炊飯器でできる蒸しパンのレシピをご紹介!簡単でふわふわのおいしいメニューも

炊飯器でできる蒸しパンのレシピをご紹介!簡単でふわふわのおいしいメニューも

お米好きなら毎日のように使う炊飯器ですが、パン好きなら普通の炊飯器で蒸しパンができると知ったら、試したくなりませんか。炊飯器を使えばあの台湾カステラもできます。今回は、炊飯器のみでできる蒸しパンレシピをまとめました。おいしくて簡単にできるものもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.簡単に炊飯器でできる蒸しパンのレシピをご紹介!
  2. 2.炊飯器で離乳食(蒸しパン)のおすすめレシピ
  3. 3.アレルゲン(小麦粉)を使わない炊飯器で作る蒸しパンのおすすめレシピ
  4. 4.炊飯器でふわふわの蒸しパンを作ってみよう♡

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

簡単に炊飯器でできる蒸しパンのレシピをご紹介!

Photo byStewardesign

パンを焼きたい・作りたいと思っても、オーブンによる本格的なパン造りが面倒な人や、時短で作りたい人におすすめなのが、炊飯器です。

最近はホームベーカリー機能が付いた高機能炊飯器もありますが、そのような機能の無い一般的な炊飯器でも蒸しパンが簡単にできるのをご存じでしょうか。ホームベーカリー機能ではなく、普通に「炊飯」機能だけで蒸しパンが作れるレシピも存在します。

赤ちゃんの離乳食に最適な蒸しパンや、米粉を使ったグルテンフリーの蒸しパンも炊飯器でできます。今回は、簡単に作れる炊飯器による蒸しパンレシピをご紹介します。ふわふわに仕上がるおいしいレシピなので、興味がある人はご覧ください。

炊飯器で美味しいケーキを作ろう!ボタンひとつで簡単・しっとりなレシピは?のイメージ
炊飯器で美味しいケーキを作ろう!ボタンひとつで簡単・しっとりなレシピは?
簡単に美味しいケーキが炊飯器で作れることをご存知でしょうか。特別なツールや型を使用することなくスイッチひとつで誰でも簡単に本格的なケーキが作れます。今回は炊飯器で作れる美味しいケーキのレシピと作り方をご紹介します。自宅で絶品ケーキを作ってみましょう。
炊飯器で絶品バナナケーキを作ろう!簡単なのに美味しい人気レシピをご紹介のイメージ
炊飯器で絶品バナナケーキを作ろう!簡単なのに美味しい人気レシピをご紹介
炊飯器はお米を炊くものですが、炊飯器にお米だけを炊かせるのはもったいないことです!実は、炊飯器を使えば簡単に絶品バナナケーキが作れます。今回は、炊飯器で作るバナナケーキの基本からアレンジバナナケーキまで詳しくご紹介します。

炊飯器で離乳食(蒸しパン)のおすすめレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

蒸しパンを赤ちゃんの離乳食として与えても良い時期は、生後7~8ヶ月頃の離乳中期、いわゆる「モグモグ期」からとされます。離乳食が進み、徐々に「食べる」行為に慣れる「モグモグ期」は、離乳食特有の食感や味に飽きる赤ちゃんもいます。

そうすると、赤ちゃんは少しずつ手づかみで食べ物を食べるようになります。手づかみで食べられ手や食卓の汚れが少ない蒸しパンは、離乳食に飽きた赤ちゃんにおすすめです。その蒸しパンは、炊飯器を使えば簡単にできます。離乳食におすすめしたい蒸しパンレシピをご紹介します。

離乳食におすすめ蒸しパンレシピ:バナナ味のふわふわ蒸しパン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵を使わないのにふわふわな食感の蒸しパン(1ホール:8切れ分)です。卵を使わないから離乳食にも最適です。本当に簡単にできるので、ぜひ試してみて下さい。

バナナ(1本分)と絹ごし豆腐(1パック)をボウルに入れ潰しながら混ぜます。絹ごし豆腐1パックとは、小分けパックで1個分(70g前後)です。さらに牛乳(100~150ml)や、ホットケーキミックス(200g)を入れ、良く混ぜます。

Photo by norio_nomura

あとは、炊飯器に投下し、早炊きではなく通常モードでスイッチを入れるだけです。牛乳の代わりに粉ミルクやフォローアップミルク(100ml)でも代用可能です。離乳の進み具合に合わせ、変えてみてもいいでしょう。

また、上記のバナナの代わりに、アクを抜いた茹でほうれん草(茹で上がり50g)に変えるだけで、ほうれん草の蒸しパンになります。他に、人参やみかんなどいろいろアレンジができるレシピなので、ぜひ試してみて下さい。

アレルゲン(小麦粉)を使わない炊飯器で作る蒸しパンのおすすめレシピ

Photo by dreamcat115

最近良く耳にするワードに「米粉」があります。文字通りお米を原料とする「粉」ですが、小麦粉の代用品として注目され、実際に多くの食品や食材が発売されています。

蒸しパンでも小麦粉を使わず米粉を主体としたものも多いです。その小麦粉を使わない、米粉を使い炊飯器で作る蒸しパンレシピをみていきましょう。

米粉で作るおすすめ蒸しパンレシピ:黒糖ふわふわ米粉蒸しパン

Photo byStewardesign

炊飯器を使った黒糖風味の「黒糖ふわふわ米粉蒸しパン(3合分)」です。炊飯器に材料を入れ炊くだけ、というシンプルなレシピです。手順は、次のとおりです。

まず、米粉(110g)、粉末状の黒糖(55g)、コーンスターチ(7g)、ベーキングパウダー(5g)、塩(ひとつまみ)などの材料を、ジップロックなどに入れ良く混ぜます。炊飯器の内釜に先に混ぜた粉類を入れ、牛乳(110ml)を入れ、ゴムベラで混ぜ込みます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

混ぜ込む生地の状態ですが「ホットケーキ生地よりややゆるい」が目安です。生地の状態が調整できたらサラダ油(8ml)を加えながらさらに混ぜ、通常モードで炊きます。炊き上げても半生状態なら、再度炊飯スイッチを入れます。好みの感じ仕上がったら完成です。

黒糖の代わりにきび糖(15g)、常温に戻した牛乳、ヨーグルト(30g)を上記の袋に入れて混ぜ、さらにドライイースト(3g)を加え、40度前後で発酵させます。その後、炊飯器に生地を投入し炊飯器にスイッチを入れて仕上げると、ヨーグルト風味の米粉蒸しパンになります。

炊飯器で美味しいパンを作ろう!ふわふわ食感が絶品の簡単・人気レシピは?のイメージ
炊飯器で美味しいパンを作ろう!ふわふわ食感が絶品の簡単・人気レシピは?
朝食やおやつに欠かせないパンですが、実はホームベーカリーがなくても、炊飯器で簡単に美味しいふわふわのパンが作れます!今回は、炊飯器で作る簡単で美味しい人気のふわふわパンレシピをご紹介します。気になるパンレシピがあればぜひ、試してみて下さい!
炊飯器で絶品シフォンケーキを作ろう!人気の簡単レシピをご紹介のイメージ
炊飯器で絶品シフォンケーキを作ろう!人気の簡単レシピをご紹介
「シフォンケーキ」は、ふわふわの食感が魅力のスイーツです。憧れのシフォンケーキが、「炊飯器」でも簡単に作れるとご存知ですか?ふんわり食感のシフォンケーキは、炊飯器があれば自宅で簡単に作れます!炊飯器を使った、簡単なシフォンケーキのレシピをご紹介します。

炊飯器でふわふわの蒸しパンを作ってみよう♡

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高機能な炊飯器を使わなくても、十分蒸しパンができるのが解りました。赤ちゃんの離乳食にもおすすめの蒸しパンも炊飯器で作れます。いずれも、失敗するのが難しいシンプルなレシピでできてしまいます。

オーブンや蒸し器が無くても、炊飯器さえあればふわふわ蒸しパンができます。興味がある人は、1度試してみませんか?

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング