キャベツと味噌を使ったおいしいレシピを伝授!定番の炒め物や鍋も

キャベツと味噌を使ったおいしいレシピを伝授!定番の炒め物や鍋も

キャベツと味噌を使ったおいしいレシピを伝授していきます!定番人気の炒め物や鍋料理など、キャベツと味噌を使ったおいしいレシピが満載です。さらには、ダイエットにぴったりなレシピや、お酒のお供におすすめのおつまみレシピがたくさんあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.通年手に入るキャベツと定番調味料の味噌は相性抜群
  2. 2.定番!絶品!キャベツ×味噌の人気レシピ!
  3. 3.キャベツ×味噌!人気のダイエットレシピ!
  4. 4.キャベツ×味噌!簡単でおいしい鍋レシピ!
  5. 5.おつまみに最高!キャベツ×味噌の人気レシピ!
  6. 6.キャベツと味噌を使った人気レシピに挑戦してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

通年手に入るキャベツと定番調味料の味噌は相性抜群

フリー写真素材ぱくたそ

定番食材のキャベツと味噌は相性抜群です。キャベツと味噌があれば炒め物も出来ますし、お味噌汁も作ることができます。そんなキャベツはさまざまな料理にしようすることができる万能野菜で、通年を通して手に入ります。

そして、味噌は和食の定番調味料として、子供から大人まで人気を集めています。キャベツと味噌を組み合わせることで、毎日のレシピはレパートリーが種類豊富になり、主婦の味方の食材になると期待されています。

キャベツと味噌を使ったおいしい人気レシピを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

本記事では、キャベツと味噌を使ったおいしい人気レシピをご紹介していきます!ご飯のおかずになる炒め物や鍋料理、さらにはお酒のお供になるおつまみなど、キャベツと味噌を使ったおいしいレシピが目白押しです。

また、女子に嬉しいダイエットレシピもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。キャベツと味噌を組み合わせれば、ダイエット効果に繋がるかもしれないと期待ができることでしょう。本記事でご紹介するレシピは、全て4人前の分量でお届けします。

定番!絶品!キャベツ×味噌の人気レシピ!

Photo by is_kyoto_jp

それでは早速、キャベツと味噌を使ったレシピをご紹介していきます!まずは、キャベツと味噌を使った定番人気の絶品レシピです。ご飯のお供になる炒め物、キャベツの甘みが直に感じられるお味噌汁のレシピを中心にお届けします。

豚肉とキャベツの炒め物

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャベツと味噌を使った絶品レシピ1つ目は、定番人気の「豚肉とキャベツの炒め物」です。味付けは味噌がメインの炒め物で、キャベツと豚肉の甘みを引き立てています。日頃料理しない方でも挑戦できる人気レシピです。

かなり素早くすることができるので、疲れてスタミナをつけたい方にぴったりです。それでは早速、豚肉とキャベツの炒め物の作り方をご紹介していきます。

用意する材料はいたってシンプルです。豚バラ肉300gにキャベツ1/2個、長ネギ1/4本、味噌大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、料理酒大さじ1、ごま油適量、白ごま適量です。豚バラ肉やキャベツ、長ネギの他に、冷蔵庫にある余り物があったら色々と入れてみましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、豚バラ肉を食べやすい大きさにカットし、キャベツをざく切りにしてください。長ネギは食べやすい長さにカットしましょう。次に合わせ調味料を作っていきます。

ボウルに味噌と醤油、砂糖、料理酒を入れ混ぜて、合わせ味噌ダレができあがりです。フライパンにごま油を軽く引き、豚バラ肉を炒めてください。お肉に火が通ったらキャベツと長ネギを加えて、さらに炒め合わせていきます。

先ほど使った合わせ味噌ダレも回しかけて、全体を炒め合わせていきましょう。器に盛り付け白ごまをふりかけたら、豚肉とキャベツの炒め物のできあがりです。

ごはんにのせてどんぶりにもgood!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豚肉とキャベツの炒め物はごはんの上に乗せて、どんぶりにもなります。洗い物を少なくさせたい方は、ごはんの上に乗せてどんぶりものにしましょう。思いっきりがっつきたい方にぴったりの食べ方となっています。

キャベツのお味噌汁

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャベツと味噌を使った絶品レシピ2つ目は、心も体もぽかぽか「キャベツのお味噌汁」です。メインのおかずやごはんなどと一緒に食べやすいお味噌汁で、キャベツの甘みが味噌汁に溢れ出ています。

作り方もシンプルで簡単ですので、急遽汁物が欲しくなった方におすすめのレシピとなっています。また、キャベツのお味噌汁は、火を使わずに作ることができます。火の後始末が面倒くさい、怖いと思う方にぴったりのお味噌汁になっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは、キャベツのお味噌汁の作り方をご紹介していきます。用意する材料は水400ml、和風だしの素大さじ2、キャベツ1/4個、油揚げ2枚、味噌大さじ3、お湯適量です。お味噌汁に入れる具材は、キャベツと相性の良い長ねぎや豆腐でもおいしいお味噌汁に仕上がります。

まずは、油揚げにお湯をかけて油抜きをしてください。ザルなどを使って油抜きすると、かなり便利です。次に、キャベツと油抜きした油揚げを食べやすい大きさにカットしましょう。

耐熱容器に先ほどカットしたキャベツと油揚げ、水を入れて加熱してください。熱々になるまで加熱したら、和風だしの素と味噌を溶かして、キャベツのお味噌汁のできあがりです。

キャベツ×味噌!人気のダイエットレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、キャベツと味噌を使った人気のダイエットレシピをご紹介していきます。キャベツと味噌を使ったダイエットレシピはいくつかあり、中でも人気のおすすめレシピを厳選しました。

そのおすすめのダイエットレシピはと言うと、糖質がしっかりと抑えられた「キャベツの味噌ラーメン」です。ラーメンの麺をキャベツで代用した一杯で、ダイエット中でも罪悪感なしで食べることができます。ダイエット中だけどどうしてもラーメンが食べたいという方にぴったりです。

用意する材料はキャベツ1個にもやし1袋、ひき肉200g、すりおろししょうが3cm、すりおろしにんにく3cm、コチュジャン小さじ2、味噌大さじ3、鶏がらスープの素大さじ1、ごま油適量、お湯1000mlです。最後にトッピングするラー油や、すりごまを用意しても良いです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、キャベツを麺のように千切りにカットしていきます。フライパンに分量外のサラダ油を軽く引き、千切りにカットしたキャベツをしんなりするまで炒めてください。

一旦キャベツを取り出して、フライパンにごま油とにんにく、しょうがを入れて香りが経つまで加熱していきます。ひき肉ともやしも加え入れ、炒め合わせていきましょう。ラーメン器に味噌と鶏がらスープの素、コチュジャンを入れて軽く混ぜ合わせます。

お湯を注いで入れて、味噌などの調味料が溶けたら、炒めたキャベツとひき肉、もやしを加え入れてください。最後にラー油やすりごまをふりかけたら、キャベツの味噌ラーメンのできあがりです。

キャベツ×味噌!簡単でおいしい鍋レシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、キャベツと味噌を使ったおいしい簡単鍋レシピです。鍋と言えば冬の定番メニューですが、本記事でご紹介するレシピは1年通して食べたくなる料理です。1年通してまで食べたくなるレシピとは、「キャベツと鶏肉の濃厚味噌鍋」です。

キャベツと鶏肉がたっぷり入った鍋料理で、脂肪燃焼効果も期待ができるでしょう。また、野菜がもりもり入っているため、ヘルシーながらも満足感を得られる料理に仕上がっています。それでは早速、キャベツと鶏肉の濃厚味噌鍋の作り方をご紹介していきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

用意する材料はキャベツ1/2個に鶏肉200g、えのき1/2パック、もやし1袋、長ネギ1/4本、豆腐1パック、水1000ml、和風だしの素大さじ2、赤味噌大さじ1、白味噌大さじ1、コチュジャン小さじ2、にんにく1かけ、ごま油適量です。

まずは、キャベツと鶏肉を食べやすい大きさにカットしてください。えのきと長ネギも適当な大きさにカットし、豆腐も少し大きめの大きさに切りましょう。鍋にごま油を引き、にんにくを炒めていきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鶏肉を加えて、皮面からこんがりと焼いてください。さらに水と和風だしの素、赤味噌、白味噌、コチュジャンを入れて煮込んでいきます。残りの食材を全て入れて火が通ったら、キャベツと鶏肉の濃厚味噌鍋のできあがりです。

おつまみに最高!キャベツ×味噌の人気レシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後はおつまみにぴったりなキャベツと、味噌の人気レシピをご紹介していきます。さまざまおつまみレシピがありますが、中でも居酒屋で人気の高いおつまみレシピを厳選しました。

キャベツと味噌の人気レシピはというと、「味噌ダレで食べるキャベツ」です。居酒屋のお通しなどで出てきそうなやみつきキャベツで、キャベツと合う味噌ダレに付けてお召し上がりください。あと1品欲しい時にぴったりです。

用意する材料はキャベツ適量、味噌大さじ3、砂糖大さじ1、ぽん酢大さじ1、酒小さじ2、マヨネーズ小さじ1、すりおろしにんにく1cmほどです。まずはキャベツを適当な大きさにカットします。ボウルに全ての調味料を入れ合わせたら、味噌ダレで食べるキャベツのできあがりです。

キャベツと味噌を使った人気レシピに挑戦してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

本記事では、キャベツと味噌を使ったおいしいレシピをご紹介していきました!キャベツと味噌を組み合わせると、ご飯のメインとなるおかずからおつまみ料理まで、さまざまな料理を作ることができます。また、ダイエットにぴったりな料理も作れるので、ぜひ参考にしてみてください。

世の中には、キャベツと味噌を組み合わせたあらゆるレシピがあります。おいしくて人気のキャベツと味噌を組み合わせたレシピが目白押しですので、おうちで作ってみましょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング