オートミールの簡単レシピ・筋トレ編!タンパク質の正しい摂り方は?

オートミールの簡単レシピ・筋トレ編!タンパク質の正しい摂り方は?

オートミールは手軽に摂取できるおすすめ食材ですが、タンパク質が豊富で筋トレとの相性が良いレシピを作れることから好まれて使用されています。筋トレをしながら摂取したいオートミールのおすすめレシピを、良質なたんぱく質の正しい摂り方も併せて紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オートミールを使った筋トレにおすすめのレシピをご紹介!
  2. 2.オートミールが筋トレに良い理由は?
  3. 3.オートミールを食べるときの正しい取り方は?
  4. 4.オートミールの簡単朝食レシピ(筋トレ編)
  5. 5.オートミールの簡単おやつレシピ(筋トレ編)
  6. 6.オートミールレシピと筋トレで理想の肉体を手に入れよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オートミールを使った筋トレにおすすめのレシピをご紹介!

Photo byPexels

今回は、オートミールを使った筋トレと相性の良いおすすめレシピを紹介します。オートミールは時間のない朝食の時間でも手軽にバランスよく栄養素を補給できる便利な食材として人気がありますが、筋トレと併せて摂取することで効果を上げられるレシピがたくさんあります。

オートミールは通常のスーパーなどでも手軽に購入することができる身近な食材です。筋トレの効果を高める栄養素を豊富に含んだ食材なので、積極的に取り入れてみてください。オートミールをおいしく効果的に栄養素摂取できるおすすめの簡単レシピを紹介します。

【業務スーパー】のオートミールはダイエットに最適!美味しい食べ方をご紹介のイメージ
【業務スーパー】のオートミールはダイエットに最適!美味しい食べ方をご紹介
健康や美容、ダイエットにも有能な働きをする「オートミール」が「業務スーパー」で嬉しい価格で販売されています。業務スーパーの一部店舗では、オートミールが品薄になるほどの人気ぶり。オートミールをまだ食べたことのない人は、ぎっしり詰まった美のシリアルに挑戦です!

オートミールが筋トレに良い理由は?

Photo byiha31

オートミールが筋トレと相性の良いレシピとして利用できる理由は何でしょうか。筋トレの効果を高めるための栄養素といえばタンパク質を連想する方も多いかもしれません。タンパク質がたくさん含まれているといわれ、筋トレとセットのレシピが作りやすい食材で、広く利用されます。

オートミールのタンパク質を豊富に含む面に加え、さらに筋トレと相性の良い理由がさらにあります。オートミールの栄養素を最大限に引き出すレシピを活用すれば、さらに効率よく筋トレを進めて効果を実感することができるでしょう。食べやすく、栄養バランスが良い理想的な食材です。

タンパク質が豊富

Photo byMyriams-Fotos

オートミールには豊富なタンパク質が含まれています。お米と比べても、かなりの差があるとされています。さらにお米だと糖質を余計に摂取してしまうので、オートミールを主食にした方が効率よくタンパク質を摂取できます。筋トレの効果を高めるタンパク質を効率よく摂取できます。

さらに、オートミールには血糖値の上昇を抑える効果もあります。糖質の吸収が早ければ、脂肪に変換される速度も速くなるので、筋トレと相性が悪くなります。その点、オートミールは糖質の吸収を遅め、太りづらい体づくりを助けるレシピにすることができる食材です。

オートミールダイエットで心も身体も健康的に!おすすめのやり方やレシピは?のイメージ
オートミールダイエットで心も身体も健康的に!おすすめのやり方やレシピは?
オートミールは食物繊維・鉄分・たんぱく質・カルシウムなど大変栄養価の高い食材で、美容とダイエットには理想的です。オートミールを朝摂取すると、3〜4時間後の次の食事の脂肪燃焼に効果が現れるという、驚きのダイエット食材なのです。

オートミールを食べるときの正しい取り方は?

Photo bycgdsro

続いて、オートミールの正しい食べ方を紹介します。オートミールを1食分に使う量は30グラムから70グラムほどが適切です。朝食やおやつ、筋トレの合間などに食べると効果が高いです。オートミールは様々なレシピに取り入れやすいので便利です。

30グラムから70グラムだと主食として物足りないと感じる方も多いかもしれませんが、食物繊維が豊富なので噛み応えもあり考えるよりも満腹感を得られます。果物などと組み合わせたレシピを取り入れて、満腹感を得られやすい摂取の仕方を見つけましょう。

オートミールの簡単朝食レシピ(筋トレ編)

Photo byhaaijk

続いて、朝食におすすめの筋トレと相性の良いオートミールのレシピを紹介します。朝の忙しい時間でも簡単に用意ができるレシピがおすすめです。前日の夜に準備をしておけるレシピなどもあります。便利で時間の短縮にもなるのでおすすめです。

オートミールに適量の牛乳、果物やナッツなど好きな食材に加え、メープルシロップを用意し、混ぜ合わせて密封容器に入れて冷蔵庫で保管します。

これだけで朝食に食べられるレシピが完成です。果物は後々トッピングする方が本来の食感を感じられるので好みに合わせて変えるのもおすすめです。

オートミールで作るリゾットが素朴でおいしい!ダイエットにぴったりのレシピものイメージ
オートミールで作るリゾットが素朴でおいしい!ダイエットにぴったりのレシピも
プチプチ食感の「オートミール」は、栄養価に優れたダイエット向きのシリアルです。味のアレンジが幅広い「リゾット」で食べると、もっちりと食べ応えが増し飽きずに続けられるでしょう。オートミールの豊富な栄養素と美味しいリゾットレシピをご紹介します。

オートミールの簡単おやつレシピ(筋トレ編)

Photo bykatetsib

最後に、筋トレにおすすめのオートミールレシピでおやつに適したレシピを紹介します。おやつなら筋トレの合間に取り入れやすく、筋トレととても相性の良いレシピとして活用することができます。筋トレをする場所で気軽に摂取できる、食べやすい形状のレシピがおすすめです。

オートミールを使ったおやつとしては、クッキーが筋トレの合間に摂取しやすいレシピでおすすめです。通常のクッキーづくりの食材にオートミールを加えるだけで手軽なおやつが出来上がります。オートミールを入れる分、甘みを抑えたさっぱりした仕上がりになります。

オートミールレシピと筋トレで理想の肉体を手に入れよう!

Photo bySka-te

以上、オートミールを使った筋トレと相性の良いレシピを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。オートミールの豊富なタンパク質は筋トレと非常に相性が良いので、朝食やおやつ、筋トレの合間の軽食などに取り入れて大きな筋トレ効果を実感しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング