetflixのParty機能を使用する際はみんなで視聴するということを念頭において作品選びをしましょう。オンライン上で一緒に視聴するため、自分ひとりで観るのとはまた違った映像作品選びが必要になるかもしれません。

Partyに誘う際は、どのような内容の映像作品が良いかあらかじめテーマを決めておくと良さそうです。あえてお楽しみにしておくのもParty機能を使う際にはおすすめです。

ただし癖の強い内容の映像作品には好みがありそうです。邦画や洋画だけでも割と好みがハッキリわかれるため、Party機能で映像作品を楽しむ際は相手の好みを知っておくと良いでしょう。

「NP」アイコンをクリックし「パーティー」を作成

Photo byFrankundFrei

NetflixPartyで視聴する映像作品が決まったら「NP」アイコンをクリックします。そして「パーティー」を作成してみてください。誰が映像作品を選ぶか、という点でもParty機能を使い始めるにあたって操作する手順が変わってきます。Party参加者はURL待ちになります。

NetflixPartyを行う際は、「パーティーを作成する人が映像作品を選ぶ」ということを覚えておきましょう。いろいろと条件がそろっている必要があったり、誘ってもなかなか参加できないこともあるので、Partyのメンバー同士はスムーズなやり取りができたほうが良いです。

発行された「パーティURL」をメンバーに共有

Photo byFrankundFrei

パーティーを作成することによって、「パーティーURL」が発行されます。発行されたURLを、NetflixPartyとして共有したいメンバーに送ります。

このとき同時視聴する予定のメンバー全員が「NetflixParty」をインストールしている必要があります。パーティーに参加する側は、パーティーURLを開いてNPボタンを押します。すると自動的にパーティーへ参加することが可能になります。

オンライン上での機能になるため、通信環境や機器によっても多少のズレは生じるかもしれません。それでもオンラインでチャットなどが楽しめれば、普段と違った刺激となるでしょう。

【Netflix Party】使用する際の注意点

Photo byvickygharat

非常に画期的な楽しみ方ができるNetflixPartyという機能ですが、使い方にはいくつか注意点もあります。Party機能の正しい使い方をするのに必要な条件にもなります。しっかり目を通してから、Party機能を楽しんでみてください。

Netflixのアカウントを持っていること

Photo byrswebsols

NetflixParty機能を使う方には必須のルールがあります。それが、パーティーを作成する方もそのパーティーに参加する方も、「Netflixアカウント」を持っている必要があるということです。

NetflixParty目当てでNetflixを始めたとしても、誘いたい相手がNetflixアカウントを所持していなければ意味がありません。このNetflixParty機能を使うのであれば、必ず誘う予定のある方にNetflixアカウントを持っているかどうか確認をとりましょう。

Netflixはギフトカードも用意されているので、もしどうしてもNetflixを勧めたいのであればギフトカードなどをプレゼントしてみると良いかもしれません。

PCからしか利用できない

Photo by stockcatalog

それからNetflixPartyにはもうひとつ、絶対に外せない条件があります。それがPCからの使用のみ対応している機能であるということです。NetflixをアプリやTVを使って見ている方も多いと思いますが、NetflixPartyに関してはPCでしか機能を利用することができません。

Netflixアカウントを持っていてもPCがなければNetflixParty機能は使えません。Netflixアカウントの所持と同時に、対応しているデバイスがあるのかどうかも併せて確認しましょう。

対応しているデバイスのPCを購入するとなった場合、決して新品で用意する必要はありません。中古のほうが安くPCを入手することができるので、中古PCショップなど覗いてみましょう。

Netflixアプリの使い方・設定方法を伝授!動画を再生できないときは?のイメージ
Netflixアプリの使い方・設定方法を伝授!動画を再生できないときは?
全国的におうち時間が増えた昨今、人気のサブスク「Netflix」は利用されているでしょうか。動画配信サービスとして注目を浴びるNetflixではアプリを使用した限定の機能もあります。今回はアプリで使うNetflixの設定方法や使い方などをご紹介していきます。
大人気のNetflixとは?利用方法や魅力を総まとめのイメージ
大人気のNetflixとは?利用方法や魅力を総まとめ
近年話題になっているNetflixをご存知ですか?人気の海外ドラマや映画、国内アニメなどさまざまなコンテンツが月額料金だけで見放題になるサービスです。今回本記事ではNetflixの始め方や魅力などの情報をまとめてご紹介しますので参考にしてください。

Netflix Partyでオンライン鑑賞会を楽しもう!

Photo byFrankundFrei

Netflixの注目の機能「NetflixParty」の使い方はいかがでしたか。興味を持ったら早速NetflixPartyで友人や親戚、家族とコンタクトをとってみてください。いつもより賑やかで充実した時間を過ごせることでしょう。NetflixParty使用の条件を確認した上で、ぜひ始めてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や季節、店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

映画を見るならこちらもおすすめ♡

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング