エコバッグを作るならリメイクがおすすめ!トートバッグや服を使った方法は?

エコバッグを作るならリメイクがおすすめ!トートバッグや服を使った方法は?

毎日の買い物に欠かせないエコバッグですが、デザインや素材がいまいち気に入らないということはありませんか?そんな時はリメイクエコバッグがおすすめです。リメイクエコバッグは意外と簡単に作れますし、オリジナルデザインなのでイメージ通りのエコバッグが作れます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.エコバッグを作るならリメイクがおすすめ!
  2. 2.トートバッグをエコバッグにリメイクする方法
  3. 3.簡単に服をエコバッグにリメイクする方法
  4. 4.オリジナルエコバッグをハンドメイド(リメイク)で作ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

エコバッグを作るならリメイクがおすすめ!

Photo by uka0310

レジ袋有料化によってもはや必需品となったエコバッグは、お店のエコバッグコーナーに行くとさまざまなデザイン・色・形のエコバッグが並んでいます。

そんなエコバッグですが、普段から持ち歩くものだからこそオリジナルデザインにこだわりたいという人も多いです。

とはいえエコバッグをすべて手作りするとなると、ハンドメイド初心者にはハードルが高くなります。そこでおすすめなのが、トートバッグや服をリメイクするエコバッグです。

エコバッグもおしゃれなデザインが人気!プレゼントにもおすすめの便利なものは?のイメージ
エコバッグもおしゃれなデザインが人気!プレゼントにもおすすめの便利なものは?
2020年6月現在、コンビニでも買い物袋の有料化になりつつあります。買い物袋が有料化するならエコバッグは必要となるでしょう。せっかく持つのでしたらおしゃれなエコバッグが良い方も多いでしょう。エコバッグの種類、プレゼントに良いおしゃれなものについて解説します。
エコバッグは布製が根強い人気!おすすめの商品や手作りに便利な素材は?のイメージ
エコバッグは布製が根強い人気!おすすめの商品や手作りに便利な素材は?
レジ袋の有料化や環境問題への関心などによってエコバッグを使う人が増えています。布製のエコバッグは柔らかくて丈夫なのでデイリー使用におすすめです。おしゃれで機能性の高い布製エコバッグをご紹介します。お気に入りの布で作る手作りエコバッグについてもご紹介します。

トートバッグをエコバッグにリメイクする方法

フリー写真素材ぱくたそ

トートバッグのリメイクエコバッグは、リメイク初心者でも簡単にできるおすすめの方法です。トートバッグはそもそも荷物の持ち運びに適した丈夫な生地を使っているので、リメイクエコバッグの素材に適しています。

そんなトートバッグをそのままエコバッグとして使う人も多いのですが、基本的な形は同じなので、オリジナルデザインにこだわるにはリメイクするのがおすすめです。トートバッグは袋口が広いので物の出し入れが楽ですが、そのままでは中身が見えてしまいます。

そんな時にはトートバッグの袋口にファスナーを取り付けると、ファスナー付きリメイクエコバッグが簡単に作れます。

Photo byEngin_Akyurt

「ファスナーをつけるとエコバッグに入れる荷物の量が減ってしまう」というのであれば、ファスナーではなくきんちゃく袋の占め口をトートバッグの袋口を後付けするのはいかがでしょう。

このリメイクエコバッグなら少々買い過ぎた場合でも占め口を紐でとじられるので、リメイクエコバックの袋口から荷物がはみ出ても、途中で荷物を落とすことなく持ち運びができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ポケット付きのエコバッグも、トートバッグのリメイクで作ることが可能です。お気に入りの服の切れ端などをトートバッグに直接縫い付けてポケットにするリメイクもありますが、ファスナー付きのポーチをそのままトートバッグに付けるリメイク術もおすすめです。

簡単にポケット付きリメイクエコバッグを作るのに準備してほしいのが、裁縫用のボンドです。ボンドを塗るだけ布がくっつく裁縫専用強力ボンドなので、針・糸を使わずに作れます。まずポーチを取り付けたい位置を決め、専用ボンドを塗ります。

あとはポーチをトートバッグに接着させるだけで、オリジナルリメイクエコバッグが出来上がります。なおポケットにするポーチは、マチがないものを選ぶのがポイントです。

Photo by455992

裁縫専用ボンドを使えば、シンプルなトートバッグにおしゃれな装飾を付けるリメイクエコバッグも簡単に作れます。

たとえば100均ショップで売っているフリルリボンをボンドで袋口の周辺に接着すれば、時間をかけなくてもおしゃれでかわいいリメイクエコバッグができます。

幅の広いフリルリボンを使えば、1本でも華やかです。色の異なるリボンを3~4本用意して重ね着けすれば、フリルのボリュームが印象的なオリジナルリメイクエコバッグが作れます。

【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?のイメージ
【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?
エコバッグには様々な種類があります。エコバッグをどのように使うか、ライフスタイルかによっても、自分の使いやすいエコバッグの種類は様々でしょう。今日はエコバッグについての総まとめとして、おすすめのエコバッグの情報をお伝えするので選び方の参考にしてみてください。

簡単に服をエコバッグにリメイクする方法

Photo by marumeganechan

着なくなった服も、リメイクエコバッグの素材としておすすめです。「面倒なのはいやだけどおしゃれなリメイクエコバッグにしたい」という場合は、夏服のトップスとトートバッグを組み合わせたリメイクエコバッグはいかがですか?

夏服のトップスをそのままエコバッグにすると生地が薄いので、重たい荷物を持ち歩くエコバッグの素材には適しません。その代わりデザインや柄がおしゃれなので、表地として使うのはおすすめです。

本来は厚手の生地を裏地にしてエコバッグの本体を完成させるのですが、持ち手部分を頑丈に作らなければいけないので、取り付けるのに手間がかかります。

Photo byMylene2401

そこで裏地布の代用にトートバッグを使い、表地に着なくなった夏服を取り付けるというわけです。作る際は、表地になる夏服トップスの向きに注意してください。

トップスのウエスト部分がリメイクエコバッグの袋口になるので、トップスの上下を逆にし、裏地となるトートバッグをウエスト部分から中に差し込みます。

あとはトップスの袖と首周りをトートバッグに縫い付け、トートバッグの袋口とトップスのウエスト部分を裁縫専用強力ボンドでくっつければ、おしゃれで丈夫な夏服リメイクエコバッグの完成です。

エコバッグはオリジナルデザインの時代!1枚から作成OKの人気サイトをご紹介のイメージ
エコバッグはオリジナルデザインの時代!1枚から作成OKの人気サイトをご紹介
エコバックの需要が高まっている昨今、せっかく持つならば、オリジナルデザインの自分だけのエコバッグを持ちたいという方もいるでしょう。本記事では、そんな願望を叶えてくれる、オリジナルデザインのエコバッグを1枚から作成してくれるおすすめサイトをご紹介します。
オリジナルエコバッグの作り方まとめ!簡単にできてたためる便利なものをご紹介のイメージ
オリジナルエコバッグの作り方まとめ!簡単にできてたためる便利なものをご紹介
自分だけのオリジナルエコバッグの作り方を特集します。エコバッグは実は簡単な作り方で作ることが出来ます。スタンダードなエコバッグの作り方、かわいい柄物エコバッグの作り方、便利なエコバッグの作り方などを紹介します。お気に入りのエコバッグの作り方が見つかるはずです!

オリジナルエコバッグをハンドメイド(リメイク)で作ってみよう

Photo byliccastyle

エコバッグをハンドメイドするのはハードルが高そうなイメージがありますが、服やトートバッグをリメイクする作り方なら、ハンドメイド初心者でも簡単にできます。特にトートバッグは丈夫な生地を使用しているので、エコバッグのリメイクにおすすめの素材です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング