博多と言えばとんこつラーメン!おすすめのお店や人気のメニューをご紹介

博多と言えばとんこつラーメン!おすすめのお店や人気のメニューをご紹介

博多のラーメンといえば、とんこつラーメンを連想する方も多いのではないでしょうか。博多には数多くのラーメン専門店があり、おすすめ店や人気店も多いです。本記事では博多のおすすめとんこつラーメンのお店を紹介しつつ、特に人気のあるおすすめメニューも紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.博多には定番とんこつラーメンの美味しいお店が沢山
  2. 2.博多のおすすめとんこつラーメン屋【博多エリア】
  3. 3.博多のおすすめとんこつラーメン屋【天神エリア】
  4. 4.本場・博多でおいしいとんこつラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

博多には定番とんこつラーメンの美味しいお店が沢山

Photo by yousukezan

今回は、博多にあるおすすめのとんこつラーメンの店やおすすめメニューを紹介します。博多は全国的にもラーメンのお店が非常に多い、ラーメン好きの方々にとっては注目度の高い地域です。博多は様々なグルメが集中する人気の地域ですが、ラーメンは特に人気があります。

博多ラーメンといえば、とんこつラーメンを連想する方も多いかもしれません。博多のとんこつラーメンは、全国的にも有名で、博多以外のほかの地域で博多ラーメンの視点がある場合はその多くがとんこつラーメンです。博多とんこつラーメンのおすすめメニューや店舗を紹介します。

博多のおすすめラーメンランキングTOP31!迷ったらここへ行こう!のイメージ
博多のおすすめラーメンランキングTOP31!迷ったらここへ行こう!
博多といえばラーメンが美味しいことで全国に知られています。博多ラーメンの名店だけでなく、バリエーション豊かなラーメンを楽しむことができます。そんな博多のラーメン屋をランキング形式で31店舗ご紹介します!ランキングをラーメン屋選びの参考にしてみてください。

博多のおすすめとんこつラーメン屋【博多エリア】

Photo by ivva

福岡県福岡市博多区には全国のグルメマニアも注目する多くの人気店舗が存在しますが、その中でも特においしい店舗が集中しているのが博多地区と天神地区です。福岡県に旅行に行った際にはぜひ訪れたい地域で、全国的にも注目度が高いです。

まず、博多地域で有名なとんこつラーメンの店舗を紹介します。多くのラーメン店がひしめく中、人によって好みの分かれるところではありますが、全国的に多くのファンが多いおすすめ店舗を紹介します。博多の地域を訪れる際の参考にしてみてください。

博多元気一杯!!

博多地域で有名でおすすめのとんこつラーメンの店舗といえば「博多元気一杯!!」があげられます。博多元気一杯!!は、とにかく濃厚なとんこつスープが魅力で、一番の特長でもあります。濃厚でありながら非常にクリーミーで、とんこつの臭みやざらつきなどは一切ありません。

博多のとんこつラーメンといえば、細麺ととんこつスープの相性の良さが特徴的ですが、博多元気一杯!!で食べられるとんこつラーメンも、非常に濃厚でおいしいスープと細麺とが絡み合って非常に味わい深いメニューが提供されています。

人気メニューは?

博多元気一杯!!の人気メニューといえば、高菜付きラーメンです。博多元気一杯!!では、乗せる高菜の辛さによって値段も変わります。辛くなるほど値段が上がってきますが、まずは一般的な辛さの高菜付きラーメンがおすすめです。濃厚スープと高菜のピリ辛がぴったりと合います。

名称 博多元気一杯!!
住所 福岡市博多区下呉服町4-31-1

博多の有名ラーメン店・元気一杯へ行こう!お店へのアクセスや退場ルールとは?のイメージ
博多の有名ラーメン店・元気一杯へ行こう!お店へのアクセスや退場ルールとは?
博多にある知る人ぞ知るラーメン店「元気一杯」をご存知でしょうか。ラーメンの美味しさはもちろんのこと、独特の営業形態で話題を呼んでいるラーメン店です。博多の元気一杯へ行ってみたい方のために、アクセスや退場ルールなど、気をつけるべき点をご紹介します!

博多のおすすめとんこつラーメン屋【天神エリア】

Photo by Kanko*

天神地区は、全国的に有名なグルメ地域です。とんこつラーメンの店舗も非常に多いのはもちろん、天神地区ならではの限定グルメが多く注目度が高いです。とんこつラーメンの店舗の数もそのメニューの内容も様々あり、自分の好きなとんこつラーメンを見つける楽しさがあります。

天神地域のとんこつラーメンのうちおすすめを1店舗紹介しますが、1店舗に限定するのが難しいほどたくさんのおいしいとんこつラーメン店舗が天神地域には存在するので、様々な店舗を試してみて、お気に入りのとんこつラーメン店舗を見つけてみましょう。

博多だるま

天神地域のおすすめとんこつラーメン店舗といえば「博多だるま」があります。博多だるまは、1963年創業の伝統あるとんこつラーメン店舗で、多くのファンがいる店舗です。スープのコクの深さ、味わいの濃さが大きな魅力で、極細麺との相性が非常によく人気があります。

ラーメンのおいしさを決める要素の中でも最も大きな要素といえばやはりスープです。博多だるまでは、創業当初から伝統の製法で作られるとんこつスープを活用して、おいしいとんこつラーメンを提供し続けています。全国各地に支店を展開する人気店舗となっています。

人気メニューは?

博多だるまの人気メニューは、チャーシュー麺玉子入りです。濃厚なとんこつラーメンのスープを最初に飲み、味わいの深さを味わってからチャーシューを食べると、やわらかでスープの味がしっかりとしみたおいしさが感じられます。スープに溶け込む半熟卵も強いアクセントを生みます。

名称 博多だるま
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-25

博多の名店「博多だるま総本店」へ行こう!営業時間やメニューもご紹介のイメージ
博多の名店「博多だるま総本店」へ行こう!営業時間やメニューもご紹介
とんこつラーメンと言えば福岡は博多の「博多だるま総本店」が有名です。スープに良く絡む極細麺は、カタで頼むのがおすすめです。博多でも大人気のラーメン屋「博多だるま総本店」の気になるメニューや営業時間、アクセス、ユニークな独自の卓上調味料なども紹介します。

本場・博多でおいしいとんこつラーメンを食べよう!

Photo by rhosoi

以上、博多のとんこつラーメンを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。今回紹介した博多とんこつラーメン以外にも、博多には多くのおすすめとんこつラーメン専門店が営業をしています。ぜひ様々な店舗の味わいを試してみて、自分のお気に入りの味を見つけてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング