【2023年最新】館山で絶対食べたい名物グルメ5選!新鮮な海鮮から人気のラーメンまで厳選紹介

【2023年最新】館山で絶対食べたい名物グルメ5選!新鮮な海鮮から人気のラーメンまで厳選紹介

千葉県館山市で食すべきグルメの美味しいお店をご紹介します。定番人気の海鮮店や貝好き必見のラーメン店、さらに甘党におすすめのスイーツも調査しました。インスタにも多数アップされている館山の話題沸騰グルメを5つチェックしていきましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.館山のグルメは定番の名物から穴場まで沢山!
  2. 2.館山で食べたいおすすめグルメ【食事3選】
  3. 3.館山で食べたいおすすめグルメ【スイーツ2選】
  4. 4.館山に行くなら絶品グルメを堪能しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

館山のグルメは定番の名物から穴場まで沢山!

南房総館山
Photo by akabane_hiro2

館山は千葉県の南部に位置する市であり、南房総観光圏の観光都市でもあります。海や花などの自然風景や美味しいグルメも充実したスポットです。名物料理や人気海鮮、話題スイーツを味わえる店舗をセレクトしました。

館山で食べたいおすすめグルメ【食事3選】

館山加工ふかひれクリックすると楽天商品ページへ飛びます

海が近いこともあり、特に海鮮系に人気が集中しています。必ず食べたい名店や地元民も通うお店、リーズナブルな価格で上質メニューを提供するグルメ店をご紹介します。人気店は混雑しますので、ランチや繁忙時期を避けての利用がおすすめです。

新鮮な海鮮を堪能「スーパー回転寿司やまと 館山店」

漁業直結の新鮮グルメが自慢の「スーパー回転寿司やまと 館山店」です。水産卸売会社のやまとだからこそ極上ネタを吟味でき、本物の旨さをお手頃価格で味わうことができます。特にまぐろの人気が高く、天然物を中心に提供しています。

良質な千葉県産のふさこがねを使用するなど、もちもちのシャリも美味しいと評判です。新鮮グルメをいただけるスーパー回転寿司やまと 館山店は「アジフライ」もおすすめで、揚げたてを提供してくれます。「ふわふわで肉厚。かなりレベルが高い。」と言わしめる館山の人気グルメ店です。※店舗情報は2023年2月16日時点、株式会社ヤマト公式HPより。

名称 スーパー回転寿司やまと 館山店
住所 千葉県館山市北条1321-12

はまぐりが乗った人気ラーメン「房州らーめん」

館山周辺の名物ラーメン店「房州らーめん」です。SNSにも多数アップされているグルメは「はまぐりらーめん」という商品で、鶏ガラベースに魚介類と野菜のうま味が加わり、はまぐりの出汁が染み出た美味しいラーメンです。さっぱりながらも濃厚なうま味を含んでいます。

館山グルメ・房州らーめんのはまぐりらーめんに「これまで食べてきた貝出汁ラーメンの中で断トツで美味しく、忘れられない!」という口コミが寄せられていました。貝好き必食の海鮮グルメと言えます。もちろんはまぐりの身も美味しくいただける店主こだわりの一杯です。※店舗情報は2023年2月16日時点、房州らーめん公式HPより。

名称 房州らーめん
住所 千葉県南房総市千倉町白間津274

海鮮料理が自慢の名店「相浜亭」

地魚料理が評判の館山グルメ店「相浜亭」です。相浜漁港の目の前に位置する定食屋さんで、鮮度抜群の地魚グルメが食べられます。コストパフォーマンスに優れ、みそ汁と小鉢3品が付いた海鮮丼は相浜亭の一押しメニューです。お腹を空かせた状態で食すべきボリュームの多さです。

館山の地元民にも利用されている有名グルメ店なので、平日の昼間でも賑わっていることがあります。メディアで話題になったのは「ウツボ丼」、海のギャングとも呼ばれる恐ろしい魚ですが意外にも美味しいと評判です。ウツボ丼は冬限定の館山グルメになります。※店舗情報は2023年2月16日時点のものです。

名称 相浜亭
住所 千葉県館山市相浜249

館山のおすすめランチスポット21選!子連れで行けるカフェや絶品イタリアンものイメージ
館山のおすすめランチスポット21選!子連れで行けるカフェや絶品イタリアンも
海に面する観光都市・館山は新鮮な海産物を使用したランチが食べられるお店やおしゃれなイタリアンレストラン、子連れ家族でものんびり食事を楽しめるフレンチレストランなど様々なお店があります。今回は館山でのランチでおすすめしたいお店を21選まとめてご紹介していきます。

館山で食べたいおすすめグルメ【スイーツ2選】

館山 スイーツクリックすると楽天商品ページへ飛びます

館山には甘い物好き納得の美味しいグルメ・スイーツもあります。海鮮グルメを楽しんだ後に食べたいソフトクリームや、お土産にもなるパン屋さんの美味しいスイーツが登場します。

ピーナッツソフトが大人気「ピネキ(木村ピーナッツ)」

おやつに選びたいグルメは「ピネキ(木村ピーナッツ)」のピーナッツソフトです。千葉県の特産品に数えられる落花生をソフトクリームにしました。香ばしいピーナッツの風味が強く、まったりまろやかな口当たりです。千葉・館山で押さえておくべき甘党グルメのピーナッツソフトです。※店舗情報は2023年2月16日時点、木村ピーナッツ公式HPより。

名称 ピネキ(木村ピーナッツ)
住所 千葉県館山市下真倉236-3

普通のパン屋さんではない「館山中村屋 館山駅前店」

駅近のグルメ店「館山中村屋 館山駅前店」は一見すると普通のパン屋さんなのですが、店内に入るとパンの他にケーキやお菓子、ソフトクリームコーナーまであります。2Fは喫茶スペースです。定番グルメ「あんぱん」と「ロシアケーキ」がおすすめで、特に正統派ロシアケーキは珍しいです。

ロシアの伝統的な製法で作られたグルメで、二度焼きしたクッキーにプラムやチョコレート、ジャムなどがトッピングされています。手土産にもぴったりなグルメ・スイーツです。※店舗情報は2023年2月16日時点、館山 中村屋公式HPより。

名称 館山中村屋 館山駅前店
住所 千葉県館山市北条1882

館山でいつも売り切れの大人気パン・中村屋!名物ピーナッツクリームがおすすめ!のイメージ
館山でいつも売り切れの大人気パン・中村屋!名物ピーナッツクリームがおすすめ!
館山中村屋は館山で有名な老舗パン屋です。全国レベルで知られているのが「ピーナッツクリーム」、館山中村屋の名を一躍有名にしたメニューです。元祖「ロシアケーキ」や創業以来変わらぬ「クリームパン」など、1度食べれば夢にまで見るハッピーメニューが目白押しです!

館山に行くなら絶品グルメを堪能しよう!

館山 スープカレークリックすると楽天商品ページへ飛びます

館山には海の幸がリーズナブルに食べられるお寿司屋さんや定食屋さん、さらに特産品のピーナッツをソフトクリームにしたお店まであり、美味しいグルメやスイーツが充実しています。関東屈指のドライブコースでもある館山の話題グルメをピックアップしました!

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング