おいしいみかんジャムのレシピをご紹介!レンジでできるってホント?

おいしいみかんジャムのレシピをご紹介!レンジでできるってホント?

みかんは果物の中でも定番の食材で、昔から親しまれています。冬になると大量にあるみかんは食べきれない場合、ジャムにして保存することも可能です。レンジでも調理可能で手軽に作ることもできます。みかんジャムのおすすめレシピや、メニューヘの活用方法を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.爽やかな甘さ!子どもも大好きみかんジャム
  2. 2.レンジで簡単!皮ごと使うみかんジャムのレシピ
  3. 3.みかんジャムの正しい保存方法
  4. 4.みかんジャムのおすすめの使い方
  5. 5.みかんが食べきれない時はジャムがおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

爽やかな甘さ!子どもも大好きみかんジャム

Photo byjarmoluk

今回は、みかんをジャムにして楽しむレシピについて紹介をします。みかんは、昔から日本の文化とともに食べられてきた人気の果物です。こたつにみかんを置いている家庭も昔から多く、庶民的な果物として親しまれてきました。栄養価も多く、便利な食材として人気があります。

子供から大人まで大人気のみかんは、食べきれないときに捨てるのはもったいないですが保存期間が長い、ジャムに調理して保存するという方法があります。みかんジャムは、用途が様々考えられるため、心強いメニューとなります。ジャムなのでパンとの相性はもちろん良いです。

みかんジャムは、パン以外にもスイーツやドリンクに加えて取り入れるのもおすすめです。電子レンジで簡単にでき、さらに砂糖など一般的にある調味料で皮ごと作れます。

愛媛の名物みかんジュースを飲みたい!蛇口から出てくる場所や人気お土産ものイメージ
愛媛の名物みかんジュースを飲みたい!蛇口から出てくる場所や人気お土産も
愛媛県は日本屈指の有名なみかん産地です。そんな愛媛のみかんジュースが美味しく頂ける場所や、みかんの産地でしか味わうことのできない場所を紹介していきます。また、みかんジュースをお土産で持ち帰りたいという方向けに、愛媛で人気の商品も紹介します。
コストコで人気の「八女みかん」をご紹介!箱買い必至の絶品フルーツとはのイメージ
コストコで人気の「八女みかん」をご紹介!箱買い必至の絶品フルーツとは
コストコにはバラエティ豊かなフルーツが並んでいますが、リピート買い必至と話題になっている商品が「八女(やめ)みかん」です。そこで、コストコで人気の八女みかんを調査しました!品種や味の違い、また箱買いでお得なコスパの良さをご紹介します。

レンジで簡単!皮ごと使うみかんジャムのレシピ

みかん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

みかんジャムのレシピは多数あります。基本的には鍋で砂糖などを加えて煮込む作業が必要になりますが、実は電子レンジを使って短時間で作ることもできるので、調理に時間をかけることが難しい方にもおすすめです。みかんジャムは一度作っておくと手軽に様々な活用ができて便利です。

基本的なみかんジャムのレンジでの作り方を紹介します。用意するのはみかんの皮と実の部分のしぼり汁、砂糖のみとなります。みかんの皮を小さく千切りにして、実を絞って作ったしぼり汁に加えます。しぼり汁の半分程度の砂糖を加えて、電子レンジで7分間加熱します。

これだけでみかんジャムが完成します。冷まして冷蔵庫に保管すればいつでも利用することができます。行程の途中で、レモン汁を加えると、酸味の効いたジャムになります。

軽井沢で美味しいジャムをゲットしよう!お土産にもおすすめのお店は?のイメージ
軽井沢で美味しいジャムをゲットしよう!お土産にもおすすめのお店は?
軽井沢は、ジャム発祥地で、美味しいジャムが買えるお店の激戦区でもあります。製法や素材にこだわったお店が多くあり、定番ジャムから一風変わったジャムまで味わえます。軽井沢に来た際には自分へのご褒美に、大切な人へのお土産にいかがでしょうか。

みかんジャムの正しい保存方法

Photo by kohrogi34

続いて、みかんジャムの正しい保存方法について解説をします。みかんジャムは簡単に調理が出来て手軽に利用できる食材ですが、正しい保存方法を用いないと、せっかく長期間保存できるはずのジャムでもすぐに腐ってしまったり、カビが生えてきてしまい食べられなくなります。

少しの配慮で保存期間が大幅に違ってきますので、せっかく作ったみかんジャムを長期間利用するためにも、正しい保存方法を用いて保管するようにしましょう。少しの心がけだけでかなり保存期間が違ってきます。容器に関することや保管場所への配慮だけなので簡単です。

また、みかんジャムの保存期間は、調理方法や調理する際の材料の分量によっても左右されます。好みのおいしい味わいだけでなく、保存に関することも配慮して調理しましょう。

保存容器はきちんと消毒する

Photo byPexels

みかんジャムを保存する容器は、必ずみかんジャムを入れる前に必ず消毒をしましょう。消毒といっても難しいことはなく、鍋で通常の水を沸騰させて容器を煮沸し、しっかりと乾燥させてから使用するという対応で問題ありません。消毒といっても難しい道具などは不要で簡単です。

みかんジャムは長期間利用できた方がいざという時に頼りになるので、一手間かけて調理しましょう。また、みかんジャムの使用を開始した後は、容器から中身を取り出すときに使用するスプーンにも注意しましょう。使用前に容器と同じく消毒をしておくとより安心です。

さらに、みかんジャムは小さめの容器に少しずつ区分けして保存する方がいいです。容器を一度開けて中身を取り出したものから優先的に使い切っていく方が安全な保存ができます。

容器は密閉タイプを選ぶ

みかんジャムの容器
Photo byzalazaksunca

みかんジャムの保存に利用する容器は、煮沸しても問題ない容器で消毒してから利用するのが原則ですが、容器が密閉タイプであるかどうかも確認しておきましょう。見た目は密閉できるように見える容器でも、実は密閉できるタイプではなかったということも少なからずあります。

市販されている容器には、但し書きに密閉タイプかどうかが明記されています。みかんジャムを保存する容器を購入する前に、正確に確認しておく必要があります。見た目だけで判断するのではなく、但し書きやラベルなどを実際に見てチェックするようにしましょう。

みかんジャムは保存する容器に配慮するだけで長期間保存できるようになります。日常的にみかんジャムを利用していきたい方は、容器の選択からしっかりと気を配りましょう。

砂糖の量が多いほど長期保存が可能

砂糖
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

みかんジャムの保存期間を長くするためには、砂糖の量を多めにするという方法があります。砂糖は、防腐剤代わりの役割を果たす効果があり、たくさん入れれば入れるほど腐食の進みを遅くすることができます。長期間みかんジャムを使用したい方にはおすすめの方法です。

せっかく自分でみかんジャムを作って食べたいのだから、あまり甘くせずカロリー控え目に作りたいという方も多いかもしれません。ただ、長期間の使用を優先する場合は、最低でも果実と砂糖の割合を3対1以上にするようにしましょう。甘めの味わいにはなりますが長期保存が可能です。

みかんジャムの保存期間を長くするためには、容器への配慮と砂糖の量を多くすることが有効な手段です。また、レンジよりも鍋で長時間煮る方が保存期間が長くなります。

冷凍ブルーベリーを使った美味しいレシピをご紹介!絶品ジャムやケーキを作ろうのイメージ
冷凍ブルーベリーを使った美味しいレシピをご紹介!絶品ジャムやケーキを作ろう
冷凍ブルーベリーをたっぷり入れて、スイーツを作ったことがありますか?冷凍ブルーベリーは、お子様から大人までメリット満載な食材です。この記事では、冷凍ブルーベリーがおすすめの理由や、お子様と作れる簡単絶品レシピなどをご紹介していきます。

みかんジャムのおすすめの使い方

みかん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、みかんジャムのおすすめの使い方を紹介します。みかんジャムなので基本的にはパンに付けてジャムとして使用するのが一般的ですが、みかんジャムはそれ以外にも工夫次第で美味しく活用することができるので、様々な工夫をして自分好みの使い方を見つけてください。

スイーツに添えるなどは一般的で、スイーツ作りの際に材料として入れるのも効果的です。また、炭酸水に入れるだけで、ほのかに甘い味わいの炭酸ジュースにすることも簡単にできます。料理に加えて隠し味として活用することもできるので、万能な食材として活躍します。

みかんジャムを活用したレシピは、インターネットのレシピサイトなどでたくさん公開されています。自分好みの簡単なレシピを見つけて、食卓に取り入れましょう。

パンやスイーツのフィリングに

Photo by kohrogi34

最も一般的なみかんジャムの使い方は、パンやスイーツのフィリングにする方法です。焼きたての食パンに付けて食べると、風味豊かで甘い味わいをしっかりと楽しむことができます。手作りのみかんジャムを活用するので、皮を多めにするなどの好みに合わせて活用が可能です。

みかんの皮を小さくして本格的なジャムとして活用するのもおすすめですが、皮を大きめに切って食感を楽しむという方法もあります。ケーキやパフェなどのスイーツの上に乗せる際には、食感があったほうが美味しく好みに合うという方も少なくなく、作り方の工夫が試されます。

また、食パンだけでなく市販の菓子パンなどともみかんジャムはとても相性が良いです。甘くてしっかりとみかんを味わいたい方はたっぷりつけて楽しみましょう。

ヨーグルトやアイスに添えて

アイス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

みかんジャムは、アイスやヨーグルトとも相性が良いです。アイスのわきに添えて少しずつアイスとみかんジャムを食べると、程よいみかんの酸味とアイスの冷たく甘い味わいが相乗効果を生んでくれます。特にバニラアイスとの相性が良いので、おすすめです。

ヨーグルトとみかんジャムをコラボさせる場合は、混ぜ合わせる方法が一般的です。無糖のヨーグルトにみかんジャムをたっぷりと入れれば、酸味とすっぱさが強めの本格的なヨーグルトもしっかりとした甘みを感じられて、美味しく食べられます。栄養価も抜群でおすすめです。

肉料理に活用

肉料理
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

みかんジャムを肉料理に取り入れるという意外な方法があります。例えば、豚の煮込み料理にみかんジャムを加えると、肉が非常に柔らかくなり、ほんのり甘い味わいのソースが出来上がります。醤油とみかんジャムを混ぜたソースは、肉の味わいを強く引き立ててくれます。

みかんジャムと肉料理のコラボレーションは、様々なレシピサイトでも公開されています。自分で開発するのも楽しくておすすめですが、公開されているレシピを参考にして、美味しいみかんジャムの肉料理を堪能するのも簡単でおすすめです。ぜひ好みの調理法を見つけてください。

紅茶に合うジャムおすすめランキングTOP7!正しい使い方もご紹介のイメージ
紅茶に合うジャムおすすめランキングTOP7!正しい使い方もご紹介
ロシアンティーに代表されるように紅茶とジャムは相性が抜群です。今回は紅茶に合うジャムをランキング形式で紹介します。パンやヨーグルトに使うだけでない、正しいジャムの使い方も紹介します。是非、参考にしてお気に入りのジャムを見つけて下さい。

みかんが食べきれない時はジャムがおすすめ

Photo by kohrogi34

以上、みかんジャムの作り方やおすすめの使い方を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。食べきれなくなったみかんは、皮ごとジャムにして長期間保存して活用する方法があり、おすすめです。

パンに付けるなどの一般的なジャムとしての利用以外にも、料理に活用するなど様々なおすすめの活用方法があります。好みの使い方を採用して楽しんでみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング