ハピクルサワーは飲みやすいおいしいお酒!気になる味や相性が良いおつまみは?

ハピクルサワーは飲みやすいおいしいお酒!気になる味や相性が良いおつまみは?

ハピクルサワーは、ヤクルトのように飲みやすいお酒と人気を集めています。本記事では、ハピクルサワーを徹底的に調査していきます。ハピクルサワーの気になる味わいや、相性の良いおすすめおつまみなども一緒にご紹介していきましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気過ぎて製造休止に!「ハピクルサワー」って?
  2. 2.ハピクルサワーってどんなお酒?
  3. 3.ハピクルサワーのアルコール度数は?
  4. 4.ハピクルサワーと相性抜群のおいしいおつまみは?
  5. 5.お酒が苦手な人におすすめのハピクルサワー

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気過ぎて製造休止に!「ハピクルサワー」って?

「お酒は苦手だけど、少し呑みたい」という時があるでしょう。そんな時におすすめなのが、ハピクルサワーです。ハピクルサワーはソフトドリンク感覚で飲みやすいと話題のお酒です。味もおいしいと人気を集めています。その結果、ハピクルサワーは人気過ぎて製造休止になりました。

サントリーが予定していた本数を大きく上回る売り上げがあったからだと言われています。2021年3月現在時点では、スーパーやコンビニなどで手に入るようになっています。

そこで本記事では、サントリーから発売されているハピクルサワーを徹底的に調査していきます。ハピクルサワーはどんな味なのか、相性の良いおすすめおつまみは何かなど、ハピクルサワーについて詳しくお伝えしていきましょう。

大人なお酒「スピリタス」の正しい飲み方はこれ!アルコール度数はいくつ?のイメージ
大人なお酒「スピリタス」の正しい飲み方はこれ!アルコール度数はいくつ?
スピリタスはそのアルコール度数の高さから「大人なお酒」として広く知られています。度数が高く危険でもあるスピリタスを実際に飲むなら、どういった飲み方なら楽しめるのでしょうか。今回は、果実酒などのスピリタスを美味しく楽しく飲むための方法をご紹介します。
電気ブランってどんなお酒?その歴史や発祥の有名店神谷バーを徹底紹介のイメージ
電気ブランってどんなお酒?その歴史や発祥の有名店神谷バーを徹底紹介
「電気ブラン」という名前のお酒があることはご存じでしょうか?およそ百年の歴史を持つそのお酒は、数々の文豪にも愛されたロマン溢れるお酒です。今回の記事では、浅草発祥のカクテル電気ブランの魅力と、有名店「神谷バー」をご紹介します。

ハピクルサワーってどんなお酒?

そもそもハピクルサワーとは、どのようなお酒なのでしょうか。サントリーのハピクルサワーは希望小売価格で税込み155円で購入することができるお酒で、スーパーやコンビニなどで手軽に購入できます。

また、ハピクルサワーはおいしいと人気を集めているお酒でもあります。ここからは、ハピクルサワーの味についてご紹介していきます。手軽に購入できるハピクルサワーですが、どんな味わいなのでしょうか。

サントリーの「ほろよい」シリーズのひとつ

ハピクルサワーは、サントリーのほろよいシリーズのひとつです。ほろよいシリーズとは、アルコール度数が低めのサワーシリーズで、さまざまなテイストのお酒があります。

まるでハピクルサワーはジュースのような味わいから、お酒が弱い人や女性から人気を集めています。ハピクルサワー以外にも、カルピスの味わいのする白いサワーやアイスティー、白いぶどうなどがあります。

味は微炭酸のヤクルトやビックル?

Photo by Tamago Moffle

ほろよいシリーズのひとつてあるハピクルサワーの味ですが、乳製品に微炭酸を足したような味わいになっています。具体的にいうとハピクルサワーはヤクルトやビックルのような、昔から慣れ親しんだ乳製品の味わいがします。

ヤクルトやビックルに微炭酸が入っているような感覚となっています。甘めですが、どこかスッキリとした味わいで、大人でも飲みやすくなっているハピクルサワーです。

お酒っぽさを感じさせないマイルドな口当たり

かなり飲みやすくなっているハピクルサワーですが、お酒を飲んだ感覚はあまりないと言われています。お酒っぽさを感じさせないマイルドな口当たりが、特に女性から人気を集めているようです。まるで大人のヤクルトといった味わいをハピクルサワーで楽しめます。

ハピクルサワーのアルコール度数は?

お酒を飲んだ感覚のないハピクルサワーですが、しっかりとアルコールは入っています。一体、ハピクルサワーのアルコール度数はどのくらいあるのでしょうか。ここからは、ハピクルサワーのアルコール度数について詳しくご紹介していきます。

アルコール度数3%

ハピクルサワーのアルコール度数は、3%となっています。かなり低いのですが、ハピクルサワーを何杯も呑めばかなり酔います。また、ハピクルサワー1杯でも酔う人はいますので、ご注意してください。

他の酒類より圧倒的に低い

Photo bybridgesward

基本的にビールのアルコール度数が5%ですので、ハピクルサワーはかなり低いということがわかります。そのほかのワインやシャンパンなどは、かなりアルコール度数が高いので比べものになりません。

カクテルなどでも5%となっていることが多いので、お酒が弱い方はハピクルサワーを飲むことをおすすめします。少しだけ嗜みたい時にも、ハピクルサワーはぴったりとなっています。

ハピクルサワーと相性抜群のおいしいおつまみは?

フリー写真素材ぱくたそ

ヤクルトのような味わいのハピクルサワーですが、どんなおつまみと相性が良いのでしょうか。ここからは、ハピクルサワーと相性抜群のおいしいおつまみを詳しくご紹介していきます!

ハピクルサワーと相性が良いテイストはどんなものかをお伝えしつつ、おうちでも簡単に作れるハピクルサワーと相性抜群のおつまみを詳しいレシピと一緒にお届けしていきましょう。さっぱりヘルシーに食べられるおつまみが目白押しです。

本記事でご紹介するおつまみは、全て2人前の分量でお伝えします。ハピクルサワーとおいしいおつまみで、おうち時間を華やかにしてください。リモートのみにもぴったりなおいしいおつまみが目白押しです。

サッパリ系がおすすめ

Photo bymarkusspiske

ハピクルサワーと相性の良いテイストのおつまみは、さっぱり系のものです。ハピクルサワーはヤクルトのような少し甘めのお酒になっているので、さっぱり系のおつまみがぴったりとなっています。

さっぱり系のおつまみを食べて甘めのハピクルサワーで流すと、口の中が一気に調和することでしょう。一度食べたらやみつきになる、おすすめの組み合わせとなっています。

お酒がすすむ香味だれチキン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハピクルサワーと相性抜群のおいしいおつまみ1つ目は、電子レンジで簡単に作れる「香味だれのさっぱりチキン」です。ヘルシーな鶏むね肉を使い、食欲がそそる味付けに仕上がっています。

ヤクルトのような甘い味のハピクルサワーとの相性も抜群で、しょうがの効いたスパイシーな香味だれが中和させてくれます。お酒のおつまみ以外にもご飯のおかずにもぴったりですので、家族みんなで楽しむことができます。

メインの材料は鶏むね肉1枚、砂糖大さじ1、塩こしょう少々、酒大さじ1、しょうが1かけです。香味だれに使用する材料は青ねぎ10cmほど、白ごま小さじ2、醤油大さじ3、酢大さじ2、砂糖小さじ1/2、すりおろししょうが2cmほどとなっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、鶏むね肉の筋に切り込みを入れて、フォークで何ヶ所か刺します。しょうがは千切りにカットしてください。耐熱容器に先ほど下処理した鶏むね肉と砂糖を入れて揉みこみます。砂糖が鶏むね肉に馴染んできたら、残りのメインの材料を全て入れて混ぜ合わせてください。

電子レンジで約1分半加熱し、終わったらフタを閉めたまま約1分ほどそのままの状態で置いておきましょう。この工程を2回ほど繰り返したら、柔らかい蒸し鶏ができあがります。食べやすい大きさにカットし、器に移してください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、香味だれを作っていきましょう。青ねぎを細かくカットしていきます。あとは、ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせるだけです。味をみながら、お好みで調節してください。器に盛り付けた蒸し鶏の上に香味だれをかけたら、香味だれのさっぱりチキンのできあがりです。

ササっと簡単カプレーゼ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハピクルサワーと相性抜群のおいしいおつまみ2つ目は、火を使わずに作れる「簡単カプレーゼ」です。食材さえあれば誰でも簡単に作れる一品で、見た目も華やかなのでパーティーや女子会などおしゃれな場面でも重宝します。

カプレーゼと言えば、ワインやシャンパンとの相性抜群のおつまみというイメージが強いですが、甘めのハピクルサワーともよく合います。こってりした口の中が、カプレーゼで一気にさわやかになります。

また、簡単カプレーゼはかなり手軽に作れることから、近年人気のリモート飲みにもぴったりと言われています。さっぱり系のおつまみが欲しくなった時にでも作ってみましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単カプレーゼに必要な材料は、とてもシンプルです。モッツァレラチーズ100gにトマト1個、生ハム5枚、バジルの葉適量、ブラックペッパー適量、オリーブオイル適量です。まずは、モッツァレラチーズとトマトを薄切りにカットしてください。

生ハムはモッツァレラチーズやトマトと同じ大きさになるように、半分にカットしましょう。器にモッツァレラチーズ、トマト、生ハムの順番に交互に置いていきます。最後にバジルの葉をトッピングし、ブラックペッパーとオリーブオイルをかけたら、簡単カプレーゼのできあがりです。

バジルは乗せる前に1回手で叩くと香りが際立ち、おいしいカプレーゼに仕上がります。生ハムが甘ければ、軽く上に塩をふることをおすすめします。食材に合わせて調節してください。

お酒が苦手な人におすすめのハピクルサワー

本記事では、サントリーのハピクルサワーを徹底的に調査してきました。ほろよいシリーズのひとつハピクルサワーは、ヤクルトのような味わいで飲みやすいと人気があるお酒です。

ほかのお酒と比べてハピクルサワーは、アルコール度数が低めです。そのため、お酒が苦手な方におすすめしたい商品となっています。また、ほろよいのハピクルサワーはスーパーで手軽に購入することができるので、相性抜群のさっぱり味のおいしいおつまみと一緒に楽しんでみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング