ローソンの公式アプリを徹底調査!クーポンやポイントの使い方も

ローソンの公式アプリを徹底調査!クーポンやポイントの使い方も

ローソンと言えば、日本人なら誰でも利用したことがあるだろうコンビニです。しかし、便利な場所であるローソンでの買い物をもっと便利にできるアプリがあることをご存知でしょうか。今回は、ローソンの公式アプリがいかに便利で、お得に買い物ができるかを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ローソンへ行く前に!公式アプリをダウンロード
  2. 2.ローソンの公式アプリはこんなにお得
  3. 3.ローソンの公式アプリでクーポンを使おう
  4. 4.ローソンの公式アプリでポイントを活用
  5. 5.ローソンの公式アプリはポイ活におすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ローソンへ行く前に!公式アプリをダウンロード

Photo by Yuya Tamai

ローソンといえば、日本でもトップクラスの規模を持つコンビニチェーンです。色々な分野に特化した系列店も増え、今も成長を続けるコンビニです。

からあげクンをはじめとしたホットスナックや、お惣菜、スイーツ、お弁当などの食べ物、そして日用品や雑誌など、なんでも手に入りますし、公共料金を支払ったりコンサートやイベントのチケットを購入したりと、様々なことができます。イートインスペースのある店も増えてきました。

そんな便利な場所であるローソンで、さらに便利かつお得に買い物ができるようになるおすすめのアプリが存在します。それは、ローソンの公式アプリ、その名も「ローソンアプリ」です。今回の記事ではこの「ローソンアプリ」の情報を紹介していきます。

お得な機能から使い方まで詳しく説明しているので、この記事を参考に、アプリをうまく活用して、ローソンでの買い物を、さらに便利で楽しいものにしましょう。

ローソンの公式アプリはこんなにお得

Photo by Yuya Tamai

それでは早速、ローソンの公式アプリがいかにお得かについて説明していきましょう。「ローソンアプリ」には様々な機能が付いていて、ローソンでの買い物をサポートしてくれます。お得に買い物できる機能もたくさん付いているので、ローソンをよく使う人にはおすすめしたいアプリです。

この記事では、たくさんあるローソンの公式アプリの機能の中から、特におすすめしたい、「お得に買い物ができる機能」にスポットを当てて紹介していきます。各機能の使い方も併せて説明していきますので、ぜひアプリを使うときの参考にしてください。

Photo by atgw

アプリには、この記事に書く以外にも、たくさんのお得で便利な機能がありますし、それぞれの機能にも規約や制限があるので、インストールするなら、この記事以外にも、アプリの公式サイトもチェックしましょう。

クーポンや引換券を配布

小売店の公式アプリには必ずと言っていいほど付いている機能こそ、クーポンなどの配布機能です。もちろん、ローソンのアプリもその例に漏れず、お得なクーポンがたくさん配布されています。

配布されたクーポンを使えば、からあげクンや人気のスイーツにコーヒーなど、ローソンの色々な人気商品をお得に購入できます。

また、ローソンの公式アプリは、「ローソンID」を登録することでアプリにログインできるようになるのですが、アプリで配布されているクーポンは、ログインしなくても使えるのです。

使い方は簡単で、クーポンの表示画面から使いたいクーポンを選び、画面に表示されたバーコードをレジに提示するだけです。

また、ローソンのアプリで配布されているのはクーポンだけではありません。Pontaポイントかdポイントを使うことで、「お試し引換券」を発券することができます。

この「お試し引換券」は、ローソンがおすすめする商品や新商品をお得にゲットできる機能なので、ポイントを貯めている人は利用すると良いでしょう。

お試し引換券の使い方も簡単です。クーポン一覧画面から、使いたいお試し引換券を選んだら、ポイントを支払って予約します。その後、お店で引換券の対象商品をレジに持っていき、予約した引換券からバーコードを発券して、会計前に提示します。

ちなみに、お試し引換券はローソンID会員限定の機能なので、使いたいのならローソンID会員になり、ポイントカードをアプリに登録しましょう。他にも様々な規約があるので、公式サイトを確認してから使いましょう。

また、ローソンIDの会員限定のクーポンもあるので、ローソンIDの登録はできるだけしておくことをおすすめします。

あと、クーポンは毎日配布されるので、ローソンをよく利用するなら、こまめにクーポンを確認しておけば、損をしたり、後からクーポンに気づいて悔しい思いをしなくて済みます。

クーポンとポイントカードまとめて表示できて便利

前の項でも少し話ましたが、ローソンID会員なら、ローソンの公式アプリに、Pontaポイントとdポイントのカードを登録できます。

ポイントカードを登録すれば、「MY BOX」という機能からスマホをポイントカードの代わりにできます。さらに、ポイントカードを複数登録しても、スワイプで簡単に表示を切り替えられます。

また、「MY BOX」には、使いたいクーポンやお試し引換券を事前に登録しておいて、自分だけの一覧表を作ることもできます。

しかも、ポイントカードのバーコードと、クーポンのバーコードを同時に画面に表示できるので、会計時に手間取らずに済みます。他のアプリにはあまりない便利機能です。

使い方については、後の項でじっくり説明します。かといって、そこまで難しい操作は必要ないので、構える必要はありません。

レシートスタンプに参加&景品に応募ができる

ローソンの公式アプリには、お得な機能がまだまだ存在しています。次に紹介するのは、「レシートスタンプ」です。ローソンでは、レシートスタンプを集めると景品が貰えるキャンペーンを行っています。ローソン公式アプリでは、そのキャンペーンへの参加も簡単にできてしまいます。

使い方も説明しておきましょう。まず、事前にローソンIDを登録して、持っているポイントカードと連携、アプリに登録しておきましょう。

事前準備ができたら、ローソンで、キャンペーンの対象商品を、ローソンIDと連携したポイントカードを提示の上で購入するだけです。キャンペーン情報などは事前に調べておきましょう。

それが終われば、レシートと、レシートについたスタンプの情報は自動的にアプリに反映されます。あとは、規定の数のスタンプが集まったら、応募ボタンを押すだけです。

ローソンの公式アプリでクーポンを使おう

Photo by shibainu

さて、ここからは、クーポンの使い方などについてさらに詳しく紹介していきましょう。前の項でも簡単に説明したので、おさらいのつもりでローソンアプリの簡単操作を振り返りましょう。「MY BOX」の使い方もここで説明しますので、参考にしてみてください。

先ほども少し言及しましたが、ローソンの公式アプリは毎日クーポンを配布しているので、ローソンに行くときは事前にクーポンをチェックするのが良いでしょう。お得に買い物ができるチャンスでもありますし、ローソンの新商品やおすすめの商品を知るチャンスにもなります。

「MY BOX」を活用すれば自分だけのクーポン一覧を作れる

先ほども紹介しましたが、ローソンアプリの「MY BOX」という機能を使えば、ポイントカードの登録や、ポイントカードのバーコード表示、そして、使いたいクーポンを選んで、自分だけのクーポン一覧表を作ることができます。

さらに、ポイントカードのバーコードとクーポンのバーコードを一度に表示できる便利な機能もついています。

使いたいクーポンのクリップをタップ

この機能の使い方を説明しましょう。まずアプリを起動してクーポンの配布画面に移動し、気に入ったクーポンを選んで、クーポンの名前の右隣に付いているクリップのマークをタップしましょう。それで「MY BOX」への登録は完了です。

「MY BOX」への登録ができたら、画面右上のマークか、アプリのホーム画面のポイントカードをタップします。

MY BOXを開いて使いたいクーポンをレジに提示

前の項の手順通りにすると、「MY BOX」に移行するので、使いたいクーポンを選択し、会計前に「バーコードをまとめて表示」ボタンをタップします。表示されたバーコードをレジに提示したら完了です。

ちなみに、「MY BOX」にはお試し引換券も登録できます。あと、一度に選択できるクーポンは6つまでです。どのクーポンを使えばお得に買い物ができるかを計算の上で、クーポンを選ぶことが大事です。ただ、一度に使えるクーポンの数から言えば、ローソンのアプリは多い方です。

ローソンの公式アプリでポイントを活用

Photo by Yuya Tamai

ローソンアプリのサービスを最大限に活用するためにはローソンID会員になる必要があること、そして、ローソンID会員なら、Pontaカードかdポイントカードを連携して、スマホをカードの代わりにできることはすでに書きました。しかし、それだけではありません。

ローソンのアプリは、ポイントを貯めたり活用するのにもおすすめなのです。ここからは、ローソンのアプリでポイントを貯めたり活用したりする方法について紹介していきましょう。ポイ活にも大きく貢献してくれるローソンのアプリを使いこなしましょう。
 

ポイントの貯め方

まずはポイントを貯める方法について紹介しましょう。ローソンで使えるポイントカードをアプリに登録しておくと、アプリのホーム画面に、ポイントカードの画像が表示されます。ポイントカードの画像の右上には、毎日、「金のコーヒー豆」のマークが表示されます。

金のコーヒー豆のマークをタップすると、一日一回のゲームがスタートし、金のコーヒー豆がランダムで当たります。金のコーヒー豆を10個集めると、ダブルチャンスにチャレンジでき、金のコーヒー豆、Pontaポイントまたはdポイントが当たるのです。

無料でのポイント配布のチャンスをみすみす逃せません。毎日アプリをチェックして、ゲームにチャレンジしましょう。

アプリ限定のボーナスポイントも

ローソンの公式アプリでお得にポイントを貯める方法はもう一つあります。その方法とは、アプリ限定のボーナスポイントを貰うことです。

やり方はもちろん簡単です。アプリの「キャンペーン」ページに移動して、「アプリ限定ボーナスポイント」の項目を選び、表示された対象商品の中から購入する商品を選んでエントリーします。

その後は、キャンペーンの期間内に、アプリに登録したポイントカードを提示した上で対象商品を購入するだけです。

ポイントの使い方

Photo by Yuya Tamai

さて、ここまではポイントの貯め方について説明してきましたが、ローソンの公式アプリでは、ポイントを使うこともできます。まず、ポイントで商品代金を支払う場合は、レジで支払いにポイントを使うことを伝えて、アプリでポイントカードのバーコードを表示して提示しましょう。

といっても、ポイントでの支払いは他のアプリと方法はあまり変わらないので、そう手間取ることはないでしょう。ただし、一度に利用できるポイントは20000ポイントまでです。

高還元率のお試し引換券

また、先ほども紹介した、「お試し引換券」もおすすめです。普通にポイントを支払いで使うと、1ポイント1円となるのですが、お試し引換券は、100円以上する商品を数十ポイントで交換することができます。

ただし、お試し引換券は各商品に一定の人数制限があり、先着順です。試したい商品があるなら、早めにお試し引換券を予約しておきましょう。お試し引換券の対象商品は、ローソン公式サイトで確認できます。

ローソンの公式アプリはポイ活におすすめ!

Photo by fukapon

いかがでしたでしょうか。ここで紹介した以外にも、ローソンの公式アプリには、便利な機能がたくさんありますが、今回はお得に買い物ができる機能を中心に紹介しました。

ポイントも貯めやすいので、ポイ活をするならローソンのアプリは最適です。ぜひ、ローソンのアプリを活用してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

maliruazusa
ライター

maliruazusa

こんにちは。 文章を書くことが好きで、WEBライターをやっています。他には、食べることや観光、ハンドメイドやサブカルが好きです。色々なジャンルの趣味に手を出しています。 皆さんの役に立つようなことを色々発信できたらと思います。よろしくお願いします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング