Netflixのダウンロード機能が超便利!有効期限や注意点を徹底網羅

Netflixのダウンロード機能が超便利!有効期限や注意点を徹底網羅

Netflixなどのサブスクは利用されていますか。Netflixにはダウンロード機能が備わっており、非常に便利で人気の機能となっています。今回はNetflixの「ダウンロード機能」に焦点をあててみました。有効期限や注意点などを参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.Netflixのダウンロード機能で通信量を節約しよう!
  2. 2.Netflixのダウンロード機能って?
  3. 3.Netflixで作品をダウンロードするには
  4. 4.Netflixでダウンロードした作品を視聴するには
  5. 5.Netflixのダウンロード機能の注意点
  6. 6.Netflixのダウンロード機能が便利でおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

Netflixのダウンロード機能で通信量を節約しよう!

Photo byTumisu

動画配信サービスを行っているNetflixでは、作品をダウンロードすることでオフラインでも映像作品を楽しむことが可能です。そのためダウンロード済みのNetflix作品であれば、いつでもどこでも楽しむことができておすすめです。通信量も抑えられるNetflixおすすめの機能です。

Netflixなど動画作品を見る際、気になるのが通信量です。オフラインでも使えるNetflixのダウンロード機能なら、通信量が節約できるのです。最大のメリットが通信量節約になります。

ダウンロード機能を有効活用できれば、好きなときに好きなNetflix作品を好きな場所で見ることができるようになります。通信量を抑えつつ、オフラインでも動画を楽しみましょう。

大人気のNetflixとは?利用方法や魅力を総まとめのイメージ
大人気のNetflixとは?利用方法や魅力を総まとめ
近年話題になっているNetflixをご存知ですか?人気の海外ドラマや映画、国内アニメなどさまざまなコンテンツが月額料金だけで見放題になるサービスです。今回本記事ではNetflixの始め方や魅力などの情報をまとめてご紹介しますので参考にしてください。

Netflixのダウンロード機能って?

Photo bymohamed_hassan

まずNetflixアプリの機能である「ダウンロード機能」について詳しくご説明します。ダウンロード機能を知っているだけでNetflixがより便利に使えるようになります。

このダウンロード機能はオフラインでも使えるとあって人気の機能になっています。Netflixをすでに利用されている方も、ぜひダウンロード機能を使ってみてください。外出先でも通信量を抑えたオフラインでの視聴が可能になるので、Netflixでは注目の機能となっています。

まだNetflixなどを利用したことがなければ、こうしたサブスクごとの機能に注目をしてみましょう。自分に合った機能を兼ね備えたサービスが見つかるかもしれません。

映画やドラマをオフラインでいつでも視聴できる

Photo byFrankundFrei

最初におすすめしたいポイントが、映画やドラマなどをオフラインの状態でいつでも視聴可能になるところです。集中して見たい映画やドラマがあっても、忙しいとなかなか多くの時間をNetflixにあてることができない方も多いでしょう。そんなときダウンロード機能を使うと便利です。

Netflixアプリで見たい映画やドラマを見つけたら、まずダウンロード機能を使って作品を丸ごとダウンロードしておきます。それだけでオフラインでもその作品を見ることができます。

Netflixアプリを使った映像作品のダウンロード方法については後述していきます。Netflixの作品をいつでも見れるように準備しておきたい方は、この記事を参考になさってください。

Photo bynvtrlab

Netflixのダウンロードした作品は、オフラインでの視聴が可能です。そのためNetflixアプリが視聴可能なデバイスを持ち歩けば、そこにダウンロードしてある作品なら通信量を使わずになんでも見ることができるのです。例えばNetflixを次のようなときに利用することができます。

出張や旅行で飛行機に乗った際、電子機器は通信することができません。しかしNetflixでダウンロード済み作品であれば、そうした環境下でも視聴することができるのです。

またデータ通信量が気になって動画を再生できない方にもおすすめです。ダウンロードしてある作品であれば、データ通信量を増やさずにNetflix作品を楽しむことが可能です。

対応デバイス

Photo byPexels

それではNetflixでダウンロードした作品が見られるデバイスは限られているのかどうか、調べてみました。お手持ちのデバイスでNetflix作品の視聴が可能かどうか確認してみましょう。

Netflixでダウンロードするには、最新バージョンが搭載されているデバイスが必要です。iPhone・iPad・iPodtouchならiOS9.0以降のバージョンであることが条件となります。

Androidのスマートフォンやタブレットであれば、Android4.4.2以降のバージョンが必要です。AmazonFireタブレットなら、FireOS4.0以降が必要になります。その他タブレットやコンピューターであれば、Windows10バージョン1607以降の搭載が必須となっています。

フリー写真素材ぱくたそ

すでに世界的にもスマホやタブレットを所持している方は多く見受けられます。しかしその搭載バージョンは更新していないと古いままになっていることがあります。

もしNetflixの作品をダウンロードして視聴したいという方は、お手持ちのデバイスに搭載されているバージョンを確認してみましょう。上記の最新バージョンになっていなければ、最新バージョンをインストールしてください。より快適にNetflixの利用ができるようになるでしょう。

Netflixがあればちょっとした移動時間にも映像作品を楽しむことができます。おすすめのダウンロード機能を駆使して、Netflixを生活の中に取り入れましょう。

Netflixで作品をダウンロードするには

Photo bynapoleonschwan

それではここから、Netflixでのダウンロード機能をどのようにして行うのか、その使い方をお伝えしていきます。Netflixをオフラインで見たい、対象のデバイスにて操作しましょう。通信量を抑えたいデバイスや、通信量が使えないデバイスなどにもおすすめです。

映像を見たいデバイスにはNetflixアプリをインストールしておくようにしましょう。さらにログインまで済ませておけば、いつでも映像作品が楽しめます。

Netflixアプリからダウンロード

Photo byrswebsols

まずNetflixアプリにログインしてください。アプリを開いたら好みの作品を探してみましょう。映像作品によってはダウンロードできない作品もあります。

目的の作品がある場合は先に作品名で探すのもアリですが、ダウンロード可能な作品に絞った検索をかけることも可能です。

デバイスによって表示が異なります。「ダウンロード可能な作品を探す」や「ダウンロードできる作品を探す」、「ダウンロード可能な作品をもっと見る」、「ダウンロード可能な作品」などのボタンをタップしてみましょう。素敵な作品に出会えるかもしれません。

「ダウンロード」アイコン↓があればダウンロード可能

Photo by clasesdeperiodismo

もし好みの作品を表示した際に、ダウンロード可能な作品なのかどうかを見分けるには次のポイントに注目してみてください。

開いた作品のページ横にある「ダウンロード」アイコン↓が、ダウンロード可能な作品となります。アイコンには下向き矢印と下線が引かれています。

映画やドラマを選択

Photo byafra32

好みの映画やドラマがあれば、ぜひ作品名などを検索してダウンロード可能であるかどうか確かめてみましょう。何度も見返したい作品なら、Netflixのダウンロード機能を使っていつでもどこでも視聴することができます。お気に入りのNetflix作品をデバイスに入れて持ち歩きましょう。

映像作品を元に仕事をされている方にも、Netflixのダウンロード機能はとてもおすすめです。Netflixに作品があることと、ダウンロード可能であることが条件にはなりますが、ぜひお気に入りの映像作品が対象であるかどうか先に確認してみてください。

シリーズ作品ならスマートダウンロード機能が便利

Photo by stockcatalog

そして映画やドラマの中にはシリーズ展開されている作品もあります。そのようなシリーズものの場合にもダウンロード機能には便利な使い方があります。

その便利なダウンロード機能というのが、「スマートダウンロード機能」です。スマートダウンロードの内容は次の通りです。

シリーズの中でダウンロード済みの作品を見終わったあと、続きを自動でダウンロードしてくれるのです。見終わった動画は自動で削除されます。この機能を使えばスムーズにシリーズものを視聴することができるので、シリーズ作品を見る際は非常におすすめです。

Wi-Fiに接続している場合のみ有効

Photo by fotojornalismoufgturma2016-1

ただし、このスマートダウンロード機能を使う場合には対象のデバイスがWi-Fiに接続されていることが条件となります。Wi-Fi接続している状態であれば、このスマートダウンロード機能が有効になるためNetflixを利用する際にWi-Fi環境は意識されると良いかもしれません。

オフラインでもシリーズ作品を見続けられるという点で、スマートダウンロード機能は人気があります。もし最終話に入った場合には、続くエピソードがないため最終話の自動削除は行われません。これまで手動でダウンロードしていた方は、ぜひ利用してみてください。

Netflixでダウンロードした作品を視聴するには

Photo byFrankundFrei

実際にNetflix作品をダウンロードした場合、ダウンロードした作品を視聴するにはどのような操作が必要なのでしょうか。その視聴方法を説明していきます。

まだNetflixのダウンロード機能を使ったことがない方であれば、ぜひ参考になさってください。これさえ知っていればどこへ行っても好きな作品をダウンロードして持ち歩き、いつでもどこでも視聴することができます。余暇を好きな場所で好きな作品を視聴する時間にあててみましょう。

画面右下の「ダウンロード」アイコンをタップ

Photo by stockcatalog

まずはじめにやることは、Netflixアプリにログインすることです。常にログイン状態にしておくと、アプリを開いてすぐにNetflixを使用できるのでおすすめです。

Netflixアプリにログイン後、下部に表示されている「ダウンロード」のタブをタップします。Windows10デバイスの場合には表示が異なります。Netflixアプリを開いたあと三本線の「メニュー」アイコンをタップし、「マイダウンロード」をタップします。

見たい作品をタップ

Photo by stockcatalog

ダウンロードタブで開いたページには、ダウンロード済みの作品が表示されます。作品の横にはダウンロード済みのアイコンが表示されているので、長四角にチェックマークの入ったアイコンをタップしましょう。続いて「再生」ボタンをタップすれば視聴できるようになります。

TV番組の場合には、エピソードの横にある「再生」ボタンをタップすることで視聴が可能になります。

Netflixのダウンロード機能の注意点

Photo by stockcatalog

ここまでNetflixのダウンロード機能についておすすめしてきましたが、いくつか注意しておきたい点もあります。頭に入れておきたい情報ばかりなので、Netflixのダウンロード機能を使用する際にはぜひ一読しておいてください。

主にダウンロード機能の制限に関する注意点になるので、これを参考にダウンロード機能を上手に使いこなしてみましょう。

基本的にダウンロードしたデバイスでのみ、ダウンロードした作品が視聴できます。同じアカウントでもデバイスが異なれば、ダウンロードした作品は視聴できません。

視聴期限が過ぎると視聴することがでない

フリー写真素材ぱくたそ

また、Netflixのダウンロード機能には視聴期限も設けられています。視聴期限はダウンロードする作品によっても異なります。主にほとんどの作品が、ダウンロードしてから7日以内の期限となることが多いようです。ちなみに視聴期限が切れても再ダウンロードは可能です。

視聴期限内であれば何度でもダウンロードした作品を見られるので、視聴期限は意識するようにしてみましょう。繰り返し見たい作品であれば7日間集中して見るのもおすすめです。

この視聴期限の残数を確認するには、Netflixのダウンロードページを見てみましょう。そこに作品ごとの残りの視聴時間が表示されています。

48時間で有効期限が切れるものも

Photo byFree-Photos

ダウンロードした作品の中には、視聴期限が48時間というものもあります。48時間のタイムリミットは、視聴を開始した「再生」を押した時点からスタートします。

48時間というのは実質2日間になるため、休日などを利用してゆっくり視聴される方も多いようです。何度も見返したい場合には、連休などを計算した上で再生し始めることをおすすめします。おうち時間を有効に活用できるチャンスなので、視聴期限を意識してみましょう。

視聴する何日も前にNetflix作品をダウンロードしてしまうと、いつの間にか視聴期限が切れているということも起こり得ます。旅行の際は計画的にダウンロードを行いましょう。

1つの端末にダウンロードできるのは最大100作品

フリー写真素材ぱくたそ

それからダウンロードできる本数にも制限があります。ひとつのデバイスにつき、ダウンロードできる作品数は最大で100本です。100本も見られれば十分、という方が大多数かもしれません。もし映像作品をたくさんダウンロードしたいという方は、デバイス数を増やす方法があります。

デバイスがいくつもあれば良いわけではなく、まずは契約内容が重要です。契約のプランによって、ダウンロードできるデバイスの台数に制限が設けられます。

ベーシックプランなら1台のみ、スダンダードプランなら2台、プレミアムプランなら4台の視聴が可能になります。契約の際に必要デバイス数を決めておきましょう。

Netflixのダウンロード機能が便利でおすすめ!

Photo by stockcatalog

オフラインでも楽しめる、Netflixのダウンロード機能はいかがでしたか。すでにNetflixを利用している方も、知らなかった情報があれば参考にしてください。いつもの環境でなくてもダウンロード機能を使えばNetflixがさらに楽しめます。ぜひNetflixの機能をフル活用してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や季節、店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Amazonビデオで映画やテレビ番組を見るのはいかがですか?

Amazonビデオは映画やテレビ番組のレンタルや購入もできます。さらにAmazonプライム会員なら対象の映画やテレビ番組が追加料金なしで見放題に!

Amazonで見る
ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング