ソーラーチャージャーって何?おすすめ商品・ブランドや使い方など徹底解説!

ソーラーチャージャーって何?おすすめ商品・ブランドや使い方など徹底解説!

アウトドアに人気のソーラーチャージャーは、スマホや携帯の充電としての使い方もできる便利なアイテムです。ソーラーチャージャーは便利なアイテムですが、種類によって性能や使い方が違います。そこで人気のソーラーチャージャーの使い方やおすすめなどを紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.今人気のソーラーチャージャー(充電器)って何?
  2. 2.ソーラーチャージャーの使い方と注意点
  3. 3.おすすめのソーラーチャージャー
  4. 4.モバイルバッテリー用のソーラーチャージャーも便利
  5. 5.ソーラーチャージャーはネットでも買える
  6. 6.エコで便利なソーラーチャージャーを利用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

今人気のソーラーチャージャー(充電器)って何?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

外出先でスマホや携帯の充電をする人が増えている今、太陽光を使ったエコな充電器・ソーラーチャージャーが人気となっています。もともとはキャンプや登山などで使われるアウトドアアイテムとして人気がありました。

そんなソーラーチャージャーですが、最近のソーラーチャージャーは種類・サイズ・使い方のバリエーションが豊富になっています。

そのため最近のソーラーチャージャーは、アウトドアシーンに限らず外出先の充電器としての使い方や、災害時に欠かせない乾電池の代替品として常備する人も増えています。

ソーラーチャージャーの用途・性能・選び方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ソーラーチャージャーの基本的な使い方は、屋外での電子機器類の充電です。ソーラーチャージャーの多くは蓄電機能があるので、蓄電機能付きのソーラーチャージャーなら、太陽が出ている時間帯に太陽光にあてておけば夜間でも使用可能です。

ただしソーラーチャージャーの容量は、種類によって異なります。大容量タイプであればノートパソコンやミニ家電の充電にも使えますが、持ち運びに便利な容量の小さなコンパクトタイプだと、スマホや携帯の充電以外は難しいでしょう。

フル充電にかかる時間も、ソーラーチャージャーの種類で異なります。急速充電ができる高性能チャージャーもありますが、フル充電までにかなりの時間を要するものもあります。

Photo byzapCulture

さらに屋外での使用がメインとなるソーラーチャージャーなので、耐衝撃・防水・防塵加工が施されたものでなければ安心して使えません。ソーラーチャージャーは太陽光を集めやすいガラス素材を基本的に使用しているので、衝撃に弱い一面を持っています。

このようにさまざまな使い方や性能があるソーラーチャージャーですが、選ぶときはどのようなシーンで使うのか、何を重視するのかをよく考えて検討することが重要です。

災害時にも便利

Photo byLeroy_Skalstad

近年ソーラーチャージャーが急速に普及している背景には、頻発する地震や大雨などの自然災害も関係します。近年多発する自然災害の多くは甚大な被害を引き起こすものも多く、自治体の避難命令に従って指定された避難所へ避難することも増えています。

しかも災害の規模が大きくなるほど避難生活が長引くため、情報収集や安否確認のためにスマホや携帯の充電が欠かせなくなりました。

ところが避難所のコンセントには限りがありますし、避難の際に充電コードを忘れてしまい充電ができないことも多いです。

Photo byStockSnap

このような被災経験から、最近は家庭用の災害用リュックにスマホや携帯の充電ができる高性能ソーラーチャージャーを常備する人が増えています。

さらに蓄電機能付きのソーラーチャージャーには、懐中電灯機能付きが多いです。通常の懐中電灯としての機能だけでなく、遭難や緊急時に自らの位置を周囲に知らせるSOSライト機能もあります。

このように災害に役立つソーラーチャージャーがあれば、たった1台でモバイルバッテリーだけでなく、懐中電灯や緊急時の救出アイテムとしても使えるところが人気の理由でしょう。

ソーラーチャージャーの使い方と注意点

フリー写真素材ぱくたそ

スマホや携帯の充電用モバイルバッテリーとしても使える便利なソーラーチャージャーですが、蓄電には太陽光が必要です。ですから使う前には太陽光にあてておく必要がありますし、日当たりのよい場所でなければ効率よく充電することは難しいでしょう。

さらにソーラーチャージャーの中には蓄電機能がないものもあるので、このようなタイプのソーラーチャージャーは太陽光の下で使用しなければいけません。ソーラーチャージャーをフル充電するまでにかかる時間は、蓄電池の容量や性能によっても異なります。

さらに日照時間が季節によって異なる点にも注意が必要です。日照時間が長く晴天が続く夏は効率よく充電ができますが、冬は1日充電してもフル充電ができないこともあります。

フリー写真素材ぱくたそ

また梅雨のように雨天が続く季節は、ほぼ充電ができないという点にも注意が必要です。雲っていても太陽光がまったくないわけではありませんから、ソーラーチャージャーの置き方次第で充電ができる場合もあります。

とはいえその場合でもフル充電は難しいです。そのため非常に使い勝手の良い便利なアイテムですが、チャージ時間に季節や日照時間によって大きく異なる点は、購入前に理解しておくべきでしょう。

おすすめのソーラーチャージャー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソーラーチャージャーはさまざまな使い方ができるおすすめアイテムです。携帯に便利なソーラーチャージャーであればモバイルバッテリーとしての使い方もできますし、手頃な値段でも高性能なソーラーチャージャーが増えています。

基本的に屋外での使用を目的としているので、外国での普及率が高く、人気のソーラーチャージャーも外国製品が多いです。そんなソーラーチャージャーですが日本製も人気製品があり、高性能かつ安全性の高さが世界でも高く評価されています。

日本製

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本製のソーラーチャージャーは、基本的に性能の良さと安全性が高く評価されています。そんな日本製ソーラーチャージャーはいろいろな使い方ができますが、機械に詳しくない人でも簡単に使えるおすすめ日本製ソーラーチャージャーもあります。

それが「日本製・どこでも発電ソーラーシートチャージャーセット(GN-050B1)」です。「日本製・どこでも発電ソーラーシートチャージャーセット(GN-050B1)」は、コンパクトに折りたたんで持ち運びができる点が人気です。

フリー写真素材ぱくたそ

通勤用カバンに入れて持ち運ぶこともできるので、スマホの充電器としても使えます。付属品にソーラーチャージャー専用のUSBコードがあるので、ソーラーチャージャー専用USBコードが利用できるミニ家電にも使用可能です。

「日本製・どこでも発電ソーラーシートチャージャーセット(GN-050B1)」の最大出力電流は4.75w、最大出力電圧は5.0Vあります。

コンパクトなソーラーチャージャーですが、-20℃~60℃であれば保管可能ですし、防水対応のソーラーチャージャーなので、アウトドアでの使用もおすすめです。

Photo by mah_japan

「日本製・どこでも発電ソーラーシートチャージャーセット(GN-050B1)」には、緊急用の赤色LEDライトがついている点もおすすめポイントです。防災避難リュックにソーラーチャージャーを入れておけば、救助が必要なときにも役立ちます。

なお一般的なソーラーチャージャーとは違い、専用の充電コードやUSBコードがセットになっているので、1セット購入すれば充電コードを準備しなくても使えるところが人気です。

日本製ソーラーチャージャーでもう1点おすすめしたいのが、「日本製携帯充電用太陽電池シート・sunsoaker」です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「日本製ソーラーチャージャー・sunsoaker」は、厚み約1mmのシートタイプのおすすめソーラーチャージャーです。ソーラーチャージャーの多くはガラスを使用しているので、衝撃を加えると破損してしまうことがよくあります。

ところがおすすめの「日本製ソーラーチャージャー・sunsoaker」はガラスを素材に使用していません。さらに丸めて持ち運びができるほど柔らかいので、丈夫さにおいても高く評価されるおすすめソーラーチャージャーです。

ソーラーチャージャー本体の重さはわずか240gですが、充電ケーブルを使えばスマホや携帯に直接充電できます。最大出力は10wなので、iPhoneなら約2時間で充電完了です。

Photo by naitwo2

丸められるので通勤カバンに入れて持ち運びもできますし、モバイルバッテリーの代用としての使い方もできます。シートを広げた状態での使い方のほかに、壁や棒などにかけた状態での使い方も可能です。

ただし「日本製ソーラーチャージャー・sunsoaker」には蓄電機能がないので、発電しながら充電するという使い方が基本になります。

その他

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本国内でもソーラーチャージャーとして人気が高いのは、大容量タイプのソーラーチャージャーです。アウトドアシーンで役立つソーラーチャージャーが特に人気があり、メーカーによってさまざまな価格帯のソーラーチャージャーが販売されています。

そんな人気の大容量タイプ・ソーラーチャージャーでおすすめなのが、GOODaaaの「モバイルバッテリーソーラー2020年バージョン」です。一般的に大容量タイプになるほど、高性能・高機能・高価格になりますし、サイズも大きくなります。

GOODaaa2020年バージョンソーラーチャージャーは、26800mAhの大容量蓄電機能付きです。これだけの大容量ソーラーチャージャーですが、約12時間~15時間でフル充電ができます。

Photo bynvtrlab

もちろんスマホや携帯の充電にも使えますし、1度に4台同時充電も可能です。一般的なソーラーチャージャーは充電コードで充電する使い方がほとんどですが、GOODaaa2020年バージョンソーラーチャージャーはワイヤレス充電機能がついています。

ですからうっかり充電コードを忘れてしまった場合でも、バッテリーにスマホや携帯を置けば充電が可能です。なおバッテリー蓄電残量は、電源ランプを押すと4色のライトで表示されます。

Photo byStockSnap

ライトを見ればモバイルバッテリーの残量がすぐにわかるので、充電するタイミングを逃さない点もおすすめです。なおGOODaaa2020年バージョンソーラーチャージャーの外装には、衝撃に強く防火・防塵・滑り止め性能を高める加工が施されています。

付属の懐中電灯機能は、点灯方法が3タイプある高性能懐中電灯です。ノーマルモードでの使い方もできますし、フラッシュモードにすれば緊急時に役立ちます。さらSOS機能がついているので、モードを設定すればSOS情報を発信することも可能です。

なお日本経済産業省のPET認証済みなので、日本製ソーラーチャージャー同様、安全&安心して使用できるところが人気の理由でしょう。

モバイルバッテリー用のソーラーチャージャーも便利

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

今やコンビニでも販売しているモバイルバッテリーは、スマホやパソコンの充電として持ち歩く人も多いアイテムです。

そんなモバイルバッテリーですが、容量が大きくなるほどサイズが大きいため、通勤・通学時に持ち歩くと荷物になることがよくあります。

そのため1日中屋外でスマホやパソコンを使う場合は、電池切れを防ぐために複数のモバイルバッテリーを常時持ち歩く人も多いです。そんな人にもソーラーチャージャーは人気があります。

Photo byfreephotocc

ソーラーチャージャーにもさまざまな種類があるので、種類ごとに性能や容量が異なります。ただしモバイルバッテリーの代用として人気のソーラーチャージャーは、携帯に便利なコンパクトサイズなものが多いですし、衝撃にも強いので破損しにくいです。

またソーラーチャージャーの中には、充電ケーブルがなくてもスマホの充電ができるソーラーチャージャーがあります。スマホ用モバイルバッテリーは充電する際に充電コードが必要ですが、コード不要のソーラーチャージャーならコードの有無は関係ありません。

最近はコードと本体が一体化した便利なモバイルバッテリーもありますが、使用できる機種が限定されていることもよくあります。

フリー写真素材ぱくたそ

そのため性能が良い人気の機種を購入しても、付属のコードがスマホの差込口が合わず使えないという失敗をした人も多いでしょう。そんな時にも、コードレス充電が可能なソーラーチャージャーがおすすめです。

コードレスタイプのソーラーチャージャーはバッテリーにのせるだけなので、コードの種類に関係なくスマホや携帯の充電ができます。中には同時に複数のスマホ・携帯の充電ができるソーラーチャージャーもあり便利です。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ちなみに蓄電機能がないソーラーチャージャーの場合は、ソーラーチャージャーの充電が必要ありません。そのため専用の充電コードにスマホや携帯をつなげば、直接充電ができます。

このようなタイプだとソーラーチャージャーの蓄電残量を気にせずに使えますし、コンパクトに収納ができる商品が多いので、いつものモバイルバッテリーの代わりに使ってもよいでしょう。

ソーラーチャージャーはネットでも買える

Photo bykaboompics

種類が豊富になったことで使い方、サイズ、価格などが選べるようになったソーラーチャージャーは、ネット通販でも簡単に購入ができます。ネット通販でもコンパクトで低価格な商品もあれば、高性能・高機能・高価格なプロ仕様の商品まであります。

最近はスマホ・携帯用のソーラーチャージャーの種類も増えているので、ネット通販でも「スマホ用・携帯用」で検索すると、さまざまな種類の商品が瞬時に瞬時に表示されるほどです。

そんなネット通販は気になる商品の比較が画面操作だけで簡単にできますし、販売店次第では、同じ商品でもお得な価格で購入することが可能です。

エコで便利なソーラーチャージャーを利用しよう!

Photo byStockSnap

太陽光を使ってスマホや携帯の充電などができるソーラーチャージャーは、モバイルバッテリーとして持ち歩くこともできますし、災害時に役立つ便利グッズでもあります。

性能やメーカーの違いでも価格が異なりますが、使い方やサイズなどに注目して選ぶことも、ソーラーチャージャーを選ぶ際の重要なポイントです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング