人気の居酒屋・だん家の魅力を総まとめ!洋風・和風のおすすめメニューも

人気の居酒屋・だん家の魅力を総まとめ!洋風・和風のおすすめメニューも

女性が気軽に立ち寄りやすい洋風スタイルのお店と魚介のうま味を堪能できるお店を展開している「だん家」をご紹介します。だん家が人気居酒屋となった理由の分かるこだわり、おすすめメニュー、店舗情報をまとめました。おいしいお酒と食事が自慢のだん家です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.だん家とは?
  2. 2.2種類の「だん家」のお店
  3. 3.だん家洋風店のおすすめメニュー
  4. 4.だん家和風店のおすすめメニュー
  5. 5.だん家でおいしい食事とお酒を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

だん家とは?

Photo by yto

おいしいフードメニューと豊富なアルコールメニューが人気の居酒屋「だん家」です。本記事では洋風と和風のスタイルに分かれる居酒屋 だん家の知りたい情報をご紹介します。だん家のこだわりをはじめ、ショップ情報や洋風店・和風店のおすすめメニューの一部もチェックしましょう。

首都圏を中心としたお客様第一主義の居酒屋

日本には各地にお酒と食事を楽しめる居酒屋が存在し、食べログサイトでは2021年4月9日時点で126325軒もの居酒屋がヒットします。和情緒たっぷりなお店や常連さんが通う老舗店、カップルや女性にも人気のおしゃれなお店もあり、さまざまなスタイルの居酒屋が点在しています。

2016年のデータによると、最も人口に対して店舗数が多いエリアは沖縄県になります。沖縄県は泡盛や古酒などが有名で、根強い飲酒文化というものがあります。次点で宮崎県、青森県と続き、酒場の多いイメージのある東京都は長崎県に次ぐ第9位です。関東エリアはそう多くはありません。

今回ご紹介する酒場 だん家は関東・首都圏を中心に出店しており、人口に対して店舗数は少ないものの、老若男女問わず利用されています。だん家は限られたエリアにしかオープンしていないので、初めて店名を知ったという方も多いかもしれませんが、知られざる人気店なのです。

だん家を運営している「株式会社 だん家」の本社は東京都のだん家秋葉原ビル8Fにあります。会社としての始まりは1984年ですが、洋風のだん家が初出店したのは1988年です。大宮店が開店し、1997年には国際フォーラム前店のだん家が誕生します。翌年には和風の春日部店が開店しました。

それからグループ店なども続々と登場し、2018年にだん家 秋葉原店が営業をスタートさせました。株式会社 だん家はだん家以外にも飲食店を展開しており、居心地のいい「霧笛屋」や料理長の腕をふるう姿を見ながらお酒を飲める「鍛冶屋 文蔵」、一品料理もおいしい「すし屋 銀蔵」です。

株式会社 だん家には焼き鳥が自慢の「矢まと」や田舎の清流をイメージした「清流初つぼみ」、掘りごたつを備えた「酒場 蛍火」、そして2020年6月にめでたくオープンした「串焼き いづも」もあります。洋風・和風のだん家以外にも、さまざまなコンセプトを掲げた飲食店を展開中です。

だん家はお客さんの喜びを第一と考え、だん家ならではのメニューや雰囲気、サービスの提供を心掛けています。また食事だけでなくおもてなしの心も大切にしており、商品・サービスの質向上を目指しているだん家です。そのためにあらゆる工夫を重ね、成長し続けるよう努力しています。

食品を扱う場としては安心・安全面も疎かにできません。だん家は安全であり、安心できる商品やサービス・環境を提供します。また、地域社会に貢献することを喜びとし、感謝の心を持ち続け、人間を尊重することを大切にしているだん家です。このような企業理念を掲げています。

Photo bycegoh

だん家は東京都内に竹橋駅3b出口徒歩5分の神田錦町店があり、千歳船橋駅のすぐそばに千歳船橋店を出店しています。田町駅から徒歩7分のところに田町グランパーク店を出し、初台駅そばに東京オペラシティ店が営業中です。木場駅から7分歩くと深川ギャザリア店に到着します。

多摩センター駅近くに多摩センター店のだん家があり、大手町駅そばに東京海上日動本館店、京王プラザホテルから徒歩2分の場所で新宿NSビル店が営業しています。JR赤羽駅近くには洋風小皿料理と酒 だん家 赤羽店があり、汐留駅から2分のところにカレッタ汐留店があります。

Photo by inunami

JR秋葉原駅周辺には秋葉原店のだん家をオープン中です。埼玉県内にもだん家が存在し、JRさいたま新都心駅周辺にビア&ワインバーだん家 さいたま新都心店があり、JR大宮駅近くで洋風小皿料理と酒 だん家 大宮店を利用できます。新越谷駅直結のだん家 新越谷ヴァリエ店も便利です。

神奈川県内のだん家は1軒で、JR横浜駅からアクセスできるFOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA店となります。千葉県の唯一のだん家がペリエ千葉店、JR千葉駅から徒歩1分です。だん家は関東エリアの中でも、主に東京都内を中心に展開していることが分かりました。

2種類の「だん家」のお店

Photo by yto

株式会社 だん家にはお魚料理がメインの霧笛屋や大正時代の旅籠屋をイメージした肴・酒 旅籠屋次郎などを展開していますが、ここでは洋風と和風のスタイルに分かれる居酒屋 だん家をご紹介します。

ビアホールスタイルのだん家

洋風メニューを食べたい時におすすめなのがビアホールスタイルのだん家です。世界の有名なビールやつい飲み過ぎてしまうおいしいワイン、さらにお酒にぴったりなドイツソーセージが揃うビアホールです。店内もヨーロッパのビアホールを意識したつくりで、開放的な気分になれます。

ビアホールらしい広々とした空間と温かい雰囲気が居心地よく、女性でも気兼ねなくお酒と食事を堪能できます。店舗によってはカーテンで仕切った簡易的な半個室を備え、一人客やデートにもおすすめなカウンター席もあるだん家ビアホールです。ビアホールならではのお酒が揃います。

新鮮な刺身など和食が楽しめるだん家

Photo by june29

和食好きの方におすすめなのが和風スタイルのだん家、鮮度抜群のお刺身や焼鳥などのお酒に合うグルメを用意しています。特に岩手産の奥のみやこ鶏を炭火で焼き上げた焼鳥が絶品で、何本も注文してしまうほどです。肌寒くなったら身体の内側から温めてくれる鍋料理がイチオシです。

宴会に使える個室や広いスペースの用意もあり、各シーンで使える覚えておきたい和風酒場のだん家です。ビアホールと和風で使い分けることもできます。

だん家洋風店のおすすめメニュー

洋風のだん家にはコースメニューがあり、季節で内容の変わる2時間飲み放題付きの「クイックセット」はカジュアルでおすすめです。他にもお手頃なコースが用意されていますので、店舗ごとのメニューを予約前にご確認ください。

アイスバイン

「アイスバイン」とはドイツを代表する豚肉料理の一つで、豚肉をタマネギやセロリなどの香味野菜やクローブといった香辛料とともに数時間煮込んで作るものです。ドイツでは家庭料理であり、ベルリンの名物料理としても親しまれています。

アイスバインはお酒との相性が抜群で、ドイツを代表する料理ということもあり、ビールが進む味わいです。アイスバインは塩漬けにしたハムのような加工肉の一種でもありますので、ワインも美味しくいただけます。

だん家洋風店は豊富なビールメニューが人気!

ビール好きにはたまらないバリエーション豊かなだん家洋風店です。例えばカレッタ汐留店で注文できる一部アルコールはクラフトビールや世界のビールで、クラフトビール「496」は甘味・酸味・苦味の絶妙なバランスと豊潤さとキレが特徴的です。

「常陸野ネスト ホワイトエール」は小麦ビール特有の白濁したクリーミーな味わいが感じられ、柑橘系の香りもポイントです。世界のビールにはベルギーの「シメイ ブルー」があり、濃いブルー色が印象的ながらハーブとフルーティーな風味も楽しめます。

だん家和風店のおすすめメニュー

Photo by yto

ホッとする美味しさに定評のある和風のだん家です。焼酎や日本酒が進む鮮魚を使ったメニューや煮込み料理、焼鳥などを用意しています。

豚モツの白味噌煮込み

Photo by yto

つい毎度頼んでしまう和食スタイルのだん家メニュー「豚モツの白味噌煮込み」です。白味噌は短期熟成で作られるのが特徴で、赤味噌に比べて塩分濃度が低いとされます。白味噌と豚モツの相性は最高で、白味噌の甘さがいいアシストをしてくれます。名物「サバの太巻き寿司」も美味です。

海鮮・握り寿司コース

Photo by yto

和食スタイルのだん家にはいくつかの宴会メニューがあり、「海鮮・握り寿司コース」は飲み放題付きの全7品となります。お造り三種と帆立貝のバター焼き、カレイの煮付け、さらには海老と白身魚の天婦羅や握り寿司も揃えた贅沢な内容です。

焼く・煮るの調理方法と職人の技が光る握りによって、魚介の可能性を引き出してくれます。2時間飲み放題には瓶ビールやサワー、焼酎やワイン、ソフトドリンクなどを含みます。魚介以外に「黒毛和牛の五徳焼きコース」などもおすすめのだん家です。

だん家でおいしい食事とお酒を楽しもう!

仕事を頑張った後や息抜きしたい時においしい食事とお酒が癒してくれます。だん家には洋風店と和風店があり、それぞれで店のつくりや食事メニューなどが異なります。利用前には口コミもチェックしてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング