激安スーパー【ロピア】町田店の店舗情報まとめ!駐車場や定休日の有無も

激安スーパー【ロピア】町田店の店舗情報まとめ!駐車場や定休日の有無も

毎日の買い物に欠かせない食材がなんでも激安価格で買えるロピアは、神奈川を中心に店舗展開するスーパーです。そんなロピアは、東京・町田にも「ロピア町田店」があります。そこでロピア町田店の店舗情報を、おすすめ商品や駐車場情報と併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.食のワンダーランド!「ロピア 町田店」をご紹介
  2. 2.ロピア 町田店の特徴
  3. 3.ロピア 町田店で買うべきおすすめ商品
  4. 4.ロピア 町田店の店舗情報(営業時間・アクセス・駐車場情報等)
  5. 5.話題の激安スーパー「ロピア 町田店」へ行ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

食のワンダーランド!「ロピア 町田店」をご紹介

神奈川を中心に店舗展開しているロピアは、地元密着型のおすすめ激安スーパーマーケットです。創業したのは昭和46年(1971年)ですが、当時は精肉専門店「肉の宝屋藤沢店」としてオープンしました。

ロピアがスーパーマーケット業界に参入したのは平成6年(1994年)のことで、参入するまでの間に惣菜部門の立ち上げやハム・ソーセージの自社製造を進め、着々と事業内容を拡大していきます。

こうして激安スーパーマーケット・ロピアが誕生するのですが、すでに神奈川には多数のスーパーマーケットがあり、中には激安を売りにする店舗もありました。

Photo byPexels

そこでロピアでは同業他社との競合を避けるため、激安販売が難しい生鮮食品がメインの激安スーパーマーケットにこだわります。

こうして同じ激安スーパーマーケットの中でも特異な存在感を発揮させたロピアは、中規模スーパーマーケットでありながら着実に店舗を拡大させ、今では食のワンダーランドとして地元客に愛されるスーパーマーケットに成長しています。

精肉やプライベートブランドの商品が評判

そもそもロピアの出発点は精肉専門店でしたから、現在のスーパーマーケット・ロピアとは別に食肉専門店もあります。そんなロピアでは、精肉専門店としての強みを生かした品揃えがおすすめです。

生鮮食品売り場を広く設けているロピアですが、中でも特に内容が充実しているのが精肉売り場です。スーパーマーケット・ロピアを立ち上げる以前から、ロピアではプライベートブランドの開発を積極的に行ってきました。

ロピアのプライベートブランドで有名なものには、自社工場で作るロピア自家製ハムやソーセージがありますが、いずれも長年ロピアプライベートブランドとして愛されています。

フリー写真素材ぱくたそ

ロピアではデリカテッセン部門を早くから立ち上げているため、加工食品にもプライベートブランドがあります。加工食品部門でおすすめのプライベートブランドは「昔ながらのお肉屋さんパン粉」で、ロピアおすすめの惣菜メニューにも使われています。

ロピアのプライベートブランドは、これだけではありません。なんとロピアでは調味料もプライベートブランド化しており、「安くて良い商品が買える」と好評です。

Photo byds_30

激安ショップに欠かせない飲料水もプライベートブランドがあるので、いつでも人気の飲料水が激安価格で購入できます。

このように良い品を安く提供するために取り入れているロピアプライベートブランドはすでに10アイテム以上あり、いずれのプライベートブランドもロピアでトップクラスの人気商品です。

隠れた人気のデザート類も見逃せない

ロピアではスーパーマーケット激戦区で勝ち残るため、専門である精肉を含む生鮮食品を主力商品として運営しています。そのため大容量のお肉や新鮮な野菜などが激安価格で買えることでも人気です。

そんなロピアですが、デザート類の品揃えも充実しています。しかもロピアリピーターの間では、「ロピアのスイーツメニューは外せない」といわれるほどの高評価で、ロピアの隠れた人気メニューの1つです。

激安スーパーロピアの魅力とおすすめ商品を紹介!買い物に便利な情報も満載のイメージ
激安スーパーロピアの魅力とおすすめ商品を紹介!買い物に便利な情報も満載
「日本のコストコ」といわれるスーパー・ロピアは、毎日が激安セール状態のおすすめ店舗です。今回はそんなロピアで見つけたおすすめ商品をご紹介していきます。あわせてロピアでの買物に便利な様々な情報も紹介していますので是非参考にしてください。

ロピア 町田店の特徴

毎日の食事に欠かせない食材がいつでも激安価格で販売されるロピアは、東京・町田市にも店舗があります。それが「ロピア町田店」です。

「ままともプラザ町田」内のテナント店

ロピア町田店はアクセスに便利な店舗ですが、いわゆるロードサイド店舗ではありません。町田市旭町の住宅街にあるショッピングモール「ノジマままともプラザ町田」に入居するテナント店で、店舗は地下1階にあります。

薬局や100均・家電量販店なども入っていて便利

ロピア町田店が入居する施設は、家電量販店のノジマが運営する商業施設です。そのため建物の2階にはデジタル家電専門店・ノジマがあります。

同じフロアにはベネッセの英語教室やフィットネスクラブ、小児科クリニック、一時預かり専門託児所など、ファミリー客をターゲットにしたショップが並んでいます。

1階は西松屋、100円ショップ・キャンドゥ、シューズショップ、美容室のほかに、フードコートもあります。そんなノジマままともプラザ町田の地下1階に激安スーパーマーケット・ロピアがあるので、週末には子連れファミリー客も多いです。

感動の激安価格

ロピア町田店は住宅街にある店舗なので、周囲にはロピア町田店のほかにも多数のスーパーマーケットがあります。そんな激戦区にあるロピア町田店ですが、リピーターの多くは「どんな商品もロピアの方が確実に安い」といいます。

ロピア町田店の口コミを見ても同じ内容が多数見られますし、ロピア町田店のチラシをチェックしても、地域相場より10%~30%オフの価格が目立ちます。

しかも肉・魚・野菜といった毎日の食卓に欠かせない食材が激安価格で販売されるので、まとめ買いをする客の姿が多いです。

ロピア 町田店で買うべきおすすめ商品

Photo byFree-Photos

ロピア町田店はテナント店ですが、売り場面積はかなり広いので品揃えも充実しています。そんなロピア町田店に出かけたらぜひチェックしてほしいおすすめ商品をご紹介しましょう。

「精肉・鮮魚」

ロピア町田店に行ったら、まずは精肉コーナーをチェックしてください。もともとロピアは精肉専門店が原点にあるスーパーマーケットなので、値段の安さだけでなく品質の良さにもこだわっています。

基本的に100g税込み100円以下と安いので、大容量パックでまとめ買いするのにおすすめです。鮮魚コーナーも人気があります。精肉コーナーと比べると売り場面積がやや狭いですが、品揃えは充実していますし鮮度も抜群です。

「青果」

気候の変化によって値段の変動が起きやすい青果も、ロープライスにこだわるロピアでは赤字覚悟の激安価格で販売しています。定番食材はもちろん、旬の食材も揃えているので、値段を気にせず選べるところもおすすめです。

「惣菜・デザート」

Photo byPexels

中規模店舗でありながらすでに10アイテム以上のプライベートブランドを持つロピアでは、店内仕込みの作りたて惣菜が人気です。ロピアでは惣菜も激安&大盛りなので、安くておいしい惣菜やお弁当がいつでもお腹いっぱいに食べられます。

また隠れ人気メニューのスイーツコーナーも充実しているので、惣菜や弁当とセットでロピア自慢のデザートを購入するリピーターも多いです。

主婦の味方・激安スーパー【ロピア】全国の店舗情報をチェック!関東以外にある?のイメージ
主婦の味方・激安スーパー【ロピア】全国の店舗情報をチェック!関東以外にある?
激安商品が話題沸騰中のスーパーマーケット「ロピア」です。高コスパな商品はお財布に優しく、得した気分になります。気になる店舗情報を調査しました。大きなお惣菜や安い食材が人気のロピアではつい買い込んでしまいます。ロピアの全国店舗情報まとめです。

ロピア 町田店の店舗情報(営業時間・アクセス・駐車場情報等)

Photo byFree-Photos

ノジマままともプラザ町田にテナントとして入居しているロピア町田店は、毎日激安価格で販売される生鮮商品のまとめ買いにおすすめのスーパーマーケットです。

ノジマままともプラザ町田は地下1階地上3階の建物で、激安スーパーマーケット・ロピア町田店は、ノジマままともプラザ町田の地下1階にあります。

ロピア町田店がある地下1階にはドラッグストア・スギ薬局もありますが、フロアのほとんどがロピア町田店の売り場になっているので、品揃えが充実しているところもおすすめです。

Photo byanalogicus

建物にはロピア町田店のほかにもテナントとして入居しているショップが多数あり、ショップによって営業時間は異なります。

なお入居するノジマままともプラザ町田の営業時間は10時~20時ですが、ロピア町田店では入居する施設の営業時間に準ずるため、営業時間を10時~20時としています。ロピア町田店へのアクセスは、車とバスのいずれかがおすすめです。

ロピア町田店があるノジマままともプラザ町田は、町田市民病院や町田中央公園がある旭町にあります。県道47号線沿いにあるので車でのアクセスには便利ですが、駅からは離れているので、駅から徒歩でのアクセスはおすすめしません。

Photo by jinkemoole

その代わり最寄りのバス停留所(町田郵便局前停留所)から、ロピア町田店があるノジマままともプラザ町田までは徒歩3分の距離です。町田バスセンターから路線バスを使えば、乗り換えなしでロピア町田店まで行けます。

車でアクセスする場合は、入居するノジマままともプラザ町田・3階駐車場(ロピア町田店の共有駐車場)が利用できます。

Photo byFree-Photos

ロピア町田店共有駐車場は310台収容の大型駐車場で、駐車場の営業時間は9時30分~20時30分です。駐車場は原則有料ですが、ロピア町田店およびノジマままともプラザの利用客であれば、入庫から2時間は駐車場料金が無料になります。

なおロピア町田店共有駐車場は、入庫方法と料金精算方法が一般的な有料駐車場と違う点に注意してください。まずロピア町田店共有駐車場に入庫する際は、入口で車のナンバープレートが写真撮影されます。

Photo by yto

撮影したナンバープレートの情報はデジタル管理され、データは駐車場精算機に自動送信されます。ロピア町田での買い物が終わり駐車場料金を精算する際は設置された専用精算機を利用しますが、その際に写真撮影した車のナンバープレート情報の入力が必要です。

プレート情報を入力し「確定」を押すと、該当する車のナンバープレート情報と共に「こちらのお車でよろしいでしょうか?」と表示されます。内容に間違いがなければ「はい」ボタンをタッチし、駐車場料金を精算します。

Photo byPeggy_Marco

あとは出庫するだけですが、駐車場出庫口でナンバープレートの写真撮影がもう1度あります。ここで撮影したデータはデジタル管理システムに送信され、料金の支払いが終わっていることが認識されると出庫ゲートが開きます。

そのためロピア町田店共用駐車場には駐車券がありませんが、すべてデジタル管理されているため、入庫から2時間以上利用すると自動的に料金が発生する点に注意してください。また駐車場出庫の前に精算機で駐車場料金の支払いを済ませることも、忘れないようにしましょう。

話題の激安スーパー「ロピア 町田店」へ行ってみよう!

ロピア町田店は、ファミリーにうれしいショップが多数入居する商業施設・ノジマままともプラザの地下1階にある人気店舗です。

テナント店舗ですが売り場面積は広いですし、建物の3階にある大型駐車場が2時間無料で利用できます。なおロピア町田店は原則現金払いなので、まとめ買いの際は予算を多めに準備しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング