古代のスパイス・フェネグリークの魅力を総まとめ!使い方やおすすめ商品をご紹介

古代のスパイス・フェネグリークの魅力を総まとめ!使い方やおすすめ商品をご紹介

「古代のスパイス」と呼ばれるフェネグリークは、インドカレーのスパイスやハーブなどにおすすめです。フェネグリークには薬用成分も含まれるので、香辛料やハーブ以外の使い方もあります。そこで今回はフェネグリークの魅力を、おすすめの使い方と併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.フェネグリークとは?
  2. 2.フェネグリークの特徴
  3. 3.フェネグリークの使い方
  4. 4.フェネグリークのおすすめ商品
  5. 5.フェネグリークを料理に使ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

フェネグリークとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オリジナルスパイスでカレー作りをする人の間では有名なスパイス・フェネグリークは、「古代のスパイス」と呼ばれるほど古くから栽培されてきた香辛料です。

フェネグリークの原産地は地中海地方といわれており、昔からインド・中近東・アフリカで積極的に栽培されてきました。フェネグリークはマメ科に属する植物で、マメ科の植物と同じく種子ができます。

インドカレーに使うフェネグリークも種子から作られますし、イスラエルなどの中近東では、フェネグリークの種子を使って作る調味料「スフーグ」が有名です。フェネグリークもマメ科植物なので、種子をつける前には花が咲きます。

Photo byTama66

フェネグリークの花は白または黄色で、花が枯れるとフェネグリークの原料である種子が実を付けます。なおフェネグリークの草丈は約60cmで、比較的栽培がしやすいです。そんなフェネグリークの葉も、地域によって有効な使い方があります。

そもそもフェネグリークは乾燥した地域が原産地なので、葉を付ける植物が育ちにくいです。そのため葉野菜がなかなか取れないインドおよびイランでは、貴重な葉野菜としてフェネグリークの葉を食べます。

フェネグリークの葉は種子の香りとは違い、苦みがあるのが特徴です。とはいえ乾燥地域における貴重な葉野なので、フェネグリークの葉を使った伝統料理も多数あります。

Photo byulleo

フェネグリークの葉は、薬草としての使い方もおすすめです。古くからフェヌグリークを薬草として使用していたのは主にヨーロッパです。

ヨーロッパでは胃もたれのような胃の不調をすっきりさせるハーブとしてフェネグリークを使っており、比較的身近なハーブとして使われてきました。ちなみに漢方でも胃の調子が悪い時には、フェネグリークを調合した漢方薬を処方することがあります。

古代エジプトから使われていたスパイス・ハーブ

Photo by ftomiz

日本ではあまり知られていないフェネグリークですが、原産地では古くから使われてきた伝統的なスパイス&ハーブです。

現在でもフェネグリークはインドカレーのカレー粉づくりに欠かせないスパイスですし、アフガニスタンでよく食べられる甘いお粥「ショラエ・ホルバ」には、フェネグリークの種子が欠かせません。

他にも南インドで古くから伝わるクレープのようなおやつ・ドーサも、水に浸したフェネグリークの種子を生地に混ぜ込むのが伝統的な作り方です。

Photo by Travel-Picture

このように昔からさまざまな料理にスパイスやハーブとして使われてきたフェネグリークは、古代エジプト時代にはすでによく知れたスパイス・ハーブであったといいます。もちろんエジプトも、フェネグリークの栽培が古くから行われてきました。

そんなフェネグリークは古代エジプト時代から栽培されてきたといわれており、王族だけでなく庶民の間でも広く使われてきました。その証拠に古代エジプト時代の墓からは、死者の副葬品にフェネグリークが含まれているのが発見されています。

カルディで買えるおすすめスパイスランキング!【実食写真付き】人気の商品が目白押しのイメージ
カルディで買えるおすすめスパイスランキング!【実食写真付き】人気の商品が目白押し
世界の食材が集まる人気のカルディでは、人気の高いスパイスも多く取り扱っています。カルディおすすめのスパイスをランキング形式で紹介しますので、スパイスに興味がある人はチェックしてみてください。万能に使えるスパイスもあって、料理のバリエーションが増えるでしょう。
成城石井で買えるおすすめスパイス・調味料まとめ!オリジナル商品もたくさんのイメージ
成城石井で買えるおすすめスパイス・調味料まとめ!オリジナル商品もたくさん
成城石井で買えるスパイスや調味料をまとめました。成城石井オリジナル商品や、メディアで話題沸騰中の宮崎県のご当地スパイスなど、4種類を取り上げています。成城石井にある美味しいスパイスを一挙にまとめました。ぜひ成城石井の美味しいスパイスを味わってみてください。

フェネグリークの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

古代エジプト期から重宝されてきたフェネグリークですが、日本ではまだそれほど知られていません。そんなフェネグリークですが、本格的なインドカレーやスパイスの効いたスープなどを作るのに欠かせないスパイスです。

種子と葉の香り

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フェネグリークのスパイスは、花が咲いた後にできる種子が原料です。フェネグリークの種子にはバニラと同じクマリンという香料が含まれるので、種子からバニラの香りがすることもあります。

加熱前はやや苦みのある香りがしますが、ベースとなるのは上質なメープルシロップのような香りです。加熱すると苦みが消え、甘い香りが強くなります。フェネグリークの葉は食用にもなりますが、苦みが強いのが特徴です。食べる場合は複数のスパイスで味付けします。

形状

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フェネグリークの種子は、多角形をしています。種子の大きさは3mm~4mmで、乾燥させる前の状態でも固いのが特徴です。

フェネグリークの使い方

Photo bylukasbieri

日本ではあまり聞きなれないスパイスの1つであるフェネグリークですが、香りの特徴がわかれば、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。

インドのカレースープ サンバル

Photo by USDAgov

サンバルは、「南インドのおふくろの味」といわれるカレースープです。豆と野菜がメインのカレーなので、ベジタリアンにも人気があります。南インドでは日本で「夏野菜」と呼ばれる野菜が手に入りやすいので、サンバルを作る時も夏野菜を中心に材料を揃えましょう。

重要なのはレンズ豆で、生から水で戻すのも良いですが、水煮缶を使った方が時短になります。なお2人前だとレンズ豆水煮缶1/2缶が良いでしょう。

あとはタマネギ(1/2個)、ナス(1本)、オクラ(2~3本)、トマト(中サイズで1/2個)、ニンジン(彩り程度)、カボチャ(50~60g)などの夏野菜を準備します。スパイスはたっぷりと使います。

Photo bymonicore

香りづけとして最初に使うスパイスが、クミンシード(小さじ1)と唐辛子(1本)です。さらに野菜を炒めるときはフェネグリーク(小さじ1/2)、ターメリック(小さじ1/4)、コリアンダー(小さじ1/2)を使います。

煮込む際には、タマリンドペースト(10g)が必要です。まずは野菜を食べやすいサイズにカットし、鍋にサラダ油と香りづけ用のスパイスを入れ、火を付けます。香りづけ用のスパイスは焦げやすいので、強火を避けるのがポイントです。

フリー写真素材ぱくたそ

香りが出てきたら弱火にし、タマネギを加えて色がつくまでじっくり炒めましょう。色がついたら残りの野菜と炒め用のスパイスを加え、全体を軽く混ぜた後、水(400ml)を入れ、約15分煮込んでください。

その間にボウルにタマリンドペーストとレンズ豆水煮缶(汁ごと)加え、しっかりと混ぜておきます。15分煮込んだら、ボールに用意しておいたタマリンドペーストとレンズ豆水煮缶を入れ、再び5分加熱します。

最後に塩で味を調えれば、フェネグリークの甘い香りが食欲をそそる本格的なカレースープ「豆と野菜のサンバル」が完成です。

野菜のサブジ

Photo by Leonidas-from-XIV

「サブジ」はインドやイランの定番料理で、主に煮込み料理のことをいいます。イランでは羊肉をフェヌグリークの葉と一緒に煮込むスープが伝統的なサブジですが、インドではフェヌグリークをスパイスとして使う煮物料理が人気です。

そこでいつもの煮物をインド料理風にアレンジする「インド版・野菜のサブジ」を作ってみましょう。初心者でも作りやすいのは、ジャガイモをメインにしたサブジです。

ジャガイモはカレーの定番食材なのでフェヌグリークとの相性も良いですし、フェヌグリークを加えることで奥深い香りが楽しめる一品になります。

Photo byCouleur

本格的な野菜のサブジを作るなら、フェネグリーク以外にもクミンやターメリックなど複数のスパイスが必要ですが、すべてを揃えるのは大変です。そこで市販のカレールーを使ったサブジにしましょう。

準備するのはジャガイモ(2個)に、カレーとの相性が良いナス(4本)です。調味料は市販のカレールー(1かけら)、フェネグリーク、塩で作ります。野菜は3cmサイズの角切りにし、熱した鍋にサラダ油を入れて軽く炒めます。

フリー写真素材ぱくたそ

この間にカレールーを細かく削っておきましょう。削っておくと簡単に溶けるので、サブジの味付けにぴったりです。

野菜に焼き色がついたら少量の水と削ったカレールーを加え、蓋をして10分~15分煮込みます。仕上げにフェネグリークを加えると、家にある食材だけで本格的なインド料理・サブジの完成です。

フェネグリークのおすすめ商品

Photo byPexels

さまざまな使い方ができるフェネグリークですが、本格的なスパイスやハーブとしてフェネグリークを使うのは、初心者にはハードルが高いです。そこでフェネグリーク初心者でも気軽に使える、おすすめのフェネグリーク商品をご紹介しましょう。

S&B フェネグリーク(パウダー)

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

「フェネグリークを使っていつもの料理をワンランクアップさせたい」という人におすすめなのが、使い切りサイズのフェネグリーク「S&Bフェネグリークパウダー」です。

内容量は15gなので少量ずつ使う人に便利なサイズですし、フェネグリーク初心者にも使いやすいサイズでしょう。さらに値段も税込み238円なので、お試し用としてもおすすめです。S&Bフェネグリークはパウダー状になっているので、使い方も初心者向けになっています。

加熱時に甘い香りがするのが、フェネグリークの特徴です。ですからカレーの仕上げにフェネグリークパウダーをひと振りするだけで、本格的なインドカレーに変身します。他にも野菜と豆のスープにフェネグリークパウダーを使うと、風味の良さが引き立ちます。

S&B フェネグリーク(パウダー)

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
カルディのガーリックソルトで料理が激ウマに!人気のスパイスアップをご紹介のイメージ
カルディのガーリックソルトで料理が激ウマに!人気のスパイスアップをご紹介
カルディで販売しているスパイスアップシリーズの中でも品薄状態が続く人気商品「ガーリックソルト」は、お肉やお魚料理など、様々な料理に使える万能な調味料です。パンチの効かせたい料理にはぜひカルディのガーリックソルトを使ってみましょう。
カルディのデュカはアラブの調味料!テレビでも話題のオリジナルスパイスとはのイメージ
カルディのデュカはアラブの調味料!テレビでも話題のオリジナルスパイスとは
カルディで売られている「デュカ」という調味料をご存知でしょうか?テレビ番組でも取り上げられ、じわじわと話題になってきている調味料のデュカですが、一体どんな調味料で、どんな味がして、どんな使い方をすればいいのか、カルディのデュカを徹底紹介していきます。

フェネグリークを料理に使ってみよう!

Photo byLAWJR

日本は刺激の強いスパイスを使わない和食が主流なので、スパイス料理に欠かせないフェネグリークの認知度が高まってきたのは近年です。

そんなフェネグリークですがカレーやスープの仕上げに少量加えるだけで、本格的な料理になります。お試し用にもピッタリな使いきりサイズもあるので、一度試してみてはいかがですか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

S&B フェネグリーク(パウダー)

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング