【煮干しラーメン】がおいしいおすすめ店ランキングTOP7!濃厚なスープを堪能

【煮干しラーメン】がおいしいおすすめ店ランキングTOP7!濃厚なスープを堪能

煮干しラーメンの進化が止まりません。各地にニボラーが誕生し、行列の絶えない名店がたくさんあります。東京や大阪をはじめ、地方のおすすめ店がランクインしました。一度味わうと離れられない煮干しラーメンのおいしいお店が7店舗登場します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おいしい【煮干しラーメン】がおすすめのお店をご紹介
  2. 2.【煮干しラーメン】おすすめ店ランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【煮干しラーメン】おすすめ店ランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【煮干しラーメン】おすすめ店ランキング:TOP1
  5. 5.煮干しラーメンの濃厚なスープを堪能しよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おいしい【煮干しラーメン】がおすすめのお店をご紹介

一度食べるとハマってしまうという奥深き「煮干しラーメン」、今回は各地の煮干しラーメンおすすめ店をランキング形式でご紹介します。「ニボラー」必見のランキングです!

青森の「煮干しラーメン」はやみつきになる絶品グルメ!おすすめの人気店とは?のイメージ
青森の「煮干しラーメン」はやみつきになる絶品グルメ!おすすめの人気店とは?
「せんべい汁」や「イチゴ煮」など、美味しいグルメがたくさんある青森には、ご当地ラーメンが数多くあります。その中でも青森の煮干しラーメンは、やみつきになる絶品グルメです。青森でおすすめの人気煮干しラーメン店をご紹介します。
大宮おすすめラーメン屋ランキングTOP9!煮干し系や絶品つけ麺が名物のお店ものイメージ
大宮おすすめラーメン屋ランキングTOP9!煮干し系や絶品つけ麺が名物のお店も
埼玉県にある大宮には美味しいラーメン屋さんがたくさん集まっています。都心からもわずか電車で30分ほどの大宮には煮干し系のラーメン屋つけ麺などが多く、話題の名店があります。今回は大宮のラーメンをランキング形式でお伝えします。

【煮干しラーメン】おすすめ店ランキング:TOP7~TOP5

煮干しラーメン好きによく知られている名店をはじめ、九州や紀州の話題店がランクインしています。煮干しラーメンブームは一時的なものではありません!

7位:和歌山 煮干ガッツ

おいしい煮干しラーメンを味わえる和歌山の「煮干ガッツ」です。南海本線・加太線の紀ノ川駅から徒歩26分ほど、3台の車を停められる駐車場があります。煮干したっぷりの中華そばや濃厚スープの煮干ガッツ、煮干しオイルが決め手のまぜそばを用意しています。

汁無しの煮干しラーメンであるまぜそばはインパクトがあり、肉厚チャーシューとシャキシャキの玉ねぎ、さらに煮干し粉末がトッピングされています。濃厚な魚介たれと粉末が相まって煮干しの風味が広がり、パンチがありながらも煮干しなのでもたれないと評判です。

名称 煮干ガッツ
住所 和歌山県和歌山市善明寺410

6位:神奈川 丿貫 福富町本店

昼はラーメン屋、夜は日本酒居酒屋となる神奈川の「丿貫 福富町本店(へちかん)」です。JR根岸線関内駅の北口から徒歩5分のところにあり、9席のカウンターを用意しています。常連さんの多い煮干しラーメンのうまい店で、「煮干そばclassic」は一度食べておきたいメニューです。

片口や鯵、潤目や平子などをブレンドし、複雑なうま味を演出しています。苦みを感じつつもエグミは抑えられ、甘みや深みすら感じられる煮干しラーメンです。夜間でもラーメンの提供はありますが、日本酒のオーダーが必須となります。

名称 丿貫 福富町本店
住所 神奈川県横浜市中区福富町仲通2-4

5位:福岡 福岡煮干しラーメン ニボラ

煮干しラーメンブームは福岡にまで広がり、2020年1月に「福岡煮干しラーメン ニボラ」が誕生しました。福岡市営地下鉄の天神駅から徒歩10分、福岡では珍しい煮干しラーメン専門店です。「COWSI」の店舗を間借りし、昼間の時間帯だけオープンしています。

福岡煮干しラーメン ニボラのスタンダードは「醤油ラーメン」、煮干しの優しい出汁を感じる軽やかなスープです。食べ進めると魚と醤油のコクに深みが増し、煮干しのアプローチもプラスして最後までおいしい状態で味わえます。仕入れ状況によって煮干しや節が異なります。

福岡の煮干しラーメンマニアに一押しなのがニボラの「純煮干しラーメン」です。大量の水と煮干しだけで完成させたという究極メニューで、スープを一口含むと香ばしい苦みやエグミが感じられます。最初に感じるインパクトは徐々に旨みに変わっていき、不思議とまた食べたくなります。

名称 福岡煮干しラーメン ニボラ
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通5-15-6

中之島の絶品ラーメン屋ランキングTOP5!おすすめの煮干し系や二郎系ものイメージ
中之島の絶品ラーメン屋ランキングTOP5!おすすめの煮干し系や二郎系も
大阪の京阪中之島駅周辺は、約30店以上のラーメン屋が徒歩圏内にあります。新進気鋭のラーメン屋を筆頭に人気の煮干し系や二郎系など百花繚乱状態です。ラーメン食べ歩き好きなら中ノ島周辺はスルーできません。その中之島の旨いラーメン屋のランキングTOP5を発表します。
代々木公園周辺のおすすめラーメン屋ランキングTOP5!煮干し系やこってり系ものイメージ
代々木公園周辺のおすすめラーメン屋ランキングTOP5!煮干し系やこってり系も
代々木公園周辺のおすすめラーメン屋TOP5をご紹介します。上位5軒はどちらも店主こだわりのうまいラーメンを食べることができます。代々木公園周辺の人気ラーメン屋をランキング形式でご紹介しますのでぜひご覧ください。こだわりポイントやおすすめメニューもご紹介します。

【煮干しラーメン】おすすめ店ランキング:TOP4~TOP2

煮干しラーメンは一括りに出来ない奥深いラーメンです。見るからに濃厚なものや醤油・塩の良さを引き立たせたものなど、幅広いラインナップなのです。

4位:大阪 洛二神

煮干しラーメンマニア必食の大阪店「洛二神(らくにじん)」です。大阪市営地下鉄の天神橋筋六丁目から歩いて3分というアクセスの良さも人気を後押しし、また、接客の丁寧さにも定評があります。カウンター9席のこじんまりとしたお店で、昔ながらのラーメン屋さんの雰囲気です。

王道のあっさり醤油ラーメンもおいしいですが、今回のおすすめは「煮干しそば」です。通常と「超煮干しそば」の2種類あり、さらに「魚濃つけ麺」も人気があります。つけ麺は魚系スープが濃いながらも決して重くなく、ぺろりと平らげてしまう美味しさです。割りスープもおすすめです。

煮干しラーメン好きの常連さんがこぞって注文する超煮干しそばは、期待を裏切らない濃さが特徴です。しかし、特有のエグミを上手く抑え、煮干しのうま味だけを残した一杯に仕立てました。細い縮れ麺がスープをよくまとい、ついスープを完飲してしまいます。

名称 洛二神
住所 大阪府大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F

3位:東京 麺処 晴

秀逸な煮干しラーメンを提供する東京の人気店「麺処 晴」がランキング入りを果たしました。東京メトロ日比谷線の入谷駅2番出口そばに位置し、定休日は不定休となりますので、店舗の公式Twitterでご確認ください。平日でも行列ができることもあり、煮干しラーメン通が集まります。

理屈なしにおいしいと言わせる煮干しラーメンが有名な麺処 晴、煮干しラーメンには塩や醤油があり、煮干しラーメンの可能性を感じられる一杯を供します。塩そばは煮干しのうま味とパンチのある塩味が特徴的です。醤油は懐かしい味わいながらもあっさりして、煮干し感が少しあります。

煮干しラーメンに目がないなら「濃厚そば」がおすすめです。濃厚そばに使用する素材はその日で変えており、店舗のTwitterで確認できます。とろみも感じられる濃さがたまらなく、スープの色は醤油や塩とまるで異なります。煮干しラーメンと一目で分かるビジュアルが魅力です。

素材が日によって違うため、何度も通ってしまう東京の麺処 晴です。トッピングにはチャーシューと玉葱、岩海苔とねぎがあります。いわゆるセメント系と呼ばれる濃厚煮干しラーメンの中でもトップクラスのクオリティであり、煮干しらしい特徴を思う存分味わえます。

名称 麺処 晴
住所 東京都台東区下谷1-11-7

2位:大阪 烈志笑魚油 麺香房 三く

大阪の煮干しラーメンおすすめ店「烈志笑魚油 麺香房 三く」です。15席のカウンターのみ、通常営業時間は店名にあやかって11:39~14:39・18:39~23:39となりますが、出汁や食材が無くなった時点で閉店しますのでご注意ください。いつも行列のできる名の知れた煮干しラーメン店です。

煮干しラーメンのおいしい烈志笑魚油 麺香房 三くは、JR東西線の新福島駅2番出口から徒歩3分、福島駅や中之島駅からも徒歩圏内の立地です。煮干しラーメンの定番人気メニューは「かけらーめん」で、煮干しから丁寧にスープを抽出し、濃厚ながらもエグミはありません。

コシのある細めちぢれ麺で濃厚スープとよく絡み、バランスの整った一杯に仕上げています。煮干しに負けない存在感を放つのが分厚くカットされたチャーシュー、とろとろに解けておいしいと評判です。ネギも大きくカットし、烈志笑魚油 麺香房 三くのこだわりが散りばめられています。

名称 烈志笑魚油 麺香房 三く
住所 大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス 1F

中野新橋の美味しいラーメン屋ランキングTOP7!煮干し系からつけ麺までご紹介のイメージ
中野新橋の美味しいラーメン屋ランキングTOP7!煮干し系からつけ麺までご紹介
東京の中野新橋周辺には美味しいラーメン店が集まっています!話題沸騰中の煮干し系ラーメンや定期的に通いたくなるつけ麺があり、ラーメンマニアのみならず地元民にも愛されているお店ばかりです。中野新橋エリアで押さえておきたい名店ランキングです。
あきる野周辺の絶品ラーメン屋ランキングTOP5!煮干し系やおすすめの人気店ものイメージ
あきる野周辺の絶品ラーメン屋ランキングTOP5!煮干し系やおすすめの人気店も
東京都多摩地域に位置するあきる野市の美味しいラーメン店をランキングでご紹介します。煮干しの出汁が美味しいラーメンやシンプルな醤油ラーメン、さらに女性にも人気の塩ラーメンなどがランクインしています。あきる野の絶品ラーメン店ランキングです。

【煮干しラーメン】おすすめ店ランキング:TOP1

Photo by Abdulla Al Muhairi

定期的に食べたくなる煮干しラーメン、本記事ではおすすめのお店をランキング形式でご紹介しています。いよいよランキング第1位の発表を残すのみとなりました。早速見ていきましょう!

1位:東京 すごい煮干ラーメン 凪 新宿ゴールデン街店 本館

おすすめ煮干しラーメンランキングTOP7!数ある煮干しラーメンのおいしいお店の中で、ナンバーワンに輝いたのは店名からして期待大の東京「すごい煮干ラーメン 凪 新宿ゴールデン街店 本館」です。煮干しラーメン好きには超有名な東京のお店で、一度は食べる価値があります。

店名に偽りのないガツンの濃厚な煮干しラーメンを提供するすごい煮干ラーメン 凪 新宿ゴールデン街店 本館は、JR新宿駅東口から徒歩6分または新宿三丁目駅の地下通路E2出口より徒歩3分の立地です。行列の出来る煮干しラーメン店ですが、徒歩3分の場所に別館が店舗を構えています。

ガツンとくるスープがインパクト大!

すごい煮干ラーメン 凪 新宿ゴールデン街店 本館の煮干しラーメンには、日本各地の漁場から届けられた煮干しを厳選して使っています。毎月5トン以上もの煮干しを仕入れるという凄まじさ、そのまま煮干しをかじったような濃厚スープが特徴的で、煮干しラーメン好きを唸らせています。

煮干しラーメン好きが食すべきメニューは「特製ラーメン」です。さすが名店と言わざるを得ない濃度のスープともちもち食感の中太ちぢれ麺が絶妙で、さらに幅広の「いったんも麺」も入った個性的な一杯を提供します。ピリ辛の銀だれで味の変化も楽しめる超人気店です。

名称 すごい煮干ラーメン 凪 新宿ゴールデン街店 本館
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 ゴールデン街(新宿ゴールデン街G2通り)2F

煮干しラーメンの濃厚なスープを堪能しよう

魚のうま味や奥深さを丼一杯に詰め込んだ、絶品煮干しラーメンが味わえるお店をご紹介しました。煮干しラーメンのおいしいお店は東京や大阪だけでなく、日本各地に存在しています。好きな人はとことんハマる煮干しラーメンです。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング