おいしいうどんつゆの簡単レシピをご紹介!冷たいおだしや関西風も

おいしいうどんつゆの簡単レシピをご紹介!冷たいおだしや関西風も

温かいうどんや冷たいうどんなど、季節を問わず楽しむことができますがみなさんはどんなうどんつゆがお好みですか。うどんつゆにはさまざまなレシピがあって、おいしいものが溢れています。今回はうどんつゆのおいしいレシピについてまとめてみたので参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おいしいうどんつゆのレシピを知りたい!
  2. 2.おいしいうどんつゆの簡単レシピ【温かい】
  3. 3.おいしいうどんつゆの簡単レシピ【冷たい】
  4. 4.おいしいうどんつゆの簡単レシピ【関西風】
  5. 5.お気に入りのレシピで自分でうどんつゆを作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おいしいうどんつゆのレシピを知りたい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

うどんつゆはシンプルなものから具材がたくさん入った凝ったものまで、レシピが豊富にあり楽しめます。おいしいうどんつゆは全国でさまざま展開されていますが、地域によってもうどんつゆのレシピは異なります。濃いめや薄めなど、好みによってもレシピは豊富になります。

そんな人それぞれ異なるこだわりのうどんつゆレシピについて、この記事ではテーマごとに分けて紹介していきます。取り上げるレシピのテーマは次の通りになっています。

主に温かいうどんつゆのレシピ、冷たいうどんつゆのレシピ、関西風うどんつゆのレシピに分けています。どれも簡単に作れるレシピになっているので、自宅でぜひ作ってみてください。

関東風・関西風のつゆの違い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

うどんつゆといえばレシピには醤油が使われています。そのレシピは「関東風」や「関西風」といった地域で大きく異なります。旅行に行った際に食べたり、地元のうどんつゆ入りの手土産をもらったりした際には、味の違いに驚くかもしれません。異なるレシピを食べ比べてみましょう。

関東圏に住んでいれば、おそらく関西圏レシピのうどんつゆはパンチが足りないように感じるかもしれません。関西圏で提供されているうどんつゆのほうが、あっさりとしています。

他にも地域によってうどんつゆには大きく異なった特徴があります。うどんで有名な香川県のうどんつゆは讃岐風で、煮干しが使われています。これもまたおいしいと評判のレシピです。

関東圏は濃口醤油で味付け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

この記事では関西風のうどんつゆについて、後ほど詳しいレシピなどを紹介します。まずは関東風のうどんつゆの特徴について説明しますが、関東のうどんつゆにはよく濃口醤油がレシピの中に登場します。濃いめの味付けとなるレシピで、うどんつゆのおかげで食べ応えを感じられます。

関西の方からすると、関東のうどんつゆはあまりにも濃い黒色をしているため苦手な方もいるようです。関東風のうどんつゆは出汁が脇役となっており、醤油やみりんがベースです。

このうどんつゆの違いには、うどんつゆを飲み干すか否かという目的によっても地域で差が出るようです。関東の場合は飲み干すことは想定されていないため濃くなっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

濃いめを好む関東のうどんつゆには、家庭でそばなどによく使われる「めんつゆ」が登場することもしばしばあります。めんつゆだけで味が整ってしまうため、非常に手軽なレシピとして関東圏では好まれている調味料です。最近ではこうした調味料の種類も豊富です。

簡単に好みの濃さのうどんつゆが楽しめるので、手軽に楽しみたい方は市販のうどんつゆなどの調味料を試してみてください。レシピにもよく市販の調味料が使われています。

ちなみに関東圏での「ぶっかけうどん」というのは、濃いめのつゆをうどんに直接少し入れたものを指します。関東店舗でうどんを注文するときは、このレシピを頭に入れておきましょう。

おいしいうどんつゆの簡単レシピ【温かい】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それではここからは、おいしいうどんつゆのレシピをご紹介していきます。レシピも全国でさまざまなものが紹介されているため、ここで紹介できるのはほんの一部のレシピです。

いろいろなうどんつゆを試してみて、自分にぴったりのレシピを見つけるのもおすすめです。うどんつゆの作り方はどれも簡単なので、材料にこだわって少しずつ自分好みに改良していくのも楽しくなりそうです。黄金比率と呼ばれる調味料の微妙な違いも試してみてください。

まずは温かいうどんつゆのレシピから紹介していきます。寒い時期には特に人気の温かいうどんつゆは、いろんな具材と併せたアレンジレシピも豊富にあります。

基本を覚えておけばアレンジ自在

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

温かいうどんつゆは、基本となるレシピがあります。その基本さえ抑えておけば、自分流にアレンジができて温かいうどんつゆをより楽しむことができます。レシピは次の通りです。

基本のうどんつゆはだし汁300㏄に、醤油大さじ1とみりん大さじ2分の1と塩小さじ2分の1を加えて沸騰させるだけです。ここにうどんの麺を入れ、具材を加えれば完成です。

この基本さえ覚えていれば、あとはだし汁をアレンジしたり醤油をアレンジしたりするだけで、まったく別のうどんつゆが楽しめます。だし汁であれば市販のだしの素を使っても良いですし、鰹節や煮干し、昆布などを使うのもおすすめです。醤油なら薄口や濃口などでアレンジ可能です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

温かいうどんつゆであれば、天ぷらや野菜など、具材のアレンジも幅広く工夫できます。家庭の味を作りたいというときには、温かいうどんつゆを使ったアレンジレシピを考えてみるのがおすすめです。うどんなら小さなお子様からお年寄りの方まで楽しむことができるでしょう。

うどんに併せたい具材が思いつかないときには、ぜひレシピ検索も利用してみてください。予想以上のレシピの数にきっと助けられることでしょう。冷蔵庫に余った食材を温かいうどんつゆに併せるといったアレンジもあります。うどんの麺は常備しておいて損はありません。

おいしいうどんつゆの簡単レシピ【冷たい】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

温かいうどんつゆに続いて、冷たいうどんつゆのレシピを紹介していきます。冷たいうどんつゆには味がしっかりと感じにくい面があります。そのような特徴が出てくるというのを念頭においておくと、レシピを作る際にも役立つでしょう。アレンジを加える際も味の濃さに注意しましょう。

簡単に見えて意外と味の特徴がよく見えてしまうのが、冷たいうどんつゆです。ここで紹介するポイントを抑えることで、夏場にぴったりの冷たいおいしいうどんつゆが完成します。

暑くて食欲のない日でも、冷たいうどんならおいしくお腹を満たすことができます。家庭のレシピに、ぜひ冷たいうどんつゆのレシピも入れておきましょう。

やや濃いめの味付けがコツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷たいうどんつゆは味が薄く感じられがちです。そのためレシピ通りに作っていきながら、途中で必ず味をみてみましょう。濃いめが得意じゃない方でも、気持ち濃いめで作ったほうが良さそうです。氷を入れたうどんつゆであればなおのこと、濃いめのうどんつゆを意識してみましょう。

レシピはだし汁200㏄に醤油大さじ3~4、酒大さじ3、みりん大さじ2、砂糖小さじ1、塩ひとつまみ入れて沸騰させます。醤油は味をみながら加えていきましょう。

ちなみに本格的に冷たいタイプのうどんつゆを作る場合、だしには合わせだしがおすすめです。使う醤油は濃口醤油がおすすめとなっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷たいうどんつゆであれば、薬味を取り揃えておくことをおすすめします。暑い場面で食べることが予想される冷たいうどんつゆであれば、簡単に味のアレンジがきく薬味があると便利です。小ねぎや白ごま、しょうがや白ねぎといった定番があると良いでしょう。

変わり種としては、しその葉、すだち、オクラ、もみじおろしといったものがあると、より冷たいうどんつゆを楽しむことができます。アレンジいっぱいのうどんつゆなので、ぜひいろいろ試してみてください。

おいしいうどんつゆの簡単レシピ【関西風】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては簡単に作れる関西風うどんつゆのレシピを紹介していきます。関西のうどんつゆは見た目が薄い色をしており、透き通ったうどんつゆに上品な印象を受けます。

関西で有名な味の濃いたこ焼きやお好み焼きとは異なり、うどんつゆは優しいあっさりタイプとなっています。レシピは次の通りです。だし750㏄を沸かし、みりんと酒各大さじ3と塩小さじ1、醤油大さじ1と2分の1を加え中火で沸かします。フタして弱火で5分すれば完成です。

だしを取った場合、鍋に薄口醤油とみりんを煮切った「返し」を用意します。だしに水を加えて全量1.2Lになるよう調整し、返しを合わせ弱火にかけ、沸騰直前に火を止め完成です。

だしの味が特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは具体的に関西で特徴となっているうどんつゆに使われている材料をお伝えします。関西のうどんつゆには、数種類の魚のだしが使われています。そのため旨味や苦みの入り混じった特徴のある味付けになるのです。粉末だしを使うと比較的簡単に作ることができます。

だしが決め手となる関西風のうどんつゆなので、レシピにはだしが複数使われていることもあります。その反面、レシピに載る調味料である薄口醤油とみりんは控えめに使われます。

素材の味が楽しめるうどんつゆなので、体調が優れないときやお子様向けに作ってあげるときは特におすすめのレシピです。魚の栄養もたくさん摂れることでしょう。

お気に入りのレシピで自分でうどんつゆを作ってみよう!

Photo by ZoAmichi

温度別、地域別のうどんつゆはいかがでしたでしょうか。出身地によっても好みがだいぶ変わってくるうどんつゆなので、地域の異なる夫婦やカップルはどちらのレシピも知っておきたいところです。どれもおいしいうどんつゆなので、ぜひレシピにアレンジも加えてみてください。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング