ホットケーキに炭酸水を入れるとふわふわに!簡単にできるレシピをご紹介

ホットケーキに炭酸水を入れるとふわふわに!簡単にできるレシピをご紹介

ホットケーキミックスと一緒にに炭酸水を入れると、ふわふわでおいしいホットケーキができるようです。本記事では、ホットケーキと炭酸水を使った簡単レシピをご紹介します!基本的な作り方はもちろんのこと、マヨネーズを入れたホットケーキと炭酸水の簡単レシピを厳選しました。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ホットケーキミックスに炭酸水を入れるとふわふわパンケーキになる?
    2. 2.ホットケーキと炭酸水を使った簡単レシピをご紹介
    3. 3.ホットケーキと炭酸水の簡単レシピはマヨネーズでランクアップ?
    4. 4.ホットケーキミックスと炭酸水でおいしいケーキを作ろう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ホットケーキミックスに炭酸水を入れるとふわふわパンケーキになる?

    Photo by kaidouminato

    結論から述べると、ホットケーキミックスに炭酸水を入れると、ふわふわのパンケーキができあがります。炭酸水には、炭酸ガスが含まれています。ホットケーキミックスに炭酸水を加えて加熱すると、二酸化炭素がホットケーキ生地の中で気泡となります。

    それにより、ホットケーキ生地は膨張され、ふわふわのホットケーキができあがります。そこで本記事では、ホットケーキと炭酸水を使った簡単レシピをご紹介します!簡単でおいしいホットケーキレシピが目白押しです。本記事でご紹介するレシピは、全て4人前の分量でお伝えします。

    人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
    人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
    パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

    ホットケーキと炭酸水を使った簡単レシピをご紹介

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    それでは早速、ホットケーキと炭酸水を使った簡単レシピをご紹介していきます。まずは、ホットケーキと炭酸水を使った基本的なレシピとなります。定番の作り方ですので、覚えて損はありません。

    ふわふわのホットケーキを作りたい時は、シュワシュワの炭酸水をプラスさせてください。味は普通のホットケーキと変わりありません。水の代わりに炭酸水を使ったと思えば、なんの代わりもないホットケーキです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    炭酸水を使ったホットケーキに用意する材料はホットケーキミックス200gに卵2個、炭酸水30cc、豆乳70cc、バター適量、お好みのジャム適量となっています。

    炭酸水はシンプルのものでもですが、レモンやオレンジ風味の炭酸水を使用してみるのもありです。レモンやオレンジの風味がするホットケーキができあがります。それに合わせて、ジャムの味も変えてみてください。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、卵を卵白と卵黄に分けて、卵白を泡立て器でしっかりとかき混ぜます。次に別のボウルにホットケーキミックスと卵黄、豆乳を入れて混ぜ合わせましょう。粉っぽさがなくなったら、炭酸水と先ほど作った卵白のメレンゲを加えて軽く混ぜ合わせてください。

    フライパンにバターを入れて溶けたら、ホットケーキミックスや炭酸水が入った生地を流し入れましょう。両面こんがりと焼いたら、お皿に移してください。最後にお好みのジャムをトッピングして、炭酸水で作るホットケーキのできあがりです。

    ホットケーキと炭酸水の簡単レシピはマヨネーズでランクアップ?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    炭酸水だけでもふわふわのホットケーキができますが、炭酸水と一緒にマヨネーズを加えるとランクアップしたホットケーキができあがります。ここからは、炭酸水とマヨネーズを組み合わせた簡単ホットケーキのレシピをご紹介します。

    また、マヨネーズは卵の代わりにもなるので、かなり便利です。また、美味しさもワンランクアップする仕上がりになります。お昼にもぴったりですので、おしゃれなランチをしたい時にでも作ってみましょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    用意する材料はホットケーキミックス200gに炭酸水150cc、卵2個、マヨネーズ大さじ4、バター適量です。ホットケーキにトッピングする材料は好きなものを用意してください。あえて甘くしていないので、デザート系にもお惣菜系にもアレンジが効きます。

    まずは、卵を卵白と卵黄に分けて、卵白はしっかりと混ぜてメレンゲを作ってください。次に、ボウルにホットケーキミックスとマヨネーズ、卵黄、炭酸水を入れて混ぜ合わせてください。メレンゲも数回に分けて加えたら、ざっくりと軽く混ぜ合わせましょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    フライパンにバターを入れて溶けたら、炭酸水のホットケーキ生地を流し入れてください。両面こんがりと焼いたら、器に移しましょう。最後に追いバターをトッピングして、炭酸水とマヨネーズを組み合わせた簡単ホットケーキのできあがりです。

    ホットケーキミックスと炭酸水でおいしいケーキを作ろう

    Photo by haru__q

    ホットケーキと炭酸水を使った簡単レシピをご紹介しました!ホットケーキミックスと炭酸水を組み合わせると、ふわふわでおいしいパンケーキができあがるということが判明しました。また、マヨネーズもプラスさせることで、ワンランク上のおいしいホットケーキができあがります。

    おうちでお店のようなふわふわのおいしいパンケーキを作りたい時は、炭酸水やマヨネーズを加えてください。ホットケーキミックスと炭酸水でおいしいホットケーキを作りましょう。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング