【実食】葛と小豆の食感も楽しい♡シャトレーゼ「富士の名月 黒蜜きなこ」

【実食】葛と小豆の食感も楽しい♡シャトレーゼ「富士の名月 黒蜜きなこ」

シャトレーゼの「富士の名月 黒蜜きなこ」は、黒糖を練り込んだスポンジ生地で、黒蜜きな粉あんと黒糖の葛を包んだ蒸し饅頭です。きな粉あんや葛、スポンジ生地にまで黒糖が使われているため甘みが強い濃厚な味わいで、葛や小豆の食感も楽しめます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.シャトレーゼの「富士の名月 黒蜜きなこ」とは?
    2. 2.実食!シャトレーゼ「富士の名月 黒蜜きなこ」
    3. 3.商品情報

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    シャトレーゼの「富士の名月 黒蜜きなこ」とは?

    シャトレーゼ	富士の名月 黒蜜きなこ

    ▲jouerライター実食

    「富士の名月」というシャトレーゼの和菓子をご存知でしょうか。こちらはクリームやあんなどをスポンジ生地で包んで蒸した洋風の饅頭で、定番商品のカスタード味は長年愛され続けているロングセラー商品として知られています。

    そんなシャトレーゼの富士の名月に、新商品が登場しました。その名は「富士の名月 黒蜜きなこ」。こちらは、黒糖を練り込んだスポンジ生地で黒蜜きな粉あんと黒糖のくずを包んで蒸した饅頭です。あんには北海道産の小豆から作られた粒あんときな粉、沖縄県産の黒糖を使用しているそうです。

    シャトレーゼ	富士の名月 黒蜜きなこ

    ▲jouerライター実食

    パッケージは和紙のようなマットな質感で、山と月のようなイラストがプリントされたおしゃれなデザインです。黒蜜を連想させるようなグレーのカラーで、落ち着いた印象を受けます。

    シャトレーゼ	富士の名月 黒蜜きなこ

    ▲jouerライター実食

    1個あたりのカロリーは179kcal、糖質は32.3gとなっており、他の洋菓子よりはカロリーが低いためダイエット中の方も安心して食べられます。黒蜜きなこあんと黒糖でできたくずの味わいが気になりますが、実際はどのようなお味なのでしょうか。

    シャトレーゼの美味しいお菓子100選以上♡【実食写真付き】ジャンル別のおすすめも!のイメージ
    シャトレーゼの美味しいお菓子100選以上♡【実食写真付き】ジャンル別のおすすめも!
    安心の低価格、豊富な種類、こだわり素材と製法でつくられた美味しい「シャトレーゼ」のスイーツはリピ買いしている常連さんも多いはず。当サイトjouer[ジュエ]の実食レポライターによる記事やシャトレーゼの人気のお菓子を集めた記事など、シャトレーゼに関する記事をまとめました。

    実食!シャトレーゼ「富士の名月 黒蜜きなこ」

    シャトレーゼ	富士の名月 黒蜜きなこ

    ▲jouerライター実食

    パッケージを開けると、半透明のトレイに乗った饅頭が出てきました。丸いトレイにぎゅっと詰められているため、底の部分はややすぼまった形をしていて、トレイの溝の跡もついています。

    シャトレーゼ	富士の名月 黒蜜きなこ

    ▲jouerライター実食

    表面は薄い茶色い色をしており、饅頭は細かな気泡がありキメが整っています。饅頭の色や形が、まん丸いキウイフルーツのようにも見えます。

    シャトレーゼ	富士の名月 黒蜜きなこ

    ▲jouerライター実食

    カットしてみると、中から濃い茶色い色をしたきな粉あんと黒く艶のある黒糖葛が入っているのが見えました。きな粉あんには、大きな小豆の粒が入っています。

    それでは、実際に食べた感想をお伝えします。饅頭の生地はふわふわしっとりとした口当たりでほのかに黒糖のコクが感じられ、中国の蒸しパン「マーラーカオ」に似た味わいです。

    富士の名月 黒蜜きなこ

    ▲jouerライター実食

    きな粉あんはなめらかな口当たりで、黒蜜の濃厚な甘みと香ばしいきな粉の風味を感じます。ゼリーのような質感の黒糖葛とほくほくとした食感の小豆の粒が、食感のアクセントになっています。

    全てを一度にほおばると、きな粉の香ばしさや黒蜜の旨みがしっかりと感じられて、とても美味しいです。ふわふわの饅頭となめらかなきな粉あん、口当たりの良い黒糖葛やほっくりとした小豆の食感の違いも楽しめます。

    富士の名月 黒蜜きなこ

    ▲jouerライター実食

    シャトレーゼの「富士の名月 黒蜜きなこ」は、きな粉や黒糖、葛や小豆などの和素材を詰め込んだ、贅沢な和菓子です。普通の饅頭では物足りなさを感じる方は、是非こちらの和菓子をお試しください。

    【実食】大人向けのビターな味わい♡シャトレーゼ「ティラミスロール」のイメージ
    【実食】大人向けのビターな味わい♡シャトレーゼ「ティラミスロール」
    シャトレーゼの「北海道産マスカルポーネ使用 ティラミスロール」は、ココアシロップを染み込ませたスポンジ生地でティラミスクリームとコーヒーゼリーを包んだ一品です。コーヒー風味のスポンジ生地と爽やかなクリームを一度に口に入れると、まるでティラミスを食べているような感覚が楽しめます。
    【実食】プリンを味わう絶品最中アイス♡シャトレーゼ「 たい焼き最中 カラメルプディング」のイメージ
    【実食】プリンを味わう絶品最中アイス♡シャトレーゼ「 たい焼き最中 カラメルプディング」
    シャトレーゼの「和菓子アイス たい焼き最中 カラメルプディングしっぽまであん」は、香ばしいたい焼き型の最中でクリームチーズ風味のプリンアイスとカラメル味の粒あんをサンドした、新感覚のアイスです。可愛らしい最中アイスを食べて、プリンの優しい甘味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

    商品情報

    店名 シャトレーゼ
    商品名/購入価格 富士の名月 黒蜜きなこ/129円(税込)
    購入エリア 茨城県
    購入日 2021年4月9日

    yukapibara
    ライター

    yukapibara

    茨城県在住、2人の子どもを育児中の専業主婦です。食べることも料理も大好き♪新作コンビニスイーツを中心に、実食レポをお届けします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング